記事一覧

小田原城なのでR

ファイル 698-1.jpgファイル 698-2.jpg

久しぶりに小田原へ来たなぁ・・・。
小田原厚木道路を使うことは多いのだがなかなか小田原に来ることが無く15年は来てないかなぁ・・・。
街のあちこちに海抜何メートルと出ていたのがチョット気になったなぁ・・・。ちなみに会場の前が海抜8メートル、天守閣下あたりで20数メートルだったなぁ。もし20メートルの津波が来たらどうなってしまうのだろうかと思うと怖いですよねぇ。

写真
小さいお城かと思ったらなかなか立派なお城でした。

写真2
ここが大手門かな?けっこう立派ですよねぇ・・・。

仙台城( 青葉城 )まで足をのばしました。

ファイル 665-1.jpgファイル 665-2.jpgファイル 665-3.jpgファイル 665-4.jpgファイル 665-5.jpg

地図を見たら会館から近そうだったので歩いていってらけっこう時間がかかったなぁ・・・。控え室に戻ったら牛タン弁当がありすばらしい一日だったような・・・。

写真1
一応おきまりの証拠写真ですねぇ・・・。

写真2
青葉城へ来たらこの写真を撮らなければ・・・。しかしここは元本丸の所なので小高い丘にありハァハァゼェゼェいいながらやっと登ったような・・・。

写真3
大手門付近の建物ですが地震の影響でしょうか修復中ですねぇ。

写真4
ここも大手門の壁ですが崩れたまんまになっておりました。本丸に登っていくとあちこちで石垣が崩れたり、道路がゆがんでいたりとかで通行止め箇所が多かったような・・・。

写真
この石垣の大きさを見ると青葉城の大きさが感じられますよねぇ・・・。ここの石垣だけはびくともしてなかったような・・・。

川越城は天守閣がなかったような・・・。

ファイル 657-1.jpgファイル 657-2.jpg

川越といへば小江戸といわれる城下町なのでR。
天守閣は残っていなくてこの本丸御殿だけが残っているそうです。
あまりにきれいなので建て替えたのかと思ったら修復したものだそうです。

高崎城らしい・・・

ファイル 655-1.jpgファイル 655-2.jpg

久々の城攻めだったが、ここ高崎も昔はよく来たけどここんとこ御無沙汰であった。会館に着いたら入口にお城があり早速休憩時間に攻め落としたのであった。

写真1
元々はこの場所にはなかったらしく、修復して寄贈されこの場所に移されたらしい・・・。

写真2
高崎城の大手門らしい・・・。見た目にかなりの年代物と感じますねぇ。

千葉城なのでR・・・。

ファイル 632-1.jpg

千葉には毎年何回も来ているし、このお城のそばにある会館にもかなり来ているのに会館のすぐそばに、こんなお城があるとは思わなかった。
中は郷土資料館になっていたけどかなり大きくて立派なお城でした。

久々の城攻め姫路城であった

ファイル 613-1.jpgファイル 613-2.jpgファイル 613-3.jpgファイル 613-4.jpgファイル 613-5.jpg

今日の仕事場が姫路キャッスルホテルとのことでお城のすぐそばだと思ってきてみたらお城とは全く逆の方向にあった。
しかしせっかくここまで来たので行くことにしてホテルの方に何時まで開いているのか聞いたら5時までとのことで時計をみたら4時半であった。何とか間に合うかな?と思っていたらホテルの方が追い打ちをかけるように4時半入場締め切りですといわれがっかり。まあデモとりあえず近くまでいってみようと歩いてお城に向かったが今シーズン一番の寒さとのことですっごくさぶかった。久々に耳が痛くなった。メイン通りに併走してアーケードがあったので帰りはそちらを通って帰れたので何とか帰られたような・・・。

写真1
とりあえずこの写真で姫路城に来たといふ証明かな?

写真2
向こうに見えるのが大手門かな?

写真3
ここから先は時間的に入れませんでした。

写真4
今現在天守閣が改装中とのことでこんな感じで絵でしかわかりませんでした。

写真5
帰りのアーケードが小神戸ミレニアムみたいになっていたような・・・。この通りがなかったらホテルまで帰り着けなかったかも・・・。

久々に城攻め甲府城

ファイル 576-1.jpgファイル 576-2.jpgファイル 576-3.jpg

甲府は盆地だから熱いけど東京より蒸していないので夜が多少過ごしやすかったような・・・。
商店街を歩いていたらお城を建設する運動のポスターが出ていたので飲みに行ったお店の人にお城は近いのか聞いたら歩いて10分とのことで飲んでる途中を抜け出し城攻めに行ってきた。

写真1
住所が丸の内一丁目と出ていたが、さすがお城のそばといふ感じですねぇ。
甲府城、またの名を舞鶴城です。

写真2
お城は甲府市のちょっと高いところにあったがそのいちばん上がここです。残念ながら天守閣は攻め落とされていました。

写真3
商店街に戻ってきたらなんとこれから作ろうとしている天守閣の模型が出ていました。とりあへず今日はこの辺で・・・。

大阪城はでかかった!

ファイル 466-1.jpgファイル 466-2.jpg

今日の私のスケジュールは西宮に15時入りなので姫路城まで足を延ばそうかと思ったがさすがに時間的にあぶないのでやめ、大阪城まで出向いたのであった。
すぐそばかと思ったが案外時間がかかりホールに着いたのは集合時間の10分前であった。
しかし、さすが大阪城といわれるぐらいでかく豪華な造りであった。
(もちろん立て直しているのを加味していますが・・・)

写真1
地下鉄から出てちょっとしたら天守閣が見えたのでそちらに向かったがけっこう遠くこの橋まで来るのにもけっこう時間がかかった。

写真2
今まで見てきた城と違って豪華ですねぇ・・・。

久々の城攻め館山城

ファイル 462-1.jpgファイル 462-2.jpg

館山へはよく来るのだがいつでもこれると思うとなかなか行かないものでそのうちにと思っていたら、館山で花見をやるということになりその場所が城山公園(館山城跡)に決まり念願の館山城を攻め落としたのでR。昨日は雨でいまいちだったが今日は天気が良く最高な花見日和だったような・・・。

写真1
残念ながらお城は立て替えられており中は里見なんだらかんだらの資料館になってました。

写真2
お城はだいたい高くて見晴らしのいいところに建ってますよねぇ。

江戸城は一番攻めているけどなかなか攻められない

ファイル 420-1.jpgファイル 420-2.jpg

ここはイヤっちゅうほど通っているけど車からは降りられないのでR。
というわけで今日は大手門だけです。
徐々にまわりの門から攻めて内部に突入を・・・。(どうやって?)

写真1
大手門のまわりは今工事中なのでこんなんしか撮れなかった。

写真2
高校の歴史、桜田門の変で有名な桜田門ですねぇ。
初めて見たときには感激しましたが今や普通の通り道となってますねぇ。

ページ移動