第03話 1895年 『笑えねえよ』
予算不足の結果、日本の陸軍省と海軍省が統合。
日本国防省が創設され、
参謀局、兵装局、海軍局、陸軍局、情報局が創設されていく。
日本の軍事費は、さらに抑えられ、
海軍に至っては、4000トン級巡洋艦(高砂)が1隻購入されただけ。
日本経済は上向きになっていく。
下関海峡トンネル完成(500m)。
明石海峡(5km)トンネル
浦賀水道(8.6km)トンネル
三河湾海峡(9.6km)トンネル
鳴門海峡(10km)トンネル
友が島海峡(12km)トンネル
豊後水道(16km)トンネル
野付海峡(17km)トンネル
伊良子海峡(21km)トンネル
津軽海峡(25km)トンネル
宗谷海峡(45km)トンネル。
計画を次々と打ち立てたのは、鉄道省であり。
陸軍局も、海軍局に予算をとられないように鉄道省の味方をする。
藩閥政府の進める富国強兵政策は、資本家の要望と利権争いに巻き込まれていく。
日本陸軍の近衛師団+7個師団だった大綱も
予算不足で捻じ曲げられていく。
要塞砲を核にした要塞兵団(12個旅団)と
鉄道を利用して移動する機動兵団(12個旅団)に変遷し、完全に頓挫してしまう。
そして、この年、工部省が残り。
逓信省と独立して鉄道省が創設され、
利権を守る勢力が沿線経済を核に勢力を拡大していく。
鉄道は、近代化の象徴であり、
日本経済と密接に関わっていた。
軌間は、狭軌(1067mm)から広軌(1676mm)に切り替えられ、
勾配とカーブを極力なくした路線が伸びていく、
西洋風のコンパートメント部屋と食堂車を持つ、特別車両も就役していた。
この鉄道施設を加速させた要因は、土地収用を強行したこと、
そして、土地購入で資産価値は高い100年定期を発行したこともあげられ、
それを利用した商売も成り立った。
富国精兵は、富国強兵に失敗した日本政府が到達した答えだった。
陸蒸気
2人の軍官僚が食堂車で食事をとっていた。
駅弁もあった。
しかし、食堂車で皿に盛られたフランス料理を食べると気分が良い。
狭い車内で食事をするため工夫がされ。
そのいくつかが、国内の雇用、産業、消費を支えていく。
そして、広軌(1676mm)であることから他国の客車より揺れ難く、
車体幅(1676mm×2.6。4300mm)で過ごしやすかった。
「・・・軍艦が欲しいな」
「予算が足りないだろう」
「鉄道で国が守れるものか」
「だが、こうやって部屋に入って移動できるのも良いし」
「時速100kmで走るのは気持ちが良いものだ」
「けっ!」
「日本縦断高速鉄道が完成すれば、国防という観点でも一息つけるだろう」
「駅を一つ通り過ぎた」
「貨物用の駅だ」
「人の出入りよりも物の出し入れ専用で早い」
「工業や商業の人口も増加している」
「こうしている間に欧米諸国は、清国を植民地にしていくぞ」
「中国の歴史上、西太后の時代は、過去最悪の時期かもしれないがね」
「清国は大帝国だ。そう簡単に滅ぶまい」
「滅んでから慌てても遅いよ。次は、日本だ」
「それより、再来年には八幡製鉄所が完成する」
「段階的に拡張していくが軍艦を国産で建造できるだろう」
「だが鉄道省がトンネル建設を急がせている。予算でも鉄は、そっちに流れる」
「問題は、鉄鉱石が中国の大冶鉄山だからだ」
「国内にまともな鉱山もないのに製鉄所を作って、どうするつもりかな」
「少しくらいなら鉄鉱石は出る。それに軍艦を買うより安上がりだ」
「日本製の軍艦が時化で沈まなければね」
この頃はまだ自然がいっぱい。
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第03話 1895年 『笑えねえよ』 |
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