BLUE NOTE RECORDS



史上最強のジャズ・レーベル ブルーノート5000番台(52年〜55年)更に1500番台、4000番台と続くモダン・ジャズ黄金時代を代表するアルバム群の数々。アルフレッド・ライオンを創設者とし、ルディ・ヴァン・ゲルダーによるスタジオ録音、更にリード・マイルスによる目映いばかりのアルバム・ジャケット、これらによって目も眩む傑作群が次々と我々を魅了する


 

BLUENOTE 1500
BLUENOTE 4000


2001-2005 (C)Cafe JAMALi, All right reserved.

本サイトのTOPページ

BLUE NOTE RECORS OFFICAL SITE

4099 SUNDAY MORNIN'/GRANT GREEN

GRANT GREEN-g KENNY DREW-p BEN TUCKER-b BEN DIXON-DS
1961.6.4
SIDE 1
1.FREEDOM MARHC 2.SUNDAY MORNIN' 3.EXDUS
SIDE 2
4.GOD BLESS THE CHILD 5.COME SUNRISE 6.SO WHAT

------------------------
 ジャケットが悪い。
何もアルバムとの関連性を感じさせない。
そうだな、僕だったらもっとライトダウンしたイメージで・・・と思う。これじゃあ、まるで「サラリーマンの出勤」の出で立ちの悲哀しか浮かばん。
 ジャケ買い出来ない。絶対避ける。
 グリーンが珍しくピアノ・トリオをバックに演ってる。で、「日曜の朝」の気分で・・・という注文。
 チグハク極まった表と内実。
 A.ライオンはこれ以後ピアニストとの共演を指示する。それまでのグリーン色を塗り替えようとした。、で、何色「になるの?・・・というのは、聴いてのお愉しみ。
 ジャケ買いじゃなくてBLUE NOTE故に持っているが、ピアノ・トリオプラス所以に垢抜けている。ドローっとしたグリーンが小洒落たた雰囲気に変わって、ライトダウンした照明の下でグラスの氷が琥珀色のウイスキーに浮かぶ・・・洒落たシチュエーションを思い浮かべてその日一日を振り返るなんてのが合っているように思うのだが。
 最後のSO WHAT。グリーンがどう演るか・・・聴きたい?うーん、困った。このジャケがども引っ掛かる・・・でしょ?
 

HOME

www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/2624/kyoto_cafe.html http://homepage3.nifty.com/cafemania/02owner/omnicafe.html