昭和16年(1941年)のマル追(○の中に追)計画で3隻が計画された補給潜である。 1941年(昭和16年)9月に出された最初の要求では、洋上での飛行艇に対する燃料、魚雷、弾薬、糧食等の補給にあたるものであった。 艦型が決定したのは1942年(昭和17年)9月で、最初の案に対し、航続力を延伸、主砲および機銃を装備し、発射管を増加(艦首2門)するかわりに補給物件量を減ずることとなった。 1943年(昭和18年)5月に第1艦が起工されたものの、1944年(昭和19年)9月になって、離島などに対する航空燃料、消耗兵器補給の要求が出され、水中航続力増加、主砲撤去、機銃増備、補給物件減少等の変更が実施された。
1945年(昭和20年)1月28日に竣工した伊号第三百五十一潜水艦は、当初目的とは異なる南方とのガソリン輸送に投入され、1回目は成功したが、2回目の帰途にアメリカ潜水艦に撃沈された。(1)
新造時 | |
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艦種 | 一等潜水艦 |
艦型 | 潜補型 |
水上排水量 ※1 | 2,650トン(基準)/3,512トン(常備) |
水中排水量 ※1 | 3,512トン |
垂線間長 | 107.00m |
全長 | 111.00m |
最大幅 | 10.15m |
喫水 | 6.14m |
主機 | 艦本式二十二号十型ディーゼル機関2基、2軸 |
主電動機 | 特八型×2基 |
蓄電池 | 一号十三型×240個 |
出力 | 3,700馬力(水上)/1,200馬力(水中) |
速力 | 15.8ノット(水上)/6.3ノット(水中) |
燃料 | 重油:590トン |
航続力 | 14ノットで13,000浬(海上)/3ノットで100浬(水中) |
乗員 | 77名 |
兵装 | 14口径三式8cm連装迫撃砲1基 九六式25mm3連装機銃1基 九六式25mm連装機銃2基 九五式53cm魚雷発射管4門(艦首) 九五式魚雷4本 |
安全潜航深度 | 90m |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1943年(昭和18年)5月1日 | 起工。 |
1943年(昭和18年)12月22日 | 伊号第三百五十一潜水艦と命名。 |
1944年(昭和19年)2月24日 | 進水。 呉鎮守府籍に編入。 |
1945年(昭和20年)1月28日 | 竣工。 先遣部隊(第六艦隊)第十一潜水部隊(第十一潜水戦隊)に編入。 呉発。 伊予灘において訓練。 |
1945年(昭和20年)1月29日 | 呉発。 伊予灘において訓練。 |
1945年(昭和20年)2月3日 | 呉着。 補給整備。 |
1945年(昭和20年)2月4日 | 呉発。 伊予灘において訓練。 |
1945年(昭和20年)2月19日 | 呉着。 補給整備。 |
1945年(昭和20年)3月1日 | 呉発。 伊予灘において訓練。 |
1945年(昭和20年)3月8日 | 徳山着。 補給整備。 |
1945年(昭和20年)3月10日 | 徳山発。 伊予灘において訓練。 |
1945年(昭和20年)4月4日 | 第六艦隊第十五潜水隊に編入。 |
1945年(昭和20年)4月7日 | 呉着。 補給、出撃準備。 |
1945年(昭和20年)5月1日 | 呉発。 |
1945年(昭和20年)5月15日 | シンガポール着。 航空燃料を搭載。 |
1945年(昭和20年)5月21日 | シンガポール発。 |
1945年(昭和20年)6月3日 | 佐世保着。 航空燃料を揚陸。 |
1945年(昭和20年)6月22日 | 佐世保発。 接収したドイツ潜水艦に配属される、士官、軍医官等が便乗。 |
1945年(昭和20年)7月6日 | シンガポール着。 輸送人員を揚陸。 航空揮発油500kLを搭載 |
1945年(昭和20年)7月11日 | シンガポール出港後、消息不明。 |
1945年(昭和20年)7月14日 | ボルネオ沖(北緯4度30分、東経110度)でアメリカ潜水艦「ブルーフィッシュ (Bluefish)」の雷撃を受け沈没。 |
1945年(昭和20年)7月31日 | 南支那海で亡失認定。 |
1945年(昭和20年)9月15日 | 除籍。 |
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