HOME / Apple / X01HT / W-ZERO3 / Net / iPod / Windows / DVD / PSP / ZAURUS / CLIE / Sigmarion / Soft / Link / BLOG / Diary(OLD) Photograph

Bobby's Diary

2004/09/08
日記は、blogサイトに移りました

サイトの空き容量が厳しくなってきたので、blogサイトに移りました。

Top..  Home..


2004/09/08
iPod ドッキングスピーカーシステム。第4世代 40GB iPodのIEEE1394で快調。

IEEE1394の6ピン→4ピン変換コネクタ買ってきて、 iPod ドッキングスピーカーシステム をIEEE1394で接続し、第4世代 40GB iPodを載せてみました。

すんなり認識して、問題なく使える様になりました。(^-^)v

しかし、IEEE1394ケーブルだけでは充電できず、 充電する場合には、 iPod ドッキングスピーカーシステム のACアダプターを繋がないと駄目みたいです。

Top..  Home..


2004/09/07
今日は、暑くなりそうです。

今日は、再び30度を超えるのでしょうか。。。
早く、涼しくならないかなぁ。と思う、今日このごろでした。(^-^)v


Top..  Home..


2004/09/06
iPod ドッキングスピーカーシステム。第4世代 40GB iPodのUSB接続が不調。

iPod miniと同時に購入した iPod ドッキングスピーカーシステム なんですが、 iPod miniの場合、DockとしてUSB接続して問題なく繋がるんですが、 第4世代 40GBを載せるとUSBデバイスエラーになってしまいます(x_x)

不良品?!と思いきや、 別のPCでと思い、自作機のUSB 2.0に接続しても症状は同じで、 IEEE1394に接続したところ、問題なく繋がりましたf^_^)
ということは。。
USB 2.0の電流不足???40GBのHDDを駆動するパワーが足りないということでしょう。

まぁ、iPod miniはDockを購入していないので、 iPod ドッキングスピーカーシステム をDock代わりに使うことで、納得。

iTunesを使うPCのIEEE1394のコネクタが4ピンタイプなので、6ピン→4ピン変換コネクタを買ってきて、 IEEE1394で繋げば、問題なく繋がるかなぁ。


サポートサイトのFAQを見たら・・・

「USB接続では、コンピュータのインターフェースがUSB2.0であってもinMotionを経由するとUSB1.1相当になり、 USB2.0接続でのファイル転送時は、iPodとコンピュータをDockコネクタで直接接続することをおすすめ致します」 と書いてあった。

ということなので、やはり、IEEE1394で繋ぐことにしよう。

Top..  Home..


2004/09/04
アップルストアー 銀座に行ってきました。

やっと、iPod miniが大量入荷したようです。

第4世代 40GBを既に使っている我が家ですが
奥さんには、いまいち不評で(--;)
(早速ボディーに傷を付けて、愛着が薄れたんだろう君は・・・)
miniの方が良かった、miniが欲しい!!
と言われて、再び、物欲がf^-^;;

ならばと、早速行動です。
9/4 14時頃行きましたが、全色20個程度づつは棚に並んでいました(^-^)/

店内はすごい人で、ビックリです。
レジに並ぶ人の手には、皆iPod miniの箱が。。。。
いったい、今日だけで何台売れるのだろう。。。
私が店内にいた十数分だけで、10台は売れていったような。。

40GBと使い分けるんだ〜と言っていますが、miniを使ったら40GBはきっと放っておかれるはず。。
じゃあ私が2台の40GBを使う事になるね〜、まあそれも良いっかなぁ(^^ゞ


2004.09.04 14:00 アップルストア 銀座

Top..  Home..


2004/09/03
WindowsXP SP2のインストール。。

MURAMASA 以外のPCにSP2をインストールしようとしたが、 何度やっても、「失敗!」

全てのPCが失敗しているわけではなく、 私の自作機だけが失敗する。(x__x)

・・・・あ! もしや!
StyleXP でWindowsの起動画面を書き換えてしまっているからなのか?
StyleXP の起動画面とログオン画面を標準に戻して再起動後、再チャレンジ!!

今度は、Windows UpDateの高速インストールで問題なく、インストールできました。(^-^)v

で、BILD番号を調べたら、

結局、8/20にアップされていた物と同じ番号でした。f^^;


SP2でどうも調子悪くなった部分があります。
WEBの検索に「検索Ninja」というツールを使っているのですが、 このツールがスムーズに動いてくれなくなってしまいました。(X_X)
使おうとすると、毎回警告表示が出て、許可するとその時点では利用できるのですが、 再度実行すると再び警告表示!(X_X)
ちょっと、残念です。メーカがアップデータを出してくれるといいのですが。。。

セキュリティセンターの警告は、 Norton AntiVirus2004をインストールしても、 手動でLiveUpDateを2回実施しないと駄目な状況は、 今日現在も変わらずでした。

Top..  Home..


2004/09/01
WindowsXP SP2いよいよ登場!!

いよいよ、明日(9/2)、WindowsXP SP2 がリリースされます。
自動アップデートの対応は少し遅れるかもしれませんが、ダウンロードセンターにアップされることでしょう。
また、今回のアップデートは、パソコンショップや郵便局?!でもアップデート用のCDが入手できる様です。

なぜに郵便局なのだろう・・・・

詳しい情報は、こちらをご覧ください。


嬉しいニュース。
ドコモのiモードメールが家族間は無料に。。

Top..  Home..


2004/08/27
iPodの充電・・・

iPodの充電はほとんど、MURAMASAのUSBから充電しているのですが・・・
AC電源の充電と比較すると、充電時間がかかるので、MURAMASAの使っている時間だけでは、フル充電になかなかなりません。

そんな状態で使っていたら、 今朝は、電池残量が残り1メモリかなりやばい状況!!

この状態だと、今日の帰りの電車まで持ちそうもありません。(x_x)

今日は、朝から外出なので、 モーニング中にMURAMASAでモバイル充電!!
どこまで回復するだろう・・・・

Top..  Home..


2004/08/25
Windowsのスタイル変えてみた・・・

MAC風

ここ(ThemeXP)から、いろいろダウンロードできます。
このスタイルを実現する為に、ここのツールも必要です。

Top..  Home..


2004/08/22
久々にCDのリッピング・・・

iPodを購入してから、昔のCDを引っ張り出してリッピングしてま〜す。
どうもiTunesは使い慣れないため、MUSICMATCH Jukeboを使ってリッピングし、 I氏のつぼでiPodに転送しています。

私には、この方法が一番使い易いかなぁて感じです。

あまりに古いCDなので、CDDBに登録されていないのも、 結構あってチマチマ曲名を入力しました。(x_x)

Top..  Home..


2004/08/20
WindowsXP SP2 いよいよ公開間近・・・

先日、Dowunload.Microsoft.comにWindowsXP SP2の正式版らしきファイルがアップされました。

早速MURAMASAにインストールしてみました。(^-^)v


プレビュー版のバージョン情報


正式版?のバージョン情報

特に問題無しかなぁ。。。。

Top..  Home..


2004/08/19
iPodのシンクロ。。。。

iPodにはiTunesというソフトが付属していますが、 このソフトの基本的な考えが、母艦PCとのシンクロによる曲ファイルの管理なんです。
となると、私の所有する40GBのiPodとシンクロするには、 母艦PCのハードディスクにiPodと同等のサイズ以上が必要となってしまいます。
自宅の玄箱(クロバコ) 環境なら問題ないのですが、 外出先で曲を追加しようとすると、 玄箱(クロバコ)の ファイルがリンク切れになってしまい、シンクロするとリンク切れの曲がみんな消えてしまいました。(x_x)

これでは、ノートPC(MURAMASA)での管理が困難で、 iTunes自動シンクロを行わない設定で数日使っていましたが・・・・
どうも、私好みでありませんf^-^;;

今日、ネットを探し歩いて、I氏のつぼというソフトを見つけました。(^-^)v
このソフトはシンクロという考え方では無く、 iPodの曲ファイルをエクスプローラ風で直接管理できる様になっていて、Windowsユーザならなじみ易いI/Fになっていますよ。(^-^)v

iPodをUSBで繋ぐと増設HDDとして認識されるのですが、MP3ファイルだけで曲が管理されてなく、 iPodのフォルダにMP3ファイルをコピーしても再生できない仕組みになっているんです。

その反面、専用ソフトを使って曲ファイルを転送すると、曲ファイル以外に管理ファイルも作成されて、 iPodiに入れた数千ファイルの曲をアーティスト名やアルバム名でグリグリ検索できるんです。

Top..  Home..


2004/08/18
WindosXP SP2のセキュリティセンターにNorton AntiVirus2004が対応。

以前に書いたWindows XP SP2の話題で、 Norton AntiVirusセキュリティセンターで認識されないことを書きましたが、 先日のLiveUpDateで正常に認識される様になりました。

ただし、LiveUpDateを2回実施しないと正常に認識されませんので、注意してください。

Top..  Home..


2004/08/17
久々に更新。f^-^;;

iPod M9268J/A (40GB) を私と妻のとで2台買いました。

iPodを買った切っ掛けで、 NAS(Network Attached Storage)を1台構築しました。
NASを構築したことにより、MP3などのファイルをパソコンを経由しないで、共有することができるようになるんですよ。(^-^)v

NASは玄人志向玄箱(クロバコ)と 日立製の250GB HDDで構築しました。

玄箱(クロバコ)NASの為のCPUとOS(Linux)が搭載されており、 LANに接続して電源を投入するとWindows PCからは、設定したIPアドレス経由で各種設定ができます。
Linuxの知識があると、セキュリティ設定などが、Telnet経由でもできる様になっています。

玄箱(クロバコ)の構築は簡単でした。
説明書通りにドライバで解体して、ATA I/FのHDDを取り付けて、LANに接続後、ブラウザ経由で簡単な設定をするだけで、快適に利用できます。


Top..  Home..


過去の日記(2004/07/23〜2003/06/05)..
過去の日記(2004/05/31〜2003/04/04)..
過去の日記(2004/03/31〜2004/02/28)..