1935年(昭和10年)西村一松氏の設計により珊瑚採取用の小型潜水艇2隻が横浜船渠で建造された。 これが西村式潜水艇で、350メートルの深海まで潜航可能な優れた性能を持っていた。
1939年(昭和14年)2月、伊号第六十三潜水艦が僚艦と衝突し、豊後水道の水深97メートルの海底に沈没した。 潜水員を入れたが、水圧と潮流により困難を極めたので、西村式潜水艇2号艇をチャーターして使用したが、予備浮力の小さいこと、沈潜の索具等に引掛り易いこと等から、十分に活用できなかった。 そこで呉工廠において、西村式潜水艇に改善を加えた潜水作業船を建造した。 排水量23トン、全長12.6m、内殻径1.95mで船体は西村式潜水艇と大差はないが、以下のような改良を加えたものであった。
使用効率上から2隻が建造され、1939年(昭和14年)8月17日付で、公称三七四六号および三七四七号として採用された。 三七四六号は呉海軍工廠に、三七四七号は沼津の海軍技術研究所音響研究部に配備された。
沼津の三七四七号は、戦時中の行動は不明である。 終戦後、アメリカ軍の指示により海没処分されたが、1950年(昭和30年)9月頃、土佐谷鉄工に引き揚げられ、しばらく付近の神社空地に置かれていたが、その後、横須賀方面に運ばれ解体されたとのことである。(1)(2)(3)
新造時 | |
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艦種 | 潜水作業船 |
排水量 | 23トン |
全長 | 10.78m |
最大幅 | 1.83m |
喫水 | ? |
主機 | ディーゼル機関1基、1軸 |
主電動機 | ? |
蓄電池 | ? |
出力 | ? |
速力 | 5ノット(水中) |
燃料 | ? |
航続力 | 3ノットで9浬(水中) |
乗員 | 4名 |
安全潜航深度 | 350m |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
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