HOME / Apple / X01HT / W-ZERO3 / Net / iPod / Windows / DVD / PSP / ZAURUS / CLIE / Sigmarion / Soft / Link / BLOG / Diary(OLD) Photograph

Bobby's Diary

2004/05/31
OpenOffice.orgを使ってみた

最近購入したノートPCにOfficeがバンドルされていないため、 ネットからダウンロードするだけで無料で使用できる OpenOffice.orgをインストールして使用してみた。

OpenOffice.orgには、 ワープロ、表計算、プレゼンテーション、図形描画の4つのソフトがパックになっていて、 Microsoft Office 95,97,2000,XP,2003のファイルと互換性が高いです。

Acrobatが無くてもPDFファイルを作成することができるなど、便利な機能もあります。

約71MBというでかいファイルをOpenOffice.org からダウンロードしてインストールするだけで使うことがで、 ユーザ登録も行わない状態で、利用可能です。

手元にあるExcelのファイルを読み込んでみましたが特に問題なく読み込めてExcelのファイル形式で保存もできる。
Wordに関しては、レイアウトが複雑な文書(図形を多用している文書)は少しレイアウトが崩れてしまったが、 修正後、保存することにより大丈夫の様だ。
なんといっても、無料で利用でき、Officeとの互換性もなかなか良さそうなので、 Officeを所有していない方は、一度試してみる価値は十分にあると思います。

OpenOfficeとMicrosoft Officeの互換性については、こちらを参考にすると良いでしょう。

Top..  Home..


2004/05/20
Agendus 8.0 PRO アップグレードしました。

Agendus がバージョンアップされたので、アップグレードしました。 (^O^)/~

旧バージョンから私にとっての目玉は「休日定義」のデータが使える様になったということでしょうか。 p(^-^)q

Top..  Home..


2004/05/18
ショック!!

今朝、スケジュール確認の為に CLIE を見たら、電源入りません!! (x_x)

昨日、会社ではクレードルの上で充電していたのに。。。。
きっと帰りの電車の中で電源が入って・・・
ソフトケースだから、液晶面に負荷が掛かって・・・
きれいさっぱり電池を使い果たしたのね。。。。 (x_x)

Palm OS機の弱い所は、電池切れで全ての記録内容が消えてしまうことです。 (x_x)

2週間くらい前にCardBackupを使ってフルバックアップしていたので、復元したんですが、起動後フリーズ!!
なんどやってもだめです。
再びハードリセットして、HotSyncで復元。
なんとか、データは戻りましたが。。。シルクやらカスタマイズしたものは全てNG (x_x)

ちまちま復元しています。
CardBackupも100%じゃないのね。 (x_x)

ちゃんと電源スイッチを「HOLD」にしてから鞄に入れましょう!! (^O^)/~

Top..  Home..


2004/05/17
久しぶりですぅ。

仕事が忙しくて、だいぶ更新止まっていました。 f^-^;;

今日の目玉は!!

PsDB  「カテゴリ機能追加」です。 (^-^)/わ〜い

この機能は、メチャクチャ嬉しい!!!!

これで沢山あるCSVファイルをカテゴリ別に整理して手軽にCLIEで持ち歩けますぅ。

今回のPsDBのバージョンアップは、カテゴリ以外にSmalFontの対応やハードボタンによるポップアップメニュー表示やら、 便利な機能が満載になっています。 (^-^)/


PsDB

Top..  Home..


2004/05/03
ついに10,000Km

愛車の走行距離が10,000Kmに達しました。 (^-^)v


Top..  Home..


2004/04/25
MSMount for OS5 Beta...

MSMount が OS5.xxに対応したBeta版がリリースされました。

早速、フルバックアップを取って、CLIE PEG-TH55にインストール・・・・
特に問題なく、MSのMSMountフォルダに保存したファイルもCLIEファイルで問題なく本体メモリー内に認識。
そこで、本体メモリにしかデータファイルが置けない「ハイパーダイヤ」をインストールし、
ハイパーダイヤの全データをMSのMSMountフォルダにコピーして、起動してみました。

!!リセットエラー!!でした。 (x_x).....

残念です。他のアプリでもう少しためしてみま〜す。
バージョンアップ期待しま〜す。 f^-^;

Top..  Home..


2004/04/22
DoCoMo FOMA P900iのminiSDカード...

先日、


FOMA 900iですが、ここ数日「デコメール」で楽しんでます。
が・・・・、 デコメール用の画像をダウンロードしていたら内蔵メモリーがパンク!!
P900iの内蔵メモリーをもう少し大きくしてほしかったです。
デコメールの画像はminiSDのファイルも使えるので、 miniSDにデコメール用のフォルダを作って保存した方が良さそうです。 (._.)φ

と書きましたが!
DoCoMo FOMA P900iの管理する miniSDの画像ファイルはJPEGしか駄目です。
GIFファイルは、 P900i「エクスポート」することもできないし、 パソコンでminiSDを画像フォルダにコピーしても、P900iでは表示されません!!
内蔵メモリを整理して使うしかないみたいです。

DoCoMo P900iの画像とかを格納できる内蔵メモリは、約1,440Kバイトで、
・カメラカメラ撮影、赤外線通信、PCリンクソフトからの画像保存
・iモードiモードで画像保存した画像
・編集撮影した写真を編集した時の画像
・アイテム写真にスタンプを貼り付ける時に使う画像
・キャラ電イメージ作成したキャラ電の画像
と5種類の区分けがあって、それぞれ100件しか保存できません。
(x_x).....

Top..  Home..


2004/04/21
BBSの話題をちょっと....

CLIE PEG-TH55ワイド画面を快適につかうには、 シルクエリアの制御が結構重要だったりする。
なにかを見る時は、シルクを閉じてワイド画面を有効利用したいものですが、 アプリによっては結構不便さを感じる場合も多々あります。
そんな時は、DefaultSilkを使ってみるといいかもしれませんよ。

インストールすると、「環境設定」DefaultSilkというプルダウンメニューが追加されて、シルクエリアの動作を設定できます。

この設定の中に、「Auto up on text input」「Auto down (if possible)」 という項目の両方にチェックを入れると、 アプリの状態によりシルクエリアのアップ・ダウンを自動で制御してくれます。
お使いのアプリで旨く動作するかは、お試しあれ。 f^_^;.....



DoCoMoショップでこんなもの貰ってきました。

FOMAが使える地下鉄駅のマップです。(首都圏)
さて、現在どれくらい使える様になったのかと見てみると・・・・・・
80%でしょうか・・・使える様になっているみたいです。
私のよく使う路線では、銀座東銀座圏外でしたが、 それ以外は使えていたような気がします。 f^_^;

FOMA 900iですが、ここ数日「デコメール」で楽しんでます。
が・・・・、 デコメール用の画像をダウンロードしていたら内蔵メモリーがパンク!!
P900iの内蔵メモリーをもう少し大きくしてほしかったです。
デコメールの画像はminiSDのファイルも使えるので、 miniSDにデコメール用のフォルダを作って保存した方が良さそうです。 (._.)φ


Top..  Home..


2004/04/18
今日は、自宅で仕事の残作業....

今月は、年度早々、仕事が超忙しいです。
忙しいことは良いことなのでしょうが、スケジュールに余裕が無いことは、 精神的にも非常にキツイ!!
私だけならともかく、部下(一応グループ長です。)にもこの状況を押しつけてしまうことになってしまってます。営業がヘタクソでゴメン!!
余裕のあるスケジュールで開発が行えるのが一番なのですが、 なかなかそうも行かないのが、この業界で。。。
暇な時は超暇なんですが。。。。その分売り上げ無くて月末の報告がつらい

Top..  Home..


2004/04/17
DoCoMo FOMA P900iカスタムジャケット全色ゲット!!

根性っす!!(あほかもしれない。)
iモードのPスクェアサイトで、4月15日に再入荷して一瞬にして完売。
もしや、DoCoMoショップにも入荷しているのでは・・・
付近のDoCoMoショップに電話かけて在庫確認。
ついに見つけました!「ZEN」「ブラックカムフラージュ」!!
ついでに、残りの2色も購入し、全色そろいました。 \(^_^)/
ちなみに、DoCoMo P900i は家族の分も機種変更して、「ドットブラック」「クリアホワイト」の2台です。

FOMA 900i同士なので、「デコメール」とか楽しんでいます。


Top..  Home..


2004/04/16
DoCoMo FOMA P900iカスタムジャケット販売同時に売り切れ?!

iモードのPスクェアサイトに、「カスタムジャケット次回発売予定4月15日 19時」と載っていたので、 19時頃(5分くらい過ぎてたかなぁ。)アクセスしたのですが。。。。
既に完売していました。 (x_x)

いったい何枚発売したの?
DoCoMoショップには少し在庫がある、基本色だけだったりして・・・・・
いつになったら、出回るのだろう!!

Top..  Home..


2004/04/12
未だ、在庫無しカスタムジャケット!!

いつになったら、出回るのだろう!!

今日も、DoCoMoショップに「P900iのカスタムジャケット入荷しました?」と聞いたところ、 「ストライプレッドとドットブラックならありますがぁ。」
ということだった。
おいおい、標準色しか無いのかよ。
なんの為のカスタムジャケットだか。。。。
と思いながら、
「ストライプレッドください。」と言ってしまった。。。(-_-メ

これで、5枚の着せ替えができる。p(^-^)q

ストライプレッド ドットブラック フレッシュミント カムフラージュ ピンクブロッサム

Top..  Home..


2004/04/07
これなら、私にもPalmwareが・・・・

仕事で、VBのプログラムはかなり書いているので、 これなら、 私にも、簡単にPalmwareが書けるかなぁと思いましたが、 価格がちょっと高すぎます!!

体験版でも試してみようかと思いますが、とても買えるものではないので、 長続きしないだろうなぁ。。。。

Top..  Home..


2004/04/06
えぇぇ! Palm DiskTopのアドレス帳のインポートが・・・・

CLIEのアドレス帳(連絡先)データはいつもWindowsの名詞管理ソフトで編集してCSV経由でインポートとしていますが、 CLIE PEG-TH55に付属のPalm DiskTopだと、名前の「読み」がインポートできません!!
これはかなりショック!!

「読み」がインポートできないと、 1,000件以上あるデータから特定のデータを探すのに大変です。
一覧のスクロールでは探すことができず、 検索で漢字を入力しないと検索できない!!

これは困りました。

もともと、Palmの連絡先データには会社の部署・所属データのフィールドが無い為、カスタムデータを使ったりしてちょっと不便なことが多々ありましたが、 「読み」が使えないのはかなりショックです。

仕方なく、必要項目で絞り込んだCSVファイルを作成してPsDBで閲覧することに。

これは。。。非常に使いやすいです。
ファイルを表示する時は件数が多いとちょっと時間がかかりますが、 CSVファイルを用途毎(会社毎や目的毎etc)に整理するといいかも。

PsDBにカテゴリの機能が追加されたら最高なのですが。。。。

Top..  Home..


2004/04/05
会社の卓上時計は「HotTime」!!

会社ではTH55をNX70Vのクレードルに乗せた状態でおいています。

時計をみるときは、PCのステータスバーにある小さな時計や、TH55のステータスバーの時計を見ていましたが、 HotTime が CLIEのハイレゾ表示に対応してくれたので、早速インストールしてみました。

フォントや色、背景のパターンをカスタマイズできます。

私の現在の設定はこんな感じのシンプルスタイルで稼働中です。


Top..  Home..


2004/04/02
CLIEOrganizerのアイコンを編集ツール「COIconEditor Ver1.00」を使ってみました。

一瞬戸惑う。
単に現在のアイコンを編集するのかと思いきや、アイコンデータベースという単位でアイコンを編集していきます。
あくまでも、既存のアイコンはそのままにし、このツールで新しいアイコンデータベースを作ります。
予定の新規追加や詳細画面を表示した状態で「メニュー」の「アイコンリスト」を指定すると作成したアイコンデータベースが利用でき、 予定のアイコンに設定が可能です。

後ほど、詳細の体験談を整理したいと思います。

Top..  Home..


最近の日記..
過去の日記(2004/07/23〜2003/06/05)..
過去の日記(2004/03/31〜2004/02/28)..