1月18日
 〇ブリーダーさんにメールする。
1月18日
 〇ブリーダーさんにメールする。
 
TOP 成長日記 画像 友達写真館 掲示板
1月18日
 〇ブリーダーさんにメールする。
1月28日
 〇犬用品を買い揃えに行く。
1月29日(生後53日)
 〇フレンチブルドックが家に来た。
1月30日(生後54日)
 〇今ごろ名前決定
  ブランとは、フランス語で”白”の意。ブリンドルなので全体的に黒っぽいのですが
  お腹と首の裏に白い毛があるということでこの名前に。
2月25日(生後80日)
 〇フレンチブル友達
  今日は千葉のららぽーとに行ってきました。もちろんブランはまだ散歩できないので連れて行かず。
  動物ショップ・ドッグランのできる場所があるらしく見に行ってみる。
  そこにブランを大きくしたような犬が!思わず「フレンチブルですよね?」と声を掛ける。
  娘さんとお母さんで来てて、色々とお話を聞かせていただく(^^)
  名前はココナッツちゃん。1歳6ヶ月。ブランと同じブリンドルの♀。
  これがまた同じフレンチブルとは思えないぐらいおとなしくいい子(^_^;
  噛み癖について聞いてみると、ココナッツちゃんの時は蹄をあげていたとの事。
  これは試してみるしかないとすぐにそこにあったペットショップにて牛の蹄を購入。
  週に1回位ここに来てるとの事で、「今度はブランと一緒に遊ぼう」と言ってくださった(^^)
  それまでにはブランをちゃんと躾しなくては・・・。
  
2月24日(生後79日)
 〇2回目のワクチン摂取
  自宅付近の動物病院で良さげなところを選び行ってみた。
  病院に着くと診察中の方以外誰もいない・・・
「この病院大丈夫か・・・」
  ここまできて帰る訳にもいかないので待つ事に。
  この日は先生1人で受付と診察をしてました。こちらでブランの体を押さえているうちに
  注射をブスリと打つ。思ったよりブランは暴れなかった。
  診察室でブランをハウスに戻す。アレルギーだかなんだかで顔が腫れる場合があるらしく
  先生が5〜10分位様子をみるとの事。その間トイレをさせようと持っていったトイレシートにブランを
  乗せたら先生が「別にその辺でしちゃっても拭くからいいよ」と言ってくださった(^^)
   
私「そーですか。すみません」とブランを放す
   私「でもいろんなペットが来ると思いますが床など舐めても大丈夫なんですか?」
   先生「あーそれはわからないねぇ」
   私「!!!」
  
そそくさとブランをハウスに戻す・・・
  待ってる人がいなかったせいか色々と話を聞かせていただきました。もしかして優良病院かも('o')
  帰り際には2組患者が来てたのでちょっと安心した(^_^;
2月18日(生後73日)
 〇またまたレイアウト変更
  そろそろトイレの成功率も高くなったし、
  鳴くのが収まらないのでサークルを増築してみることに。
2月14日(生後69日)
 〇鳴く
  前からたまに吠えたり、クーンクーンと鳴くことがあったのだが、
  最近はちょっと増えた気がする。
  ハウスに入ってるのが狭くて嫌なのか・・・
2月10日(生後65日)
 〇レイアウト変更
  先日の訓練士の方のアドバイスで
  トイレがちゃんとできるようにする為ハウスを購入し、
  レイアウトを変更する。
  犬は基本的に寝床でトイレをしないらしく、
  普段はハウスに入れて、頃合をみてトイレに出す方法。
2月8日(生後63日)
 〇犬の訓練士登場
  この日、知り合いの犬の訓練士に来ていただく。
  ブランを見てもらい、
  そんなにアホな犬じゃないとの事でちょっと安心(^_^;
  この日からブランはなぜかベットの屋根の上に乗るようになった。
2月5日(生後60日)
 〇元気だが・・・
  一日2回位サークルから出してあげることに。
  ただ噛み癖がひどい気が・・・。
  家の中を走り回り、足やら手に噛みついてくる。
  「こいつアホなんじゃないか( -.-)」
3月21日(生後3ヶ月半くらいで4Kg)
 〇3回目のワクチン
   2回目のワクチンから1ヶ月経ったのでワクチンをうちに行く。
  今回は前回と違う、いつも混んでいる動物病院に連れて
  行ってみる。
  ワクチン・爪きり・耳掃除・体重測定をして、前の病院より
  安かった(^^)雰囲気も良いし結構いいかも。
  これで2週間くらい経てば晴れてブランを散歩することが
  できるようになる!楽しみだ!!
  
3月20日
 〇お座りっ!
  そろそろお座りを覚えさせようとおやつを使いながら試してみる。
  「お座りっ」と言ってはお尻を押さえて座らせる。それを繰り返し
  成功したらおやつをあげる。
  そして思ったよりもすぐに自分で座るようになった(^^)
  今までアホアホ言ってたがちょっとは賢くなったか・・・
  と思いたい。。
  
3月5日
 〇蹄効果大
  先日購入した蹄をブランはもうアホみたくかぶりつき!
  かぶりついてる時は無我夢中になってるので、
  その隙にゴムブラシで丹念に毛を磨がく(^^)
  確かに硬いものにひたすら噛み付く事が多かったので
  丁度良いのかも。

   
5月某日
 〇芸をしこむ
  簡単な芸くらいはできないかといくつかしつけてみることに。
  今んとこお座りだけなので次はお手を覚えさせよう。
  おやつを使いながら教え込んでいくと、これがまた結構みるみる
  うちに覚えていく!
  取りあえずお手、おかわりと待てを覚えた(^^)
  
5月某日
 〇特に変わらず
  散歩はいくらか慣れたせいか前よりは見栄えなく拾い物を
  しなくなった。
  気温が上がってきたせいか、散歩から帰るとものすごく
  「ハアハア」する。散歩は夕暮れの涼しくなってからじゃないと
  辛そうだ。さすが潰れ顔。。
  
4月某日
 〇犬友達デビュー
  この日は知り合いの犬のところに散歩がてら連れて行った。
  ゴールデンのモモちゃん。これがまたおとなしくて良い子(^^)
  ブランは相変わらず向かっていくがあまり相手にされず(^_^;
  
  
4月某日
 〇散歩デビュー
  ブランはそとに出しても恐れることなく、何にでも興味を示す。
  自分より大きい犬にも突っ込んでいき、草木や落ちているものに
  すぐかじりに行く。外に出しても落ち着くことがないですな

   
6月28日
 〇傷跡
  不妊手術の傷跡は随分消えてきたが、手術時に剃った毛が
  なかなか生えそろわない。逆に涼しくて良いか(・。・)

   
6月17日
 〇抜糸
  不妊手術の抜糸に行ってきた。

  待ち時間中、他の犬たちは大人しいのにブランは相変わらず
  落ち着きなし(--)

  抜糸自体は5分程度で終了。
   
     ↑クリックすると
散歩時の画像があります
   
6月13日
 〇夜の散歩
  散歩時の画像があまり無いんでがんばって撮ってみた。
  落ち着きが無いんで結構難しい・・・
  それでも何枚か撮影しました。

   
6月6日(生後6ヶ月・6.5Kg)
 〇不妊手術
  繁殖をさせるのは家的に無理だし、早めの手術を行ったほうが
  病気になる確率がグンと下がると聞いたので本日手術をしに
  行ってきました。
  朝にブランを預け、1泊させて連れて帰ってくる。
  帰ってきた日はさすがにおとなしかったが、翌日にはすぐにまた
  元気に暴れてた(^_^;

  来週抜糸に又行きます。
  ちなみに費用は5万チョイでした。結構するねぇ