「ゆめちゃんバス」 ラッピングバス
“YUME-CHAN BUS”, TOKAI BUS 100th anniversary celebrate wrapping bus

 東海自動車は、2017(H29)年2月15日に創立100周年を迎えました。これを記念し、各種イベントが行われたが、その一環として、ラッピングバスが運行されています。
 100周年記念キャラクターの「ゆめちゃん」と、愛犬「カイト」を中心に、3つのテーマで描き分けられています。キャラクターは、過去にアニメ「ペリーヌ物語」「小さなバイキング ビッケ」などのキャラクターのデザインを手がけたベテラン、関修一氏(伊東市在住なのだそう)が書き起こしました。
 今回、この3デザインを一挙、画像多少大きめで公開します(これ以上は拡大しません。ご了承ください)。
 各事業所に1台ずつ配置されているが、他のアニメラッピング車と違って、運用の固定・公表は行われていません。
 記載事項は2021(R3)年4月1日現在。
極めてレアな光景だと思うので、ここで掲げておきたいと思います。「ゆめちゃんバス」が、伊東駅前(東海バス待機場所)で2台並びました。左が当時の新東海バス・修善寺〔事〕、右が伊豆東海バス・伊東〔事〕の車両です。逆光気味でやや見辛いのはご勘弁。
 東海自動車の運行5社(伊豆東海バス・南伊豆東海バス・東海バスオレンジシャトル・新東海バス・西伊豆東海バス)は2020(R2)年4月1日に合併、(新)東海バスとして再スタートしています。
(2017(H29)年9月18日 敷地外公道から撮影)
い す ゞ
ISUZU
日  野
HINO
三菱ふそう
MITSUBISHI FUSO
アーカイヴ
ARCHIVE PHOTOGRAPHS
 アニメラッピングバス
JAPANESE ANNIMATION WRAPPING BUS
 ラブライブ!サンシャイン!!
LOVELIVE! SUNSHINE!!
 あまんちゅ!
Amanchu!
 東海バスTOPに戻る
Return to top of TOKAI BUS
中部TOPに戻る
Return to index of Chubu district
表紙に戻る
Return to index of this website
985 2017(H29)年8月28日撮影
982 2017(H29)年9月18日撮影
「ゆめちゃんバス」 伊東&修善寺
〔982〕 いすゞSKG-LR290J1(2012年)
3号車 
伊豆230あ982(伊東〔営〕982)
伊豆230あ983(松崎〔営〕983)

「東海バスの制服の変遷」がテーマ。ゆめちゃんが、過去に着用された制服をまとって描かれている。「伊豆の踊子」のコスチュームもあります。
(2018(H30)年7月30日撮影 伊東〔営〕車)
「ゆめちゃんバス」3号車 公式側
「ゆめちゃんバス」3号車 正面
非公式側 Right side
基本的には、公式側と同じです。
後面 Rear
右側のゆめちゃんがまとっているのは最初の女性の制服、だそうだが、冒険に出かけるみたいだ、と書いたら失礼か?
 
「ゆめちゃんバス」3号車 非公式側
「ゆめちゃんバス」3号車 後面
公式側 Left side
制服姿のゆめちゃんと共に、クラシックな車両も描かれています。東海バスは原則中ドアを使用しません(バリアフリー対策の位置づけ)。
正面 Front
小室山リフト小学生以下無料キャンペーンの幕に遮られているが、正面のデザインは同じです。
〔985〕 いすゞSKG-LR290J1(2012年)
1号車 
伊豆230あ975(下田〔営〕975)
沼津230あ985(沼津〔営〕985)

「伊豆の風景」がテーマ。伊豆の海と富士山をバックに、ゆめちゃんとカイトが青い鳥を追って駆け回る。下田〔営〕車は日野レインボーⅡ。
(2018(H30)年7月30日撮影 沼津〔営〕車)
公式側 Left side
後部には富士山が描かれています。
正面 Front
正面のデザインは、3種類共通です。
「ゆめちゃんバス」1号車 公式側
「ゆめちゃんバス」1号車 正面
非公式側 Right side
ゆめちゃんとカイトは、公式側・非公式側とも右→左へ駈けて行きます。
後面 Rear
 
「ゆめちゃんバス」2号車 非公式側
「ゆめちゃんバス」2号車 後面
「ゆめちゃんバス」1号車 非公式側
「ゆめちゃんバス」1号車 後面
1520 2017(H29)年8月28日撮影
〔1520〕 いすゞSKG-LR290J1(2013年)
2号車 
伊豆230あ981(熱海〔営〕981)
伊豆230あ1520(修善寺〔営〕1520)

「東海バスの歴史」がテーマ。東海バスの歴史的な車両が、ゆめちゃんと共に描かれている。
(2019(H31)年3月18日(再)撮影 修善寺〔営〕車)
公式側 Left side
一番右には、北村ボディの路線車が描かれているようです。
正面 Front
正面のデザインは、3種類共通です。
「ゆめちゃんバス」2号車 公式側
「ゆめちゃんバス」2号車 正面
非公式側 Right side
唯一公式・非公式ではっきりデザインが異なり、ボンネットバス「伊豆の踊子号」、「リンガーベル」、ガーラ貸切車が描かれています。
後面 Rear
伊豆半島をバックに、両側面に描かれた車両があしらわれています。