←劇場版2へ    その28へ→

《テキトー・ザ・セカンド》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る


【ダンジョン日報2】 第27号 06年09月26日

『司教の地位向上す』



 司教の固有技が新しくなった。 その名も《プロテクション》。 これを使えば仲間のダメージを半減させることができるのだ。 司教は今後、騎士と並んで守りの要となってゆくことだろう。




今回のトピック  『確変フラック リーチ確定!?』


 ザトンとの対決を目指して今日も潜るは10層へ。
 ザトンの配下、残るは2つ。  フラックかマイルフィックか。
 マイルフィックの持つ村正または魔王の瞳を欲するパーティ。 ジンとトリガに飛び散る火花。しかしそこに騒々しく現われたのは――。

フラック : 「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。 今宵も繰り広げられる妖艶の宴。どちら様もジャンジャンバリバリ、 ジャンジャンバリバリお出し下さい」

 何かを間違えて登場しちゃったフラックを相手に、歓迎されないバトルが始まった。







今回の参加メンバー


タック
魔導師/レベル7


マリア
司教/レベル6


ジン
侍/レベル8


トリガ
怪盗/レベル6


チャック
ファミリア/ゾンビ
 



◆プレイ前の風景◆ 総合せよ!
GM :  : 皆様に集まってもらったのは他でもない、適当RPGのルールを一ヶ月ぶりに更新したのでそのテストをしたいのでやんす。
GM :  : 今回の目玉はやっぱり、司教の固有技「プロテクション」の変更ディス。ぶっちゃけ、アリアンロッドのプロテクションっぽくなって凶悪になった(笑)
ジン : 司教の地位は向上したのカナ!
GM : たぶん(笑)
GM : ちなみに、以前セニアが稼いだ経験点をジンが引き継いだ事例もあるので、今回参加させるキャラとは違うキャラに、経験点を融通することも許可します。
GM : で、まあ。皆様で相談して、今日はどこに潜りたいか決めて下さいね。

ジン : ザブトン(笑)
マリア : マトン?
ジン : じんぎすかーん。
GM : もすかーう。
マリア : シルブプレ。
GM : いったい何をプリーズしているというのか(笑)
ジン : 焼肉ですか?


タック : これまでの話をそーごーすると、10層かな?(何)
マリア : この話を総合したタックは超人に違いない(何)
GM : セカンドパーティはすでにバンパイアロードを倒したぞ。なので、次に10層に潜ると、フラックかマイルフィックがもれなくついてくる(笑)
ジン : 「むらまさむらまさー」←マイルフィックが落とす、侍最強の刀
トリガ : 「何言ってるんですか、魔王の瞳ですよ」←マイルフィックが落とす、狙撃最強の「シルヴァンボウ」の材料
ジン : 「え、えええ(汗)」
GM : 早くも仲間割れの予感がしつつ、4人は迷宮へ(笑)



◆通路A◆ チャックは今日もアンデッド
GM : ではダンジョンに入った。魔法は唱えましたか?
タック : うん。唱えたよ《飛行》。
ジン : 《明かり》つけてます。
トリガ : ちゃんと《経費節約》しています。
マリア : と、《魔法の盾》を唱えますわ。「我が父よ……我らを守りたまえ」
タック : ファミリアを連れてくよ。
チャック(タック) : 「今日は忘れられなかったっヒ」
マリア : 「ドイツ語ですの!?」

 否、断じてドイツ語ではない。


GM : 今日のチャックは?
タック : 今お金ためてるから、ケチってゾンビ(笑)
GM : ゾンビ粉がないから、コインを召喚しても実は変わらないけど、ゾンビでいいんだね?(笑)
タック : うん。忘れなければわりと使えるから(笑)
タック : 「さ、逝くよチャック」
チャック@GM : 「かゆい うま」
ジン : 「うー、わたしアンテッド微妙に苦手なんですよー」
タック : 「大丈夫だって、チャックがアンデッドになってるわけじゃないんだから。多分」
ジン : 「ならよかった…」
タック : 「ゾンビは額に入ってるだけだから」 ……そっちの方が怖そう(笑)



◆玄室D◆ タックはぶきみにほほえんだ

 通路を進み、最初の玄室。タックがいきなりトラップ&モンスターを引きあてた。


GM : トラップ&モンスター。罠はイカサマ師の呪い。
ジン : イカ様がやってくる…
タック : ♪たーらこー、たーらこー、タラコ様ー。
トリガ : 《七つ道具》使いますね。用心のためにTP1点使ってチャレンジです。(コロコロ)25で解除成功しました。
GM : で、現れたモンスターは…フロストジャイアントが3体。
マリア : 【巨体】で【魔法障壁】ですか……魔法の効果が半減。嫌な敵ですわね。
ジン : 《灰塵化》も半減?
GM : 全滅する効果がどうやって半減するんだろう…(笑)
タック : 今、《灰燼化》は2D+10、で目標値が18かぁ。TP1点じゃちょっと怖いかな。
GM : んでは、戦ってもらいましょうかフロストジャイアント×3と。
タック : 普通に《爆裂究極》にしようと思うけど。倍にはならないけど、【強打】はするでしょ?
GM : 確かに、そうだねえ。
タック : じゃあ、僕、《爆裂究極》! (コロコロ)24でした。1体潰したよ。あとの2つはお願い。
トリガ : では、私がダメージを受けているジャイアントに《狙撃》しますね。
GM : 来いッヒ!(笑)
タック : いッヒッヒ。
GM : タックは ぶきみに ほほえんだ!
ジン : なんか今日皆さん変なんですが!?

 「皆さん」が直前に読んだとあるリプレイ本が、如実に影響を与えているようである(汗)


トリガ : (コロコロ)23で、2体目も撃破です。
GM : うー、やられた(笑) では白兵ー。敵はフロストジャイアント1体のみ。
タック : じゃあ、あとはボコボコだね。
マリア : 「私も白兵に参加いたしますわ」
タック : 潰しちゃってー。
GM : 振っちゃってー(笑)

トリガ : (コロコロ)今回は30です。
マリア : (コロコロ)1回回って20発ですわ。
ジン : (コロコロ)37発ですよ。


GM : 87対54。楽勝(笑)

トリガ : フロストジャイアントの宝物では、巨人の斧がいるんでしたっけ?
タック : (コロコロ)9で巨人の斧(笑) もう取っちゃった。けど重くて持てない〜〜。





◆玄室G◆ 石化の恐怖

 続く玄室では、ドルイドの呪いのトラップがあった。


トリガ : トラップだけですから《七つ道具》だけで良いですね(笑)
タック : 「がんばれトリガさーん。この呪いは怖いよー」
ジン : 「トリガさんお願いします。漢の意地でなんとか」(へこへこ)
トリガ : (コロコロ)あれ? 17ですから1足りませんね(汗)
ジン : うわああああ(汗)
マリア : 「これも我が父の試練ですわ」
トリガ : 万能薬ありますから、それで回復しますか?
GM : 精霊魔法、神聖魔法を使える方…全員石になりますよ?(笑)
タック : ぴっきーん【石化】。。。
マリア : それでは、私も【石化】してしまいますわね。
ジン : かぴーん。って、ここだと全員だよ(笑)
タック : 全員【石化】してゲームオーバーじゃん(笑)
GM : 石化するとアイテムも使えないからねえ(笑)
タック : なんて怖いトラップ!!
トリガ : TP使って振りなおします(笑) 恐いのでTP1点追加です。(コロコロ)21で解除しました〜。
ジン : なんていうか、……技能増えてもいいことばっかじゃないんですね。

GM : タックは思った。ケチらずに、コカトリスのファミリアにしておけば…(笑)
タック : コカトリスには、お金が足りなかった…(爆)
ジン : いや、でも、解除できてよかったです……。頼りになりますよトリガさん。
トリガ : 我々のテンションを下げようという、精神的なトラップですね。引っかかってはダメです(笑)





◆玄室H◆ はるかサンドマンズ島
GM : ファイアドラゴンが2体出た。
ジン : ドラゴソきました。
トリガ : ドラゴソってどんな生き物ですか…(笑)
ジン : じ、実在するんですよサンドマンズ島にっ(汗)
タック : まず、サンドマンズ島が実在するの?
ドラゴン@GM : 「あっついぜ〜。あつくて死ぬぜ〜」
トリガ : 《眠りの雲》で良いんじゃないですか?
GM : 両方眠らせるには目標値30要りまっせ。
タック : うん。やってみよう。《眠りの雲》は得意だったはず。でもTPは2点入れちゃう(笑) (コロコロ)入れすぎた(笑) 47(爆)
GM : お前達はもう、じゅうぶんにつよい! ぜんぶ寝た(笑)
ジン : 本当に相性いいですね。《眠りの雲》と(笑)
タック : ほんとに、そうみたい(笑)

マリア : では殴りますわ。
ジン : 普通に殴ります。
トリガ : 平目で参加です。
タック : みんながんばれ。
GM : 80対36。楽勝(笑)





◆玄室I◆ チャックとアンデッド祭り
タック : 「次はボスの部屋のはず、だね」
GM : にゅう。ではいまさん稼ぎが少ないですが…次がボスの部屋です。
タック : 「チャック、ちゃんと巨人の斧持ってきてね」(チャック:ずりずりずり…)(何)
ジン : 動物虐待だ…。チャックさんごと持っておこう<斧
ジン : 「……重」(汗)
タック : 「大丈夫? ジンさん、そのチャックにはゾンビ入ってるけど」
ジン : 「うえええああ」(汗)
チャック@GM : 「ジン ひどいかお なんで ころし うまかつ です」

 マリアがダイスを振って、ボスがフラックかマイルフィックかを決定する。その結果現われたのは……。


タック : 「あー! おまえは!! ……誰?」
フラック@GM : 「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。今宵も繰り広げられる妖艶の宴。どちら様もジャンジャンバリバリ、ジャンジャンバリバリお出し下さい」
タック : 「なんか急に回りがうるさくなった気がする。タバコのニオイもキツイ気がする」
フラック@GM : 「当店はクギを甘くしております。皆様のドル箱を満杯にしていただき、全台開放、大サービスでございます♪」
タック : サービスサービスぅ?
GM : 敵はフラックマーフィーズゴーストが4体です。
ジン : ……ガクガクガクガク。またアンデッド(苦笑)
GM : というか、B10のボスってみんなお供がアンデッド(笑)
タック : がんばれチャック(違)



◆第1ターン◆ 忘れられた白兵戦
GM : ターン開始。どうしますか?
マリア : 《神の衣》か、《破邪の光》か……どちらにいたしましょうか?
トリガ : 《目くらまし》がありあますから、《破邪の光》でゴーストを潰して行きますか?
タック : 《神の衣》がセオリーみたいになってたから、たまにはいつもと違う戦法でいってみる? 攻撃編成で《破邪の光》の方。
ジン : 《目くらまし》飛ぶのならいいとおもいますよ。

 タックが《爆裂究極》、マリアが《破邪の光》、トリガが《目くらまし》。
 この時、誰もこの作戦の重大な穴に気づいていなかったのである。


マリア : では、《破邪の光》で。TPは……念のため、TP3点にしましょう。
タック : 僕は、どっちにしようか考えたけど、やっぱ《爆裂究極》、かな。
GM : どうぞ。では、敵にかける魔法。フラックは【氷の息】の予定。
マリア : 《破邪の光》(コロコロ)35発ですわ。
GM : 不死の力に対して2倍ダメージになるから、それでマーフィーが2体吹っ飛んだ。
タック : じゃあ、僕はTP4点入れてくよー。《爆裂究極》(コロコロ)こっちは48を出した。倍になるから96点かな。
ジン : ガシガシいきますね(笑)
タック : そりゃもう、全力で行ったから。
GM : 96か…マーフィー全滅。フラックに26ダメージ。
マリア : 彼らに安らかな眠りを…。
トリガ : 【氷の息】に《目くらまし》です。
GM : では【氷の息】は打ち消された。味方にかける魔法ね。
ジン : 自分に《精神高揚》を。
GM : では、白兵戦。ちなみに参加者はジンだけ(笑)
ジン : …なんですって(汗)
タック : あ、そっか。そういう状態なんだ(笑)

 他の3人はすでに行動済みのため、白兵戦に参加できるのはジンだけ、という状態だったのである。





◆第1ターン◆ 《プロテクション》は役立たず?

 思わぬ状況に置かれたジン。しかし白兵戦は待ってはくれない。


マリア : 頑張ってくださいね、ジンさん。死ぬ気で頑張ってください(笑)
GM : ちなみにフラックの氷の息は失敗してるので、MRは基本の100のまま(笑)
トリガ : 《プロテクション》もあるし大丈夫じゃないですか?(笑)
マリア : そうですね。
ジン : …仕方ありません。ここは温存して普通に行きましょう。(コロコロ)43発です。
タック : 少しはTP入れてダメージ軽減を狙った方が……。
マリア : いくら半減といっても、死ぬ可能性はあるわけですしね。
GM : フラックはBPを4点つぎ込ませてもらおう(笑)(コロコロ)お、こっち結構いった。達成値127ね(笑)
GM : 43対127。敵の84アップ。ジンに84の物理ダメージが来る。
ジン : 今回【強打】しないので、おそらく焼け石に水……がぐはっ。
マリア : では、ジンさんに《プロテクション》と宣言。
タック : ジンさんが受ける実ダメージを半減するんだね。
GM : 84から11を引くと73。これが《プロテクション》によって半減するので37ダメージ!
ジン : ………。
トリガ : ちょうど0ですね(苦笑)
ジン : TP1点(笑) なかったことにします。なかったことに。
GM : 《プロテクション》意味ねえ(笑)
ジン : すいません。まだ死ぬわけにはいかんのです。
タック : ジンさんがあのまんまチャックを抱いてたら、ダメージ防いでくれたかもしんないのに(笑)←ファミリア:ゾンビが1回だけ防げるのは、使用者のダメージだけです。



◆第2ターン◆ 《プロテクション》本領発揮
GM : では、ターン終了時にフラックは【傀儡の技】を使用し、倒されたマーフィーズゴーストを1体蘇らせます。次のターンです。
トリガ : タック君はどんどん爆裂を撃ってください。
タック : もち。行くよ爆裂。
マリア : 唱えて損はないとは思いますので、《神の衣》と宣言しておきますわ。
GM : では《神の衣》発動。フラックは【氷の息】の予定。
タック : じゃあ、僕の爆裂の番。(コロコロ)32の倍して64しかいかなかった。
GM : 32かぁ…ここはBP3点使って抵抗しよう。(コロコロ)達成値36で抵抗。フラックは15ダメージを受けた。累計で41点。
タック : うわ、抵抗されちゃった!
GM : ちなみに復活したマーフィーはまた倒された(笑)
トリガ : さて、こちらも【氷の息】に抵抗しましょう。
GM : フラックの【氷の息】! BPを5点つぎ込みます。抵抗の目標値は21です。7D6+14の氷属性の魔法ダメージを受けてつかーさい。抵抗成功すれば半減。
マリア : 《神の衣》の抵抗判定ダイス+1個を忘れないでくださいね。
タック : (コロコロ)抵抗は16で失敗。 あああ! チャックーー!!
GM : タックへのダメージは、ゾンビ・クリスタルが防いで無効化した。
タック : チャックの体内からゾンビが消えた。

ジン : TP1入れます。(コロコロ)抵抗してます。
トリガ : TP1点使用。(コロコロ)22で抵抗成功です。
マリア : TP1点入れますわ。(コロコロ)何だこの目は(汗) ものすごくひくっ!
GM : マリアは、《プロテクション》の使いどころ違う?(笑)
マリア : じゃ、使おう。《プロテクション》を宣言。


GM : ダメージは各自で振るように(笑)
トリガ : 12点ダメージを受けました。
ジン : 17ダメージです。
マリア : 《プロテクション》。17ダメージで、HP25になりましたわ。
GM : うわ、あんまり大した事ないし!(笑)
タック : 《プロテクション》って、かなり役に立つね。



◆第2ターン◆ 危なげない勝利
トリガ : 味方に掛ける呪文はありますか? 私は自分に《魔力付与》です。《不意打ち》使って、白兵戦に参加します。
ジン : ボーパルソードに持ち替えます。TP4点入れます。
GM : では白兵戦。うー。フラックのMRは半減してるんだよなー(汗)
タック : 「ここで一気にやっつけちゃえー!」
マリア : 「我が父よ……どうかいい目をお与えください」(コロコロ)19発ですわ。
トリガ : (コロコロ)ものすごく微妙な目が……、《フェイク》を使って、振りなおします。(コロコロ)50ちょうどでした。
ジン : (コロコロ)93発です。順調にいきましたね。
タック : ジンさん、すごすぎ…。
GM : くそ、ボーパルソード厄介だな…。162対50。吹っ飛ばした。
トリガ : ボーパルソードというより、ジンさんのダイス目だと思います(笑)
フラック@GM : 「またのご来店を、心よりお待ちいたしております」(消滅)
マリア : 「これも我が父の加護ですわ」
マリア : "Earth to earth; ahe to ahe, dut to dut."(「土は土に、灰は灰に、塵は塵に」)



◆ドルアーガの酒場◆ そして再び仲間割れの予感

 フラックの宝物判定。セカンドパーティには忍者のなり手がいないため、手裏剣を出す必要がない。そこで道化のマスクを狙ってトリガのダイスがうなったが……失敗。愚者の王冠を手に入れての帰還となった。



タック : 巨人の斧もあるよー。(チャック:ずるずるずる…)
ジン : 持ちますって(苦笑)
GM : さて、なんかびみょーな成果でしたが帰還。



 帰還すると、そこにはリコルが待っていた。


GM : 次回潜ると、いよいよ再びマイルフィックでやんすね(笑)
セニア : 「三度目のマルちゃん!」
リコル : 村正だよね(笑)
ジン : そうそう、村正ですよ!
リコル : 待ちに待った専用武器を手にする気持ち、よーーーーくわかる…(笑)
ジン : 欲しいです。欲しいですよ。
GM : ムラサマ・ブレード!
ジン : 様!?
GM : ヨンサマ・ブレード!(もはや意味不明)


GM : しっかしまあ、図らずも倒しの順番、ファーストと一緒ですね(笑)
ジン : 「セニアの歩いた道を……追っているのか」
リコル : …パーティ内の必要武器が最後に手に入るんだね。
ジン : いやー…手に入るといいんですが。入るといいなぁ。
リコル : うんうん。侍は村正なくても強いけどやっぱ欲しいよね!
トリガ : せっかくのアットピンホールですし、ボスを《狙撃》してみたいですね〜(笑)
リコル : 横からなんかプレッシャーが来た!?
トリガ : まあ、シルヴァンボウに必要な魔王の瞳は出すのが難しいんですけどね。
GM : じゃ、そのへんはまたじっくり考えてつかーさい。お疲れ様でしたー



←劇場版2へ    その28へ→

《テキトー・ザ・セカンド》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る