←その13へ    その15へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る


【ダンジョン日報】 第14号 06年03月08日

『奇襲!!』


 ダンジョン内で、モンスターから奇襲に遭ったという報告がもたらされた。
 あわてふためいた冒険者達は、攻撃魔法を使うこともできず、ただ防戦一方だったという。
 これからダンジョンを目指す者たちも心してかかった方が良いだろう。




今回のトピック 『デルフ? ボスはウィスプでしょ?』

 融合アイテムの噂により、冒険の幅が一気に広がった。
 今回彼らが目指すのはデルフの持つ『善の水晶』、そして同じ階層にいる雑魚、ウィスプの持つ『鬼火の核』。
 しかし、まさか同時に登場して彼らを苦しめることになろうとは、まったく思いも寄らないことだった。


今回の主な変更点
・奇襲ルールが加わった!




◆ダンジョン外◆ 昨日の旅
ジーナ : 「きのうは材料集めの旅だったわけね」
セニア : 「あんまり手に入れてないですよね。死者の日記とーえーと……」
GM : 死者の日記と鬼の骨と、ポリジュース薬だったっけ? ぜんぶバラバラw

死者の日記……ネクロノミコン(《灰燼化》の効果)の材料
鬼の骨……悪魔のチャイム(《弱体化》の効果)の材料
ポリジュース薬……クレンジングオイル(使い捨て【呪い】回復アイテム)の材料



 そして融合アイテムの一覧を見ながら次に欲しいアイテムを夢見る一同。


ブレイズ : 「……ドラゴンのエメラルドか」(既に蛇のメイスしか見えてない)←僧侶系最強武器
GM : 確かに一番作りやすいアイテムだけど(笑)
ブレイズ : 「何処にいきゃあるんだろうな」
テオ : 「最近見た気がする」
セニア : 「ガスドラ?」
テオ : 「ガスドラだー」
テオ : ……青ざめた肌って、どこだろう。
セニア : もっと深いところだよ。しかもボス。

 ちなみに持っているのは9層のボス、グレーターデーモンである。



青ざめた肌……ミスリルプレート(負傷軽減−8,抵抗判定+1D)の材料


ジーナ : 「ルパンダイバーって…」(笑)
ブレイズ : 「ジャンプすると脱げるんだろ。すぽーんと」
テオ : みんなそれを連想するよなw
セニア : 「あたし、装備できないし…」
ジーナ : 「だ、男性専用装備!?」(笑)
セニア : 「そうなんだよ!」(違)

ルパンダイバー:盗賊系専用装備。負傷軽減−5、宝物、盗賊判定、魔術修正+3




◆ダンジョン外◆ 今日の旅
テオ : 今日はせっかくメンバー居るし本格的に潜る?
ジーナ : カナシートの剣も持ってるから、自分がどれくらい強くなってるのか把握したいわ。
ブレイズ : カシナートだカシナート(笑)
ジーナ : あ(汗) ずっと間違えてたわ。>悲しいと
セニア : 悲しい剣(涙)

★ カシナートの剣  戦闘修正1D+9  12000G ★


イリーナ : この面子なら、メイジ入れれば最強の布陣だね(笑)
イリーナ : じゃ、今日はシーマが参戦しよか?
シーマ@GM : 「さて、久しぶりね。なんか、ちょっと見ない内に随分とゴージャスになったわね」(笑)
セニア : 「ちょっと、悪の鎧着てるだけだよ」
シーマ@GM : 「で、今日は何レベルのダンジョンに潜るの? なんか遠くでげーむますたーとかいう邪神が『奇襲ルール? 使うに決まってるじゃん』とか言ってたけど…」(何)
セニア : ぎゃー(涙)
ジーナ : 奇襲?
セニア : 逃亡のときと同じになるんだけど、魔法とかアイテムとか使えないんだよね。
シーマ@GM : 味方にかける魔法やアイテムはOKね。
ジーナ : そもそも逃亡をほとんどしてないから逃亡ルールなんて知らなかったわね(笑)


シーマ@GM : で、今日は何レベルいきますか?
ジーナ : 2レベルのボスを倒し残してることに気づいたけど、そういうのは少人数の時がいいかもね(笑)
シーマ@GM : デルフともう一回戦うのもいいかもね。彼は結構おいしい融合アイテム抱えてるから。
セニア : じゃ、7階GO?
テオ : ウィスプもいるし、いいんじゃない?>7F
シーマ@GM : んじゃ、レベル7へご案内〜


◆玄室D◆ 【巨体】には《灰燼化》 これはもはや常識
シーマ@GM : 行き止まり玄室。アースジャイアントが4体出た。

アースジャイアント  ZL9 MR14 【巨体】
  2〜6:なし 7〜9:石巨人の欠片(400G)
 10〜:石巨人の鉱石(1500G)


テオ : おいしくない!
ブレイズ : うるせぇ。 ←イベントダイスを振った人
テオ : 会うの初めてだしとりあえず戦ってみようか? 【巨体】だけど

【巨体】……巨人族。肉弾戦の間に限り、MRを3倍で計算する。あらゆる魔法ダメージを半減(端数切り上げ)する。《眠りの雲》《混乱》無効。


シーマ@GM : え、ガチでぶつかるわけ?w
シーマ@GM : 「んー。ここはー。あたしが《灰燼化》? みたいなー」w

古代語魔法 5レベル 《灰燼化》 元MRが1D6+L以下の雑魚を1グループ全滅させる(魔術判定不要)。


ブレイズ : 《灰燼化》だろ。

 そしてアースジャイアントは灰燼と化した。


シーマ@GM : 宝物判定ドゾー。
テオ : TPを戦闘ように残すか宝物で残すか迷うところだなあ……平目で。(コロコロ)6。なしだし。
ジーナ : 4個で振っても6だったことがあるから…宝物にTPは入れられないわ…(遠い目)
ブレイズ : ナカーマ(AA略)>ジーナ
ジーナ : (コロコロ)3。ふ。相変わらず宝物判定の出目は最悪ね…_| ̄|○
セニア : ボーナスボーナス(コロコロ)656、どうよ
テオ : 相変わらずすごいよなあ!w
ブレイズ : 相変わらず盗賊判定と宝物判定の出目は鬼だなw
シーマ@GM : 惜しいねえ…エルフの鎖帷子。
セニア : ガーン
シーマ@GM : 地下8階だったら氷の鎖帷子だったよw
セニア : 「みんな、…8階いかない?」
テオ : 「まだ死にたくねぇ」


◆玄室F◆ いきなり奇襲!
シーマ@GM : セニア振ってー。
セニア : (コロコロ)1ぃ(コロコロ)イベント、6ぅ(笑)
ブレイズ : モンスター・モンスター!(違)
シーマ@GM : スティールゴーレムが5体に、ワータイガーが4体。しかも。ワータイガーが奇襲してきました。
ブレイズ : いきなりかw
セニア : 《和平交渉》使えないジャン!

スティールゴーレム   ZL8 MR30 【魔法に弱い】
  2〜6:なし 7〜9:プレートメイル 10〜:エメスの石(900G)
ワータイガー      ZL8 MR15 【凶暴化】【病気】
  2〜6:なし 7〜9:獣人の血(300G) 10〜:虎の仮面(800G)


ジーナ : 片側奇襲だと?
シーマ@GM : ワータイガーとだけ肉弾戦してもらいます。
ジーナ : 1ターン目はワータイガーをしのげばいいわけね。
シーマ@GM : 奇襲ターンは戦闘ターンとして計算しない。敵にかける魔法は一切ダメ。
ブレイズ : 今は泡食って照準が合わないわけだな。

 ワータイガーは【凶暴化】により肉弾戦時のMRを2倍にして計算する。そのため、最初の奇襲をしのぐためには120以上を出さねばならない。


ブレイズ : TPある奴は2くらい突っ込んでくれw 俺も肉弾戦参加だな。TP1使用。
シーマ@GM : ちなみにこの肉弾戦で勝っても相手にダメージは与えられません。
セニア : TP2と《不意打ち》!(コロコロ)ふぇ、ふぇいくー(涙)
セニア : ごめん、31。
テオ : じゃあ、いくか。TP2で。(コロコロ)35…一体分しか抜けてない…
ジーナ : TPは…2、使っておきましょう。いっぱいあるし。(コロコロ)43。
ブレイズ : なんかごろごろ回ってる。(コロコロ)36点。
GM : 145点行きやがった…くそー。スティールも参加させてやりたかったなぁw
ブレイズ : 実はちょっとやばかったがw


◆玄室F◆ 奇襲をしのげば怖くない
シーマ@GM : じゃ、次のターンです。
セニア : シーマのアレ待ってから、《狙撃》
ブレイズ : 《灰燼化》を。
シーマ@GM : 「了解。TP2点使うわ。コレでワータイガー仕留められなかったらやばい」
ブレイズ : ……スティールに、だよな?
シーマ@GM : スティールゴーレムは《灰燼化》効かない。(コロコロ)6のゾロ目ー(笑)ワータイガーは全滅。
テオ : うっわー


ブレイズ : じゃ、スティールゴーレムに俺が《疾風の槍》
ブレイズ : 魔法に弱いがあるから問題ないと思うが……TP1点使用。(コロコロ)21の倍で42点。
シーマ@GM : 1体潰した。

精霊魔法 4レベル 《疾風の槍》 敵1グループに魔術判定の達成値分のダメージを与える。


シーマ@GM : セニア、《狙撃》で倒せそう?
セニア : がんばってみるよ。七つ道具ー(コロコロ)ごめん、22。
シーマ@GM : 《疾風の槍》の残り12に+22で2体目も潰した。
ブレイズ : MRは90に減ったか。後頼む。

盗賊の技 1レベル 《狙撃》 敵1体に盗賊判定の達成値分の物理ダメージを与える。肉弾戦参加可能だが、1ターン目しか使えない。


シーマ@GM : 肉弾戦どうぞー。まあ、90なら万一負けても損害は少ないでしょう。
ブレイズ : 3人しか居ないからな。
ジーナ : 90なら。カシナートの剣に持ち戻して。
テオ : うん、じゃあジーナに《聖なる刃》で。

神聖魔法 2レベル 《聖なる刃》 戦闘中、味方1体の戦闘判定ダイスを1個追加する。


ジーナ : 「うーん、みなぎるわね」(笑)
ブレイズ : どこのナイト内藤だw<みなぎる

 そして肉弾戦。ダイスとの戦いである。


セニア : 一人ノルマ30。
テオ : 25…ごめん!
セニア : 33−、ノルマこえたー
ブレイズ : ジーナも回ったな。問題ないか?
ジーナ : (コロコロ)38。
ブレイズ : ギリギリ越えたな。
GM : ジーナって戦闘修正18もあったっけ?
ジーナ : カシナートが1D+9。それにレベル分が+9。
ブレイズ : 鬼だw
GM : くあー。負けた。吹っ飛んだ(笑)

 そして宝物判定。今回入手したのは、
 獣人の血(300G)×2 良い短剣(1500G) エメスの石(900G) 身かわしのローブ(4000G)×2 万能薬(300G)
であった。




◆玄室H◆ ボスはデルフかそれともウィスプか

 玄室Gで【ドルイドの呪い】のトラップをくぐり抜け、その先に待つのはボスの部屋。


シーマ@GM : はい。じゃあこの玄室で行き止まりですが、メッセージ出ます。「この階層のボスは一度倒しています。もう一度戦いますか?」
ブレイズ : YES!YES!YES!(何)


テオ : とりあえず闇のサーベル持っておこう。
シーマ@GM : 闇のサーベル?w
ブレイズ : 悪だろ悪。
テオ : あ、なんで闇とかいったんだろう
セニア : テオが闇に落ちます(笑)
シーマ@GM : フォースのあんこくめんにw
ブレイズ : アライメントがそっちだから(何)>テオ
テオ : 「そのうちにエクスカリバー持ってやるうぅぅ!!」

★悪のサーベル  戦闘修正2D+4  10000G ★
★エクスカリバー(融合アイテム)  戦闘修正2D+3  20000G 【闇の力】に「強打」 ★


シーマ@GM : 扉開けるならー。雑魚ダイス振っちゃうよー?w
ブレイズ : だからデルフと戦うっつーの。
シーマ@GM : 再戦すると、お供が変わるんだよw
ブレイズ : そうなんかw
セニア : どんなお供かな。
デルフ@GM : 「よぉ〜こそようこそ。クックック、今回は強力な助っ人を用意したぜ!」
デルフ@GM : 現れたのはデルフ、ウィルオーウィスプ×3(爆)
ブレイズ : ぐあ。
セニア : やったー(何)
テオ : 渡り合えるかびみょー。
セニア : やっと出たね。よかったね。

 ウィルオーウィスプ。かつて「その10」で遭遇し、嫌な特殊能力の数々で苦戦を強いられたアイツである。確かに融合アイテム欲しさにウィスプを狙ってはいたが、ボス戦のお供となると、かなりの強敵だ。




◆玄室H◆ 緊迫のボス戦

【BOSS DATA】
デルフ BL:10 BP:10 MR:50 HP:60
特殊能力:
【闇の力】(魔族。1ターンに敵にかける魔法と肉弾戦を行える。魔術判定は4D6+BLで計算する)
【石化の視線】(敵にかける魔法扱い。目標値17の抵抗判定ダイスに失敗した肉弾戦参加者は、そのターン戦闘判定ダイスが2個減少する。最低でも1個は振れる)
【親衛隊】(常にライフスティーラーを4体連れている)
 宝物判定
 2〜6:陶器の欠片(100G) 7〜9:禍々しい杖(1000G) 10〜12:デルフ焼き(1600G)
 13〜15:魔族の魂(3000G) 16〜 :善の水晶(4000G)

ウィルオーウィスプ  ZL9 MP25 【幽体】【不死の力】【魔法障壁】【麻痺】
2〜6:なし 7〜9:死者の魂(1000G) 10〜:鬼火の燐粉(1500G)
13〜15:深淵の瘴気(2000G) 16〜:鬼火の核(4000G)
 【幽体】……実体がない。肉弾戦の達成値を半減する(端数切り上げ)。
 【不死の力】……アンデッド。《眠りの雲》《灰燼化》《混乱》《恐怖》《魅了》《一撃必殺》無効。
 【魔法障壁】……バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減する(端数切り上げ)。
 【麻痺】……ダメージを受けると【麻痺】。治療されるまで、あらゆる判定ダイスが1個減少(最低1個)。


シーマ@GM : とりあえずシーマは、あれ使います。《爆裂究極》
ブレイズ : ウィスプに《破邪の光》掛けるのと地道に《加護》掛けるのとどっちがいい?
テオ : ブレイズなら《破邪の光》のがよくない? 《加護》、ひきうける。
ブレイズ : わかった。
シーマ@GM : セニアは【石化の視線】をどーにかして防いでちょうだい。
セニア : 《目くらまし》ぃ!
テオ : やっぱ《加護》より《神の衣》かける…。

神聖魔法 5レベル 《神の衣》 ターン開始時に宣言。戦闘中、味方全員の抵抗判定ダイスを1個追加する。


シーマ@GM : んじゃ、ブレイズの魔法から処理しようか。
ブレイズ : とりあえずここでTP2点使おう。(コロコロ)52発!
ブレイズ : の半分で26だなw ←ウィスプの【魔法障壁】に阻まれている
シーマ@GM : ぶ、1体吹っ飛んだか。
シーマ@GM : シーマはTP3点使って《爆裂究極》。(コロコロ)39ダメージ! くそー。1匹しか潰せなかった。


デルフ@GM : デルフは【石化の視線】を使った!
セニア : じゃー、《目くらまし》ー。TP2点ね。(コロコロ)30ぅ
デルフ@GM : デルフはBP4点つぎ込んで抵抗しちゃるw(コロコロ)
テオ : つぎ込んだなオイ
デルフ@GM : 抵抗したw
ジーナ : 「て、抵抗された!? 復活モンスターなんて弱いと相場が決まってるのに…」
デルフ@GM : 【石化の視線】来たよ。目標値17で抵抗してね。肉弾戦参加者は。
セニア : い、いけるか…?(コロコロ)ぎゃー!TP1点つかってふりなおすー(涙)
セニア : (コロコロ)OK! 22! 抵抗した!
ジーナ : 25、問題なく抵抗。
テオ : (コロコロ)抵抗した…


◆玄室H◆ 総力戦
シーマ@GM : んじゃ、肉弾戦ね。敵はデルフ、ウィスプ×1。
ブレイズ : ガンバレー。
テオ : ウィスプの半減は全体に効く?
シーマ@GM : 効くよ。

 ウィスプの【幽体】の能力は、肉弾戦の達成値を半減する効果を持っているのだ。一同がウィスプを恐れるゆえんである。


デルフ@GM : さて、デルフはウィスプが生き残ってる今の内にBPを限界までつぎ込んで攻撃だw
ジーナ : TP4点入れて一気に片付ける。
セニア : あたしも、2点ほど…。《不意打ち》でGO
テオ : じゃ、TP3点。

 ボスのみが使えるBP(ブットビポイント)は、PCが使うTPと同じようにつぎ込んでダイスの数を増やしたりするのに使うことができる。
 なお、初期から登場しているおなじみのTPは、『トンデモポイント』の略である。
 ちなみにHP、MPも『ヒットポイント』『マジックポイント』の略ではなかったりする。

 そして総力をつぎ込んだダイスの振りあい。しかし出目に恵まれず、ほんの少しだけ届かなかった。


デルフ@GM: 72対83。こちらが11アップ…あー。全然ダメぽ。4点、4点、3点ぽっちじゃなぁ。
テオ : ダメージは防具ではじいた。しかしもうTPがありません。
ブレイズ : 問題ない。次俺とシーマでウィスプ弾く。


◆玄室H◆ デルフだけなら怖くない

 ターン最初のシーマの《壊呪》がウィスプに飛ぶ。そしてウィスプは全滅した。


ブレイズ : じゃ、俺は《静寂》
デルフ@GM : 「げふっ」(汗)
ブレイズ : (コロコロ)29。もうBP無いだろ?
デルフ@GM : 2点だけ残ってるが…ええい、ままよ!(コロコロ)抵抗したw
デルフ@GM : でもこれでBPは使いきった。【石化の視線】!
セニア : うひー
ジーナ : TP1使用。(コロコロ)抵抗したわ。
テオ : ダイス3個だし…ってあああーー!? TP1で振りなおし!
テオ : (コロコロ)あああ、危ない…抵抗。
セニア: TP1点使いますよー。
シーマ@GM : セニア、善の水晶出したいなら温存したほうが…
セニア : 19、何とか抵抗ー。背に腹は変えられないようー(涙)
ブレイズ : 今回ひとりくらい抵抗できなくても、別に誰も死にはしねーとは思うが。
ジーナ : 「ふ。それはそうね(笑) でも、誰しも石化はしたくないわ」>ブレイズ
ブレイズ : ま、そりゃそうだ。戦闘判定ダイスが減るだけとはいえな。


シーマ@GM : んじゃ、誰も石になることもなく肉弾戦ー
セニア : 23発
ジーナ : 気が抜けたのか27発。
テオ : 32。素だしこんなもんだろうなあ。
シーマ@GM : 82対50。32ダメージ。
テオ : さすがに生きてるかー。


シーマ@GM : 次のラウンド。「《爆裂究極》いっとく?w」
ジーナ : 「シーマよろしくー」
ブレイズ : 「俺も《疾風の槍》使うか」
ジーナ : 「多分使うまでもないわ」
シーマ@GM : (コロコロ)24×2で48ダメージ与えて吹っ飛ばしたw
デルフ@GM : 「またこのパターンかよぉぉぉ」(崩壊)


◆玄室H◆ 融合アイテムをゲットせよ
シーマ@GM : 宝物判定ドゾー

 今回の目的は、デルフの持つ『善の水晶』(16以上)、ウィスプの持つ『鬼火の核』(16以上)である。しかしほとんど全員がTPを使い切ってしまっており、高い出目には期待できない。


シーマ@GM : 鬼火の核も善の水晶も出るかどうか(汗)
セニア : やヴぁいね(笑)
ブレイズ : しかしセニア以外に届くとも思えんが。
シーマ@GM : セニアにウィスプ振ってもらえば、よっぽどでない限り鬼火の核はゲットできる。
テオ : 水晶はまた今度にする?
ブレイズ : あーじゃあ、一応TPが2あるジーナにデルフを頼むのか?
ジーナ : TP2点残ってる。4Dは振れるけど、出目には自信はないわ(笑)
ブレイズ : 4D振って6の前科がある人間に頼むのもアレだが、他にまぁ手もないか。
シーマ@GM : デルフは幸い、少々目が悪くても魔族の魂あるし。
シーマ@GM : ジーナ。ここは気合だ、気合だ、気合だー!(笑)
ジーナ : なら、私がデルフ、行くわ。(コロコロ)気合で16!
シーマ@GM : おー! ちょうど善の水晶! ボーナスは出ないけどやったね!
セニア : すごーい!

 そしてセニアも難なく17を出して『鬼火の核』をゲットしたのだった。



ブレイズ : 「一応、目的は達成か?」
セニア : 「だねー」
ブレイズ : 「なら帰ろう」
テオ : 「うん、もうボロボロー。TPが」(笑)





←その13へ    その15へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る