←その12へ    その14へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る


【ダンジョン日報】 第13号 06年03月07日

『ダンジョンが変わる!』


 ダンジョンの世界律が大きく変化した。
 ある程度の玄室を通過すると自動的にダンジョンの外に放り出されてしまう仕組みが完成した模様。 とある冒険者達がデルフを撃破した時に長く深く潜ったことが、世界を律する者への負担が大きいためとの噂もある。
 そして新しく、融合アイテムのリストが告知された。今まで換金するだけだったモンスターのドロップ品に新たな使い道ができることになる。




今回のトピック 『会いたい時にウサギは居ない』

セニア : 「ウサギ狩りにいく?」

 アイテムの融合を目指し、浅い層に潜る一行。
 今まで散々出会って来たウサギ(ボーパルバニー)だったが……。


今回の主な変更点
・経験点の算出方法を変更
・融合アイテムのリストが加わった
・ランダムダンジョンのシステムを一部変更。玄室4つ目でボスが出現するようになった。




◆ダンジョン外◆ 10レベル。そんなはかない夢を見た

 前回の経験値は新たなルールの下、計算しなおすこととなった(それでも123点あった)。


イスト : 「ふっ、10レベルになった夢を見たぜ」(笑)
セニア : 「夢だったね……」
テオ : 「次でなれるさあ」(爽)


◆ダンジョン外◆ 融合アイテム何がいい?

 そして今日は早速融合アイテムを集めようという計画である。


セニア : 「悪魔のチャイムが欲しいな」(笑)
テオ : ルパンダイバー、装備できるメンバーがいない(笑)
GM : ネクロノミコンのためにマーフィーをとっちめるとか(笑)
セニア : 浅っ(笑)←マーフィーズゴーストは1層
テオ : 要る融合アイテムはどれかから決めないといけないんじゃないかこれw
セニア : 「ウサギ狩りにいく?」
テオ : 「ま、カシナートもあるし、それもいいなあ」

・コボルドの骨+鬼の骨+悪魔の角 = 悪魔のチャイム
★ 悪魔のチャイム  2500G 《弱体化》の効果。1セッションに3回。 ★
※《弱体化》敵1体のMRをそのターン、1D6+L低下させる(最低0)。

・豪華な革鎧+道化のマスク = ルパンダイバー
★ ルパンダイバー  負傷軽減−5   20000G 宝物、盗賊判定、魔術修正+3 ★

・死者の日記×2+マーフィーの日記 = ネクロノミコン
★ ネクロノミコン   2000G 《灰燼化》の効果。1セッションに1回。 ★
※《灰燼化》元MRが1D6+L以下の雑魚を1グループ全滅させる(魔術判定不要)。

・カシナートの剣+ウサギの牙×4      = ボーパルソード
★ ボーパルソード  戦闘修正1D+6  15000G 元MR40以上の敵に「強打」 ★



GM : 今回から、玄室は4つしか出なくなったから1回あたりのプレイ時間は短くなると思う。
テオ : 「呪われた長い道よさらば」




◆ダンジョン外◆ そして今日のゲストは
エキュー@GM : 「やあ、僕はエキュー。悪のサーベル持ってるよ」(笑)
セニア : 「やあ! あたしセニア。残り経験点9点!先長いね!」
テオ : エキューに多少ライバル心を燃やしてみようw 「同レベルで同じ装備だから勝負だエキュー」(笑)


エキュー@GM : 「で、今日はどうするの?」
セニア : 「じゃ、5階あたりかな。通称ウサギ小屋に!」
テオ : 「あーそうだったなーウサギ小屋」
エキュー@GM : うい。5階だね。幸いドッペルゲンガーは材料アイテム結構持ってるし。


◆玄室B◆ ウサギでなければ用はない
エキュー@GM : えー、玄室モンスターですね。
エキュー@GM : オーガが3体出ました。
セニア : 「ウサギじゃなーい」
テオ : 「何か強敵だった印象があるのが出た」(笑)
エキュー@GM : 「雑魚だと思うけど」
イスト : 「残念、ウサギでないやつには用がない。消えてもらおう」
セニア : 「あれ使う?  《わへいこーしょー》。雑魚ダイス振りなおし」
テオ : 初の振り直しだなー。使ってみようw
エキュー@GM : では、オーガたちは去っていった(笑)
イスト : すごいな。和平が成ったよ(笑)

 そして。


エキュー@GM : ドラゴンパピーが4体出た(笑)
セニア : 「ウサギじゃなーい!」
イスト : 「余計に強くなってきたな」(笑)
エキュー@GM : 「いちおうドラゴンパピーも材料アイテム落とすよ?」
テオ : 竜の牙か
セニア : それもいいね
テオ : じゃ、叩いておこう。

 (中略)


エキュー@GM : はい、楽勝です(笑)

 そして融合アイテムを求めての宝物判定。しかし望むものは出てこない。


エキュー@GM : ……竜の鱗が3つ。セニアはどうする?
セニア : じゃあ、ボーナスいってくるよ(コロコロ)644。
エキュー@GM : 破滅の革鎧(500G)

 しかし、材料アイテムは手に入れられないのであった。


テオ : 「いらんときは沢山出るのはどこも一緒だよなー」


◆玄室F◆ 今度こそウサギは来るか
テオ : (コロコロ)2! イベント6でやったーw
エキュー@GM : モンスター&モンスター!
セニア : きたーよ!
エキュー@GM : ライフスティーラーが5匹でコカトリスが3匹だね。
セニア : 「よし、我が狩るのはウサギ也!《わへーこーしょー》」
エキュー@GM : するとアイアンゴーレム5匹、オーガ4匹だね。
セニア : はずれ(笑)
テオ : 「この二つはなんもねぇな」
エキュー@GM : 「それにしても厄介な組み合わせだけど、どうしようか」
イスト : オーガはMP減らすだけで消せる。アイアンゴーレムはちょっと頑張らないといけない。
イスト : オーガに《灰燼化》(コロコロ)
エキュー@GM : オーガは全滅(笑)

古代語魔法 5レベル 《灰燼化》 元MRが1D6+L以下の雑魚を1グループ全滅させる(魔術判定不要)。


イスト : 「後は任せた」
エキュー@GM : 《精神高揚》使って突撃!(コロコロ) 51いったー。
テオ : じゃ、セニアに使う>《聖なる刃》
セニア : 48〜。
テオ : 少し哀しい23…日によってムラがある気がする。絶対そうだ。
エキュー@GM : 楽勝です(笑)

 そして宝物判定。鬼の骨をゲットして初めて気がついた。


エキュー@GM : あ、確か鬼の骨は材料アイテムじゃ? わたしもうっかり忘れてたけど(笑)
テオ : あ、本当だ、悪魔のチャイムじゃん
イスト : 悪魔のチャイムの材料が3分の一手に入ったな。

 まずは融合アイテムの材料、1つ目を手に入れたのだった。




◆玄室G◆ 会いたい時にウサギは居ない
エキュー@GM : オーガが3体。またかー(遠い目)
セニア : 和平の出番だ!
セニア : 《和平交渉》して、イストにふってもらおう。
イスト : 5・3と出た。
エキュー@GM : ライフスティーラーが4体。
エキュー@GM : 「死者の日記持ってるし、これで我慢しよう?」(笑)


テオ : 「《破邪の光》試してみよっかなあ」

神聖魔法 《破邪の光》 敵1グループに魔術判定の達成値分(【不死の力】には「強打」扱い)のダメージを与える。


テオ : ってあれだ、魔法かけるの初めてw
エキュー@GM : テオの初魔法
セニア : がんばれ!
テオ : 2D6+Lを普通に振るだけ?
エキュー@GM : そうですね。で、強打扱い。TP使ってダイス増やしても可。
テオ : (コロコロ)…うわーなんだよ1ゾロって!(爆)
エキュー@GM : ファンブル(笑)
テオ : 狙ってるとしか思えないーーー
エキュー@GM : 達成値は0なのでダメージなしw
セニア : 《狙撃》してくる…
テオ : いいもん、騎士の魔法は補助的なものだから。(部屋の隅で20秒ほど(ry

 なお、戦闘自体は問題なく片付き、融合に使えるアイテム「死者の日記」を手に入れたのだった。




◆玄室H◆ かつての強敵(とも)
エキュー@GM : うん、次でえー、選択肢が出ます。
エキュー@GM : 「ボスと戦いますか?」
セニア : 「戦うよ?」(笑)
テオ : 「やるよ?w そのために来た」
エキュー@GM : 「前より手ごわくなる可能性がありますけどそれでもいいですね?」(笑)
セニア : いいんじゃないですか?
エキュー@GM : んじゃ、ドッペルゲンガーとの再戦。今回のお供は…
エキュー@GM : またオーガかい(笑)でも今回のオーガは4体。

 ボスモンスターと再戦する場合、お供のモンスターはダイスを振りなおして決定するのだ。



 【BOSS DATA】
 ドッペルゲンガー BL:8 BP:8
 MR:40 HP:50
 特殊能力
  【凶暴化】(変身する。肉弾戦の間に限り、MRを2倍で計算する)
  【毒】(ダメージを受けると【毒】。1ターン、あるいは1シーンにつきHPが1減少)
  【親衛隊】(常にオーガを3体連れている)
 宝物判定
 2〜6:ロングソード
 7〜9:ドッペルゲンガーの皮(600G)
 10〜12:紅のチョコレート(1000G)
 13〜15:不吉な心臓(1800G)
 16〜 :ポリジュース薬(2500G)


セニア : 「イスト、あれ」(笑)
イスト : 「そうだな。『無に還れ』」 オーガに《灰燼化》で(コロコロ)
エキュー@GM : はい死んだw
イスト : 「じゃあ、俺はあっちで心温まる感じにだらけてるんで、あとよろしく」(何)


◆玄室H◆ かつての強敵(とも)は今は雑魚
セニア : ドッペルに《狙撃》ぃー。
エキュー@GM : あたるかなー? あったんねえだろうなー?w
セニア : 《狙撃》、意味ない?(笑)
エキュー@GM : 盗賊判定で最低でも18は出さないといけない。
エキュー@GM : なおかつ、ドッペルは多分全力でかわそうとしてくるだろうねw BP使って。

 BP。ボスのみが持つ特殊なポイントである。キャラクター達のTPと似たような使い方で、触れるダイスの数を増やしたりできるのだ。
 ちなみにボスポイントの略ではない。ブットビポイントの略である。


セニア : んー、じゃあTP2点ほど使って《狙撃》しておこう。
セニア : 26。
ドッペルゲンガー@GM : んじゃ、BP3点ほど使おう。
ドッペルゲンガー@GM : ギャア失敗してる(爆死)
テオ : おおおおーーー!
エキュー@GM : 「…GMのダイスが腐ってるなぁ」(笑)
エキュー@GM : ドッペルに26ダメージ当たったw
テオ : 「…何投げた?」
セニア : 「ポーションの空き瓶だけど? どうしたんだ、あの強敵はいったい」(汗)
テオ : 「そっか…あの強敵と書いてともと呼ばないでもないあいつがこんな情けなく」


セニア : 肉弾戦ー。TP3点で不意打ちー
エキュー@GM : エキューも3点使おう。
テオ : ルナスレ持ち替えでTP3!
エキュー@GM : みんな、《超高揚》いる?
テオ : やってみたい。

精霊魔法 6レベル 《超高揚》 戦闘中、肉弾戦に参加しているすべての味方の戦闘判定ダイスを1個追加。その代わり肉弾戦で受けるダメージが2倍。


エキュー@GM : んじゃ、全員1個ずつダイス増やしてね。
セニア : 43発
エキュー@GM : 50いった。
テオ : こっちも50。
イスト : 「ははは、ライバルっぽいな」(笑)>50同士
エキュー@GM : 143対89。54ダメージ与えて吹っ飛ばした(笑)
セニア : さようなら、雑魚。


◆玄室H◆ ドッペルゲンガーの呪い
セニア : 「ウサギに出会えなかった…」
エキュー@GM : さて、問題はドッペルゲンガーのアイテム、どれに狙いを定めるか。

・ポリジュース薬×2+万能薬×3 = クレンジングオイル
★ クレンジングオイル 5000G 【呪い】を回復。使い捨て ★

・月の石×2+紅のチョコレート = 神秘の媚薬
★ 神秘の媚薬     1000G 《魅了》の効果。使い捨て ★
※《魅了》敵1体をそのターンの間、魅了して味方につける。


セニア : クレンジングオイル…かな。
エキュー@GM : じゃあ、フツーにセニアの馬鹿でかいダイス目に期待かければいいか。

 そして難なくポリジュース薬をゲット。
 しかしその他手に入れたアイテムが……


エキュー@GM : 錆びた鎖帷子。呪われたローブ。飛行石。破滅の革鎧。幻滅の短剣。散々だね(笑)
テオ : 「ほら、もともと融合用のアイテム漁りに来たんだし!」
テオ : 「その割にウサギにあえなかったけど!」



←その12へ    その14へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る