桃山電気鉄道のHPにようこそ、TOPページにも是非お立ち寄り下さい。
レイアウトの建設状況をご紹介します。
桃山市内の街並みをご紹介します。
当鉄道に所属する鉄道模型をご紹介します。
他人に聞けないことや、山や勾配の作り方をご紹介します。
実物の鉄道写真をご紹介します。
いつもお世話になっているお店をご紹介します。
桃源一郎が薫陶を受けている優れたサイトをご紹介します。
相互リンクのご用命や、ご意見や誤植のご指摘もどうぞ。
HP開設から現在に至る更新をご紹介します。
架空鉄道である桃山電気鉄道の会社案内です。
桃山電気鉄道(架空鉄道ももてつ)は、鉄道好きな管理人が作るNゲージ上の架空の鉄道会社に関するもので、如何なる実在の団体・会社等とも何ら関係はありません。
会社案内
MER所属車両

社  章
桃山電気鉄道(Momoyama Electric Railway)ロゴ
桃山電気鉄道株式会社の英語表記(Momoyama Electric Railway Co., Ltd.)の頭文字を当社のイメージカラー(ロイヤルブルー)に白抜きで表示しました。

会社概要
会社名
(英語表記)
桃山電気鉄道(Momoyama Electric Railway)
所在地
  • ○○県桃山市駅前通り1−1−1
電話
  • △○-333-1234(大代)
FAX
  • △○-333-0987
代表者
  • 桃源 一郎
資本金
  • 350,000,000ドンブラコ
  • (1,000ドンブラコは1円のレートとします)
従業員数
  • 1名
設立
  • 2005年2月(創立1989年9月)
事業内容
  • 都市交通事業
  • 不動産事業
  • エンタテインメント・コミュニケーション事業
  • リテール事業
関連企業
  • 桃山工作所(軌道工事、車輌製造)
  • 桃鉄開発(都市、リゾート)
  • 桃鉄バス
  • 桃鉄観光タクシー
  • 桃鉄物流
  • 桃鉄リテールサービス(百貨店、駅構内販売)
  • その他
その他
  • (空想上の架空鉄道であり、本鉄道は実在しません)

会社沿革
1990年9月3日 プラレール鉄道として創業。
2005年2月11日 EF65−1000番台を導入しNゲージ鉄道として単線にて創業、桃山市駅を6両対応で開設。
不動産事業部門を創設し桃山市駅周辺の開発を推進。
2005年10月2日 完全複線化により輸送力増強を実現、車両を増強。
桃山市駅を6両から8両対応に拡充。
2006年9月11日 当社公式ホームページを開設。
2006年12月5日 新線を単線ながら開通、新操車場建設。
2007年8月20日 こてつ様のご乗車で、お陰様をもちまして10,000アクセスを達成。
2007年9月25日 新線の完全複線化を実現。操車場を車両基地に格上げ。
2007年10月1日 資本金250,000,000ドンブラコから350,000,000ドンブラコに増資
2008年1月17日 当社公式ホームページがYahoo!カテゴリーの登録サイトになる。
2008年2月13日 お陰様で20,000アクセスを達成。
2008年6月22日 お陰様で30,000アクセスを達成。
2008年11月03日 既存の車上駅に接続する駅ビルを建設し、当鉄道の拠点強化を図る。
2008年12月10日 お陰様で40,000アクセスを達成。
2009年6月1日 新線を「倭(やまと)線」と命名し、「龍門駅」を新設。
2009年7月9日 お陰様で50,000アクセスを達成。
2010年4月1日 お陰様で60,000アクセスを達成。
2010年8月14日 桃山貨物駅を新設し、輸送力向上を図る。
2010年11月9日 お陰様で70,000アクセスを達成。
2011年4月1日 新線「外環(がいかん)線」が開通、新駅建設。
2011年8月18日 お陰様で80,000アクセスを達成。

Return