Tamai's Lure and Fly Fishing Home Page 本文へジャンプ
 

Fishing report from2012.04.29


2012.04.29 成田市・管理釣り場ウォルトンガーデン

この日は久々に午後から成田の管理釣り場ウォルトンガーデンに行きました

天気は良く風も強くないのでフライの釣りにはいい条件でした。釣り人は10人足らずでルアーが中心でした。このエリアはフライの釣りが許可されている場所が限られていましたが幸いに空いていたので入ることができました。

午後
2時半過ぎから釣りを始めました。9ftのロッドで#8のフライで狙いました。魚のライズが目の前で連発していましたのでドライフライでしばらく狙いましたがヒットはありませんでした。
そこでマーカーをつけての釣りをしました。使うフライはウーリーバッカーの黒とオリーブでマーカーからフライまでは1m強に調節し比較的浅いタナを狙いました。始めてしばらくはアタリはありませんでした。しかしそれまで停まっていた目の前にある流水器が突然放水を始めました。

目の前に強い流れができたので途端に魚が集まり始めました。

流れの下流からフライを流すようにすると途端にマーカーが引き込まれて連続ヒットしました。釣れてくるのは
20-30センチ程度のニジマスでした。
←James Pond(ジェームスポンド)です
結局2時間あまりで虹鱒をT0尾釣りました。
もう少ししたらブラックバスも始めてみます。今年の春は寒かったので準備も遅めですね。


2012.05.12 千葉県TS町NS堰
この日は半年ぶりにTS町のNS堰に行きました。久しぶりのフローターでの釣りでした。

天気は曇りで例年よりもやや肌寒い状態でした。

風は例によって強くキャストしにくいコンディションでした。午後3時半過ぎから釣りを始めました。いつものようにフローターに乗ってフライで狙いました。

この日は新調した
Bauerのフライリールのデビューでした。#8のフローティングラインで3MScientific Anglers社の新製品”マスタリー・シャークスキン マグナム”を使ってみました。このラインは表面がギザギザに加工されていて水切れが良く巻き癖もないそうです。バスバグテーパーに似たテーパー構造でより投げやすいそうです。

←新調したフライリールとライン
フローターで入水してみるとシーズン始まりのせいか例年の如く水は冷たいです。

まず、岸にある足の生え際をコルクポッパーで狙いました。たしかに新しいラインは空気抵抗も少ないみたいで投げやすいですね。ただキャストするときにラインとロッドのガイドの間でキュッキュッと独特の摩擦音がするのが気になります。

しかしながら魚の反応はありません。やはり例年より冷たいせいでしょうか。グラスホッパーやマジックミノーをキャストすると20センチ程度のブラックバスが掛かりましたがバレてしまいました。残念!


そのうち風が強くなり体感温度も低くなりました。
1時間半あまり狙っても反応がないためエントリーポイントに戻ってきました。
この時風は止んでいて水温も少々高めに感じたのでエントリーポイント近くの足の生え際をマジックミノーで狙うとすかさずヒット!
←本年のブラックバス第一号
15センチ余りの小バスをキャッチしました。
さらにその横にある木の生え際にマジックみのーをキャストすると連続ヒット
!数分のやり取りのうちに
32センチのブラックバスを釣りました。
←ブラックバス32センチ

上空に黒い雲が流れてきて雨が心配なので午後
6時前に上陸しました。

この日は
32センチを頭にブラックバスを2尾釣りました


今回のファイトシーンをYoutubeでご覧ください→こちらからどうぞ

2012.05.19 千葉県TS町NS堰

この日は先週末と同じく
TS町のNS堰に行きました

天気は晴れでしたが例によって風は強くキャストしにくいしやすいコンディションでした

いつものようにフローターに乗ってフライで狙いました。8フィートのフライロッドで#8のフローティングラインで狙いました。午後3時半過ぎからエントリーしました。極小のコルクポッパーを日陰の岸際にしばらくキャストするとヒット!20センチ位のブラックバスを釣りました。

その後日陰を中心に狙いアタリはあるもふっキングしなかったり逃げられたりでしばらくキャッチできませんでした。午後
6時過ぎに堰堤近くのアシの生え際を狙うとようやくヒット!15センチ程度のブラックバスを2尾釣りました。

午後
6時半過ぎに上陸し終了しました。この日の釣果は20センチ〜15センチのブラックバスが3尾でした。


2012.06.02 千葉県TS町NS堰


この日はいつものNS堰に釣りに行きました。今回新調した
アキレス社のフローター“PV−001”の進水式も兼ねての釣行でした。

←アキレス社のフローター”PV-001”
現地についたのは午後3時半少し前ですが、フローターのセッティングに時間がかかって釣りを始めたのが午後
4時過ぎでした。フローターを担いで歩くとやや重いですが。その分ゴムの生地が厚くて頑丈でした。今までのジョイクラフトと同様に2気室で片方がパンクしても大丈夫ですね

この日の天気は晴れのち曇りでした。風は少しだけ吹いていましたが釣りを始めると少しずつ強くなりました。フローターの乗り心地はとてもよく、浮力も十分で安定して釣りがしやすい状態でした。
いつものようにフライの釣りをしました。フローティングラインでまずラインでマジックミノーをキャストすると数投でヒット!
15センチの小バスが釣れました。

その後ウィードの際を攻めてみると水草が絡んで釣りになりません。そこでポッパーに替えて狙いました。ポッパーをキャストしてアシやウィードの生え際を狙うと数回大きなアタリがありましたが合わせてもフッキングしませんでした。残念。しかし何度か合わせているとヒット!


存外に力強い小気味よい引きを楽しんだ後にキャッチすると
27.5センチのブラックバスでした。
午後
6時半頃上陸し納竿しました。この日の釣果はブラックバスが27.5センチを頭に3尾と型の良いブルーギルが1尾でした。



今回のファイトシーンをYoutubeでご覧ください→こちらからどうぞ

2012.06.16 千葉県TS町NS堰
この日は
2週間ぶりにNS堰に行きました。朝からの雨は少し弱まったものの、霧雨のようになったりパラパラと降ったりを繰り返していました。それでも風はかたのでフライのキャストはしやすい状態でした。午後3時半頃よりエントリー。フローターはジョイクラフトのU型フローターを使いました。上着にレインコートを着込んで釣りをしました。

使用したタックルはREDINGTON社のフライロッドPREDATOR#8 7フィート11インチにBauer社のフライリールに#8のフローティングラインという組み合わせでした。

雨が続いたせいか水位は前回より少し高くなっていました。フローターで漕ぎ出すと途端に雨が少し強くなりましたがそのまま釣りをしました。

コルクポッパーを岸際にキャストすると数投するとヒット!!
20センチ弱のブラックバスを釣りました。岸際を堰のふちに沿って逆時計回りに狙うともう一度ヒット!しかし連れたのは15センチ弱の子バスでした。


その後しばらくヒットはなくマジックミノーに替えると数回あたりがあったもののいずれもふっキングしませんでした。午後
4時半を回るとレインコート越しに体が冷えてきました。そろそろ引き上げるかなと思ったところにアシの生え際にキャストしたコルクポッパーにヒット!さっきとは違いかなりずしっとした手ごたえです。しばらくやり取りをしてラインを巻いてくると手前で急に動かなくなりました。ものすごい手ごたえ全く上がってきません。しばらく様子を見ていました。しかしまったく寄ってくる様子がないのでもしかしたら魚が外れて根がかりしたのかなと思いラインを手繰ってみるとブラックバスが藻に絡み付いて身動きできない状態で上がってきました。藻を外してやると再び暴れ出しました。

結局上がってきたのは
31センチのブラックバスでした。降り続いた霧雨のせいで寒くなったので午後5時半少し前に上陸しました。この日の釣果はブラックバスが大小取り混ぜて3尾でした。


今回のファイトシーンをYoutubeでご覧ください→こちらからどうぞ

2012.06.23 千葉県TS町NS堰
この日は先週に引き続きNS堰に行きました。前日までの台風や熱帯低気圧によって雨がたくさん降りました。それにより堰は大幅に増水しており水の色はコーヒーのようでした。


堰の堰堤には中学生が10人位いました。お友達同士で釣りに来ているようです。楽しそうで大騒ぎしていました。ちょっとはしゃぎすぎですね。もう少し静かにやらないと釣れませんよ。(ついでに下の駐車スペースに自転車を乱雑に停めるのもやめてほしいです。)

さて釣りを始めたのは午後3時半過ぎです。フローターでいつものようにフライで狙いました。水温はやや低く水に漬かっていると少し寒い状態でした。7フィート11インチ#8のフライロッドでコルクポッパーをキャストしました。ほとんど風はないのでキャストはしやすい状態でした。

日陰にあるアシの生え際にしばらくキャストしているとヒット!
20センチ程度のブラックバスが釣れました。その後釣れてくるのは1520センチ程度のブラックバスをもう2尾釣りました。少し肌寒いこともありもう上がろうかなと思いつつ、午後6時少し前にもう一度奥の流れ込みを狙いました。マジックミノーをキャストすると連続ヒット!しかし型は小さくて20センチ弱のブラックバスを7尾釣りました。

小さいですね・・・(汗)
この日は午後
6時半過ぎに上陸するまでにブラックバスを10尾釣りました。型は小さいですが数が釣れたのでまあ満足でした。

釣りをしている最中にキャストしたフライが木に引っ掛かったので岸までフローターで取りに行きました。

フライを回収したときにふと目の前を見ると水面に近い木の上にヤゴの抜け殻がありましたサイズが大きいので大きなトンボのようです。例年になく肌寒い
6月末ですが少しずつ夏が来ていると実感しました。

今回のファイトシーンをYoutubeでご覧ください→こちらからどうぞ


2012.07.01 千葉県TS町NS堰
この日は先週に引き続きNS堰に行きました。
現地についたのは午後
4時過ぎでした。天気は曇りで今にも雨が降りそうでした。気温も23度くらいしかなくて肌寒い状態でした。

フローターでエントリーしたのは午後4時半少し前でした。水温も低くて少しずつ肌寒くなりました。いつものようにフライで狙い7フィート11インチ#8のフライロッドで狙いました。釣り場には数人の釣り客がいましたが、奥の流れ込みを見るとびっくり。
←立ちこんでいます

数人で立ちこみをしているではないですか!!そこは夕方狙おうとしたのに、腰の深さまで立ちこんでノシノシと歩き回っていました。しかも
30センチありそうな巨大なルアーをボカン!ボカン!と投げ込んでいます。ルアーを投げ込むたび1m位の水柱が立ち上がるのでした。(そこで釣れる魚より投げ込んでいるルアーの方が大きいですよ。)彼らはいったい何をしているのでしょうか?結局1時間くらい続けて彼らは1尾も釣りませんでした。

すっかりポイントを荒らされたせいか狙ったポイントは大半沈黙していました。
それでも先行した立ちこみの釣り客が狙わなかった藻の切れ目を狙ってポッパーをキャストするとヒット!20センチ弱のブラックバスが釣れました。

その後ポッパーやマジックミノーをキャストするとヒット同じく
20センチ程度のバスが立て続けに釣れました。


午後6時過ぎに魚の反応がよくなってこれからというところで雨が降ってきて次第に強くなったので釣りを終了し上陸しました。
この日の釣果はブラックバスが
4尾でした。


今回のファイトシーンをYoutubeでご覧ください→こちらからどうぞ

2012.07.22 千葉県TS町NS堰

この日は久々にNS堰に釣りに行きました。曇りのせいか7月末にもかかわらず肌寒い日でした。フローターでの釣りを始めたのは午後4時からでした。いつものようにフライで狙いました。

堰の水位はだいぶ下がっており間もなく岸が一周歩けそうです。さて岸沿いにコルクポッパーをしばらくキャストするとヒット!

20センチ程度のバスを釣りました。1尾釣った後マジックミノーに替えるとしばらくしてヒット!

15
センチ弱のバスを釣りました。しばらくマジックミノーを使ってみると、数回立て続けに連続でバイトがありました!しかしいずれもフッキングしませんでした。ストレスがたまりますね。午後6時少し前に岸辺に魚のライズがありました。どうやらバスが小魚を追い回しているようです。そこへすかさずコルクポッパーをキャストして速弾きを始めるとヒット!!今までの小ぶりな魚とは打って変わってかなり力強い引きが伝わってきました。


しばらくやり取りをしてキャッチしたのは
31センチのバスでした。午後6時半少し前に上陸しました。

この日の釣果はブラックバスが
6尾でした。夕方のライズを見つけたら直撃することがヒットへの近道ですね


今回のファイトシーンをYoutubeでご覧ください→こちらからどうぞ

2012.07.28 千葉県TS町NS堰

この日は先週に引き続きNS堰に行きました。先週の梅雨の終わりのような天気とは変わって天気も良く
30℃を超える猛暑になっていました。真昼間は釣れないし熱中症が怖いので釣れる時間帯の夕方を狙うことにしました。
今回もいつものようにフローターでフライの釣りでした。さて、釣りを始めたのは午後
4時過ぎです。風は強くてなかなかフローターを漕いでもあまり進みませんでした。

堰はずいぶん減水して全周のうち半分以上で歩いて陸から狙える状態でした。狙おうとしていた流れ込みは陸地になっていて釣り人が入れ替わり歩き回っていました。


釣り人が直接狙えない反対側の岸際を中心に狙うことにしました。
向い風が強くてフローターを漕ぎだすのが大変でしたが夕方になるに従い風が弱くなりました。

岸際にマジックミノーをキャストすると数投でヒット!
20センチ弱のブラックバスを釣りました。岸際を引き続き狙うとマジックミノーにヒットが連発しましたがバラシも連発しました。それでもぼちぼちと20センチ弱のブラックバスが数尾釣れました。



午後
6時半になって魚の活性が上がりワンキャスト・ワンヒットの状態になりました。午後7時少し前に上陸しました。この日の釣果はブラックバスが9尾でした。小物が相変わらず中心でしたが楽しめました。


今回のファイトシーンをYoutubeでご覧ください→こちらからどうぞ

2012.09.01 千葉県C子市N池

この日はお気に入りのNS堰に行くつもりですが連日の猛暑で大減水しており、周囲が歩ける状態になっていました。全周で釣り人が立っている状態になり下手をすると四方からルアーが飛んでくる状態になったので、N池に行ってみました。


N池に着いたのは午後3時半過ぎです。そこでフローターを膨らませて水に浮かんだのは午後4時でした。空を見上げると今にも雨が降りそうな雲行きでした。いつものようにフライで狙いました。まずは下のほうの池から狙いました。猛暑にもかかわらず幸いに昨年の様なアオコはなく釣りはしやすい状態でした。

しばらくコルクポッパーやマジックミノーを木の生え際などにキャストしましたがアタリはありませんでした。釣りをしているうちに通り雨のようにザーッと降ってきました。すかさず木の下に逃げるとあまり濡れなくてすみました。
下の池で1時間ほど狙ってアタリがまったくないので上の池に行きました。改めてつりを再開したのは午後5時過ぎでした。日が少しずつ傾いて暗くなっていました。同じくコルクポッパーをキャストしましたがアタリはありませんでした。
周囲はセミの声がうるさいほど響いていたのでセミのフライ“イワイシケーダー”をキャストしました。数回キャストしたところでヒット!20センチ程度のブラックバスを釣りました。

ようやくの一尾目に喜びながら再び“イワイシケーダー”を数投キャストするとヒット!しかし手前でバレてしまいました。午後620分頃上陸し釣りを終了しました。この日の釣果はブラックバスが1尾でした。

前回この釣り場に来たときはフローターの準備や撤収をしていたときにヤブ蚊に刺されまくりました。ここで今回は防虫スプレーを試してみました。すると効果てきめん!!一箇所も刺されませんでした。ヤブ蚊の多い釣り場に防虫スプレーは必携ですね。


2012.09.08 千葉県C子市OT池&TS町NS堰

この日は午後からC子市市内のOT池に行きました。午後二時半すぎに現地に着きました。まず水面を見てビックリ!連日の猛暑と大減水のせいでアオコが大発生していました。

午後三時過ぎからフローターでフライの釣りをしました。岸際の日陰に向かいフライを投げてみました。しばらく繰り返しましたが全く反応がありませんでした。昨年何尾か釣った奥のワンドに行きましたが水位が数メートル下がって完全に陸地になってしまい釣りになりませんでした。午後四時には上陸しました。

結局途中からいつものTS町NS堰に移動しました。午後五時から短時間ですが夕方から先程と同じくフローターでフライの釣りでした。先週の雨のおかげで少し水位が上がり全周を人が歩く状態ではなくなりました。
釣り始めるとわずかに風が吹いていて少し涼しく感じる程度でフライのキャストも楽でした。いつものようにコルクボッパーを岸際に投げると数投でヒット!バシャバシャと魚が抵抗していました。幸先良く一尾目と思いつつハンドランディングの直前に痛恨のバラシ!!残念!

その後しばらくアタリが途絶えていましたが日が落ちてきて薄暗くなると少し反応が出てきました。しかしなかなかヒットせず、この時期一番のヒットフライのセミフライ『イワイ・シケーダー』を投げてもこの日の反応はイマイチでした。コルクボッパーを投げて折角フッキングしても掛かりが浅いのか目の前で二回も連続でバラしたりしてフラストレーションがたまりました。


それでも暗くなった午後六時過ぎに20センチ位のブラックバスを2尾とブルーギル小を2尾釣りました。ブラックバスに目の前で三尾も逃げられたのは少々残念でしたがとても楽しめました。


今回のファイトシーンをYoutubeでご覧ください→こちらからどうぞ

2012.09.17 千葉県TS町NS堰

この日は早朝からNS堰に行きました。前日の天気は曇り時々雨でしたが幸いなことに朝起きてみると曇り時々晴れという天気でした。

現地に着いたのが午前五時少し前でした。陽が上る直前で少しずつ明るくなったところでフローターを準備が出来上がるところで目の前に車が到着、私を追い抜いて堰堤の階段を上がっていきました。どうせ手前のコンクリートの堰堤を狙うのかなと思いましたが、フローターをエントリーしてみるとびっくり!!

先ほど先行した釣り人が、狙おうとした堰の対岸で釣っているではないですか!!狙おうとしているポイントの真上の大半を歩かれてしまっています。

5分ほどすると釣り人が5〜6人に増えてしまいました。どうやら減水したので堰のほぼ全周が歩いて移動できるようです。フローターで浮かぶと四方から釣り人がこちらに投げている状態になりました。釣り人が歩いたところをキャストしても案の定アタリは全くありませんでした。

それでも明るくなる寸前に20センチほどのブラックバスを1尾釣りました。釣り人が歩いたところをキャストしても案の定アタリは全くありませんでした。

←フィンのバンドが外れましたが大丈夫!
水の上を移動する間に右足に違和感が出現。右足のフィンが外れたようです!しかし恐る恐る見ると何とかはまっています。フィンセーバーを付けたおかげで水中に落とさずに済みました。落ち着いてフィンのベルトを固定し直しました。

U型フローターの強みはこのようなときにすぐ手が届き対処できることですね。これからフローターをやる人にはU型がお勧めですね。この後超小バスとブルーギルを1尾ずつ追加しました。


7時半ころまで釣りをして上陸しました。結局この日の釣果はブラックバス尾とブルーギル尾でした。

例年この時期は雨が多くてかなり増水していますが今年は猛暑のせいで減水して真夏のような状態が続いていますね。10月に入ればもう少し釣りやすくなるでしょうね。


今回のファイトシーンをYoutubeでご覧ください→こちらからどうぞ

2012.10.13 千葉県TS町NS堰
この日は久々にNS堰に行きました。
10月に引っ越しして以来初の釣行でしたが、天気は良く日中は汗ばむような陽気でした。いつものようにフローターを膨らませてエントリーしたのは午後1時半過ぎでした。エントリーポイントに釣り人がいましたがフローターをエントリーする時に釣り座を開けていただきました。ありがとうございました。


この日は風もなくキャストもしやすいコンディションでした。水温は少々低くて冷たく感じましたが長袖シャツ一枚で寒く感じることはありませんでした。
9月の時とは違ってだいぶ増水しており奥のポイントを狙えるのはフローターだけになりました。さっそく流れ込みにフライをキャストすると何投かののちにヒット!! 25センチ弱のブラックバスが釣れました。

その後もう2尾のブラックバスと
1尾のブルーギルをマジックミノーで釣りました。


午後
3時半を過ぎると早くも陽が傾いて周りが暗くなりました。気温も少しずつ下がってきて肌寒くなりました。しばらくマジックミノーにアタリはありませんしたが、フライをコルクポッパーとグラスホッパー()に替えてみるとようやくヒット! ブラックバス20センチ弱のブラックバスが釣れました。

さらにブラックバスを
尾とブルーギル()1尾釣りました。

暗くなったため午後
4時半に上陸しました。この日の釣果はブラックバス5尾とブルーギル2尾でした。


帰りに空を見上げるといわし雲が広がっていました。すっかりと秋ですね。

今回のファイトシーンをYoutubeでご覧ください→こちらからどうぞ

2012.10.27 千葉県印旛郡栄町管理釣り場“トラウトハッチェリー”


この日は午後から管理釣り場『トラウトハッチェリー』に行きました。ここは同じく管理釣り場『ウォルトンガーデン』の系列店です。成田市内から県道18号線を北上し長門川の酒直水門を釣り場の看板に沿って左折し付近にある工事中の導水路にそって進むと釣り場が見えてきました。ちなみに県道には案内の看板はありません。気を付けましょう。

釣り場に着いてビニールハウスの管理棟に行くと受付には誰も居ませんでした。しばらく待っても釣り場の人は来ないので、大きな声で読んでみましたがやはり誰も来ませんでした。

困り果てて周りを見回すと受付の横に自動販売機が有りました。その横に貼紙があって「チェックインのお客様 釣券をご購入の後、釣りを始めていただいて結構です・・・」と書いてありました。どうやらここは無人くんの管理釣り場のようです。びっくりですね。どこからともなくアコムのCMの ラララ無人くん ラララ無人くん ラララララ〜〜という歌が聞こえてきましたね。でもタダで釣ることはできませんね。(後で釣りをしているときに係員のおじさんが釣券を確認しに来ました。)

自動販売機で釣り券を購入したのちさっそく釣りを開始しました。


池は2つあり手前には釣り人が二人いました。奥の池では誰も釣っていないのでのさっそくそこで釣りはじめました。フライの釣りでまずWF8Sタイプ2のシンキングラインを使いました。水面では魚のライズが頻繁にみられるようになりウーリーバッカー黒をキャストすると数投でヒット

25
センチ程度のニジマスが釣れました。フェンスやビニールハウスの骨組みがありなかなかバックが取れずライントラブルが多発しました。ラインのリトリーブ中もそこの藻がほぼ毎回引っかかってきました。池も浅そうなのでどうやらシンキングラインはタイプ1のほうがよさそうです。

ドライフライでも試してみると、何度かライズの直撃の後にヒット、25センチ弱のニジマスが釣れました。ニジマスを数尾釣ったところで午後5時に納竿しました。

奥の池のほうが反応が良かったですが池が浅くて藻が多いのでフライやルアーの根掛かりに注意したほうがよさそうです。

今回のファイトシーンをYoutubeでご覧ください→こちらからどうぞ

2012.11.11 千葉県山武市管理釣り場『釣りパラダイス』


この日は午後から山武市にある管理釣り場『釣りパラダイス』に行きました。
←センターハウス
←ブラックバスの釣り場
ここではトラウトの管理釣り場の他、ブラックバス・鯉・ヘラブナや様々な種類の魚の釣りが楽しめる管理釣り場です。今回はトラウトのフライフィッシングを楽しみました。
←トラウトの釣り場
午後
2時から釣り始めました。釣り場では数人の釣り客がいましたが、かなり空いていてキャストもしやすい状態でした。流れ込みを中心に狙いましたが、シンキングラインでアタリがないのでフローティングラインでインジケーターの釣りを試してみました。

しばらく流れに沿ってキャストを繰り返すとヒット!力強い引きの後に上がってきたのは
30センチ程度のニジマスでした。

しかしそれ以降アタリがありませんでした。そういえば私が釣り始めてから周りで釣っている人の誰にもヒットがありませんでした。そのうち釣りをしているのは私だけになりましたが、夕方になっても活性は上がらず全くアタリがありませんでした。
午後
4時になり雨が降り始めたので釣りを終了しました。この日の釣果はニジマスが1尾でした。


今回のファイトシーンをYoutubeでご覧ください→こちらからどうぞ






2013form0407.htmlへのリンク