How to Make for ParaFla 5 & 7
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 ◇ 改造について


 ▽ ライフ関連

  ・ ゲームオーバー後に結果画面に移動させる − Fランク



▽ ライフ関連 ▽

   > ゲームオーバー後に結果画面に移動させる − Fランク


  デフォルトソースだと、ゲームオーバー後スタート画面に移動します。
  ゲームオーバー時のASを使って、結果画面へ移動させましょう

  まずその前に、「ラベル」をつけます。
  「ラベル」をつけると、仮にフレームを消したり移動したりしても
  フレーム移動のミスを小さくするので、やっておくと便利です。

  ソースを開いたら、この部分に注目します。

ラベル

  上図のように、下から2行目くらいにあるスプライトを右クリックし、
  「アクションを挿入」でラベル設定をします。

ラベル

  このように「イベントのプロパティ」が出てくるので、「ラベル設定」でラベル名を「Result」に。


  次に、ゲームオーバーのASをいじります。場所は、左側のウィンドウで

タイトル

  こんな場所をクリックして、「スプライトを編集」を押します。
  右側のウィンドウが変わるので、この位置に注目しましょう

ゲームオーバー1

  まず、アクション|ジャンプ はフレーム1へのジャンプなので右クリックで「削除」します。
  次にその次のフレームの「何もしない」をダブルクリックして

ゲームオーバー2

  フレームカウントを2にしておきます。
  そして、

    214 | 1 | アクション | スクリプト| | [ ]

  の部分をダブルクリック → 「スプライトを編集」。

  おそらく、"_root.gameovr=0;"としか書かれていないと思いますが、これを消して

    _root.gotoAndPlay("Result");  // 先ほど指定したラベルへジャンプ

  と直します。Fランクの設定がいらない場合は、"_root.gameovr=0;"を残して
  すぐ上の赤字のASを入れておけば、設定終了です。


  最後に、Fランクの設定をします。
  次のように結果画面へ移動し(@〜A)、スクリプトをダブルクリックします( B )。
  そして「スプライトを編集」。

Fランク

  スクリプトエディタをスクロールして行って、ランクを設定するところで
  次の赤枠の部分を入れます。

Fランク


  ※ 追記

  この状況でやるとResultで「BACK」を押すとバグるので、次のようにします。
  下の図のように、右ウィンドウのすぐ上の赤枠の部分をダブルクリックし、
  アクションの設定を図の左下のように書き換えてください。

補足

  そして、「スクリプトを編集」を押します。スクリプトエディタが出てくるので、
  次のように追加してください。

補足

  追加したら消して、先ほどの画面で「適用」を押します。

  これで、ゲームオーバー後結果画面へ移行し、Fランクを表示するようになります。