さかた一家近況

2000 2001/上 2001/下 2002 2003 2004 2005 2006  2007 2008 2009 2010 2011

2013/4/5: りょう、高等支援学校入学
校長先生からは、「スタートは今日ではなく、3年後に就職して自立した時なので、今日はおめでとうは言いません。」とのちょっと厳しいお言葉。でも、担任の先生からは楽しい行事もいっぱいありますとのことで、彼なりのペースでやっていけそうな雰囲気です。優しい曲調の校歌を聴いた時はほろりときました。
2013/4/1: てつ、単身赴任開始
初めての関東での生活、当面は段ボールに囲まれて過ごします。
2013/3/22-24: 東京旅行
久し振りの家族旅行。行き先はハワイが却下になって、なるの意見で東京へ。初日は、息子が理解しやすいだろうということでお台場へ。宿は浅草のバンダイ本社近くです。二日目は浅草見物とすみだ水族館へ(その間、てつは隅田川テラスをジョギング)。午後は水上バスで隅田川下り。三日目は今回のメインイベント、吉本本社とルミネよしもとでした。なるは水族館、りょうは水上バスがよかったそうです。
2013/3/13: りょう、中学卒業
ついに、この日がやって来ました。校長先生を始めとする先生方に、3年間のお礼を申し上げると、逆に息子と過ごした時間を感謝していただきました。9年前、地域の学校でやっていけるのかと不安いっぱいでしたが、確かにトラブルなどもあったものの、温かく指導していただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これで、地域の学校とも縁がなくなりました。
2013/3/3: くまとりロードレース参加
昨年、りょうに訊くと「出る」ということだったので申し込んでいたけれども、風邪をひいて参加できなかったこの大会、今年も訊くと出るということだったのでようやく参加できました。3km健康ジョギングファミリーコースへてつよりりょうの3人での参加となりました。530位と、小さな子たちの背中をみながらのジョギングでしたが、緊張感を楽しみながら走れました。
2013/1/20: 合格祈願
りょうも受験生なので、北野天満宮へ合格祈願へ出かけました。「頑張ります」と天神さんに誓いました。ついでに世界遺産仁和寺にも寄りました。
2012/12/15: 神戸ルミナリエ
てつは一時神戸市民だっただけに一度行きたいと思っていたのですが、ようやく実現しました。その前に、かつての勤務地近くの和田岬周辺で清盛を巡るウォーキング。これで先々週の呉に続いて、清盛関連のパビリオンは3つとも制覇です。日の入りとともに生憎の雨となりましたが、ルミナリエはすごい人出でした。でももう18回目とのことで整然と通行整理されていて、駅からは30分掛かりましたが押し合うようなことはなく見物できました。りょうもきれいやと言うてました。
2012/12/2: 広島
てつが第九ひろしまに参加するため、りょうを道連れで広島に練習に来ました。前日はちょうど平和通りでイルミネーションをしていたので見物後、居酒屋へ。りょうはビジネスホテル初体験。翌朝は音戸の瀬戸と大和ミュージーアム。昼食に広島焼きを堪能した後、肝心の大植英次指導の練習。管理が甘くてりょうも問題なく潜り込むことに成功。ちょっとだけ歌ったそうです。走行800kmの旅でした。
2012/10/8: 三室戸寺
少々遅めの京都へのお参り(久し振り)を済ませた帰り、三室戸寺へ寄りました。かぐや姫や源氏物語にゆかりがあるそうですが、時期的にちょっと中途半端なせいか、あまり人は多くありませんでした。
2012/9/29: 体育祭
りょう最後の体育祭、さかた一家にとって地域で最後の体育祭です。応援合戦、よさこいもとても楽しんで演じることができました。そして、今日をもってブラバンも引退です。最後は威風堂々を演奏しました。お疲れさまでした。そして、ありがとう。
2012/9/16: 吉野
昨日りょうに、「明日どこかへ行きたい?」と訊くと、「奈良」。奈良なら近いやと思っていたら、出かける前に「奈良のどこ?」って訊くと、「吉野」。ということでりょうの吉野初訪問です。金峯山寺、吉水神社、如意輪寺、吉野神社と訪ねました。如意輪寺は少し遠かったです。この地は世界遺産に登録されましたが、ちょうどシーズンオフで人は多くなかったです。駐車場も無料だし、この時期は穴場かな。
2012/9/15: 文化祭
なるの高校の文化祭に一家で出掛けました。「日本一の文化祭」と強気のうたい文句です。なるのクラスは「勇者と魔王」という、ユニークな劇を演じました。なるは魔王の手下のようで、ピコピコハンマーで倒されました。でも皆で楽しそうに演じていてよかったです。
2012/7/15: 清盛の足跡を訪ねて
大河ドラマ「清盛」にちなんで、神戸にその足跡を訪ねました。ドラマ館で清盛と?記念撮影の後、暑い中、雪見御所跡などを巡りました。ドラマの視聴率が低迷しているせいか、とても暑いせいか、他にはほとんど人を見掛けませんでした。
2012/4/22: ケーキづくり
たまたま生クリームを入手したので、りょうはケーキづくりに挑戦しました。初めてにしてはなかなかの出来栄えでしょうか。おいしかったです。
2012/4/8: 岸和田紀州街道にぎわい市
にぎわい市でよりがアロマハンドトリートメントの店を出したので、てつりょうで施術をしてもらいに出かけました。ついでに旧コシノ洋装店を訪れました。小篠一家がだんじり見物してた窓が開放されてました。てつが写ってるのはセットのレプリカです。
2012/4/7: なる、高校入学
今日から高校生です。中学校が1学年2クラスしかなかったのに、高校は17クラスとマンモス校です。私服可なのですが、制服で通うそうです。もう友達もできたということで、素敵な高校生活が待っていることでしょう。
2012/3/13: なる、中学卒業
義務教育が終了しました。楽しいこともつらいこともいっぱいあった中学生活だったと思います。春からは初めて市外への通学と、これまでとは違った新しい学校生活になることでしょう。
2012/1/22: 神戸を巡る
りょうの誕生祝いも兼ねて、神戸へ行きました。新長田では実物大の鉄人28号の前でポーズです。新長田でぶらぶらして三国志の像などを見物した後、南京町の中華街で中華料理に舌鼓を打ちました。ちょうど春節の前夜祭だったので、獅子舞が見物できました。爆竹の音にはびっくりです。