大工さんのひとり言のトップページへ



TOP>>ひとり言 1>>ひとり言 2>>ひとり言 3

 タイヤ


毎年同じキャンプ場にお世話になるのですが、(トップページの写真)
その中にタイヤに掴まり20メートルほどすべる遊具があるのですが、
子供たちが、遊んでいる間、朝ごはんのかたずけを済ませ
よし!  遊んでやろうと子供たちの所に行くと
タイヤの遊具で遊んでいる所   たばこを吸いながら見ていると
スピードがのろい
次男の所へ行き、     よしお父さんが押したろ
スピードが出たらおもろいぞ〜
ちゃんと掴まっとけよ!          
 ぐい〜ん

涙目で振り向く次男
つよすぎたかな?次の瞬間タイヤ止めに当たり
ぶっとんでしまった。大丈夫か〜ケガがなくてさいわい
泣きながらお父さんが押す前から怖かったんや!

 
 ゴメン 来年はもうおせへん


 杉ちゃん 
現場監督の杉ちゃんなんせ真面目な子
現場での会話   ○嶋さんエルボ何処に在るかしりません?
なんのエルボや      水道用のやつです!
ああ、あれはそこらへんで見たで
杉ちゃん!あったか?     ありました。
杉ちゃん今これの事エルボゆうてたやろ?本当の名前教えたる
これの本当の名前は

   
エルボカイザーや!

ええ?本当ですか?
本当や!何でもちじめたらええんとちゃうで!
今度から金物屋に電話する時はエルボカイザー下さいゆうんやで!
わかりました。エルボカイザーか!書いとこ


 しんいち君
夏の暑い日の現場での会話
フロアーが張り終わったので養生しょか?  しんいち君
養生ベニヤあるかな?        有りますよ!
ほんだら有るだけ持ってきて!     なんかこのベニヤするめ見たいですわ?
見たら暑さのせいでフニヤフニヤになっている

ようしってるな!それの材質は、
スルメ材や!

なあ岡木さんこの養生ベニヤの材質たしか、するめ材やね?
そうやそれは、するめ材やで、
(岡木さんはしんいち君のおとうさん、この人中々面白い)
本当ですか〜
次の日  ネットで調べたら、するめ材なんか出てきませんやん
あれ嘘でしょう!       バレた?


 ライフル
家での話し2階でパソコンをしていると下から嫁さんが
この子ら言う事聞きけへんから鉄砲で撃つたって〜
又かおまえら〜  手作りライフルを手に1階へ
今日はおとうさん本当に撃つぞ、といいライフルを構えながら
子供たちを追いかける      その時

 バキ!

ライフルの柄が折れた
ハハハ、、、、、そんなんでうたれへんは〜
だまって2階に行き修理
下からは、子供たちの笑い声、バキッて折れてたな〜
もうあれあかんで〜   ハハハハハ
   くっそ〜


 元原さん 

 
伊勢海老釣りでの話し今回、釣りデビユーの元原さん
前の日に竿とリールを買いいざ伊勢海老釣りに
そんなに簡単に釣れるわけもなく、帰る時間になり
元原さんもう帰るで〜   帰るで〜
聞こうへんみたいやな?
電話してみ?   その瞬間

 どぼ〜ん

物凄い水音、はまったんちゃうか?波の音やろ?
見にいこか、元原さん〜元原さん〜
やはりはまつていた。竿とリールは一日でパー
そして目の前にあらわれたその姿は、
頭に付けたライトが光り腰につけた携帯電話の着信ランプが光る
下がジーパンで上がグレーのシャツテトラの上に現れたその姿は

   
きたない人魚?


釣りをする人なら分かると思いますが
テトラの間に頭まで水に浸かり無傷の生還はほとんど奇跡
この人仕事中にも一度骨を折っているその話はまた今度。


  丸田さん
押入れの天袋から天井裏に入り電気工事をする丸田さん
3時になりお客さんがケーキとコーヒーを出してくれたので

休憩しよか〜   丸田さん
ケーキ出してくれてるで〜

天井裏から丸田さんがすぐ行くは〜
天袋から足が出てきて脚立を探しているその時
何を思ったのか?脚立に足が付いていないのに、そのまま
ダイブ次のしゆんかん


  後方側転2回点半ヒネリ

お客さんの足元にどて〜  口をパクパクしている
どうやら息ができないらしい
そこまで急がんでもだれも
ケーキとれへん!


 お客さん


トイレの工事での事だいたい3日ぐらい掛かるのですが
初日からお客さんは1メートル以内からはなれず付きまとう
大工工事が好きな人は多いのですが、なんせ1メートル
だから振り返れば顔という状態のまま、2日目の昼に事件がおきました。
トイレの建具を付けている時、上のチョウバンの調整中
下も気になりスッとしゃがんだ時

鈍い音で      
ゴッ!

私の腰あたりにお客さんがいたようで、
頭のちょうど上のはげたあたりに         
エルボー

その後3時間ぐらい部屋から出てこず、しまう時に
おとうさん、今日はもう帰ります〜
おとうさんが部屋から3時間ぶりに出てきた、にいちゃんまだ頭いたいわ〜
見ると昔つむじがあったあたりが丸く赤
笑いながら、おとうさん明日からもう俺のしたにおらんほうがええで!
そうするこんな痛いの久しぶりや明日から少しはなれとくわな!


 朝刊 


今は中古の一戸建ての家に住んでいるのですが、まだマンションに住んでいた時の話
大工仕事は割と朝が早いので大体、新聞を頼む時に朝5時に配達できるか
たしかめてから契約する様にしています。
ある日の事、4時半に起きて新聞配達の人を待っていました。
普段ならば5時前に玄関ドアについているポストに入れてくれるのですが、
その日に限り5時10分になってもこない
玄関でタバコを吸いながら待つ事20分
表の道路の方からキキッーと自転車の止まる音その後
マンションの廊下を走る音がして私の玄関の前で新聞を入れようと
する気配、次の瞬間ゴリッ、ゴリッつとポストに新聞を入れている
相当、待っていたので新聞が3分の1位入ってきた時に
一気に家の中からその新聞を引き抜きました。

次の瞬間、物凄く大きな声で    
うわー!!

バタ、バタ、バタ、マンション中に響き渡るような大声で
走り去る新聞配達の人
あの時は脅かしてゴメン   もうせへんから!



2007年7月〜11月  特集コンテンツと大工さんのひとり言のメインコンテンツの紹介
仕事中や友人などの
愉快な話
ひとり言 1   ひとり言 2   ひとり言 3   ひとり言 4   ひとり言 5   ひとり言 6    お勧めマーク

アウトドアとキャンプ キャンプ場 キャンプの豆知識 遊びの豆知識 キャンプ用品 ケガの豆知識 アウトドア お勧めの遊び場 遊びのリンク 

特集  豆知識 ビタミン剤 サプリメント 天然水 クレジットカードの有効活用 魚介類 新鮮野菜 ログハウス 海外ホテル ネット接続サービス 格安航空券
サイトマップ サイトマップ2