姓名:鈴木 忠雄

 「姓」も「名」も平凡で、どこにでもありそうな名前です。因みに有名な方では、メルシャン株式会社の元社長が同姓同名でした。
 尚、鈴木姓のルーツは、紀州の藤白神社にあり、意外と由緒がありそうで驚きました。元々は熊野の荘園を管理していた八家の一つで、平安時代末に今の海南市の藤白に移り、藤白神社にて鈴木家の祖先に当たる饒速日命(にぎはやひのみこと)を祀り、熊野信仰のひろまりとともに熊野神社の末社が全国に広がり、鈴木姓も全国にひろまっていったとのことです。現在日本で一番多い姓が鈴木です。
 鈴木姓誕生の逸話は、饒速日命の子孫が神武天皇から「穂積」という姓を賜ったが、穂積を積上げたものが“すずき”と呼ばれていたので「鈴木」となったという謂われ、また、饒速日命の子孫が神武天皇から「穂積」という姓を賜った時、梛(ナギ)の木に鈴をつけて道案内したので鈴木と名づけられたという謂われもあるそうです。

生年月日(生年曜日):1955年6月21日(火曜日)

 1955年というと、アメリカでハンバーガーチェーンのマクドナルドの1号店がオープンした年です。また、日本でアルミの1円硬貨が初めて発行されたのも1955年(昭和30年)でした。尚、フランス人でイタリアセリエAの「ユベントス」で将軍と呼ばれたミシェル・プラティニは1955年6月21日生まれでした。
 東南アジア、特にミャンマーで盛んな八曜日(誕生曜日)占いによると、火曜日生まれの人は、真面目で意志が強く勇気を持ち、自分の力で運命を切り開いていくとでていました・・・((バーナム効果に要注意))

 <余談>私は、アルミの1円硬貨と一緒に世の中に誕生したのかと思ったら、無性に昭和30年生まれの1円玉が欲しくなり探し続けました。そして半年位して、もう流通していないのだ、もう諦めようかと思っていたとき、それでも見るだけ見てみようとスーパーで貰ったお釣りの1円玉の製造年に目を通した時、「あった!」と思わず大きな声を発してしまいました。私にとっては凄い経験でした。ダメだと思っていても意識して見ようとしたんです。まさに偶然の出会いだが、意識して行動したから出会えた偶然!世の中こんなものなのか?と強く思いました。何事も諦めたらダメだな!行動あるのみ!クランボルツ博士の人生の「ハプンスタンス理論」を思い起こした出来事でした。

出身:埼玉県秩父市

 秩父の山といえば武甲山ですが、石灰岩の採掘が進み昔の雄姿は見られなくなり、誠に残念です。
また、お社といえば、知知夫国の一之宮、秩父神社があります。私のお気に入りは、秩父神社の三猿のお守りです。「よく見て、よく聞いて、よく話す」猿が3匹並んでいるのです。日光東照宮の「見ざる、言わざる、聞かざる」とは正反対です。私はカウンセラーのお守りとしていつも身近に置いています。
 また、毎年12月3日の秩父夜祭は、当神社を代表する祭礼行事です。京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭に数えられ、一見の価値があります。寒い冬の夜空に大きな花火も上がります。<詳細はこちら

所在:埼玉県行田市

 行田といえば、天正18年(1590年)、豊臣秀吉の小田原北条氏征伐の際、石田三成が北条方成田氏の居城である忍城を水攻めにしたことで有名な地です。
 その後、徳川の時代には、阿部氏や松平氏などが城主となり、県内で川越・岩槻と並ぶ3城下町の一つとして栄えた土地です。江戸時代中期以降は、足袋の産地としても発展し、昭和13年には全国生産量の約80%を行田足袋が占めたそうです。
 現在本当に残念に思うことは、規模複雑で関東七名城の一つであった忍城「水の城」が、堀や川をほとんど埋立てられ、その面影が全く残っていないことです。水城公園の堀や本丸跡地の現代的な整備では、水の城の全体像は全く想像できませんし、何の情緒も湧き上がりません。誠に惜しく寂しい限りです。<詳細はこちら

趣味:お城とお酒と一人旅

お城・・・特に戦国時代の、勇壮なドラマがありそうな山城が好きです。
お酒・・・純米酒党です。吟醸までもとなると価格が張るので、安くて旨い二日酔いしない純米酒を求めています。
一人旅・・・自分の思うままに行動できる気軽さが気に入っています。お城とお酒とのコラボレーションが実現できれば感激です。<詳細はこちら

経歴と振り返り:

 埼玉大学経済学部卒業後、飲料メーカーへ就職しましたが、自分の大切にしているものとの違和感を感じ、耐えられず(若気の至りで)わずか6ヶ月にて退職しました。その後地方公務員を志望したのですが夢破れて、已む無く再び民間企業に就職しました。ここでは最初、経営企画、損害保険業務を担当しましたが、数年後偶然の巡り合わせから組合活動に関わり、最終的に組合の執行委員長まで務めました。退任後は、総務・労務部門へ異動し、人事への関心が更に高まりました。しかし、この会社も約10年間勤めて退職してしまいました。そして退職と同時に独立系企業の人事担当として再就職し、人事・採用業務を約17年間務めキャリアを積みました。
 自分の会社員人生を振り返ると、最初の1社は別として、初めは順調に滑り出し、比較的早期にあるレベルまで自己実現できるのですが、その後行き詰まってしまっています。上司や同僚との関係、組織運営と自己の価値観との兼ね合い等で、自分自身が発揮できなくなってくる感じがしました。それで、自分は会社員は向かないのではないかと思い、一大決心し、3年間の準備期間を経て、キャリアコンサルタントとして独立し、現在に至っています。





所属と資格:

特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会 会員
 ・CDA-J.Master
 ・JCDA認定ピアファシリテーター(2008年4月〜2010年3月)
社団法人 日本産業カウンセラー協会 会員
 ・産業カウンセラー 資格
 ・キャリア・コンサルタント 資格
日本人生哲学感情心理学会(旧称:日本論理療法学会) 会員
 ・REBT心理士(旧称:論理療法士) 資格

その他資格:
 ・心理相談員 資格
 ・第二種衛生管理者 資格