HOME / Apple / X01HT / W-ZERO3 / Net / iPod / Windows / DVD / PSP / ZAURUS / CLIE / Sigmarion / Soft / Link / BLOG / Diary(OLD) Photograph

Bobby's Diary

2004/07/23
久々にCLIEについて・・・・

最近、変化のないCLIE TH55の環境でしたが、久々にグッドなソフトが登場!!って感じです。
非常に単純なソフトなんですが、設定方法によっては、 CLIEを手にとって目的の機能を呼び出すのが非常に便利になります。

HotButtons V2.1

環境設定のボタン設定でハードキーで起動出来るように設定して、 HotButtons V2.1の設定でよく使うソフトは14個まで設定し、 ハードキーを押してジョグダイアルの操作で目的のソフトが簡単に起動できます。

CLIEの4つのハードキーでは物足りない方は、一度お試しください。


Top..  Home..


2004/07/19
DoCoMo FOMA P900iカスタムジャケット飾ってみました

せっかく集めたカスタムジャケットをコルクボードを使って飾って見ました。↑(^^_)ルン♪

ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ大満足!!


Top..  Home..


2004/07/16
DoCoMo FOMA P900iカスタムジャケット夏バージョン第二弾 全色ゲット!!

本日発売!!夏バージョン第二弾の5色をゲットしました。(^-^)v

これで、全部で20枚!!↑(^^_)ルン♪

機種変したらどうしよぅ。戸棚に飾って・・・・・ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ


Top..  Home..


2004/07/12
デジカメ買いました(^-^)/

先日、高倍率ズーム搭載のPanasonic DMC-FZ10を購入しました。
いままで使っていた光学3倍ズームのデジカメと画素数ではそれほど差がないのですが、 画質はかなり違います!!
12倍ズームは凄い!!
こんな凄いデジカメが比較的安価で買える時代になったんだなぁ。と実感。。。。

いままでのデジカメではここまで鮮明に撮影できなかったのですが、 このデジカメでは買ったその日にこんなに鮮明な写真が撮れました。


2304x1728 24ビット (Size:1.5MB)
いままでコンパクトサイズのデジカメしか使っていなかったので、 このカメラの多機能は使いこなせるのだろうか・・・・
これからがんばって、写真・撮影について学びま〜す。

Top..  Home..


2004/07/10
MURAMASA退院しました(^-^)/

7/5の夜に運送会社に手渡してから、5日で戻って来ました。p(^-^)q

シャープに依頼した予定日だと13日の到着予定だったんですが、 3日も早く戻って来たので超嬉しい。

このPCはDDRシステムで23MB使用しているので、利用可能メモリは489MBになります。

アプリがサクサク起動できます。(^-^)v

返却されたメモリーチップ
こんなのが8個返却されました。f^-^;

Top..  Home..


2004/07/04
MURAMASA入院します。。

MURAMASAをシャープの メモリーアップグレードサービス に出すことにしました。

やはり256MBだとOSとアプリ1本くらい動かすとメモリーがなくなってしまい、 4,200回転の遅いHDDにスワップされるとムチャクチャ遅くなってしまいます。

約1週間、シャープのカスタマーに入院させてメモリー増設することにしました。

HDDを20Gに戻して、初期化しなくては、たとえシャープでも個人情報満載のHDDを搭載したまま渡したくないので。。。

Top..  Home..


2004/06/29 22:00
東京に戻ってきました。。

つかれました〜。(x_x)
今回は地方の施設だったので、都心から遠く、 駅を出てからも、徒歩で20〜30分の所でした(x_x)

家についてホット一息です。

明日は、横浜の施設で、これまた、横浜駅からさらに1時間くらいの所らしいです。(x_x)

Top..  Home..


2004/06/29 09:00
これから大阪へ移動

結局、ホテルの部屋で無線LANが使えて、ネット閲覧で暇つぶしができました。

ホテルのベットはなんか眠れません。(x_x)
枕も。。
あまり目覚めの良くない朝ですが、狭いホテルの部屋に飾ってある絵で心和みました。f^-^;;そんな分けない!!


Top..  Home..


2004/06/28 22:00
名古屋のホテル

このホテル、狭いのですが、どこかに無線LANのアクセスポイントがあります。

MURAMASAの無線LANのアンテナが反応して、ネット接続ができるではないですかぁ。
電波の無断使用中。。。。
MURAMASA はファイアーウォールが設定してあるので、進入される確率が少ないはずです。f^-^;;
使える物はドンドン使いましょう。(^^)v

Top..  Home..


2004/06/28 21:00
名古屋の夜・・・

無事、本日の仕事も終え、夕食を済ませてホテルに到着
名古屋名物「味噌カツ」と手羽先を食べました。

ホテルが狭い!!(-_-;;

私の頼んだ味噌カツ定食
私の頼んだ味噌カツ定食
ピックと標準
同行したヤツが頼んだピック味噌カツ(左)と私の標準(右)

Top..  Home..


2004/06/28 13:00
名古屋・・・

なんかすごいところに着ました。
名古屋駅から私鉄で約40分
ここには、駅前商店街がありません

浄水駅
名古屋の浄水駅です。
駅から道路まで。。。
駅を出て道路まで。。。
何も無い、コンビニも。。。

Top..  Home..


2004/06/28 09:00
今日は名古屋に出張・・・

今日と明日は出張なんです。
今日は東京を出発して名古屋のお客さまに設置と運用指導教育。。。
明日は名古屋から大阪に移動して同じく、設置と運用指導。。。
そして、終わり次第東京に戻って、明後日は横浜で設置と運用指導。。。
なんか、ハード(x_x)

Top..  Home..


2004/06/25
こんなソフト見つけました。

MURAMASA PC-MM2-5NEにはSynaptics社のタッチパッドが採用されている為、 ThumbSenseというタッチパッドの機能拡張ツールが利用できます。

このツールは、タッチパッドにタッチした状態でキーボードを押すことにより、タッチパッド+キーの組み合わせで予め設定した機能を実行してくれるものです。
これを利用するとよく使うアプリケーションはキーボードのキーに割り付けて実行したり、ウィンドウの最大化や閉じるがマウスカーソルを移動しなくても、 タッチした状態で設定したキーをプッシュするだけでできます。p(^-^)q

タッチパッドのドライバにSynaptics社のドライバを利用しているノートPCを使っている方は、是非一度試してみては・・・・(^-^)v

■私の設定内容
Aウィンドウの移動
Bメールソフトの起動
Cカーソルの下のアプリケーションに切り替え
Dテキストエディタの起動
EEXCELの起動
GIEの戻るボタン
HIEの進むボタン
IIEの起動
JPaint Shop Proの起動
Mマイドキュメントを開く
Nネットワーク接続を開く
ODocuWorksの起動
Pコマンドプロンプトの起動
Qアプリケーションを閉じる
Rウインドウの最大化と通常の切り替え
T駅すぱーとの起動
WWORDの起動
XCXEditorの起動
ZMirror Siteの起動

Top..  Home..


2004/06/23 10:00
MURAMASA PC-MM2-5NEのその後....

40GBのハードディスクに交換して2週間経ちましたが、問題も無く快適p(^-^)q
おかげで、あまりモバイルでは使わないアプリまでどんどん入れてしまい、スタートメニューが折り返してますf^-^;

スタートメニューを整理せねば(・_・;ρ・・・・

Windows XP SP2プレビューを適用後も全く問題なく、 IEの追加機能である「広告ブロック」機能が メモリの少ないノートPCにとって大変ありがたく感じています(^-^)v

大型台風も通過して、やっと夏到来でしょうか、昨日も今日も暑くて外出が辛い(x_x)

ノートPCも熱い!!

電気を大切にね!! ノートPCは放熱対策があまりよろしくないので、心臓部のあるキーボード付近は非常に熱くなります。
会社では液晶の脇にクリップで固定できる小型のUSBファンを入手して利用してます。
ハードディスクの収納されている付近に当たる様にすると、手も涼しくてなかなか快適(^-^)v
このUSBファン、コンパクトなケースが付いているのですが、持ち歩く気にならず・・
鞄にがさばらないモバイルに快適な電気を使わない良い放熱グッズは無いかなぁ。
まあ、バッテリー駆動の時は無駄な電気を使いたくないので、USBファンは×!!

約1時間、このページを書いたり携帯で撮影した画像をminiSDのUSBリーダー経由で画像吸い出し、加工をしていますが、 残りバッテリー残量 : 76%(約3:20時間) まだまだいけます。(^-^)v

JOB時間調整中の更新....


整理したスタートメニュー

Top..  Home..


2004/06/19 12:00
DoCoMo FOMA P900iカスタムジャケット夏バージョン全色ゲット!!

本日発売の夏バージョン5色をゲットしました。


残り5色は7月以降ということで、楽しみ〜p(^-^)q


夏バージョンと従来バージョンで全15種

Top..  Home..


2004/06/17 10:00
待ち合わせ(JOB)・・・

今朝は、朝一からお客様と打ち合わせで、会社に寄らず直行です。

Windows XP SP2プレビューのレポートを少し整理して、 アップしました。(^-^)v

Windows XP SP2プレビューの試用を開始して2日目です。
150ページの変更内容ドキュメントを読みながら、自分に影響する変更内容がだいぶ把握できたかなぁ。f^-^;
て感じです。

Top..  Home..


2004/06/17
WindowsXP SP2プレビューその後...

SP2のIEのセキュリティ強化の影響で、 私が良く利用するダウンロードサイトからダウンロードができなくなりました。(x_x)

SP2のIEとSP1のIEのセキュリティ周りの設定項目を比べてみるといくつか追加されている物があり、 その中に「ファイルやプログラムのダウンロード時の自動プロンプト許可」なる設定が追加されており、 「無効」になっていました。
これを「有効」に変えることにより、無事ダウンロードが出来ました。p(^-^)q

Windows XP SP2プレビューのレポート書きました。

Top..  Home..


2004/06/16 14:00
WindowsXP SP2プレビュー再チャレンジ!!

SP2のドキュメント(150ページ)読んでます。(o_oφ
いくつか気になった点があるので、SP2を再インストールしてみました。

あら不思議。。。。
今度はネットワーク接続がちゃんと表示されます。(?_?)
気になった所も設定を確認して、ダイアルアップテストをしました。
今度は全く問題ありません。p(^-^)q

Top..  Home..


2004/06/16
WindowsXP SP2プレビュー速攻にアンインストール!!

使っているソフトでは特に問題が無かったのですが・・・
P-in FREEからのダイアルアップが出来なくなりました。(x_x)
出来ないというか、登録していたネットワーク接続先が全て見えなくなってしまった!!
新規追加もエラーが出て追加できず、通常のネットワークアダプタの設定やワイヤレスLANの設定も開くことができません。(x_x)

これでは私にとって致命的なので、速攻にアンインストールしました。
アンインストールしたら見えなくなっていたネットワーク接続が元に戻り、 ダイアルアップも正常に復活!!

セキュリティ強化で、なにか設定があったのかもしれませんf^-^;

Top..  Home..


2004/06/15
WindowsXP SP2プレビューがリリース!!

やっとという感じ、Windows XP SP2 プレビューが公開されました。
まだ、プリビュー版(公開前の最終テスト版)ですから、再インストールを恐れるかたは入れない方が良いでしょうf^-^;;

私は、早速、MURAMASAにインストールしてみました。
SP2変更内容のドキュメントは150ページに渡り、セキュリティ周りの強化が中心で記載されています。
SP2の変更点はセキュリティ中心と言っても良いでしょう。
私にとって嬉しいことは、IEのポップアップブロック機能などいくつかありました。
インストール後、再起動直後に「セキュリティーセンターから警告」
どうやら、Norton AntiVirusがちゃんと動作しているか検知できなかったという警告らしい。
このあたりは、ベンダーが対応してくれるということで、待ちましょう。f^-^;
そのほかは、MURAMASAにインストールしているソフトは今のところ問題無いようです。。。

まぁ、なにが起きるかは、これからのお楽しみ。p(^-^)q

Top..  Home..


2004/06/12
MURAMASA PC-MM2-5NE HDDを40Gにアップ!!

MURAMASA PC-MM2-5NEの標準HDDは20GBが搭載されていますが、 ソフトをインストールしていると結構厳しい。。。(x_x)

ふふふ・・・。。(^-^)v増設してしまいました。
使用したドライブは、HITACHI Travelstar C4K40 シリーズ の40Gタイプ(型番:HTC424040F9AT00)です。

もともと入っていたドライブも同シリーズの20Gタイプ(型番:HTC424020F7AT00)でしたので、 接続は問題無いとと思っていましたが、厚みが2.5mm厚くなるので、 果たして筐体に収まるか心配でした。
ギリギリf^-^;.......なんとか?!....収まりました。(^-^)v

新しいHDDへは添付されているリカバリィCDではプリインストール時のパーティションサイズでしかリカバリィ出来ないため、 リカバリィディスクを使わないで、OSとドライバを個別にインストールし、なんとか環境を復元しました。(^-^)v

これで、いろいろ持ち歩けます。p(^-^)q

Top..  Home..


2004/06/10 10:00
検診・・・

今日は検診でした。
毎年のことですが、この日は前日から気分が良くないっす。(x_x)
特に悪いところは無いのですが。。。

検診も終わり、検診センターの昼食まで少し時間があるので外で時間をつぶしています。

この辺には無線LAN使えるところが無さそうなので、P-inモバイルです。

シグマリオンでは外出先でアップする気になりませんでしたが、 MURAMASAだと快適です。
900gの重量で約3時間、中型バッテリィにすると約6時間使えるというのは嬉しい!!
中型バッテリィは#のキャンペーンに応募しているので、そろそろ届くかなぁ。p(^-^)q

さて、そろそろ検診センターの昼食を頂に行きますか。

Top..  Home..


2004/06/10
MURAMASA解体!!

メモリーの交換がユーザでできないのかなぁと思い、解体してしまいました。(^-^)v

なんと小さなネジを15個もはずさないとばらせませんでした。f^-^;;
で、結果は残念なことにメモリーチップは全て基盤に直付け状態で、 ソケットタイプではありません。(x_x)

HDDは1.8インチのものであれば、40GBタイプに交換できそうです。p(^-^)q

外したキーボードとカバーを15個のネジで取り付けてこのページを書いています。
ふぅ。
メモリーの増設はやはり#に頼まないと駄目なのね。(x_x)

Top..  Home..


2004/06/08
ノートPCその後.2回目..

あまりに薄いノートPCなので、満員電車は不安がいっぱい。
どこかの掲示板でキーボードの跡が液晶に付いてしまったという書き込みが気になり、 早々に液晶保護シートを貼りました。

近所のショップでは10.4インチ液晶用が無いっす。

秋葉をうろうろ捜して、やっと10.4インチサイズにFitする物は、この商品しか見つからず、 約2千円で購入!!
貼り付けはCLIEのようん小さな液晶とは違って、悪戦苦闘!! (^-^;;;
ふぅぅぅぅぅ。

Top..  Home..


2004/06/07
ノートPCその後....

ちょこちょこと環境構築しています。
バンドルソフトは「ブロードバンドチェンジャー」と「乗換案内」以外全て消してしまいました。f^-^;;
このPC、無線LAN(IEEE802.11b/g)と100Base-TのLANポートが標準装備しているので、自宅は54Mbpsの無線LAN接続、 会社は10Mbpsの無線LAN接続か100Base-TのLAN接続が標準の状態で利用できます。
付属の「ブロードバンドチェンジャー」を使って、自宅と会社のLAN環境も簡単切り替えができます。p(^-^)q

とりあえず、構築した環境は、
P-in Free 2PWLでのダイアルアップ接続の設定
・Office文書を編集するためのOpenOffice.org
・ちょとしたプログラム開発が可能にするため、VisualBASIC 6.0
・メールとエディタにBecky!とDana
・WEB更新用にCX EditorMirror Site
・画像編集用にPaint Shop Pro 8
・アーカイブソフトにエーアイソフトのファイルコンパクト
・ウィルス対策にノートンInternet Security
・WEB検索に検索Ninja
・CLIE TH55用のリンクソフトいろいろ。。。

という環境で落ち着きました。(^-^)v

Top..  Home..


2004/06/05
ノートPC....

最近、発売当初から魅力を感じていたノートPCを購入していろいろ。。。

このモデル、ともかく計量で手軽に使えるのですが、アプリをいくつか動かすと・・・・ちょっと待たされます。(x_x)
やはり、256Mのメモリ要領ではしかたないのかぁ。

Windows XPの環境だと、OSが起動した時点で200M近く使用されてしまうので、 ワープロとか動かしただけで、メモリは使い切ってしまい仮装メモリ(HDD)が使われるから、 HDD上のファイルのアクセスがめちゃめちゃ遅くなりますぅ。(;_;)

まぁ、モバイルノートなので、WEBとメールを使っている分にはあまり感じないのですが。。。

#のメモリーアップグレードサービスは高いし。。。
このモデルはユーザがメモリー増設できない点がちょっと。。。
市販のメモリが使えれば、15K位なんですけどね。。

Top..  Home..


最近の日記..
過去の日記(2004/05/31〜2003/04/04)..
過去の日記(2004/03/31〜2004/02/28)..