←前へ 目次 次へ→


 J18 <作業> ポリッシャー  (2024.2.16)

 ポリッシャー、いわゆる艶だし用磨き器です。
 ずいぶん前にドリルの先端に取り付けるものを作りました。
 
忘れるくらいずいぶん前ーーー

 一般的な円盤型バフ(あるいはスポンジ)を先端に付けたものとは異なり、円形の布を数十枚重ねて固定し側面で磨くタイプで3サイズ作成しました。


 今回ペイントローラーを購入したものの、ちょっと使っただけ物置の奥に捨て置きました。
 
いつもの勿体無い精神
 ローラーのバフは非常に緻密なので、思いついてポリッシャーにしてみました。

       

 軸はM8サイズの長ボルトを適当な長さにカットして、ローラーの内径と同一径の丸棒を末端と入り口の2か所に取り付けます。
 丸棒は軟材(レッドシーダー)で、最初に7.5mmの穴を開けてそこに直接ボルトをねじ込んだので(タッピング)、軸のローラーへの取付は入り口の丸棒を締めるだけで済みます。

 写真はドリル木工旋盤ディスクサンダーのドリル台を転用し、固定型ポリッシャーとして使用しているところです。

       

 アクセサリー小鳥等の小物に重宝しています。



←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板