How to Make for ParaFla 5 & 7
 TOP > How to

 4.アップロード

  ・ 概念から理解する
  ・ Yahoo!ジオシティーズ でサーバーを借りてアップロード
  ・ NINJA TOOLS でサーバーを借りてアップロード


※ Special Thanks !! ダン☆おに作成講座 (maxさん)


 > 概念から理解する


  今回のテーマは「ファイルをアップロードできるサーバーを確保する」ことです。
  ……早速カタカナ単語が3つ出てきて困ったかもしれませんが、ゆっくり説明しましょう。
  ファイル、はいいですよね? SWFや譜面ファイル、HTMLファイルなどです。
  次は先にサーバーの方を説明します。
  サーバーっていうのは簡単にいうと
  「ファイルを置くスペースを貸してくれるありがたいお方」ですね。
  まぁ、そこまで難しく考えることも無いんですがw
  有名どころでは「Yahoo!ジオシティーズ」や「忍者ツール」があります。
  他にもたくさんの種類がありますが、便宜上この2つを解説していこうと思います。
  その利点などは後ほど。
  最後にアップロードですが。
  これはダウンロードの逆というのは想像がつくかと思います。
  つまりPC内のファイルをサーバーに送るという作業のことを指します。
  サーバー内のファイルをPCに落とすダウンロードと真逆なのがよく分かりますね。
  ……さて。3つ説明しましたがどうでしょう。
  今回のテーマが何をするものなのかお分かりになったでしょうか。
  それでは実践いってみましょう。


 > Yahoo!ジオシティーズ でサーバーを借りてアップロード


  さて、先に本家のヘルプにリンクを貼っておきます。
  この先の内容を読んで分からないところがあれば、まずはそっちを見てください。
  では行きます。

  さぁ、まずはここから始めましょう。
  右上に「スタートはここから(無料)」ってのがありますよね。
  そうです。無料なんです。気楽なものです。クリックしてみましょう。
  でかでかと「ホームページを開設する(無料)」ってのがありますね。
  もちろんクリック。
  すると画面右に何やらあやしげなものの入力を要求されます。パスワードとか書いてあります。
  ああ、ここで野望も費えたか……さらばダン☆おにサイト製作よ……
  とか思っててもしょうがないので、Yahoo! JAPAN IDとやらを取得してみましょう。
  右の「Yahoo! JAPAN IDを取得」ってのをクリックしてください。
  はい、色々出てきましたね。
  上から順に入力していきましょう。
  そしたら取得できましたね? 次行きましょう。

  もう一度ここに行きます。
  IDは取得できたので「ホームページの作成・更新」をクリック。
  IDとパスワードを入力してログインしましょう。
  そうして改めて「ホームページを開設する(無料)」をクリック。さりげなくStep1が終わってますねw
  利用規約に同意して、ジャンルを選び、サブドメインとやらを適当に選んだら
  いよいよホームページの開設ができます!

  なんだか色々選べますが、下の方の「ファイルを管理」ってところを見てください。
  そこの「ホームページを修正する」をクリック。
  「ファイルの作成・編集をする」をクリック。
  (なんか「クリック」しか言ってない気がしますがwwww)
  で、右下のほうにある「EZアップロード」ってのをクリック。
  あとは必要なものを参照して、「ファイルアップロード」しましょう。
  おしまい。

  ちなみに作品ごとにフォルダを用意したい人は、ファイルマネージャのページで、
  サブディレクトリの編集ってのをやりましょう。
  「新規」をクリックすればあとは流れに沿ってやりましょう。
  新しく作ったフォルダ(ディレクトリ)の中に先ほどの要領で必要ファイルをアップロードしましょう。

  ……ちなみに、忍者のほうで説明するFFFTPというのがあるとEZアップロードが必要なくなります。
  よろしければそちらもご参照下さい。
  この辺参照でもいいです。本家。


 > NINJA TOOLS でサーバーを借りてアップロード

  さてお次は獣の時間でも使っている忍者の紹介を。
  こちらからどうぞ。
  「忍者ホームページ」をクリックして、右上の「新規ユーザー登録」をクリック。
  この先はYahoo! ジオシティーズと同じ要領ですので、そんな感じでどうぞ。

  ユーザー登録が完了したら早速ログインしてみましょう。
  すると「管理ページ」なるものが表示されたはず。
  ここで必要なものを借りるわけですが、とりあえずまずはホームページを作るので
  右の「忍者ホームページ作成」をクリックしましょう。
  やり方はジオシティーズのとほとんど同じです。流れに沿ってやりましょう。
  できたらまた管理ページを見ます。増えてますね。
  (ブラウザバックとかで戻ると増えてないかも。未確認)
  とにかく出来た[ホームページ]を選んでみましょう。
  それで左の方に表示される、「FTP情報・アップロード」ってところを見てください。

  忍者のほうではジオと違って、アップロードするのにFFFTPってソフトが必要なんですね。
  ページ内の説明に沿ってダウンロード及びインストールしてください。
  そしたらまた忍者の方に戻ります。

  で、パスワードを設定。
  できたらFFFTPを起動しましょう。
  左上のイナズママーク(クイック接続)をクリックして、必要事項を記入しましょう。
  忍者のほうと照らし合わせると分かります。
  準備が出来たらFFFTPを使って必要ファイルをアップロードしましょう。
  おしまい。