海の生き物
魚1
魚2
 
陸上の生き物
動物・鳥
 
その他
植物・昆虫
 
写真集
 

back
 
管理人がオーストラリアで見ることができた植物・昆虫を紹介します。図鑑等で確認していますが、なにぶん素人ですので、間違いがありましたら、ご指摘いただけますと助かりますm(__)m
 
  
back
ブーゲンビリア
スプリングマウントステーションで撮影。
ユーカリ
お土産にユーカリから取れるオイルを買ってきた。メンソレータムみたいな香りで、消炎作用があり、シップによし、花粉症によし。
ただ、飲むと毒だそうです。
ボトルブラシの一種?
名前は分からないけど、フィッツロイに咲いていた可憐な花。
ストラングラーフィグツリー
和名絞め殺しのイチヂク。親木のの枝の上に落ちた種が発芽し、絡みつきながら地面に向かって成長。やがて親木は絞め殺されてしまう。
写真も親木は朽ち果て、中は空洞。
ディクソニア
オーストラリア固有の木性シダ。10mに達するものもある。
 
back
ユリシーズ(和名オオルリアゲハ)
パプアニューギニアとこの地方にしか生息しない青い蝶。黒い縁取りの中に瑠璃色に輝く羽が大変美しい。
なかなか見られないため、「見られると幸運になる」という伝説あり。
フィッツロイ島で見ることができたが、写真は撮れなかった。
(名前を風鳥動さんからおしえていただきました!ありがとうございますm(__)m)
名前不明。フィッツロイ島で撮影。
グリーン・アント
緑の部分を食べるとレモンのような酸味があるらしい。ビタミンCが豊富とのこと。スプリングマウントステーションで撮影。
(名前を風鳥動さんからおしえていただきました!ありがとうございますm(__)m)
シロアリ
こんな小さいのに、巨大なあり塚を作る。ワクワク動物探検ツアーで撮影。
食べてみたが、特に味はしなかった。苦いという人もいた。
カブトムシ
マリーバそばのスーパーの駐車場にいた。角は短いがオス。シューシューという呼吸音がした。威嚇かな?
 
nextnext