2009年2月の魚

テトも終わり、やっと市場が開くようになりました。乾季が近くなったので、 天気が良くナギの日が多くなってきます。
近場で獲れたいい魚が手に入りやすくなります。 。

2009年2月1日

キビナゴ キビナゴ
久しぶりに見かけた鮮度の良いキビナゴ。12〜1月の魚より一段と大きくなっています。 そろそろ産卵期になるので、今が食べごろか。
500g,20000ドン(110円)

キビナゴ刺身 キビナゴ刺身
テト期間中は肉料理ばかりだったので、あまりのウマサに一気にたいらげてしまった。
残りは南蛮漬けにして食べます。

2009年2月2日

ナンヨウチヌ ナンヨウチヌ
朝は波乗りで市場に行けなかったので、夕方のハン市場で購入。 昼網で獲れた新鮮なチヌ。波の小さいときは別の楽しみが待っている。
28cm,300g,35000ドン(190円)と高め。

ナンヨウチヌ刺身 ナンヨウチヌ刺身
久しぶりに食べたクロダイ。うまいですね。淡白で魚のウマミがいい。

キグチ キグチ
新鮮さに魅入られてつい買ってしまったイシモチ。キグチであろうかと思われます。
36cm,600g,30000ドン(170円 )
昆布ジメとムニエルにします。。

キグチ昆布ジメ キグチの昆布ジメ
この魚の刺身は淡白すぎるので、昆布ジメか塩焼きがいい。 刺身に昆布のエキスが程よくしみ込むと絶品だ。

2009年2月4日

ホオアカクチビ ホオアカクチビ
夕方、昼網の新鮮な魚を買いにハン市場に行った。少し遅くなったので、 この魚一匹だけがよさそうであった。フエフキダイの仲間で、和歌山以南から 熱帯に分布する。
27cm,380g,25000ドン(130円)

ホオアカクチビ刺身 ホオアカクチビとキビナゴの刺身
キビナゴも10000ドン(60円)分買い刺身にした。シーズン中にできるだけ食べておこうと思った。(400g)

ホオアカクチビは、淡白で甘みの強い刺身だ(写真下)。うまいけど、しょっちゅう食べると飽きが来る。
キビナゴは飽きませんね。

2009年2月22日

モロ 小あじ
2月に入ると、アジ類がほとんど消えてしまい小あじしか見当たりません。 そこでモロ(ムロアジ類)の幼魚がどこでも売っているので、 購入してみました。このアジは大きくなるとパサついておいしくありません
500g,12000ドン(70円)ハン市場
大き目の魚は干物、小さいものはネコの朝食に。

小あじの干物 小あじの干物
小モロの干物は、おいしい。大きくなるとまずいのですが。 乾季になったのでこれから干物を作る機会が増えます。
夕方、隣の家(ベトナム人)の夕食に招待されました。 このアジの煮物と鳥のカラアゲを ご馳走になりました。煮物もおいしかった。

2009年1月の魚

2008年12月の魚

2008年11月の魚

TOPページへ     食材日記TOPへ