撮影日時
2007/6/26

撮影地
安良里ボート 三ツ根

使用機材
OLYMPUS E-410
ZUIKO DIGITAL 14-42mm


絞り優先 F10 1/80
自然光撮影


撮影状況

「今日は30枚いたよ」

そんな話をたまに聞いてはいたトビエイの群れ。
「へ〜っ」と思いながらも見たこともないので、それまでは全然イメージできませんでした。

ある透明度のいい日。
三ツ根へと向かって泳いでいくと、沖合いに大きなキビナゴの群れがいました。
立ち止まってその群れを眺めていると、そのキビナゴ群れのはるか向こうにうっすらとトビエイのシルエットが見え隠れしていたのです。

(1枚・・・5枚・・・)

はやる気持ちを抑えながら、吸い寄せられるように近づいていくも、キビナゴの群れのせいではっきりと見通すことができずにもどかしい思いをしたのを覚えています。

「うお〜〜〜っ!・・・すげぇ!!」

キビナゴの群れがようやく眼前を通り抜けると、そこには100枚を越えるトビエイが群れていました・・・・・・。



トビエイの群れ
 ホームへ