2000年4月の日記です。


今月の日記へ戻る。
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。

2000年  4月30日
今日も休み。
やっぱり、昼間で寝てる。
っていうか寝たのが遅いからね。
起きてからも大したことせず、
ネットサーフィンふらふらと。
その後、部屋掃除して、
「さくら」見て、気が付くとテーブルでうたた寝。
更に気が付くともう夜中で布団でうたた寝。
このままではさらに寝続けそうなんで、
とりあえず何とか起きて、頭を洗う。
その後、夕飯食べて、「ようこそようこ」のDVD見て、
気が付くと朝でした。
もう5月だね。
もうゴールデンウイークの人いるんだろうねぇ。
 
2000年  4月29日
今日は休み。
とても良い天気。もちろん布団干し。
あんどぉ洗濯。
いつも通りの予定を終え、ぼーっとして、
夕方にお出かけ。
秋葉に向かい、デ・ジ・キャラットDVDのVol2を買う。
今日は祝日だったんだねぇ。
店がみんな早仕舞い。
しかたなく、帰る。
途中で、とまるKさん宅による。
最近、氏のHPの更新が止まっているのは、
某ネットワークゲームのせいかと思っていたけど、
単にお仕事が地獄だったことが判明する。
ああ、お疲れさまだったね。
っで、夕食をごちそうになり、
ちょっと故障した(どこが故障なの?)
携帯CDプレイヤーをもらう。
これは故障とは言わない気がする。
まあ、もらったんで感謝感謝です。
っで、帰ってきてから、
デジキャラット見て、日記を書いて。
30日の朝が来て、寝るわけですよ。
 
2000年  4月28日
今日は、大手町の某生命保険屋さんのホールの点検。
まあ、手慣れてもんで、さかさか終える。
まあ、あとは社内で報告書作成。
いつの間にやら貯めてたんで、
作り終えるとすでに7時。
いそいそと帰る。つもりが、
また飲み会になる。
まあ、またお酒が入れば愚痴だねぇ。
そうそう、私は以前に酒飲んで、
何度か気を失いかけてるんで、
気を付けて最初の一杯だけしか飲まないことにしてる。
危ないから。
まあ、今回は同僚だから、おじさんが触るなんてのはないけど
若くないだけに(^_^;
過去のあのときこうすればよかった。
なんて内容になる。
そうだねぇ。確かにその通りだね。
なんて思いながら、
これから先は?なんて思う。
これから先のことの方が悩むねぇ。
やっぱり予想通り、帰りは遅いです。
でも明日、明後日休みだから、いいっか。
 
2000年  4月27日
今日は浦安の病院。
2日続けて病院(^_^;
なんか、病棟の様子が前と変わっている。
科ごとにあちこち移動している。
なんだろうねぇ。
この日は他の部の女の子と飲み会。
酒が入りだすと愚痴が始まるねぇ。
給料安い、ごもっとも。
仕事がつまらない、ごもっともごもっとも。
隣の席のおじさんがいやらしい目でなめまわすぅぅぅ。
おまけに触る。
……それってセクハラじゃん。
昼間、私らが会社に居ない間に、
社内でなにが起こってるんだろう?
そういえば、「××さんが今度辞めるよ。秘密だけどね。」
なんて言ってたけど、歓送迎会のチラシを配ってたよねぇ。
新入社員の「歓迎会」はいいけど、
秘密のはずなのに「送迎会」は、まずいだろう。
名前もちゃんと入ってるし。(^_^;
最後は、カラオケに行きました。
持ち歌なんてない私にどうしろというの
とりあえず当たり障りのない歌でごまかしたけど。
(当たり障りのある歌ってなに?)
帰りはやっぱり遅くて疲れました。
 
2000年  4月26日
今日は、関東の果てのとある病院。
天気が悪くて、ちょっと行き先不安だったけど、
それほど悪くはならなかったですね。
行きの常磐自動車道でパトカーが後ろに付いた、
妙な宅急便のような車2台に出会う。
なんだろうねぇ。もしかして、放射性物質?
行き先は東海村(^_^;
仕事終わって、帰りに通り沿いの和菓子やさんで
お菓子を買う。
そこの売りはバターどら焼きだったんだけど、
違うお饅頭みたいのを買って帰る。なかなか当たりかな。
っで、帰りの常磐自動車道で本物の放射性物質運搬車に出会う。
こっちはちゃんと放射能マークをトラックの4面に付けてたから
ほんものだね。やっぱり、東海村から来たのかな?
帰りに秋葉に寄ってデ・ジ・キャラットDVDのVol2を探したけど、
まだ売ってなかった。発売日って今日じゃないのかな。
 
2000年  4月25日
今日は、恵比寿。先々週に修理に行ったところ。
ところが、もう故障しているところがある。
そろそろ寿命かねぇ。
とりあえず預かって、また修理に出す。
会社に帰ってきて、また修理に連れ出される(T_T)。
また、青梅だよぉ。
なんか昔、青梅にある鉄道公園に行きたかったけれど、
すっごく遠い所のような気がして(っていうか遠いけど)
行くの断念してたけど、こうちょくちょく行くようになるとはねぇ。
っで、故障の原因は、どうも壁張り業者が
壁の確認灯をはずしてちゃんと付けなかったらしい。
電球を締め直して直ったから。それが3カ所あった。
……電球締めに往復4時間。作業時間数分……。
あああっ、やってらんないっ。
当然帰りは遅かったですよ。
 
2000年  4月24日
今日は月曜日。もうお仕事(^_^;。
今日は新入社員さんが入りました。
営業だけどね。「新入」って言っても、再就職組。
30歳とか言ってたねえ。大変だねぇ。
なんて人ごとのように言ってられないような気が。
今日は、社内で仕事のはずが、また修理で出かける。
まあ、いいけどね。
昼飯は、中華料理屋さんでチャーハンの大盛りを頼む。
出てきたチャーハンは本当に大盛り。
どんぶり2杯分はあるねぇ。
でも、なんとか食い尽くす。
「珍来」っていう店の大盛りは注意注意!。
帰りはその分遅くまでお仕事。
夕食はラーメン屋さんで外食。
また中華料理だけど、結局スープも平らげる。
……確実にお肉になるねぇ。(T_T)。
家に帰ってきたら風呂入って、米といで。
日記書こう(これね)として、
MIDIキーボードの電源、見つけて
ちょっとバイエル、練習したりして。
結局、また寝るのは4時ですねぇ。
 
2000年  4月23日
日曜日。今日は休み。
もう典型的ないつもの休みなんで、
書くこともない。夕方も寝てたし。
夜、CGを書き出すつもりが、調子が乗らない。
っというか、絵に影が入れられない。
結局、瞳を書いて眺めて終わる。
ああっ、こんなことでは、計画が進まない。
デッサンの練習もしたいしね。
CGはあきらめて、この前買った水晶球を磨く。
素手で持つと手の脂がべたべた付くんで。
ちょっとの時間のぞき込んでみる。
が、なにも見えない。
水晶球って、正常な精神状態じゃ使えないんだろうねぇ。
やっぱりトランス状態って言うか、ちょっと危ない状態でないと。
眠くて眠くて、目を開けてるのに夢見ているような状態。
(寝不足だとよくあります。)
まあ、入ってた箱が壊れてたんで修理する。
夜中に眠くなったんでいそいそと片づけて寝ました。
風呂もわかしてあったのに入らずじまい。
お米も、といでないので、明日の朝はインスタントのご飯でしょう。
 
2000年  4月22日
今日も土曜なのに中央林間。
今日で最終日。電車は空いている。
いつも通り、寝て行く。
まあ、仕事は問題なく終わる。
帰りに、近くで新たに見つけた古本屋さんに寄る。
すると、今まで、あちこちで探していた本が見つかる。
見つからないと思ってたから、ちょっとうれしい。
同じ作家さんの本が某秋葉の古本屋さんで、無茶な値段で、
売られてたから、手に入らないのかな?っと思ってた。
どうも私はこういう具合で本を見つけるパターンが多い。
以前も、探しているとひょこっと見つけたり、
友人がずっと探していて見つからない本を、
ちょっとした偶然で見つけたり。
古本運があるんでしょうか?
単にあちこち探しまくっているからかな?
仕事を利用して、ずいぶんあちこち行ってるからね。
っで、友人に今頼まれてるのがエヴァの5巻。
250円くらいで。……まだ新本で売ってるのに。
まあ、どっかにはあるんだろうねぇ
古本屋さんでは、あと、七つの海のティコ関係の本を、
2冊見つけたのですかさず買う。
そういえばティコ、小説版も一冊抜けてるんだよね。
そのうち見つかるかな。
 
2000年  4月21日
今日も中央林間でお仕事。
朝、途中、銀座線の三越前までは混んでるけど、
そこからは、ほぼ始発なんで終点中央林間まで寝られます。
今日は昨日出来なかった外回りのテレビカメラの点検。
でも、水は溜まってるし、地面は泥だらけだし、大変。
1カ所、植え込みに囲まれている箇所は、植木がびしょびしょなんで
また明日に回す。
今日も、直帰で寝て帰りました。
そういえば昨日書き忘れてましたが
帰りに秋葉によったら、無保証のMacのLC630が\3800円だったので
買って帰りました。
ちゃんと動く物だったのでお買い得……かな?
まあ、クロックアップしてメモり増やして……
そこまでする必要ある?

 
2000年  4月20日
今日はちょっと遠い中央林間でお仕事。
朝は早起きして、早く家を出る。
現地着いたら、雨降ってました。
まあ、雨降るとは言ってたけど、ちょっと早いぞ。
おかげで今日は室内だけの点検になる。
明日が晴れること期待してその分はあと送り。
帰りは途中までの直通電車で寝て帰る
今日も早寝しなきゃ、っていいながら、
もう次の日の1時です。
ではおやすみなさい。
 
2000年  4月19日
今日は社内で見積書作成のつもりが
修理以来があって座間市まで修理に行く。
遠いです。浅草から座間市は。
まあ、テレビカメラを付け換えるだけなんだけど、
たっぷり、夕方までかかっちゃいました。
会社の帰り着いたのは7時。
その後、見積もり作って、あとはプリント出力だっ
と思ったら、調子変で出力できない状態じゃん。
でも、なぜか、プリント出力の調子が直っていてた。
ああっラッキ〜……でもぬか喜び。
外字フォントが出ていない。
っで、ああだこうだで、会社出たのは9時30分でしたよ。
明日は、延々と中央林間までお仕事ですよ。
 
2000年  4月18日
今日は日本テレビ近くの女子校の前の、
福祉施設でお仕事。
まあ、老人ホームみたいなところ。
でも最上階は温水プール。地下はホール。
基本的に区の施設なので、区民は安く利用できる。
午後になると子供連れたおかあさんが割と来ている。
近くに温水プールがあると良いよね。
冬でも泳げるし。
っで、仕事が終わった帰りに、スカートの大輪を見てしまう。
地下鉄の駅で歩いていたら、入ってきた電車の風が目の前の女の子のスカートをバッっと広げてしまいました。
中身?中はくしゃくしゃの長いブラウスで隠れてました。
……丸見えも恥ずかしいけど、
くしゃくしゃも、だらしなくて恥ずかしいぞ。
 
2000年  4月17日
今日から仕事。
まだ社内で仕事。
今日は来月の予定を立てて、
客先に電話して、点検の日程の調整。
とりあえず月前半は決まる。
っていうかその半分はゴールデンウイークだけどね。
ちょっと手が空いたので、
会社のパソコンのウインドウズを入れ直す。
なんか、妙に遅くなってたから。
入れ直した結果。変わらない(;_;)
なにが原因?っというか、これが正常の早さ?
ペンティアムIIなのに?クロックも遅いけどね。
その後はネットワークに繋がらないわ、
プリンタに繋がらないわ、
大変でした。
プリンタは未だに繋がらないです。
こまりもんです(T_T)
今日の夕食は回転寿司でおごってもらっちゃいました。
でも、ケーキ2個食べたのは私らぐらいのもの?
まあ、そんな1日でした。
 
2000年  4月16日
今日も休み。でも曇りなんで、家にいる。
最近、冷蔵庫の中に水がたまるので、
たまに見て掃除をする。
っで、雑巾が濡れたついでに床掃除する。
埃が溜まって汚いこと。
午後はさあ、CGの続きとばかりに、
さくさく下絵描いて、取り込んで……
っとやっていたのだが、絵の下手さに落ち込む。
3時間ほど落ち込みながら寝てしまう。
気がつくと夕方6時。
カードキャプターさくらを見る。
知世ちゃんかわいいなぁとか云いながら、気分が直る。
CGの続きを始めるとcanaさんから電話が来る。
以前撮ったネ20のデータを取りに来るそうなので、
部屋を片づける。しばらく居たあと、
中華料理屋さんで夕食をごちそうになる。
どうもごちそうさまでした。
その後、CGの続きを更にするが
やっぱりちょっと気にくわない。
なんかパースが狂ってるっぽい。
……しょうがないので、 いろいろいじるがダメ。
とりあえずほおっておいて、
あとは寝る。
 
2000年  4月15日
今日は休み。明日も休み。
連休連休。でも、雨降り(T_T)
まあ、洗濯だけしてあとはのんびりと、のんびりと……
気がつくと夕方。あれ?
メールチェックすると、canaさんから
ちょっと早い季節物のCGを頂く。
いつもすみませんねぇ。
こちらも、なんかあげないととは思ってるけれど、
題材が限られちゃうからちょっとね。
そのうちうまく描けたら送ります。
夜は、印刷の色見本を探している内に部屋の整理に突入している。
まあ、色見本も見つかったし部屋も広くなったし、
とりあえずよしとしよう。
でも、色見本はDICコード(インキのコード)なんで、
CGでは使いづらいですよ。
フォトショップなら使えるけどね。
 
2000年  4月14日
今日も1日書類整理。
社内にいると、ほんと書くことがないねぇ。
昼御飯は焼き魚(サンマ)。やぁぁ、魚はおいしいねぇ。
日本人はやはり魚、食わんといかんよ。
肉なんか、特にファーストフードなんか食べてると、
健康に悪いぞ。っと思う。ねっそう思うでしょ。
最近の子供が変なのは食べ物のせいだな、きっと。
やっぱり、納豆、梅干し、たくわん、みそ汁。
これに決まりだね。
でもダイオキシンいっぱい入ってたりして(T_T)
 
2000年  4月13日
今日は、川崎の鷺沼までお仕事に行く。
仕事自体は昼前で終わる。
いつもここに来ると、昼飯を食べるところで困る。
なかなか良いところがなくてねぇ。
駅の北に南に歩き回っていろいろ探してるんだけど、
ここ!ってところがなくて。
今回も探しまくって駅からちょっと離れた小料理屋さんを
見つけてそこで昼にした。
結果はまずまず、良いかな。次回からここに決定だね。
食べた物はほっけの塩焼き。
おいしくて、頭のまわりの肉まで食べてました。
猫もここまで食べないぞ。
 
2000年  4月12日
今日も朝から社内で仕事
っと思ったら、故障修理の以来の電話が。
しくしく、恵比寿まで修理に出かける。
まあ、修理自体はその場で出来ないので、
(ほとんどがメーカー送りだから)
代替機と取り替えるだけ。
でも配線が絡んで取り出せない。
何とか取り出して、とりあえず完了。
ちょうど昼なんで、食事をっと思ったが、
なかなか良いところがない。
駅ビルの中は高そうだしね。
結局、会社に帰ってから昼食にする。
まあ、てんやで天丼にする。お手軽でしょ。
午後は普通に仕事して帰りました。
 
2000年  4月11日
今日は、社内で書類整理。
ああ!久しぶりの社内の時間。
社内にいると、大して書くことがない。
会社が終わったあとは、上野に直行する。
目的は数日前に見た水晶球。
まだあるかなぁ。っと思いながら、
行くとまだある。ちょっと手に取って見てみる。
傷もないようなので買っちゃう。
いろいろと話を聞いてみると、
どうも、水晶の粉を焼き固めたものらしい。
天然物がこんな値段のはずないと思ってたけどね。
100万くらいするだろうし。
その後、また古本屋によって、また何冊か買っちゃいました。
水晶球は良い飾り場所作るまで箱の中。
 
2000年  4月10日
今日からちゃんとお仕事。
うんうん、ちゃんとしたサラリーマンの生活だね。
でも、今日はまた青梅まで花見…じゃなくて、
消防署の検査の立ち会いに行く。
ほんと立ち会いなんでその場にいるだけ。
そこで珍しく婦人消防官を見る。
って物みたいな言い方だねぇ。
こういう場にいるのは珍しいのかな。
今日は関わった業者がすべて立ち会っているので、
大人数だったけど、その人数で病院内をあっちこっちうろつく。
はっきり言って邪魔!だったっと思う。
看護婦さんから見ると。
まあ、大したこともなく、無事に終わって、
会社に帰り着けばもう7時。
その後は素直に帰りました。
っで、久しぶりに日記を更新しているわけですよ。
……前にもこんなフレーズ書いた気がする。(^_^;
 
2000年  4月 9日
今日は急に休み。
っと言っても病気ではない。
同僚の一人が平日休みすぎて、
平日代休で休めなくなっちゃったので、
そのために休日出勤を変わっただけのこと。
まあ、日曜の休みはいいよね。何となく。
早めに洗濯物片づけて干して、布団干して。
4時頃、上野公園に花見に出かける。
私の目的はただただ花。
でも、なぜか撮ってたのは、鳩(^_^;
ビデオカメラも持っていったので、
飛ぶ様子、降りる様子を記録して、参考にと思って。
それにしても人手がすごい。人種も問わなくなってる。
写真撮影も2〜3回頼まれたし。
それにしても、マナーは悪いね。
平気で花(サクラではない)踏んづけて花壇に入って、
写真撮ってるってどういうこと?
私は小心者なんで、ちょっと注意できなかったけど、
他に注意している人が居ました。
あのぐらい注意しないとダメなんだなきっと。
その後忍ばずの池の周りを回って帰ってきました。
そういえば、池周りで骨董市やっていて、
10センチクラスの水晶球が6,500円で売ってました。
帰りにでもよく見て買おうかな?っておもってたら
あっけなく忘れちゃいました。
そういう占いアイテムってほしいなって思ってたから、
ちょっと残念。
その後秋葉で買い物して帰りました。
っで、気がついたらまた床で寝てました。
でも片づけて広くなったんでちょっと寝ても楽。
 
2000年  4月 8日
今日は土曜日。でも出勤日。
元々休みではないので、全体で会議して、
そのあと花見……らしいけど、
私らは外でお仕事。
赤坂のTBSがよく見えるビルでお仕事。
ここのステーキやさんが同僚のお気に入り。
なんでも、ニンニクのすり下ろしがとても良いとか。
瓶でテーブルに並んでいるけど、
1人で全部使ってしまうほど。
食事後のにおいの処理が大変だぞ。
あとここの中庭に来る鳥が割と人慣れしている。
鳩とか雀とか。人が居てもじっとしていれば寄ってくる。
えっと、仕事が終わるのが遅かったんで会社の花見は参加できず。
そのあとは友人の花見に乱入のはずが、寒いから終わっていた。
近くの居酒屋で飲んでいるっと言うのでお邪魔する。
うーむ、行く度に見たことない人が居る気がする。
一回ぐらいしか合わないと紹介されても名前を忘れちゃう。
まあ、今日は早めの解散で帰ってきました。
早めといっても家に着いたのは11時頃だったけどね。
えっとそのあとは……あまり覚えていないなぁ。
たぶん、洗濯物を洗濯機に漬け込んで、サクラ大戦の留守録見て
寝ちゃったんだと思う。
 
2000年  4月 7日
今日は下井草だったかな?
の信用金庫でお仕事。
仕事自体はほんとに少ないが、
駅から離れているので少し歩く。
天気も良く、道ばたには桜が咲いていて
良い陽気でしたね。
アリさんはがんばって餌さがして人にまで登ってくるし。
ところで、一応今日行ったところは電算センタなんだけど
信用金庫クラスだとこのぐらいの設備で足りるんだねぇ。
いつも行く(今月も)都市銀クラスだとすごく大規模だけど。
どこぞの電算機が1台ぽんとあるだけでしたね。
まあ、分散しているのかもしれないけど。
下井草駅前の桜がとってもきれいでした。
明日は会社の花見ですよ。
 
2000年  4月 6日
はあ〜4月になってやっと少し暇が出来る。
今日は社内で書類整理。
今までたまった報告書を作る。
でも、なんだかんだ、また残業なのね。
しくしく。
気分転換に隅田川の隅田公園に花見にいく。
……酔っぱらいとお尻さわり合うアベックとおばさんの団体が
いっぱいいる。
まあ、花が見られれば私は幸せだけどねぇ。
少しブラブラして帰りました。
当然帰りは遅い。
だから帰ってきても部屋の小物は片づきません。
 
2000年  4月 5日
今日も昼間で寝てしまう。
天気はやっぱり雨。
しょうがないので、昨日の棚を作り、
部屋の整理。
結果として、とりあえず、露地にあったマシンを
棚の収め、だいぶ部屋が広くなる。
まだ小物は散らかってるけどね。
あと時間も夜中までかかるし。
CGはいつになったら出来るんだろう。
いくつか、他にも描こうと思ってるCGも、
あるんだけどね。こんな調子じゃあね。
 
2000年  4月 4日
今日からまた休み。
まあ、いつも通り、昼まで寝ている。(^_^;
花見でも行こうと思いながら、ネットサーフィン。
宇宙開発事業団のページふらついて、その後、
検索エンジンでCG講座のあるところを探して、
集中的にふらつく。
なんてしている内に夕方。
昼の桜は明日にでもと思い、じゃあ上野で夜桜だ。
なんて思ったのだが、結局行かない。
夜は近所にお買い物に出かける。
っで、ヨーカ堂で食材を買ったあと、
文具を漁っていたら、手頃な棚があったので、
思わず買ってしまう。お持ち帰りで……
……重かった。明日組立よっと。
その後、買ってきたリンゴでコンポートを作る。
まあ、ワインシロップ煮込みだね。
出来は、まあ、それなりに。甘さ控えめ。
作ったからには早く食べないとね。
以前作った桃のはシロップが粘るようになって(^_^;
捨てちゃったからねぇ。
明日は花見…のつもりがどうも雨みたい。
しくしくしく。
 
2000年  4月 3日
今日は青梅の市立病院。
ここは新しい棟が建って少し広くなりました。
前からステンドグラスを使っていたり、
いろいろとしゃれている病院だけど、(だけど古い)
新しい棟も、なかなか良い出来みたい。
昼休みに多摩川の河原へ行く。
今まで何度か河原に降りる道を探したけれど、
見つからなかったが、やっと見つける。
まあ、河原に行ってもごろごろ、石があるだけで
大して変わった物はないんだけどねぇ。
仕事に戻り、点検して回る。
っで、解剖室の奥の部屋で患者さんらしき…を見かける。
ただし、白いバケツに入っている。(^_^;
こんなのばっかり。
そういえば、別の所では顕微鏡用の標本が山のようにあった。
これも患者さん?……の一部?
仕事は、まあ、トラブルもあったけど、
何とか終わる。
明日からは2連休だ。花見に行きたいねぇ。
 
2000年  4月 2日
今日は休み。昼過ぎまで寝ている。
今日は曇りだねぇ。
家のベランダから眼下に大きな桜の木が見えるけど、
まだ3分咲きぐらいかな?
まあ、明日、明後日、明々後日ぐらいには、
見頃になるかな。
明後日、明々後日は休み取ったし。
そういえば、セーラームーンの再放送が始まったんだねぇ。
朝の早い時間に。とりあえず留守録入れて見たけど、
……声に違和感がある。
はれぶたの和子先生とか、エクセルとか見てたから。
セーラー服ってのは……
って思ってたけど、ギャグペースになると、
違和感がない。(^_^;
根本はギャグっすか。
そういえば、エルフを狩るモノたちもそうだったね。
エヴァは?……。
 
2000年  4月 1日
今日は臨時で仕事。
でも午前中で終わる。
帰りにちょっと秋葉原に本を探しに行ったら、
結局一日中さまよう。
お金もお財布から彷徨い出ていってしまいました。
帰ってきてから、クレヨンしんちゃんの映画を見る。
あいかわらず、おばかな内容。
でも、出来はいつも通りとても良い。
それにしても、なぜ、埼玉ローカルな話。
秩父から始まって、春日部ってのはいったい……
自衛隊も伊福部マーチ流して出てくるし、
無駄弾が税金の無駄ってのが泣かせるねぇ。
ああ、ああ、温泉いいねぇ。
温泉、温泉、温泉、温泉、おんせーん。
くーっ、行きたいねぇ。
誰か行きません?
しょうがないから
近くのスーパー銭湯で我慢するかねぇ。
 

前月の日記へ
バックナンバーサブメニューに戻る。
エントランスに戻る。