HOME / Apple / X01HT / W-ZERO3 / Net / iPod / Windows / DVD / PSP / ZAURUS / CLIE / Sigmarion / Soft / Link / BLOG / Diary(OLD) Photograph

Bobby's iPod ROOM

Contents
出会い
シンクロ
ドック

ホームに戻る


このサイトの画像
および内容の
無断転記はご遠慮ください。


リンクはフリーですので
ご自由にどうぞ♪
リンクはトップページ
お願いいたします。

■出会い
iPodとの出会い、2004年8月17日の第4世代のiPodM9268J/A (40GB)からとなります。
それまでは、各社のMP3プレーヤーを利用しており、iPodへの興味はほとんど無かった状態ですが、 第4世代のiPodからクリックホイールのみの操作性、デザインに惚れてしまいました。

購入当時は在庫が少なく入手もかなり困難な状態が続いていましたが40GBのタイプを2台購入し、家族で使っています。


持ち運ぶ機会もおおくなり、スタイリッシュなiPodを
使えば使うほどiPodの虜!!
iPodの全てが欲しくなる物欲魔に襲われ・・・・

2004年9月4日やっと、iPod miniが大量入荷したようです。

第4世代 40GBを既に使っている我が家ですが
奥さんには、いまいち不評で(--;)
(早速ボディーに傷を付けて、愛着が薄れたんだろう君は・・・)
miniの方が良かった、miniが欲しい!!
と言われて、再び、物欲がf^-^;;

ならばと、早速行動です。
9/4 14時頃、アップルストアーに行きましたが、全色20個程度づつは棚に並んでいました(^-^)/

店内はすごい人で、ビックリです。
レジに並ぶ人の手には、皆iPod miniの箱が。。。。
いったい、今日だけで何台売れるのだろう。。。
私が店内にいた十数分だけで、10台は売れていったような。。

40GBと使い分けるんだ〜と言っていますが、miniを使ったら40GBはきっと放っておかれるはず。。
じゃあ私が2台の40GBを使う事になるね〜、まあそれも良いっかなぁ(^^ゞ


もう止まらない、iPod製品が出る度に欲しくなる。
しかし、全てを買うようなことはできないので・・・・

  • 2005年3月3日:iPod シャッフル 1GB & 512kB の2台を購入
    シャッフルの良い所は、ともかく軽い!!大量のデータを持ち歩かず、数枚のアルバムの持ち歩きなら、シャッフルが使い安いです。
  • 2005年9月3日:iPod nano ブラック:4GBを購入
    シャッフルでは持ちきれない時やしばらく入れ替えるのが面倒な時、曲を検索したい時には、最高。
    これを持つと、40GBを全くつかわなくなってしまいました。

    Topへ


  • ■シンクロ
    iPodにはiTunesというソフトが付属していますが、 このソフトの基本的な考えが、母艦PCとのシンクロによる曲ファイルの管理なんです。
    となると、私の所有する40GBのiPodとシンクロするには、 母艦PCのハードディスクにiPodと同等のサイズ以上が必要となってしまいます。
    自宅の玄箱(クロバコ) 環境なら問題ないのですが、 外出先で曲を追加しようとすると、 玄箱(クロバコ)の ファイルがリンク切れになってしまい、シンクロするとリンク切れの曲がみんな消えてしまいました。(x_x)

    これでは、ノートPC(MURAMASA)での管理が困難で、 iTunes自動シンクロを行わない設定で数日使っていましたが・・・・
    どうも、私好みでありませんf^-^;;

    今日、ネットを探し歩いて、I氏のつぼというソフトを見つけました。(^-^)v
    このソフトはシンクロという考え方では無く、 iPodの曲ファイルをエクスプローラ風で直接管理できる様になっていて、Windowsユーザならなじみ易いI/Fになっていますよ。(^-^)v

    iPodをUSBで繋ぐと増設HDDとして認識されるのですが、MP3ファイルだけで曲が管理されてなく、 iPodのフォルダにMP3ファイルをコピーしても再生できない仕組みになっているんです。

    その反面、専用ソフトを使って曲ファイルを転送すると、曲ファイル以外に管理ファイルも作成されて、 iPodiに入れた数千ファイルの曲をアーティスト名やアルバム名でグリグリ検索できるんです。

    Topへ


    ■ドック
    iPod ドッキングスピーカーシステム。第4世代 40GB iPodのUSB接続が不調。

    iPod miniと同時に購入した iPod ドッキングスピーカーシステム なんですが、 iPod miniの場合、DockとしてUSB接続して問題なく繋がるんですが、 第4世代 40GBを載せるとUSBデバイスエラーになってしまいます(x_x)

    不良品?!と思いきや、 別のPCでと思い、自作機のUSB 2.0に接続しても症状は同じで、 IEEE1394に接続したところ、問題なく繋がりましたf^_^)
    ということは。。
    USB 2.0の電流不足???40GBのHDDを駆動するパワーが足りないということでしょう。

    まぁ、iPod miniはDockを購入していないので、 iPod ドッキングスピーカーシステム をDock代わりに使うことで、納得。

    iTunesを使うPCのIEEE1394のコネクタが4ピンタイプなので、6ピン→4ピン変換コネクタを買ってきて、 IEEE1394で繋げば、問題なく繋がるかなぁ。


    サポートサイトのFAQを見たら・・・

    「USB接続では、コンピュータのインターフェースがUSB2.0であってもinMotionを経由するとUSB1.1相当になり、 USB2.0接続でのファイル転送時は、iPodとコンピュータをDockコネクタで直接接続することをおすすめ致します」 と書いてあった。

    ということなので、やはり、IEEE1394で繋ぐことにしよう。

    Topへ