Memo

2020.5.13

 GWも過ぎ、5月病の気配が感じられる時期になりました。タスケテ…。
 5/17から保健室の死神が43話ぶん無料配信するそうなので、読んだことない人は読んでみてください。面白いよ!

<更新した話>
・君の声をきかせて
 エルキドゥはスマートフォンとともに。
 古代の通信方法なんて狼煙か手紙か太鼓(太古だけに)くらいのはずなので、もしエルキドゥに最新スマホ渡したら好奇心を隠しきれずワクワクしてたら可愛いなあという話のつもりでした。サーヴァント同士の会話は煽り合い宇宙みたいなのが趣味です。

 ソシャゲ日記を書こうと思いましたが、グラブルは石油武器5凸実装環境大変化からのステージング環境暴露騒動に、FGOは剽窃の謝罪とあまりにも暗黒面な話が多くてなんとも…。やはりソシャゲは悪い文明!
 とりあえず、ステイホームの方もそうでない方もご自愛ください。

2020.5.02

>5月刊『ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編2』発売延期のお知らせ
 トテモカナシイ…でも衣笠先生は元気みたいでよかった。時世が時世なだけに延期は仕方ないので、6月を気長に待つほかないっすね。6月はATRI(YouTube)もあるし、すごく楽しみな月になりました。

<ソシャゲ日記>
 長いので折りたたみ。
続きを読む
 最近魔界天使ジブリール6にはまってます。ゆさの先生のキャラ目当てに始めたのですが運良く両キャラそろえる事ができたので、今は二人を☆5にすることを目標にしています。しかしピース集めるのが修羅の道や…。
 ゆさの先生もそうだけど、ももこ先生とかanmi先生とかnecomi先生とかhiten先生が描くような絵柄にめっぽう弱い。ああいう系統はなんていうのかわからないのですが本当にかわいくて見ているだけで癒やされます…。
・御城

 ラピュータ実装のステップガチャ2回まわしてコンシェルジュリーちゃんがきました。かわいい。あまりにもかわいすぎて二度見した。性能もかわいい。こういう姫を守護る騎士になりたい…と思ったら改築で化けるのねこの子…。

 天下統一50話能登に連れてったけど鯨も難なく処理できる。他キャラのバフありきなのはわかってるけど、このマップ初回突破時は半泣きでクリアした記憶があるのでこんなに楽に処理できるのに驚いてます。牢獄城だから計略で拘束して確実に仕留めるというコンセプト、めちゃくちゃかっこいいです。

・グラブル
「コロナの影響でアプデ遅れるよ!」と言いつつヴェイン使ってで高難易度クリアできる動画がYouTubeに上げられたら即修正とは恐れ入りました。抜け道は何が何でも塞ごうという強い意志、すきじゃないしきらいだよ。

・FGO
 ☆5チケ嬉しいけどまず剽窃に関してのコメント出して欲しいっす。グレーという意見を見たけどどう見ても真っ黒です。
 キリシュタリアがきのこのアバター発言にしてもそうだけど運営および公式関係者とユーザーの認識のズレが大きくなってきたなと思う。5周年迎えた時のグラブルみたいだぁ…。

 5周年ってパズドラもモンストも躓いていた印象があるんですがなんかそういうジンクスでもあるんです?マンネリ打開しようとしてずっこけるみたいな。

<おすすめのSteamゲーム>
 ソーシャルディスタンスなGWのひまつぶしにどうぞ。
・AssaultSpy

 爽快アクションが売りのキャラゲー。わかるひとはわかるだろうけど8年くらい前に「アサルとスパイ」というフリーのADVゲームがあり、それが時を経て何故か3Dオサレアクションゲーになって帰ってきました。
 開発スタッフに元DMCの開発スタッフが混ざっており、操作性がDMCにかなり似てます。コンボつなげるのが難しくて最初はキレ散らかしてたけど慣れるとマジで楽しい。DMCとかベヨネッタ好きならおすすめです。そして頭のてっぺんから爪先までゆるゆるコメディな空気が心地良い。ピンクのクソガキことカノコちゃんほんとすき。

・Noita

 地底奥深くに黄金が眠るという噂のダンジョンを、魔法の杖を強化しながら潜っていくローグ系アクションゲーム。2Dですが1px単位で処理が発生するから要高スペック。
 死ぬと全リセで振り出しに戻る鬼畜難易度。何度死んだかわからない。そんな中でランダム性能の杖を拾ってどんどん強化していくのが楽しい。でも強い杖ができたからって調子にのるとやっぱり死ぬので最後まで油断は禁物。核打って地盤崩壊で死んだりブーメランノコギリ杖に刻まれて死んだりとかね…。

・Staxel

 サンドボックスSLG。牧場物語+マイクラ+ぶつ森を丁寧に混ぜ合わせた感じ。この3つ好きなら絶対にハマる。スローライフが楽しみたい方はどうぞ。3D酔うから駄目って人はStardewValleyのがいいかも。
 私がやってたときはペットの世話をしまくるとプレゼントしてくれるアイテムの中に黄金作物の種が含まれていましたが今は下方修正されて消滅したようです。バランスブレイカーだったからしょうがないね。

・Slay the Spire

 敵を倒してカード集めてデッキ構築して新たな敵と戦い…をひたすら繰り返すローグライクカードゲーム。最高に高めた俺のフィールで最強の力を手に入れてやるぜ!
 超面白い。攻撃、防御、妨害、etc…さまざまな種類のカードから最良のデッキ構築して進んでいくんですが、シンプルなつくりなのに気付くと夜が明けてたとかザラ。
 どうでもいい話ですが、木の枝を両手に持ってフレーフレーと応援しているかのような待機動作をする敵がオッケ拾って喜んでる初心者騎空士みたいでかわいいです。

・One Step From Eden

 デッキ構築ローグアクション。トレーラー見てもらえばわかるんですが、上記のSlay the Spire要素にロックマンエグゼのバトルシステムが加わった至高のゲーム。ちなみにエグゼよりも反射能力が問われる。エグゼのあのシステムが好きな人はどうぞ。
 ちなみにSwitch版もあるよ!

<おまけ>

 PC版マインクラフトのmod「littleMaidMob」用のテクスチャパックです。
 littleMaidMobNX-Enkidu(fate).zip (45KB)

 それではよいゴールデンウィークを!