How to Make for ParaFla 5 & 7
 TOP > How to

 2.メインswfを作る(2) − 曲入れからメイン完成まで

  ・ 著作権表示をしよう − リンクの貼り方
  ・ 曲名を入れてみよう
  ・ BBSのアドレスを入れてみよう


  ※ バージョンによってやり方が若干変わりますが基本的に同じです。
    初めてでほとんど弄ったことがない方は最新版のソースでやってみることをおススメします。

 > 著作権表示をしよう − リンクの貼り方


  さて、1でメインの70%は終わってます。
  後は何というか・・・礼儀ってやつですね、曲を借りる人への

  とりあえずはじめてみましょう。
  今度はウィンドウの「左側」を使います。

  写真のように「タイトル」を押すとこんな感じになります。



  赤枠が今回弄る部分です。
  「Maker」はあなたのHNに変えるわけですね

  最終的にHPのアドレスやらを入れなくてはいけないんですが、
  まずは簡単な方から行きましょう。

  下の赤枠の2つのテキストをそれぞれダブルクリックします。
  すると、例えば「0147 Maker CreatorA」ならこうなるはずです。



  「 Maker CreatorA 」になっていた場合は「自分のHN」に直します。

  「 OK 」を押して、もう1つについても同じことをします。
  まずはここまで。


  次に、放置していた上の赤枠「※タイトル」へ移りましょう。
  これはクリックして、左上に出てくる「スプライトを編集」を押します。



  変える必要があるのは、赤枠です。
  と言っても、一回変えてしまえば、次からは不要です。

  これについてダブルクリック。
  すると、こんな感じの画面が出てきましたよ



  画面を見てうわぁ・・・となるのはひとまず我慢して、赤枠のところを見てみましょう


  何かアドレスが書いてありますね? そこを自分のホームページのアドレスに変えてください
  無ければ空白でもいいけど、
  「 Google 」とか 祭りなら「 祭りの会場 」にリンクしてやってもいいですね

  「 適用 」を押せば、OKです。


 > 曲名を入れてみよう


  今回は長いな・・・と思ったあなた、多いのは画像とこんな感じの文のせいです(何

  今度は曲名入れです。
  弄るのは「0122 Libera me」の部分です。
  これは実はテキストなので、「 Maker ... 」でやったときと同じように、
  ダブルクリック → テキスト内を曲名に書き換えて「 OK 」を押せば良いです。


 > BBSのアドレスを入れてみよう

  アドレスの入れ方は一番上でやってます。同じなのでここでは省略(マテ
  一応入れる場所だけ教えておきますね。



  このように「※結果」へ移るわけです
  すると右ウィンドウはこんな感じになりますよ



  この茶色い部分をダブルクリックし、製作者のリンクと同じように「BBS」のリンクを貼ります。
  BBSがなかったら・・・「Google」でも「サロン」でも「祭りのBBS」でもご自由に



  これで「ファイル」→「swfファイルの生成」でswfファイルができます
  このファイルはどこかフォルダに移しておくことにしましょう、そのほうが後も使えますしね

  デザインはともかく(ォィ、これで表面的には問題ないswfができました。
  あとは・・・テキストだけ。