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三十糎艦船連合呉支部

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輸送艦第1号型

海洋に囲まれた日本は、外征の場合には陸上兵力の洋上輸送が必要であり、このため日本陸軍は戦前より、大発動艇(上陸用舟艇)や神州丸(揚陸艦)の様な上陸作戦支援艦艇を整備していた。 日本海軍においても、旧式駆逐艦を転用した哨戒艇の艦尾にスリップ・ウェイを設けて、大発を発進させる機能を持たせ、緒戦の島嶼攻略戦に使用した、 1942年(昭和17年)8月に始まったガダルカナル戦では敵制空権下での兵員物資輸送が実施された。 これは、夜間に駆逐艦などの高速艦艇で突入し、夜明けまでに敵制空権外に脱出する任務であり、多くの駆逐艦を喪失することとなった。 このような背景から、高速大量輸送ができる輸送専門の艦艇が要求され、1943年(昭和18年)中期ごろに軍令部より2種の輸送艦の計画要求があり、これにより出現したのが第一号型輸送艦(一等輸送艦)および第百一号型輸送艦(二等輸送艦)である。

第一号型輸送艦の当初案では、松型駆逐艦を1軸にして、空いたスペースを船倉として物件搭載にあてようとしたものであったが、新しい艦を計画したほうが得策であるとされ、新規計画となった。 設計にあたっては、戦時急造に適するように簡易化につとめ、兵装や艤装も最低限にとどめられた。 また、船体線図も簡易型が採用され、ブロック建造方式に適するように考慮されて、電気溶接が大幅に使用された。 本型は艦尾にスリップ・ウェイを設けて、ここから兵員物資を搭載した大発を発進させる仕組みで、このための喫水調整用タンクや注排水装置を有した。 搭載できるのは14m大発4隻、補給物件260トンであった。 兵装は12.7cm連装高角砲1基、25mm3連装機銃15挺(後に増強)、爆雷18個を搭載した。

第一号型輸送艦は46隻が計画され、21隻が完成し、16隻が戦没した。 竣工後に充分な訓練が行われないまま南方方面の輸送作戦に投入され、その多くが極めて短期間に失なわれた。  短いものでは第二十一号輸送艦の竣工後26日というものがある。(1)(2)

要目(3)(4)

竣工時
艦種一等輸送艦
基準排水量 ※11,500トン
公試排水量 ※21,800トン
垂線間長89.00m
水線長94.00m
最大幅10.20m
喫水3.60m
主缶ホ号艦本式水管缶(重油専焼)2基
主機艦本式オール・ギヤード蒸気タービン1基、1軸
出力9,500馬力
速力22ノット
燃料重油:415トン
航続力18ノットで3,700浬
兵装40口径八九式12.7cm連装高角砲1基 九六式25mm3連装機銃3基
九六式25mm連装機銃1基
九六式25mm単装機銃4基
二式爆雷18個
搭載能力貨物260トン
乗員148人
その他計画値

※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン

履歴(5)(6)

年月日履歴
1944年(昭和19年)2月1日起工。
1944年(昭和19年)3月15日第四号輸送艦と命名。
1944年(昭和19年)3月20日進水。 呉鎮守府籍に入籍。
1944年(昭和19年)6月15日竣工。 連合艦隊付属。
1944年(昭和19年)6月22日呉発。 横須賀へ。
1944年(昭和19年)6月24日横須賀着。 待機。
1944年(昭和19年)6月28日横須賀発。 東京湾で訓練。
1944年(昭和19年)7月3日横須賀着。 待機。
1944年(昭和19年)7月7日横須賀発。 輸送任務。
1944年(昭和19年)7月12日館山沖着。 待機。
1944年(昭和19年)7月18日横須賀発。 輸送任務。
1944年(昭和19年)7月23日横須賀着。 待機。
1944年(昭和19年)7月29日横須賀発。 硫黄島輸送任務。
1944年(昭和19年)8月4日硫黄島輸送作戦の帰途、兄島西方でアメリカ空母機の攻撃を受け大破。 父島に擱座、沈没。
1944年(昭和19年)11月10日除籍。

参考資料

  1. 雑誌「丸」編集部編.写真日本の軍艦 13巻 小艦艇.東京,光人社,1990,p248-250
  2. 日本海軍特務艦船史.東京,海人社,1997,p150,世界の艦船.No522 1997/3増刊号 増刊第47集
  3. 前掲.日本海軍特務艦船史.p106
  4. 福井静夫.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.東京,ベストセラーズ,1994,p54
  5. 渡辺博史.艦隊決戦の幻影 主力部隊(七).自家本,2015,p269
  6. 前掲.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.p25

謝辞

アイコンはkiyochan様の「アイコン&お絵描き工房」より、ご提供頂いた。