ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2017 (後編)

空耳アワード2017 (後編)

冒頭で浦沢さんの投稿作品が発表される旨が安斎さんから発表され
安「どうですか?松さん」
松「楽しみです。私手ぬぐいだったんで」
浦「僕にはこういう才能がないんだなってことがわかりますよ」
松「まだ誰も見てないのに…」
タ「VTRの出来具合によって全然違いますから」
安「そうなんですよ。ただその辺の作りに関しては星野さんは
  厳しいですから」

まずレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンがアワードグランプリ3連覇中
ということで、Tシャツ作品2本が紹介されました。

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン部門
レイジ・アゲインスト・
ザ・マシーン
(Rage Against The Machine)
ダウン・ロデオ
(Down Rodeo)
ちょっと代われ リンボーダンス 
ちょっと代われ リンボーダンス 
嫌っ!!
2016/7/22
ビューティフル・ワールド
(Beautiful World)
冬 冬 冬 冬 冬 冬 波 2017/2/10

各作品コメントピックアップ
(1作目)
浦「リンボーダンスはアキラ100%じゃないですよね(会場笑)
  もう1人はサンシャイン池崎じゃないですよね」
星「レイジは長いのが多いですよね。長くてこう繰り返してって
  いうのがあって、最後にオチが来る」

(2作目)
安「完璧に絵が持ちますもんね」
星「こんなに日本に冬の風景があるんだという(会場笑)
  発見がありますよね」
タ「サルになんかこう、憂いが出てくる(サルの顔真似)」
星「あと映像的に好きなのは、途中まで全部写真なのに
  波だけ(動きが)。ということは最後だけグリーンバック
  とかにしといて、そこだけはめてるのかなって」
スタッフ「海行ってるんです」
浦「あの前でやってるんですよ」
星「海行ってるんですか!すごいすごい!!(会場笑)
  合成感無いなって思ったんですよ」
マ「贅沢〜」

メタル部門@
フィア・ファクトリー
(Fear Factory)
コントロールド・
デモリション
(Controlled Demolition)
ありがとう タモリさん 2016/10/21
パンテラ
(Pantera)
ビカミング
(Becoming)
3日目 合体 2017/3/3
セパルトゥラ
(Sepultura)
ショー・ミー・ザ・ラス
(Show Me The Wrath)
さあ 入れろ! 水煮 うめぇ
もう一度! 好きだ
2016/8/12


(3作目)
安「すっごいはっきり言ってますけど」
タ「はっきり言ってる。好きだ!」
マ「HE IS FEAREDと『好きだ』ってまったく違うじゃないですか」
浦「水煮がうめぇと言ってる人に対して、感情の高まり、
  あげてうめぇって言った瞬間に好きだって」
松「彼のことが好きなのか、水煮の香り越しのキスが好き
  なのかなぁって」
安「速攻で言ってるのがいいですね」

(2作目)
マ「BECOMING GODSIZE、超アリですね」(会場笑)
安「ゴッドサイズってどういうことですか」
タ「ものすごい事になってるの?」
マ「すっごい大きいの」
タ「3日目になるんだ」

(1作目)
星「ちなみにDEMOLITIONってどういう意味なんですか?」
マ「破壊する、壊す」
タ「DEMOLITION MANって前無かったっけ」
マ「タモリさん」
タ「俺破壊するんだ」
マ「ちょっとカッコいいですね」
浦「デモリ倶楽部」(会場笑)

 
メタル部門A
システム・オブ・
ア・ダウン
(System Of A Down)
B.Y.O.B 我らは サラ・ヴォーン 2016/3/25
クレイドル・オブ・
フィルス
(Cradle Of Filth)
吠える星の下に(Beneath The
Howling Stars)
ちょっと待って 
紅茶がめっちゃ安い!
2016/10/21
カーカス
(Carcass)
リゼルジン酸による嘔吐、
吐瀉物による洗浄
(Lavaging Expectorate Of Lysergide Composition)
誰だ!? さとし! さ…さとし! 2017/3/10


(1作目)
マ「サラ・ヴォーンのネタはあまりに最高、深い!ジャズの人たちは、
  ビリー・ホリディとかサラ・ヴォーンとか言わないでしょ」
タ「言わないねぇ」
マ「メタルの人たちはみんなやるのに。ジューダス・プリースト!とか
  フィア・ファクトリー!とか…やるじゃん」(会場笑)

(3作目)
松「かわいいですね、あの子」
浦「あの手のホラー映画で、(自分を指さし)『さとし、さとし』って
  無いですよね」
松「斬新ですね」
タ「言わないよね」



最近ブレーク中のお笑い芸人、ANZEN漫才のみやぞんさんが実は空耳役者でも
あったことが紹介され、ブレーク前夜の作品が発表されました。

特別企画@ みやぞん 主演作品
ピエール・バルー
(Pierre Vallet)
愛と哀しみのボレロ
(Les Uns Et Les Autres)
社会道徳がゼロ 2016/8/5
ヴァン・ヘイレン
(Van Halen)
ホット・フォー・ティーチャー
(Hot For Teacher)
チンチンが小せぇ 
お詫びのチャンポン
2016/6/3
スライ&ザ・ファミリー・
ストーン
(Sly & The Family Stone)
セイ・ユー・ウィル
(Say You Will)
チンポに生姜
(原詞:A CHIP ON THE SHOULDER)
未公開作品
(ボツネタ)


(3作目)
VTRは、全裸のみやぞんさんの股間部分に生姜の実が
山盛りになっている内容でした。

浦「バカだね」
タ「あんなシブい顔して生姜載せてるの」
星「これはなんで公開しなかったんですか?」
スタッフ「受けが悪かったんで」
(テロップ:ロケ後のスタッフ内チェックで受けが悪くお蔵入りに)
星「あっ、撮ってみてそういうのがあるんですね。
  もう1回会議みたいなのが」
安「その差がわかんないですよね」(会場笑)
星「なんでこれがダメだったんだろう、これがいいんだろうとか」

みやぞんさんからのビデオメッセージが紹介され…

・そもそも売れる前のみやぞんさんを見かけた番組ディレクター
 が、出演をオファーしたのがきっかけ。
・「この顔は空耳にいいんじゃないか、空耳顔だ」と言われて
 現場に行ったが、1回目のロケが宇宙人の被り物をして
 肛門を見る役
だったため、顔は関係ないなと感じたとのこと。
 (2016年3月18日放送の「開いて肛門見た」という作品)

最後に、お得意の即興ソング(空耳の思い出)が発表され
「♪空耳アワー出てました でも毎回裸〜
 前貼りなんだかいつも取れて大事件〜
 なんで裸ばっかりなんだろう?〜
 だけど本当に空耳大好きです! また出たい〜」

安斎さん、番組がみやぞんさんに出演をオファーしたものの
台湾ロケと重なって断わられたことが発表され、タモさん
「ご出世なさったね〜」 


特別企画として、昨年の栄誉を称え、ボブ・ディランさんの過去の作品が紹介されました。

特別企画A 祝ノーベル文学賞受賞記念 ボブ・ディラン空耳コレクション
ボブ・ディラン
(Bob Dylan)
追憶のハイウェイ61
(Highway 61 Revisited)
おっと 石鹸また忘れた 2009/5/8
サラ
(Sara)
エイリアン 10円を見してくる 2015/7/24
ライク・ア・
ローリング・ストーン
(Like A Rolling Stone)
鼻血ピュー! 鼻血ピュー! 1992/11/27
ガリうめぇ 2013/5/24

(1作目)
安「すっごい初期の頃じゃないですか」
タ「ずいぶん前だね」
安「その後に、井上陽水さんがタモリ倶楽部にきて、
  『鼻血ピューは無いわよ』って」(会場笑)
タ「言ってたね」

(2作目)
星「個人的には好きですね。わざわざ森的なところに
  照明をたいたんだなって思って」

安「浦さん、ボブ・ディランはもちろん大ファンで」
浦「追っかけてましたね。こないだも来日した時
  6回くらい行きましたよ。あのね僕は本当好きな曲を
  やられるとね、そうとしか聞こえてこないじゃないですか
  もうねぇ好きな曲が潰されていくんですよ」(会場笑)

浦沢直樹さんの投稿作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
マイク・
オールドフィールド
(Mike Oldfield)
ファイヴ・マイルズ・アウト(Five Miles Out) ガッテン ガッテン… 歌詞不明


映像内容:前編で登場した、空耳役者の金枝さんが
居間でテレビを見ていて、「肩こり解消には…うつぶせで寝る」
という内容を見て、手でガッテンポーズを繰り返していました

ちなみに自宅取材の際に撮影した作品とのこと。
判定は、松さんの時は手ぬぐいでしたが、今回も手ぬぐいで決定。

ディーヴァ部門
タニア・マニア
(Tania Maria)
サングリア
(Sangria)
あーっ!! 誰かいるよ 2016/4/15
ダイアナ・ロス
(Diana Ross)
イフ・ウィ・ホールド・
オン・トゥゲザー
(If We Hold On Together)
上から老婆 2016/12/9
アバ
(Abba)
ハッピー・ニュー・イヤー
(Happy New Year)
レンコン手に女風呂 2016/12/16
PJハーヴェイ
(PJ Harvey)
レッグス
(Legs)
はあ〜〜〜 よつん這い
はあ〜〜〜 よつん這い
2017/3/17
チャカ・カーン
(Chaka Khan)
フィール・フォー・ユー
(I Feel For You)
着火着火着火着火着火 缶 
着火 缶 着火 缶 
着火 缶 釈迦 缶
2016/5/13


(3作目)
タ「絵がいいよね」
松「丁寧でしたね(会場笑)そこに行くまでの過程が」
浦「くるくる回ってましたね。ラ・ラ・ランドみたいでしたね」
松「乙女っぽい感じの役なんですかね、当然私はレンコン
  があれば…」
タ「女風呂に入れる。気持ちが女性なんだろうね」
松「キラキラしてる」
浦「とりあえずあそこまで入れましたからね」
タ「番台の人は、『あれ、レンコン持ってるの?』って」
星「ちょっとやってみたい。レンコン持ってこうやって突入
  してみたいですね」

(4作目)
安「どうですか?四つん這い養成ギブスは」
浦「ああいうのを見せ続けている劇団があるんでしょうね」(会場笑)
タ「20人くらいで、ポーッっと明かりがつくと」

(1作目)
タ「ああいう趣味なのかね?」
浦「あれは見つかるほうが快感なのか、見つけられるほうが快感なのか」
星「あー、確かに」
松「でもあの緑(のボディペインティング)は本気で隠れたい緑ですね」
浦「深いもんね」

ワールド部門
セルジオ・メンデスと
ブラジル'66
(Sergio Mendes &
Brasil '66)
おいしい水
(Agua De Beber)
アゴ締めて アゴ締めて
たまらん
アゴ締めて アゴ締めて
たまらん
2017/2/3
ショーン・ポール
(Sean Paul)
インターナショナル・
アフェアー・FEAT
デビー・ノヴァ
(International Affair Ft. Debbie Nova)
どっちにも着れるし 
どっちにも着るよ
2016/4/8
シコ・サイエンス&
ナサォン・ズンビ
(Chico Science & Nação Zumbi)
百発百中のマラカトゥ(Maracatu de Tiro Certeiro) ちゃう日 買うわ 
アスパラちゃうの 混ざってんで 
いやわかってんのよ
ちゃうの混ざってんで 
いやわかってる 
ちゃうの混ざってんで
2016/4/22
アガペ
(Agepê)
※放送では「ラスカマゥン」
ママ
(Mama)
天達 2016/10/28


(4作目)
浦「あれ小倉さんの言い方ですよね」
タ「まったく言い方同じだもんね。あまたつ!」
安「投稿したのが(VTRの)2番目に出てきた森さんなんですよ。
  森さんが投稿してきてくれたんですよ」
松「そうなんだ〜」

(3作目)
星「うちのおじいちゃんが昔八百屋だったんですけど
  あの八百屋は許せないですよ(会場笑)葉っぱの残りで
  かさ増ししようとしてるのが、絶対やっちゃだめだって」

クランプリはセパルトゥラの
 「さあ 入れろ! 水煮 うめぇ もう一度! 好きだ」に決定。
投稿者である福岡県の今田さんには
新しいタイトルデザインをプリントしたTシャツ3枚パック
がプレゼントされました。

<最後のゲストコメント>
松「冬冬…が、また新しい空耳の世界観というか、これから
  また楽しみです」
星「僕5回目なんですけど、(番組に)出さしていただくの。
  5回目にして初めて音楽の回(会場笑)とても嬉しかったです」
浦「デビューして35年くらいになりますけど、ついにここまでたどり
  着きましたよ。(会場笑)これからも精進しなきゃいけないなと。
  新しい一歩が始まるなと」