コラム2010〜2011へのリンク

 コラム2013へのリンク

              コラム2012

2012.01.03 獅子舞が来ました。


明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします


今日、我が家に獅子舞が来ました。

獅子舞を見にかえるが集まりました

獅子に頭を咬んでもらうと今年一年の運勢が良くなるそうです。

(カエル『助けてぇ〜〜』)
頭を咬まれています。良いことがありますよ。

今年こそ良い年でありますように。





獅子舞の様子をYoutubeでご覧下さい→こちらからどうぞ


2012.01.09 今年の富士山について


今年も静岡県富士宮市の浅間大社にお参りに来ました。

浅間大社には例年よりも多いお参りのお客さんが車やバスで来ていました。
←浅間大社
やはり不況の年には神頼みということでしょうか。
←湧玉池
参拝を終えて同じ富士宮市にある田貫湖に来てみました。
ここでは一年に一度夏頃にみられるダイヤモンド富士が有名ですが、今回は冬の晴れた日に湖面に映るの富士山を眺めてきました。
←田貫湖から見た今年の富士山 夏山のように雪がありません

天気も良いせいか富士山は綺麗に見えましたが、一つ気付いたことがあります。
それは例年見られる富士山頂の白い雪が今年は見られず、山頂は茶色いままでした。
昨年末に雪や雨が少なかったせいもあるかも知れませんが、やはり地球温暖化の影響なのかも知れません。

←ちなみに昨年の富士山です

←棕櫚で作られた犬のオブジェで遊ぶ子供達
あらためて浅間大社に今年こそいい年でありますようにとお願いし直しました。




2012.02.18 お菓子の家を作りました


先日家内が買ってきたお菓子の家を作ってみました。

材料は全部チョコとクッキーでした。


お湯で温めて溶かしたチョコのペンでチョコ棒やクッキーをくっつけました。


煙突付きのログハウスのような小さなお家になりました。パウダーをかけると

雪のように見えてナイスですね。小一時間程度で出来上がりました。


美味しそうなのですぐに食べてしまいました。美味しかったですね。


→お菓子の作成シーンをYoutubeに投稿しました こちらからご覧下さい。


2012..04..11 最近の”先生”
先日久々に“先生”の所に行ってみました。

“先生”は相変わらず草むらの奥で瞑想にふけっておられました。



代わりに以前“先生”の座っておられた台の上には謎の監視カメラが据え置かれていました。こんな所に何故?


もしかしたら誰かが“先生”を監視して居るのでしょうか。いったい誰が???謎が深まりつつ“先生“の所を後にするのでしょうか?


2012.04.14 犬の放し飼いはやめましょう

412日の読売新聞に40代の女性が都内の公園でドーベルマンを放し飼いしたところ、公園を走っていた大学生に噛みついて全治2週間の怪我をさせたとのことで重過失傷害罪で警察に逮捕されたという事件が載っていました。

逮捕された女性はこれまで公園で何度もドーベルマンを放し飼いしており何度も公園の管理者に注意されていたそうですが放し飼いを続けていたそうです.
当初犬の飼い主は噛まれた大学生に謝罪していたそうですが、大学生が病院の治療費を要求すると手のひらを返したように『犬は放しておらず噛んでもいない』『犬が咬むようにあなたがし向けた』と医療費の支払いに応じなかったとのことです。



↓2012.04.12読売新聞よ




当地神栖・波崎では一部の地域で犬の放し飼いが常態化しており、しばしば放し飼いの犬に噛まれた怪我が起きております。
知人が放し飼いの犬に噛まれた時もその飼い主は『これは我が家にエサを貰いに来る野良犬だからうちの犬ではないし繋いでいない』とウソを言って治療費の支払いを拒否されました。
噛んだ犬は飼い主の家の犬小屋で昼寝をしているのでした。

咬まれた知人は結局泣き寝入りをしていました。傷が化膿せず直ったのがせめてもの救いでした。


自分のしたことにしっかりと責任を取らない人には上記の新聞記事のように法律が罰を与えるべきだと思います。
飼い犬の起こした罪は飼い主の責任です。犬はしっかりと繋いで飼いましょう。
犬の放し飼い自体が既に犯罪だと言うことを忘れてはいけません。



2012.04.15 酢鶏その後


近所のスーパー“Fデリア”で売っていた
酢鶏のその後です。
以前コラム(2011.06.27)で
酢鶏であることをしっかりと表示していないことに大変腹を立てて批判を強めましたが、その指摘に気づいたのか、或いは地域住民の怒りの声が耳に届いたのか、今日“Fデリア”のお惣菜コーナーに行くと

←適正な表示ですね

写真の通りにしっかりと皿の近くに
『酢鶏』と表示してありました。
もちろん(今回の写真にはないですが)
酢豚はしっかりと『酢豚』と表示してありました。
改善を認めたのでとてもうれしくなりました。良かったですね。
あとは更に美味しくなってくれると言うことナシですな。




2012.04.23 銚子の魚港にて


先日銚子の港に行ってみるとこんな看板が



『たれ流し走行禁止』ですって。

これってもしかして趣味で走っている人が走りながらおしっこするのを禁止ということでしょうか?なんて下品な??

しかしその看板の向こうに目を移すとトレーラーが停まっていました。



トレーラーがやがて走り出しましたが荷室から水がぼたぼたと沢山流れ出しました。

どうやら魚を積んでいるようです。

運転手はそのままたれ流しですね

どうやらトレーナーから出てくる水を垂れ流すなということでしょうね




紛らわしい看板でした。


ところで
もう少し温かくなったら釣りに行こうと思います。




2012.05.15 『俺の子供を産んでくれ』というゲーム
先日職場の休憩室に置いてあった雑誌の裏に『俺の子供を産んでくれ』という文字がデカデカと書いてあるのを見つけてびっくりしました。
←少年サ●デーの裏表紙に発見!!
よく見ると、どうやら
PSPのゲームみたいです。ホームページを見ると高校の同級生の従妹から『私妊娠したみたい!!』と告白されるところから始まるそうです。
ホームページを見ると内容がよく理解できないのですが、どうやら登場人物を妊娠させるゲームのようです。

ゲームに夢中になりすぎてつい誰かを妊娠させないようにね。

 

CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ 公式サイト




2012.07.01 ”先生”のその後

久しぶりに“先生”の所に行ってみると、なんと、何もない。“先生“はいませんでした。

←何もありません

プレハブも、監視カメラも、自動販売機も 何もありませんでした。

←どこに行ったのですか?”先生”〜。
いったいどこに行ったのでしょうか。“先生“〜〜。

後日私の家に“先生”から手紙が届きました。『元気です 探さないでください』だそうです。
←”先生”の手紙です

きっと“先生”もどこかで元気でいらっしゃるのですね。


そこで一句

夏草や 銅像どもが 夢の跡    タマチソ



2012.10.22 車が盗難に遭いました


20121017日に車が盗難に遭いました。

朝食を食べた後着替えて出勤しようと駐車場を見ると自家用車のRAV4白が有りませんでした。
←青い軽自動車の隣に停めたのですが・・・

駐車場に停めたはずだが、もしかして昨日は歩いて帰ったんだっけ??

そんなはずはない。やはり昨日は車で帰ってきたよなあ……写真の青い軽自動車の隣に停めておいたのですが、やはりありませんね・・・・。

家内は前夜車が停めてあるのを確認していたので、車が消えたのを見ると仰天しました。車を停めていた場所には何の形跡もなく、まさしくプロのしわざですね。

←何の痕跡もありません・・・。
警察に盗難届けを出しましたが、警察によると最近千葉市近郊ではトヨタ車の盗難が頻発しているそうですとりわけハイエース,
RAV4,ハイラックスサーフの三車種のみが根こそぎ被害に遭っていて他の車種に被害は無いそうです。おそらく外国の窃盗団のしわざだとのことでした。

千葉近郊に住むハイエース,RAV4,ハイラックスサーフのオーナーの皆さん、あなたの車は狙われてますよ。気をつけてください。防犯対策をしっかりやりましょう。

通勤に使っていた車が無くなって大変困ります。警察も早く犯人を捕まえてください。





2012.11.08 ビデオカメラを新調しました


先日長らく使っていたサンヨーの
MPEG4ムービーのボディか一部壊れまして防水性が無くなりました。水がかかると故障する恐れがありますので、少し前に写真のビデオカメラを購入しました。

メーカーはSONYで型番は
ハンディカムHDRGW77です。もちろん防水です。従来よりも画像はきれいですが、何よりも軽いです。但しバッテリーが無くなるのが早いので予備のバッテリーも購入しました。専用の編集ソフトの使い方を覚えるのに手間取りましたが、最近やっとYouTubeの投稿に使えるようになりました。ちなみに画像の形式はMPEG2です。

今年の9月分の投稿から使用していますので是非ご覧ください。




2012.12.11 もっと頭を大事にしましょう
先日近所のスポーツクラブに行った時のこと。ここはジム・プール・スタジオだけでなく大浴場が付いているのがウリです。

久々にプールでちょっと泳いで大浴場でひと風呂浴びてきました。風呂から上がってから、パウダールームでヘアドライヤーで髪を乾かしていました。

こちらに中学生くらいのあまり背が高くない男の子が歩いてきました。一物に自信があるらしく前を隠さずブラブラさせて歩いています。確かに大きいです。堂々と歩くのはいいことです。普段コソコソと歩く私は見習う必要があるかも知れません。

さて

中学生は僕の横に立つ鏡を見ながらヘアドライヤーを手に取ると、なんとそれを頭に当てずに股間に当てはじめました。玉袋のシワを一本ずつ伸ばしながら念入りにドライヤーで乾かしていました。続いてサオにドライヤーを当てていました。ドライヤーで乾かすとそれはどんどん元気になっていきました。

玉袋とサオを乾かし終わると頭髪がビショビショのままロッカールームに戻って行きました。僕はそれを見て思わず爆笑してしまいました(^o^)Hahaha

まあ主砲の手入れも大事だけれど、勉強も含めてもっと頭の手入れをした方がいいですね。







Home


タイトルイメージ
本文へジャンプ