桃山電気鉄道のHPにようこそ、TOPページにも是非お立ち寄り下さい。
レイアウトの建設状況をご紹介します。
桃山市内の街並みをご紹介します。
当鉄道に所属する鉄道模型をご紹介します。
他人に聞けないことや、山や勾配の作り方をご紹介します。
実物の鉄道写真をご紹介します。
いつもお世話になっているお店をご紹介します。
桃源一郎が薫陶を受けている優れたサイトをご紹介します。
相互リンクのご用命や、ご意見や誤植のご指摘もどうぞ。
HP開設から現在に至る更新をご紹介します。
架空鉄道である桃山電気鉄道の会社案内です。
桃山電気鉄道のトップページへ 桃山電気鉄道(架空鉄道ももてつ)は、鉄道好きな管理人が作るNゲージ上の架空の鉄道会社に関するもので、如何なる実在の団体・会社等とも何ら関係はありません。
長良川鉄道写真館
 長良川鉄道は、岐阜県の美濃太田から北濃までの長良川沿いに38駅(72.1km)を約2時間で結ぶ地方路線です。岐阜県関市に本社を置く第三セクター鉄道会社で旧国鉄の第2次廃止対象特定地方交通線として長良川鉄道越美南線として再スタートを切りました。
 現在、美濃太田から美濃までの区間は昼間でもほぼ1時間に1本ぐらいありますが、美濃白鳥以北の列車数は昼間2〜3時間に1本とかなり減少します。
雪景色の美濃白鳥駅
いずれも2008年1月撮影
ギフ300形 302号機
ギフ300形 302号機
撮影日:2010/09
岐阜県 郡上市
 ナガラ1形(富士重工業製の二軸ボギー台車のレールバスLE-Car)の代替として同じく富士重工業製で新製された軽快気動車(LE-DC)で、200形と同じく16m級の車輌となっています。
 300形は、各車の車輌側面に周辺自治体のシンボル花を貼り付けています。ちなみに301、302号機は旧明宝村の村花である水芭蕉です。


間違いや誤植を発見された方は、お手数ですが、メールにてご教示下さい。
Return