大工さんのひとり言のトップページへ


TOP>>ひとり言 1>>ひとり言 2>>ひとり言 3>>ひとり言 4

 救助 

海水浴での出来事、和歌山県に有る無人島に渡し舟で行くとても綺麗な
所が在るのですが、そこでの出来事
子供と浜辺でさざえやとこぶし(あわびの小さいやつ)などを取っていました。
(その海
急に深くなるので危ないところですが、なんせ時期前に行くと
さざえなどが良く取れる

最初はほかの子供たちも近くに沢山いたのですが 昼ごはん前には
段々と海に入る人たちも少なくなり私の横で知らない子供が泳いでいたのですが
急にその子が変な泳ぎ方になり見ているとどうも
泳いでるのではなく、どう見ても溺れているその子の所にいき
腕をつかみ、引き上げると

    
鼻水たらしてグター

10メートル位離れた所にお母さんいてるのに助けに来ない
お母さんの所に子供を連れて行き、 溺れてたでと言うと
すいません、すいません、ありがとうございました  まあ子供がなんとも
ないからええけども、目の前で子供溺れてるのにたすけたれよ〜
あの時大騒ぎしていれば表彰状ぐらい貰えたのに
(今回は急に思い出したので書き込みしました。)

伝説の漢
伝説の漢(そんな職人いてないやろ〜)の話です
始めに一言、私ではないです。
日本全国に支店を持つ大抵の人なら会社名は、耳にした事が有る会社の元、工事人の話
ユニットバス工事での話し
お風呂場の解体が終わり、配管、土間うち、電気工事、ユニットバス組み立て
などが終わり最終段階にきた時、最後の仕事、給湯器の取り付けの時に
その事件は起きました。
工事が行われた、家は玄関の方にお風呂が在り、台所は家の裏手に有る
間取りでした。
風呂場の外壁に給湯器を取り付け、た時にガスがそこまで来ていない
事にきずいた山口君はその日は作業せずに家に帰り
考えに考えた末に、出した答えは、

  
すき焼き用のゴムホース

家の台所のコックにゴムホースをさしそこから30メートル前の風呂場まで
ゴムホースを伸ばし給湯器に接続(本人の話によれば、接続するための
金物探しにまる1日かかったそうです。)なんと給湯器の火がつき
そのままの状態でお客さんにはんこをもらい帰社!
1週間後、そこの現場の担当者に見つかりやり直し
それから15年後の現在でもその会社のマニュアルには
給湯器にガスを接続するさいは、

 
 ゴムホースでの取り付けは禁止と書かれています。

(それするのに2日もかかるならガス屋さん呼べよ〜)
 

本人 

もう7年ほど前の話ですが、一人でサイリング(家の外壁に貼る金属で出来た壁)
を貼っていた時、来週には、増改築の応援があり急いで仕事していました。
下屋に脚立を立て大屋根に登ろうとした時に、事件は起きました。
ペンキの缶を持ち脚立の3段目に足をかけた時、ズルズルっと脚立の足が
滑りだしペンキを持っていましたので、どうする事も出来ずに、そのまま屋根の上で転倒
屋根と脚立に足が挟まれて、変な形に曲がりグキッと言う音と共に10秒後には足首が

 ロビンちゃんの足!

(鉄腕アトムの妹、アトムもそうですが、足首とふくらはぎが同じ太さ)
になり、靴下は破れそうな位にパンパンに伸び、今までにない痛みで
屋根の上はペンキだらけやし、とりあえず屋根から下りようとしましたが、動くのが
無理な状態で考えた末出した答えは、携帯電話で助けを呼ぼう!
1人目、今までの経過を話し、助けてくれと言うと、
又、冗談やろ〜 忙しいから切るで!
2人目、ハハハハ〜面白い話や忙しいから仕事するわ
3人目、4人目、5人目とみんな同じ答え
どうしよう?
足の激痛に耐えながら、考え出した答えとは、俺の事あんまり知らん人に電話しよ
1人目わかりました、直ぐ行きます。凄く親切な返事
その後、病院での診察結果は靭帯裂傷、早くて全治6ヶ月、遅くて一生
2ヶ月位で腫れも引きましに,なったのですが、未だに無理をすると痛いです!
結論、アホみたいな事ばかり何時も言っていると、本当の事を言っても
だれも信用してくれへん。たまには真面目な話もしょ


伝説の漢

伝説の漢 ガス屋さん
このガス屋さんとは、3度目の出会いの時に事件は起こりました。
ガス屋さん     おはようございます。
元気のいい声で毎回、気持ちのいい挨拶をしてくれます。
今日の工事はガス管の移設でガス管を家の床下にやりかえる作業をたのみました。
10時の休憩が終わり作業再開をしたとたん、ガス屋さんがサンダーで古いガス管を切り出しました。
ガス屋さん、サンダーで切ってあぶなないの?
大丈夫、火が出てもしれてる!  いつもこれですわ!
休憩前にメーター止めた?(言い終わる前に!)
ガス屋さんの顔が火につつまれた次の瞬間、こちらを向いたガス屋さんの頭は30センチ位、火柱が上がり
首に巻いていた、タオルで消しとめ元コックを閉めに行きガス屋さんの元に行くと
キムタクの様な髪型が前から頭の上までの髪の毛が燃えてなくなり
眉毛もまつ毛もなんかちりちりになり、まるで水10のゴリがやる

 落ち武者そのもの

その後、もう今日はガス工事はせえへんでええから帰り!
次の日の朝、何時ものように気持ちのいい挨拶
振り返るとそこには、眉毛もなくまつ毛もほとんど無くスキンヘッドの作業服を着たヤクザ
心の中で     怖いから帰ってと呟きました。
その会社のマニュアルに半年後にサンダーでの切断は禁止します。
と付け加えられました。


ゆうれい2

2〜3年前の話、仕事仲間の話ですが、トイレの改装工事中の出来事
一通りの工事が終わり、最後の仕上げのシリコン(目地つめ)を
している時になんか変な気配、何時もの事なので気にせず作業をしてたそうです。
窓廻りのシリコンをしている時にとうとう、現れました
窓の上から下まで、シリコンをしているとその動きに合わせて上から下〜下から上と曇りガラスの向こうの
女の人がトイレの中のシリコンのガンの動きに合わせて窓の外から見ている?
うっとおしい客やな〜
だけど良く考えると、そこの窓は2階にあるのに
今、外で中を見ている人は、何処に立つてんのやろ?
考えたとたんに、消えたそうです。


話が短いので、ゆうれい2
風呂工事の最中の出来事、そこの家は、留守工事で昼間は職人が一人になります
風呂場の中で作業していると、なんか見られている気配がする
どうも風呂場の入り口の前にあるキッチンに人がいる様な気配
一生懸命に仕事していたから、お客さんが帰って来たのが、わからんかったんやな?
と思い風呂場の入り口からキッチンの方に目を向けると、1メートル位前の、柱のかげに
顔を半分だけだしてこちらをジーッと見つめている
髪の毛の長い女の人、確実に解かる事と言えば、1メートル位、前にいる女の人は
人間ではない
瞬きの瞬間目の前から消えました。


ゆうれい3

前回につずき、ゆうれいの話をします、これは2年ほど前にお風呂の改装工事中の事
これも昼から、留守工事での話し、お客さんが昼ごはんを食べ出かけて直ぐに、工事を再開したのですが、
お風呂場の床をハツリ機で解体していると、携帯電話が鳴っているような気がして、機械を止め電話の着信を
確かめたのですが、着信履歴はなし
気のせいと思い、機械を動かし1〜2分作業していると又、電話が鳴っているような感じ
作業をやめて、携帯電話の着信履歴を確認しましたが、履歴はなし
又、作業を再開した途端に前と同じ様に携帯が?
やはり着信履歴はありませんでした。
そして又、機械の電源を入れた途端に、耳元で男の人が大声で何か叫んでいるので
工事の担当者が来たと思い、電源を切り振りかえるとそこには、誰もいず
電気の消された廊下にも、人はいません?
外かなと思い外に出ましたが、誰もいません
耳元で大声で叫び、その人の口から出る息まで感じたのに
そういえば、あの携帯電話と思っていたのは、ずっと前から呼んでいたのか?
何か話しかけていたのか?
最後に怒って、耳元で大声で叫んで消えたみたいです。
水廻りの工事中は、この手の話が、とても多いです後、1〜2回幽霊話をつずけます。


ゆうれい4

葬儀屋さんのトイレ改装工事中の出来事
3人でトイレ改装工事をしている時に私が、トイレの中でほかの2人が外部の工事
トイレの中で作業をしていると、数人の子供たちが、前の道路で遊んでいる様子
気にも止めずに、作業をしていました。
休憩の時間になり、3人で缶コーヒーを飲んでいる時に、その話になり
子供が現場の前で、遊んでいるので、機械には注意しとかなケガさしたら大変や!
外部で作業していた、2人は子供なんか朝からきてへんで!
いや数人の子供が前の道路で遊んでた?
そう言う、やりとりがあり、昼からの作業再開、しました所
トイレの中に入り、作業していると、今度は葬儀屋さんの駐車場で又子供たちが
遊んでいる様子、注意しょうとトイレから出ると、だれもそこにはいず
又、トイレの中に入ると今度は、すぐ近くで遊んでいる
トイレのドアを開けても誰もいません。
その葬儀屋さんの周りは、すべて畑なので、隠れる所などはありません
気持ち悪くなり、別の人に、作業を代わってもらい外部の作業をしていると
中で作業していた人が、子供の声が聞こえるといいだしました。
どうもトイレの中にだけ、子供の声が、聞こえるようです
その日から、3人はなれず、工事終了まで仲良く並びながら仕事しました。


どぶ川

私の家の近所で、仕事仲間が大工工事をしていた時の話
そこの現場は、畑の真ん中に家があり、1メートル〜1.5メートル位の
どぶ川が在りました。
仕事帰りに、仲間の現場により、少し話をして家に帰るのが、日課になっていました。
ある日、仲間が今日は、これをやるまでかえれへん、と言いサイリング(家の外壁)
を貼っていました。
どぶ川を、ジャンプしながら材料を運んでいました、
缶コーヒーを飲みながら、仕事をしている仲間を見ていました。
増築した所の、サイリングの下地が終わり
今日のメインの仕事、サイリング貼りをしだしました。
何度目かの、どぶ川のジャンプのあと
3メートル位のサイリングを脇に、抱えて良きよいよくジャンプしたとたん
増築した所に、脇に抱えていたサイリングが当り
どぶ川の上で、静止したと思った次の瞬間

ドッボーン

と言う音と水しぶきの中、泥だらけでどぶ川に立ちすくむ、北川さん
そう釘打ち機で、私の腕を打った人です。

罰が当たったんや!

可愛そうやけど、泥を付けられるのが、いやなので見捨てて帰りました。


伝説の漢

友人が近畿地方の有名なガス屋さんで、働いていた時の話
マンションの給湯器の交換に出かけ、無事に作業が進み
いよいよ点火試験をしようと、ガスの元栓を開けて、水道の止水栓も確認
初めての一人での、ガス工事に念には念の点検作業も終わり
いよいよ点火試験、スイッチオン
お湯が出てこない?
コンセントなどの確認などをした後、スイッチオン
給湯器の動く気配すらなし?
この友人、何をどう配管したのか?
この時点で、パニック状態
多分、一人でこのマンションに来た時から、すでにパニック状態になっていたのか

ガス管に水21リッター

緊急自動車が、けたたましいサイレンを鳴らし、数台がマンションを取り囲み
徹夜の緊急工事、開始
何が何か解からない友人に、工事に来た元請の人が
にいちゃんは、マンションの人達に、弁当でも配っとけ
弁当を配り明け方近くまで、マンションの前で幽霊のように立っていたそうです
当然クビ
そしてその会社のマニュアルも書き直されたそうです。
誰でも解かる様に、絵入りに


ヘルメット

仕事中、元原さんが私の所に来て、山嶋さん?
このヘルメット、髪の毛抜けへん?
いいや、抜けた事ないで!(私の髪型はスポーツ刈りなので抜ける訳がない)
元原さん
こんなヘルメット被っていたらしまいにハゲになってしまうは!
ヘルメットを脱ぐたびに、何本も髪の毛が、ブチブチ抜けるねん
脱ぐたびに、頭が痛いし、何とかならんやろか?

気のせいや!
みんな同じ、ヘルメットを被ってるのに、誰もそんな事いうてへん
相当悩んでいた元原さん。
家に帰り嫁さんに相談した所、いいヘルメット買ったらという返事に
元原さんの向かった先は、バイクショップ
色々な、ヘルメットを被り、最終候補が


ジエットヘル

流石にバイク用のヘルメットは、重くて諦めたようですが
その前に、そんなヘルメットを被って仕事してるやつおらんやろ?


サイトマップ  サイトマップ2

2007年7月〜11月  特集コンテンツと大工さんのひとり言のメインコンテンツの紹介
仕事中や友人などの
愉快な話
ひとり言 1   ひとり言 2   ひとり言 3   ひとり言 4   ひとり言 5   ひとり言 6    お勧めマーク

アウトドアとキャンプ キャンプ場 キャンプの豆知識 遊びの豆知識 キャンプ用品 ケガの豆知識 アウトドア お勧めの遊び場 遊びのリンク 

特集  豆知識 ビタミン剤 サプリメント 天然水 クレジットカードの有効活用 魚介類 新鮮野菜 ログハウス 海外ホテル ネット接続サービス 格安航空券