2007年10月14日

第9話へ←    →幕間5へ

適当RPG「3rd edition」に戻る


適当RPG【3rd edition】リプレイ




【第3部】 クルセイド・ウォー・ダンジョン


幕間4−2 ギリギリーズ暴走






 そしていきあたりばったりでなりゆきまかせの城塞祭りは始まった。

クレース : 祭りには誰がいるんでしょう。
GM : ええと……死んだパーティは? スクウィーが出たがっていた気がするし(笑)
クレース : あっちも出るんですか!(笑)
シオン : しんでないのら!(笑)
クレース : 死んだパーティ。もうちょっとまともな名前が欲しいです(笑)
ゼファー : 幼女とビビリ盗賊とヤンキーと……
カイマ : ギリギリーズ(笑)

 ギリギリーズ、もとい新兵パーティの最初の活躍はこちらです。



今回の参加メンバー

ジューク   戦士 LV3 HP19 MP0 TP4
ゴウザ    侍  LV3 HP17 MP0 TP4
シオン    賢者 LV3 HP15 MP13 TP4
シーラ    司教 LV3 HP12 MP17 TP4
スクウィー  盗賊 LV3 HP8 MP8 TP4

アリス
狂戦士

ナギ
妖騎士

 



◆Scene01◆ スクウィー捕獲さる
ナギ@GM : 「じょ、女王陛下、なにゆえそんなピピン殿みたくガテン系兄ちゃんのような格好を!?」
ブリス@GM : 「だって、祭りですよ祭り! 私だけふんぞり返って楽しむだけなんて退屈じゃないですか! ぜひとも手伝わせて下さい!」

GM : などというシーンもありましたが、まあそれは置いといて。祭りが始まるシーンのが、テンポがいいかな(笑)


GM : 祭りが始まります。昼間は屋台はもちろん、さまざまな山車が街中を練り歩きます。
GM : 山車の中には、煙を吹いてるスモッグビーストの山車や、号泣しているチャンプサムライの山車壊れてバラバラになったデルフの山車などもありますね(笑)
ゼファー : なんでそんな悲惨なモチーフの山車ばかりが……(笑)
アリス : 「たこ焼きたこ焼き! イカ焼きイカ焼き! わたあめわたあめ!」(何)
ゼファー : 壊れてる(笑)
GM : 食い物にしか興味がないんかーい!(笑)
GM : アリス様は、子供たちを引き連れて色んな夜店のお菓子を買い集めている、とかかね(笑)
アリス : さっきのはその子供たちの言葉だったと!(何)
子供A@GM : 「えー、一番はりきってたのはアリスさm……」
子供B@GM : 「ばか、空気読めよキティ!」(笑)
アリス : 「……何かいいました?」(にっこり)
子供B@GM : 「な、なんでもないよな? な?」
子供A@GM : 「わーいこの焼きリンゴおいしいなー」(笑)
アリス : 「やれやれ……」
ナギ@GM : 「祭りといえば……焼きもろこし! 焼きもろこしはいねが! であります!」
ゼファー : みんな食べ物ばっかりだな(笑)
GM : そんなとき、向こうから貧相な格好の盗賊がやってきて……いかついおっさんと肩がぶつかって因縁をつけられていたり(笑)
クレースPL : 祭りといえばスリの被害でしょうね。
おっさん@GM : 「オイコラてめえ俺っちのサイフをギろうなんてよぉ〜! こいつはメチャゆるさんよなぁ〜」
スクウィー@GM : 「う〜やっぱり【強奪】が欲しいよ〜スリができない〜」(笑)
ゼファー : 【強奪】はスリじゃねえと思うぞ……?(笑)



◆Scene02◆ シオン 売り子する

 さて、一方こちらでは……


GM : 祭りの中には、大受けしている芝居の演目がある。
ゼファーPL : まさか……(笑)
GM : 「ヅラ侍・毛狩盗賊検方」……という、ゴウザが主演している(笑)
ゴウザ : 「毛狩盗賊検方である。神妙に縛につけい!」(笑)

             *     *     *


シオン : 「コーシー、こーちゃー、なまえーるはいらんかねー」
GM : 子供がそんなもん売るなよ!(笑)
シオン : 「……金が要るのだ(ボソ)」
ジュークPL : そ、そうだったね……
GM : 涙が止まらない件。

ゼファーPL : 生エールってなんだ?(笑)
GM : 生ビールの中世版じゃね(笑)
アリスPL : エールは常に生な気が(笑)


シオン : 「べんとー、おつまみー、ぶろまいどー」
ジュークPL : 誰の?
シオン : ごうざ(笑)
GM : 写真というか、カメラはないと思うので……
GM : ビックリマンシールみたいなノリで、デフォルメされたイラストが描かれている(笑)

シオン : テンサイの隠し撮りは?
ゼファーPL : ああ、あれは特殊な薬品でイビルアイとかの網膜に映ったものを、転写しているのです(笑)


シオン : 「ぼうけんしゃぶろまいどー、じゅうまいにいちまい、あたりつきー」
シオン : 「いらんかねー」
GM : 当たりって何だ(笑) もう一枚ついてくんの?(笑)
シオン : 十枚に一枚だけ、アリス様の隠し撮り!?
シオン : 「おー! おきゃくさんあたりー、ありすさまー」
シーラPL : そこはシーラのじゃないのか(笑)
シオン : 「もれなく、ごうざがじゅうまいおまけー
ジュークPL : ゴウザ悪魔シール扱い…wwww
GM : あたりがあたりじゃない(笑)
シオン : 「ざいこをいっそー(笑)」
ゴウザ : 「いやいやいや、参りましたなあ……。拙者のだけどんどん在庫が余っていくのですよ……」



◆Scene03◆ お祭り判定スペシャル

 こんな具合に盛り上がっているお祭りでしたが、そのうちにこんな話になりました。


GM : うむ、ここはひとつ趣向を変えて、新兵パーティがどれだけ祭りで稼げたかを判定しようか?(笑)
シオン : ゴウザは劇で。シオンは売り子で。…他の皆は?
ジューク : 飲んだくれてようとおもったんだけどねえ。「うちの村も、今は祭りの季節だよなあ」とかいって(笑)
ジューク : さっきの流れで、シオンと物売り。おもに荷物もち。
シーラ : シーラは何をやってるのか想像つかないんだけど。歌でも唱わせておこうかな(笑)

GM : 演劇・ガテン系のバイト……戦闘判定ダイスを使用。
シオン : ガテン系ってなんですか?
GM : 大道芸・歌唱・器楽演奏など……魔術判定ダイスを使用。
GM : 屋台・売り子など販売……宝物判定ダイスを使用。
ジューク : だめじゃねーか!
ゴウザ : なんのためのTPか! TPはアリなんですか?(笑)
GM : 使っても良い(笑)
GM : 宝物判定は、盗賊じゃなくても2D6は振れるから……
GM : テキ屋・バクチ・賭けの元締め……盗賊判定ダイスを使用。
GM : などですかね(笑)
GM : 大食い大会とかで賞金出るよ……抵抗判定ダイスを使用。
ジューク : おお、大食い大会なんかは楽しそうだ



 その場の勢いで、判定内容を次々と決めていきます。そしてたちまち新兵キャラになりかわる面々。
 ちなみにガテン系は大雑把に言うと肉体労働系のお仕事ですね。



■シオンの場合 ブロマイドの売り子
GM : なお、稼ぎは「達成値×10G」としましょう。
シオン : (コロコロ)達成値22だお。
GM : んでは、シオンは一日売り歩いて、なんと220Gを稼ぎ出した!
シオン : 「ふはひーふはひー」

■ジュークの場合 大食い大会
ジューク : 勢いだけで大食いに出てみるー。やけ食い(笑)
シーラ : シーラも敢えてここで大食い大会とか(笑)
GM : 大食い大会に出ると……ナギがいたりする訳だが(笑)
シオンPL : 何やってるんですか隊長ー!(笑)
ナギ@GM : 「いや、その……以前、ピピン殿に誘われて食事した時の食べっぷりから……出たら優勝間違いなしだろ、ってピピン殿とブリス様に言われ……ズルズルと」(笑)
ジューク : ごめんみんな、勝てる気がしねえ。
シーラ : 素直に歌っておこう(笑)
ジューク : TP2点、入れてみっかな?(コロコロ)なんか6が二つも回って24
司会者@GM : 「判定の結果……32対24で、優勝はナギさんです!
シオンPL : ちょ、隊長wwwww
ナギ@GM : 「あれ? もう終わったでありますか? さすがにその……これだけ食い散らかすのはちょっと……あんまり見ないで欲しいであります……」
シオン : 「奴の胃袋は化け物か」
GM : ナギは賞金を受け取って、そそくさと去っていった。
クレース : 腕相撲のときと反応同じだ(笑)
司会者@GM : 「なお、準優勝の健闘を讃え、ジュークさんにも賞金240Gが支払われます!」
ジューク : 「ああ…教官には勝てなかったか…」
ジューク : 「いろんな意味でレベル高いこの人があのパーティにいるのがマジ信じられん」

■シーラの場合 歌唱
シーラ : 「歌、歌います……」
シーラ : メイスの修正を入れてもいーんだろうか(笑)
GM : 入れていいですよ。マイク代わりにでも使ったんでしょう(笑))
ゴウザ : いやなマイクだ(笑)
GM : 「でもそんなの関係ねえ! はい、オッパッピー」……という奇妙な歌が終わり、シーラの番。
ジューク : 城砦に異物が混入しとる。
シーラ : TP2点入れちゃる(笑)(コロコロ)それでも28か……

GM : シーラはどんな歌を歌ったんですか?
ゴウザ : あの野伏のダイスいつも1だっけ?(笑)
シオン : みっくみっくにしてやんよ!
シーラ : 今メッセに出てる歌(笑)

ZABADAKの遠い音楽だそうです。


GM : 歌い終わった後、会場に盛大な拍手が起こりました。
シオン : めっちゃうけてる(笑)
シーラ : ぺこっと頭を下げてそそくさとステージから降りる(笑)
歌司会者@GM : 「優勝はシーラさんです!」ってことでシーラは280Gを……っておい(笑)

 そしてその時、ゴウザの演劇がすごいことになっていたのです。



■ゴウザの場合 演劇「ヅラ侍・毛狩盗賊検方」
ゴウザ : 演劇はTP2点突っ込んで、戦闘判定〜(コロコロ)(コロコロ)(コロコロ)
ジューク : ゴウザ…大成功にもほどがあるぞ(笑)
ゴウザ : 「お天道様が見えねえでも、心の中にゃあ暖ったけえもんが、あ、あらあなあ」
ナレーション(ゴウザPL) : 「そう思うヅラ侍であった……」
GM : ゴウザの台詞が出るたびに、会場に巻き起こる笑いの渦(笑)
シオン : ごーざっごーざっつるぴかごーざっ
GM : あちこちから飛んでくる膨大な量のおひねり……それは450Gにものぼった!
ゴウザ : 舞台で全員そろって礼をして、幕が下りるんですね(笑)
シオン : 「うおおお、ゴウザブロマイドの在庫がいっきにハケたぞ」

シオン : ゴウザ以外には誰が出てるのでしょうね(笑)
ジューク : 出たがる人ー、いるかな(笑)
シオン : 娘さん役に、イリスとかどうですか?(笑)
クレース : みんなと一緒に街中歩いてると思うから、出ないかもー
アリス : アリスとか(何)
ゴウザ : ナレーションはプリスとか(笑)


ブリス@GM : 「ヅラ侍唯一の武器、フェイクヘアアタックが効かない! 強大な悪の幹部、ビッグバン・アックスの前に打開策はあるのか!?」(笑)
シオン : ビックバン・アックス総帥! ビックアリス!?
ゴウザ : 「一発かますとしますか……、ゴゥザ・フラッシャー!!」(笑)
ジューク : それただの太陽拳ーー!!
ブリス@GM : 「ゴゥザ・フラッシャー……それは、ゴウザの頭にかろうじて残っていた最後の希望『ナミ・ヘアー』を犠牲にした……命を賭した一撃だったのです……!」(笑)
シオン : かくして世界の終焉が訪れる!
ジューク : ご愛読ありがとうございました!
シオン : 完!
シーラ : 終わった!?(笑)
GM : まあ、そんなこんなでやっぱり、ゴウザの演劇が一番ウケた、と(笑)
ゴウザ : さすがはプリス様がナレーションをしてるだけのことはあった(笑)



◆Scene04◆ バイゼン ツボにはまる
ゴウザ : さて、カメラを祭りをする側から、見る側へ切り替えてみますか(笑)
GM : 見てる人……ダレがいるんだろうか(笑)
ゴウザ : ヅラ侍の舞台の最前列に、バイゼンが座ってたりとか(笑)
シオン : …いいのか、いいのか!?
バイゼン@GM : 「……」(無言で立ち去る)
バイゼン@GM : 「…………ぷっ」(誰もいない木陰で、一人笑いをこらえている)
ゴウザ : あの路線は正統派侍にはどうかと思ったが、結構受けてたんだ(笑)
ジューク : ゴウザも侍なんだよ!?
ゴウザ : ゴウザは市役所の職員みたいなもんだから。『城塞生活改善相談受付課』とか?(笑)
GM : なんてひどいたとえだ(笑)
ゴウザ : 王宮に行って事務仕事して、5時になったら帰る。みたいな(笑)
シオン : なんていい待遇!?
ジューク : 「出てえ…」>相談
受付(ゴウザPL) : 「外へ出たいというご要望ですと……、迷宮開発課の方ですね。そちらの階段を上がられて、右になります」
ジューク : 超たらいまわし(笑)
シオン : 「さんしょくたべたいれす!」>相談
シオン : 「ずーく、ずーく。シオン、あしたはお昼ご飯たべたいら」
GM : たべてないのか!(笑)
シオン : 「さんばいでとめるから」
ゼファー : 三杯なのか三倍なのか……(笑)
ジューク : 「それを毎食にわければちゃんと三回喰えるというのだ」
シオン : 「いつか、おなかいっぱい食べれるといーね」
ジューク : 「大食い、お前が出ればよかったじゃねーか」
シオン : 「あうー」
GM : 子供に酷なことを要求すない(笑)
シオン : 「きじゅんねんれいに、たっしてなかったの」
シオン : 「しーくれっとしゅーずはいたのに」
ジューク : 「こいつ見た目だけで、ホントは100年生きてたりしないよなー、なー…」
シオン : 「――どうだかな(フッ)」

GM : そんなこんなで……よかったね新兵。ちょっと小遣いができたぞ!(笑)
シオン : わーいわーい



 しかし、一番最初にスリでとっつかまったスクウィーは何も稼げなかったのでありました、とさ(笑)
 ちゃんちゃん。



アリス様準備編はこちら






第9話へ←    →幕間5へ

適当RPG「3rd edition」に戻る