月夜裏 野々香 小説の部屋

  

仮想戦記 『日清不戦』

 

第10話 1902年 『戦艦を建造したいんだよ。戦艦を』

 国家予算450,317,000。

 軍事費100,536,000。

 22.3パーセント

  

 

 旅順艦隊     「ペレスウェート」「ポビエダ」

 バルチック艦隊  「オスラビア」

 排水量12700トン、(全長132m×幅22m)、

 出力15000馬力、速力18.5ノット、(航続距離10ノット/10000浬)、

 主砲245mm連装砲塔2基、副砲152mm単装砲11基、

 他75mm単装砲20基、47mm単装砲20基、37mm機関砲8基。

 381mm水雷水上発射管3門・同水中発射管2門。

 クルップ鋼+ハーヴェイ鋼。

 装甲喫水線部分229mm、上甲板73mm、

 砲塔254mm、指令塔203mm。

 

 

 01/25

 北海道旭川市で気温41.0度を記録

 

 八甲田雪中行軍遭難事件

 

 01/30

 ロンドン

 イギリスは、ロシアの南下を防ぐため、同盟国を模索していた。

 その相手は、日本だけでなく、清国も含まれていたのだった。

 イギリス政府施設から日本の外交官たちが出てくる。

 「・・・日英同盟の手応えは、いま一つだな」

 「英清同盟の可能性が高いような手応えだったな」

 「国が大きければいいというものじゃない」

 「小さくたって、国内が荒れていない方がいいだろうに」

 「しかし、軍事力は、民需に転用中じゃ」

 「師団に土木建設させたら泣いてたな」

 「そりゃ泣くだろうな」

 

 

 清国海軍及びロシア帝国海軍は増強していた。

 極東情勢の緊張にともない。

 日本の軍事費は、ようやく、2割を超える。

 それでも鉄道省の予算が多かった。

 国防の前線は、海上でなく、陸上にあった。

 その最大は、鉄道を利用して上陸地点に大軍を送り込むとか。

 孤島の基地を強化といった消極的なものだった。

  

 02/01 清国で纏足禁止令公布、満州人と漢人の通婚禁止解除

 

 02/15 ベルリン地下鉄開業

 「地下鉄か、人口が多いと地下に造るのな」

 「往来を考えると邪魔にならなくていい」

 「地下鉄は、100万都市じゃないと採算が取れそうにない」

 「じゃ 東京、大阪、名古屋は、楽に行けそう」

 「んん・・・最近は、人口密度が郊外に広がっているからな」

 

  

 05/20 キューバがアメリカ合衆国から独立

 

 05/27 八甲田山で第8師団が遭難。

  

 07/06 笹子トンネル完成

 

 対馬

 305mm砲台建設現場

 洋上に清国の軍艦が見えていた。

 「まったく、重いの」

 「280mm砲が良かったかな」

 「当たり前じゃ」

 「戦艦と合わせたんじゃ 同じ砲弾が使える」

 「はよう。作らんと清国海軍も、ロシア海軍も、ウヨウヨしとるぞ」

 「わかっとる。装甲巡洋艦は役に立たんな」

 「清国海軍も、ロシア海軍も、でかい顔して行き来していやがる」

 「清国海軍が釜山港に配備なら」

 「ロシア海軍の標的は清国海軍になるから悪くないと思うがね」

 「清国は、日本とロシアを戦争させたがっとる」

 「ロシアも、日本と清国を戦わせれば、有利だ」

 「お互い様だな」

 「日本も、ロシアと清国が戦えばいいと思っている」

 「取り合えず、戦艦が完成するまでの我慢だ」

 「我慢か・・・」

 「シベリア鉄道に合わせて、ようやく、軍事費が2割。やっとだからな」

 「予算引き上げられる産業の抵抗が大きかったらしい」

 「いい気になってたから、少し潰れたらいいんだ」

 「議会側も危機感だけはあったからな」

 「今度ばかりは議会も容認したよ」

 「いまさら、だな」

 「だけど産業は、鉄や石炭が無い割に育ったと思うよ」

 「資源が無いんだから、借り物の産業でしかないだろう」

 「借り物でも、何も無いよりはいいだろう」

 「そうかもしれないがね」

  

  

 10/21 奥羽北線開通(青森−秋田間)

 東京から青森まで広軌(1676mm)路線が繋がることで

 東北産業が活性化していく。

 蒸気機関車の車両

 「・・・早いの〜 鉄道は」

 「・・・ふん! 縮み思考やないか。視野がせまか〜!」

 「しかし、さすが1676mmの広軌路線たい」

 「世界最速の時速140kmは、はやか〜」

 「ふんっ!」

 「もっと速くなるそうだ。時速200kmは、いけるらしい」

 「戦艦の装甲をつかってか」

 「金に任せて特殊鋼を使いやがって」

 「結局。錆びない方が良いということだ」

 「薄く丈夫に出来て軽くなれば、それだけ速くなる」

 「戦艦を建造したいんだよ。戦艦を」

 「だから、やっているだろう」

 「予算比でも軍事費は伸びている」

 「軍事予算で生計を立てている人間が増えれば、予算も安定して増える」

 「建造中の戦艦は、イギリスのロンドン型戦艦の拡大改良型だったな」

 「ドイツのヴィッテルスバッハ型戦艦の設計図も参考にしている」

 「しぇからしか」

 「そんな設計図を買うから、予算がなくなるたい」

 「悪くはなか」

 「失敗せんように建造せんと。時化や浸水で戦艦が沈んだら恥じたい」

 「装甲は、大丈夫やろうな。怪しいと聞いとるぞ」

 「・・・ちょっと、あやしか」

 「じゃから、丸ごと買えば良かったんじゃ」

 「そういうな。事情があるたい」

 「けっ!」

 

 

 

 12/10 アスワンダム完成

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  

誤字脱字・感想があれば掲示板へ 

第09話 1901 『四面外患やぞ』

第10話 1902 『戦艦を建造したいんだよ。戦艦を』

第11話 1903 『何が民需主導じゃ』

海軍力

 

 各国軍艦状況