ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2013 (前編)

空耳アワード2013 (前編) 

<ゲスト>
 レキシ(池田貴史)さん、NIGO(R)さん、マーティ・フリードマンさん
 菊地成孔さん、二階堂ふみさん
最初はゲスト全員が控え室でロケ弁を食べているところからスタート。
二階堂さんは母親と一緒に幼稚園の時から空耳をみていたとのことです。
 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
ヒップホップ部門
ピート・ロック&
CLスムース
(Pete Rock & CL Smooth)
ゼイ・レミネス・
オーヴァー・ユー
(They Reminisce Over You)
ねっ そば湯 まだ? 2012/9/7
ウータン・クラン
(Wu-Tang Clan)
ラッシング・
エレファンツ
(Rushing Elephants)
ベンチに堂本 2012/11/9
ジェイ・Z/リンキン・パーク
(Jay-Z And
Linkin Park)
ジガワット/フェイント
(Jigga What / Faint)
ちくわ? 違う ちくわ? 違う 
ちくわ!
2013/3/15
カニエ・ウエスト
(Kanye West)
クラック・ミュージック
(Crack Music)
マジで おでん食ったし 2013/8/9


各作品コメントピックアップ
(略称 タモリさん:タ、安斎さん:安、レキシさん:レ、NIGOさん:N、
 マーティさん:マ、菊地さん:菊、二階堂さん:ニ)

(4本目)
タ「名作ですね」
マ「よくそれを普通に平気で放送できますね」
菊「ヤバイことばっかりですね」
マ「ヤバいことだし、内容もかなりヤバイだと思います。マジでおでん
  食ったしの方が全然やさしいですね」
菊「ひとつもヤバくない」
マ「やわらかくなりました」
安「直訳するとどうなんですか?」
マ「言いたくないですよ」(会場笑)
タ「MESURED ITってそれを計るということですか?」
マ「まぁ何か悪いものを計って、火をつけて、悪いことをします」
安「ぼんやり見えてきました方向が。こりゃだめだ」

(3本目)
安「二階堂さんはどうですか?」
二「ちくわ、違う…って最後すごい息ピッタリで、いいなって思いました」

(1本目)
N「ピートロックはボクDJでたぶん1000回以上かけてますけど
  全く気づきませんでした」
菊「結構キレイに日本語になってますね」
タ「言い方もそれ風だったですよね」
菊「MY GODで『まだ』だったら、何でもまだになってしまいますね」

(2本目)
レ「あれは…ですか?」
タ「です!」
レ「ですか!」
タ・安「本物です」
レ「すごいですね」
マ「なんかすごく早く言っちゃったかもしれない。DORMITORY
  だってボクは曲聴いたら、英語全然聞き取れないですよ。
  ゼロ!
」(会場笑)
タ「前から思ってたけど、ほんとは英語しゃべらないんじゃない
  かと」(会場笑)
マ「そうかもしれない!」
 

メタル部門
スレイヤー
(Slayer)
フィクショナル・
リアリティ
(Fictional Reality)
手すり 手すり バイオリン
ジャージ 地下鉄
ご婦人 煙 手裏剣 ギャー
2013/3/22
セパルトゥラ
(Sepultura)
ボイコット
(Boycott)
敵いっぱい来たー!! 2012/11/30
サヴェージ・サーカス
(Savage Circus)
チェイシング・
ザ・レインボー
(Chasing The Rainbow)
あっ 勃ちますか?
勃ちますか?
2012/6/29


(3本目)
ニ「すごくいい歌詞なんですけどね(会場笑)空を触る…」
安「でもそんな感じなんですよね」
菊「まぁ、ある意味空を触ってますよね」(会場笑)
マ「うまいうまい」

(1本目)
安「どうですかスレイヤー」
ニ「勝ったってことでいいんですよね?」
タ「どういうルールなんだろう?」
レ「すごい手ってことですよね」
タ「手裏剣ってものすごい手なんだろうね」
レ「手裏剣がすごいレアなカードってことなんでしょうね」

このタイミングで、グランプリ賞品のNIGOさんデザインの
「謹製カバーオール」が紹介されました。
今回は同時に安斎さんが巨大な「空耳ステッカースーパーDX」を発表し、
あまりの大きさに「デカすぎでしょ」「貼るところがない」と不評で、
タモさん「電車の前かなんかでしょ?」
 

特別企画 二階堂ふみの空耳ベスト5

 
順位 アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
5位 トイ・ドールズ
(Toy Dolls)
キッズ・イン・
タイン&ウェア
(Kids In Tyne & Wear)
調理師!(チャチャチャ)
調理師!(チャチャチャ)
調理師!(チャチャチャ)
1999/9/24
4位 ラムシュタイン
(Rammstein)
イヒ・トゥー・
ディア・ヴェー
(Ich Tu Dir Weh)
生きてるか? 痛ぇー 2010/2/26
3位 ジューダス・プリースト
(Judas Priest)
シナー
(Sinner)
母さんが言う
「こういうパーマは変だ」と 
死のう!!
1993/10/8
2位 ボブ・ディラン
(Bob Dylan)
追憶のハイウェイ61
(Highway 61 Revisited)
おっと 石鹸また忘れた 2009/5/8
1位 マイケル・ジャクソン
 (Michael Jackson)
スムース・クリミナル
(Smooth Criminal)
パン 茶 宿直 1994/3/11


3位発表時、パーマヘアのレイジさんが指さされるシーンがありました。

(1位)
安「すっごいなつかしいですけど、ジューダス・プリーストとか
  マイケル・ジャクソンとか18年とか19年前くらいなんですけど」
ニ「たぶん1位の『パン茶宿直』は、同い年なんですよ私。
  あの作品と」(会場笑)
タ「作品と同い年」
安「このときに生まれてたんですか!」
ニ「宿直しているときに生まれました」
タ「パン!っていうのが楽器でしょ?」
菊「パンって言ってるんじゃないですか。結構マイケル『パンパン』
  言いますね。ただWOOってなってるんで。WOOのつもりがパンに
  なっちゃった」

(3位)
タ「これも名作ですよね」
レ「ボクはこのパーマをして死のうと思ったことはない
  ですけど。(会場笑)それだけははっきり言っておきたい」
安「パーマにプライド持ってますからね」
レ「ただおばあちゃんが『一緒に歩きたくない』って言われたこと
  ありますね」(会場笑)
 

ディーヴァ部門
レディ・ガガ
(Lady Gaga)
ブラッディー・マリー
(Bloody Mary)
ドンドン 誰だ? 
ドンドン 誰だ?
2012/9/21
ミーシャ・パリス
(Mica Paris)
ステイ
(Stay)
浜松が ええねん 言うの 2013/5/3
ティーナ・マリー
(Teena Marie)
ビハインド・ザ・グルーヴ
(Behind The Groove)
新木場で 新木場で
新木場で 死
2012/6/22


(3本目)
ニ「なんであんな太い丸太を…」
レ「木場ですからね」
タ「木場だからトラックで運ぶ途中落っこったんだろうね」

(1本目)
菊「レディ・ガガっぽいですね。実際のレディ・ガガの
  PVだって言われたらそのぐらいの」

(2本目)
レ「関西弁ですね」
タ「関西なんだろうね、あの人たちは」
マ「最初に関西の映像ありました」(会場笑)
タ「それであったんだ。関西の。まぁ関空から行こうと
  してる。たかしが新幹線で浜松に行こうとしてる」
ニ「近場が。受験生だし」
タ「あ、そうか。受験だから。そんな遠いところへ行くより
  近場で行こうという」
安「すんごい考えて作ってるんだなぁ」
 

その後、アワードでは有名人の空耳が紹介されることが多いということで
2作品有名な方からの投稿された作品が紹介されました。
 

ゲストのレキシさんの投稿作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
ローリン・ヒル エックス・ファクター 行 行 行 行 行 行 偉業 YO YO YO YO YO YO DID YO


映像:修行僧が滝行をしている様子のあと、三浦雄一郎さんの
    最高齢エベレスト登頂の号外が映されていました。

レイジさんは「怖い怖い」と言ってましたが、ウケてほっとした様子
でした。事前にいろんな人に聞かせていたようです。

レキシさんには「これくらいは軽くいく」と、ミミかきが進呈されました。
 

ワタナベイビーさんの投稿作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
ジミ・ヘンドリックス・
エクスペリエンス
パープル・ヘイズ どうも すいません DON'T SEEM THE SAME


映像:ジミヘン風のギタリストが、ギターを燃やしてジッポの燃料を
   シャーッと飛ばすも観客にもろかかってしまい、謝っていました。

マ「よくあるなんか黒人の口癖は、『SEE WHAT I'M SAYIN'』
  『YOU KNOW WHAT I'M SAYIN'』だからよくラップの曲の中に
  『すいません』とか一杯あると思いますから、みんな探して
  みてください」(会場笑)
二「割とでもちょっと映像に頼っている気がします」
タ「厳しいね」

ワタナベイベーさんには手ぬぐいが進呈されました。

(ちなみに本作品は、安斎さんの還暦EXPOで設置していた
 空耳投稿ボックスに入っていたようです)
 

(食いしん坊バンザイ)フードロック部門
シンプリー・レッド
(Simply Red)
スターズ
(Stars)
俺 パン落っことした 2013/5/31
10cc 愛ゆえに
(The Things We Do For Love)
爪にポーク ハツ
ホルモンにレバー
2012/12/14
オアシス
(Oasis)
ショック・オブ・ザ・
ライトニング
(The Shock Of The Lightning)
鳥が臭い 海苔が臭い
鳥が臭い 嫌嫌嫌嫌嫌
2013/6/7


(3本目)
マ「レベル高いね」
N「(レディ・ガガの)太鼓のあとですよね。この後に拷問が」
安「基本太鼓で考えてるんですね」

(1本目)
ニ「映像的にパンがすごいいいですね。パンといえば
  アンパンなんですね、この番組」(会場笑)
 (※『パン茶宿直』も出てくるパンがアンパンだった)

(2本目)
マ「これは完璧でした。TOO MANY=爪に 完璧じゃない」
タ「あれ(ツメの上の肉)あと、どうやって食べるんだろうね」
安「そうですね。焼肉ですからね」
マ「そのままで(手の甲を下にして)手を焼いて…」(会場笑)
 

アンダー部門@
クリスティーナ・
アギレラ
(Christina Aguilera)
ラヴ・ウィル・ファインド・ア・ウェイ
(Love Will Find A Way)
死ぬ前にチン毛剃ろう 2012/10/19
エディット・ピアフ
(Edith Piaf)
ミロール
(Milord)
おっぱいの周囲を揉むから 2012/6/8
カーカス
(Carcass)
カーニアウス・
カコフィニー
(Carnious Cacoffiny)
味噌汁 熱ちっ! あわてて 刺さった 2012/12/7


(3本目)
タ「あれは言ったってしょうがないけど、あの(帽子掛け)の質量と
 おケツに入る力と比べて絶対(帽子掛けの方が)倒れるよね」(会場笑)
安「ボクもあの後帰りながら考えたんですけど、あれはきっと
  キュッってなったときとこの帽子掛けが(倒れてお尻のほうに)
  こっちに来たんじゃないですかね、逆に。向こうからこっちに」
タ「向こうからこっちに来た感じに?」
安「あわてたときにグラッとなって、こう来たんじゃないですかね」
タ「それでも入らないと思うよ。だって味噌汁アチッってなった時に
  肛門もギュッって締まってると思う」(会場笑)
安「その熱さで、肛門がウエッティになってしまったんじゃないですか」
タ「熱いっ!っていったときは締まりますよ」
安「この件に関して二階堂さんは…」
ニ「そうですね。締まるんじゃないですかね」
菊「あの〜、何気に電マですべってましたよね。そこは重要なところで。
  あとの衝撃で皆さん忘れちゃいますけど」
安「きっかけが問題だと」
菊「そうですね。ああいうもんが床にゴロゴロ落ちてるのが」

その後CM明け、来週に続くことが伝えられ…。

安「二階堂ふみさんに来週の予告を言っていただくと数字が
  上がると思いますので、お願いします」
ニ「解散!!」(会場笑)

後編へ進む>>