++ MENU ++
トップページ
自閉症との出会い
家族のプロフィール
ぽよすけの成長記録
かぽりんこの成長記録
高機能自閉症と
アスペルガー症候群
まわりの人たちへの質問
理解を求める文書
かぽりんこを
ご存知の皆さんへ
ぽよすけ日記
リンク(ぽよすけ関係)
リンク(その他)
オススメ書籍
おすすめ知育玩具

手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録 



  自閉症との出会い 

      3歳児健診の時・・・
     ぽよすけは大泣き、大暴れでまともに健診が受けられませんでした。
     小児科の先生は「この子に似たような症状の『自閉症』とか『多動症』
     がありますが、まだこのくらいの年齢だとよく分かりませんので
     あまり気にしないように」・・・と言われました。

      2歳頃から「この子は何かおかしい、普通の子と違う・・・」
     と感じていましたが、まさか障害だとは思っていなかったので
     『自閉症』『多動症』という、いかにも病気か障害を思わせるその言葉は
     とても衝撃でした。

     「気にしないように」と言われても忘れられるはずがなく、
                       すぐにインターネットで自閉症関係のサイトを渡り歩きました。
                       複数のサイトで見た『自閉症の症状』は、あまりにもぽよすけに当てはまっていて、
                       ぽよすけは『自閉症』だと確信しました・・・
                       その夜は涙が止まりませんでした。

                        療育を始め、同じような障害を持つ子供のお母さん方と交流を重ねるうちに
                       気持ちも前向きになり、ゆっくりとしたぽよすけの成長を喜べるようになりました。
                       4歳の時、ぽよすけは『高機能自閉症』と診断されました。

                         そして、ネットや書籍で自閉症に関する知識を増やすうちに、
                       今度は自分自身も自閉症なのではないかと思うようになりました。

                        H17年の春・・・
                       ぽよすけを診断して下さった先生によって、私は『アスペルガー症候群
                       と診断されました。ショックは殆ど無く、ホッと肩の荷が下りた気がしました。

                        今まで、みんなに追いつくように、ぽよすけを「早く早く」と急かして歩いていましたが、
                       これからは親子で一緒に、ゆっくり歩いて行こうと思いました。
                       手をつないで・・・