G-Blue Top
advance200510 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005 G-Blue All Rights Reserved.
※勝手なことを書いていますので、興味のない人や気に入らない人は無視して下さい。
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


2005年10月28日(金)
気がつけば、
 あれから殆どギターを弾いていない。せっかくモチベーションが上がっていたのに。弾いても1日10分ほどエレガットを弾くくらい。もう「ギター弾かない病」は直らないな。

 今の進行状況は次回用カシオペア(今度は言っておこう)の打ち込みは、とっくに終わっている。前回は1日2・3時間の打ち込みで、延べ2週間ぐらいだったが、今回は1週間もかからなかった。打ち込み技術が上がったというより、音数が少なかったんだけど。その前にカシオペア以外の曲をやる予定でプレ王メッセージにも思わず書いてしまったが、実は何をやるかは決めていない。 ・・・どうしよう。

 何もやっていない理由(言い訳か?)は、仕事が忙しい。忙しいというより、どうしても断れなくて通常の仕事以外に余計な仕事を引き受けてしまった。ここでは守秘義務もあるので仕事のことはなるべく書かないようにしているが、今日はグチっとこう。その余計な仕事とは、ある会社のHP制作を引き受けてしまったこと。ウェブデザイナーじゃないっつーの。(笑) この辺の芸術的なことが得意だったらこのHPももっとマシになっているし、ましては音楽の作品もガンガンとオリジナルを創ってるハズ。

2005年10月23日(日)
あれ??
 二日酔い気味の中、公開している作品を『Gypsy Wind』を聴いていると、なんとタムの動きが逆に!(爆) MTRに録音するときに、SC-88Proのラインが逆になっていたようだ。MIDIの打ち込みは隣のデスクで入力して、室内でSC-88Proを持ち回りしていたことが原因。気づかなかった理由は、ミックスダウンは音質に集中していたし、2ミックスした後は隣のデスクで聴いていた。それに今回のステレオトラックのパンは少ししか振ってなく微妙に動いている程度だったので、誰からの指摘もなかったのかな。最近のミックスダウンのやり方は、ラフミックスをして隣のデスクで客観的に聴いている。要するにラフミックスを繰り返して全てのバランスをとっていく感じ。スピーカーの左横で聴いていると正確な定位は分からなが、この位置から聴くと強い音(存在感がある音)と弱い音の差がよく分かって便利。特に生楽器(ギター)と電子楽器(シンセ)のバランスはタチが悪い。でも結局、客観的に判断しようとこの方法をとっても、自分の主観は拭いきれなかったようだ。

 使用しているヤマハのパワードスピーカーは入力が2系統あり、MTRと隣のデスク(WinPC)を接続しているが、調べると隣のデスクからのライン(スピーカー)もLRが逆になっていた。これじゃ、気づく訳ない。ステレオトラックはドラムのタム類とシンバル類。キック・スネア・ハイハットはモノラルでパンはセンター。あとのパートもモノラルで録音して定位はセンター。
てことは、レフティのドラムが叩いていることになる。

 ・・・

ま、いっか。(笑)

2005年10月16日(日)
では、
 『Gypsy Wind』が公開されたので、忘れないうちに勝手に反省会(反省しないと思うけど)をしてみる。(笑)
・まず、何よりギターが下手! 今までイロイロと書いてきたが、要するにリズム感ネー!ってことかな。
・細かい部分では、Aメロが不安定でBメロのニュアンスは違うし、ソロもイマ一歩だ。カシオペア、ギターリストの人は微妙だなと思うだろう。
・打ち込みでは、イントロのリズムが違うように聴こえる。シンセの音色のエンベローブの問題かも。コードボイッシングも違ってる(ことは分かってる)。
・キーボードソロの打ち込みがイマイチ。裏のパートでキック・ベース・ギターのアンサンブルもまとまっていない。
・音質的なことでは、MTRでCDに起こしてwmn形式(160k)でPCに取り込みmp3(128k)にエンコードする課程で相当音質を落としている。MTRは44.1kの24bitで録音しているので、ミックスダウン時の音は相当いい。それに音質が落ちるたびに各パートの音量バランスも悪くなり、ギターの音が濁ってきた。

 譜面や市販のデータも正確なものは少ないが、今回は自分で打ち込んでいるので、オリジナルを何度も聴くことになる。それでオケにも気になるところが沢山出てくるワケだが、正確にオリジナル通りには打ち込んでいないことは言っておこう。途中、勝手に作った部分も多々あるし。あと、今回もマスタリング処理はしていない。プレ王新ページでマスタリングをやる予定だったが、予定がくるったな。実はマスタリング処理をやってみたが、音圧を上げると同時に音を厚くしたら「リアル感」がなくなってスッキリしなくなった。ということが実際のところ。でも、トータルコンプぐらいは使った方がいいかも。

少しは音楽らしいブログになったので、今日のところはこのくらいでカンベンしてやろう。(笑)

2005年10月15日(土)
『Gypsy Wind』公開
 仕事中にプレ王から作品公開のメールが入る。自分の中では、来週早々の予定だったんだけど。打ち合わせに行く寸前だったので準備してあったDTMページだけを更新し、打ち合わせ場所の千葉へ。帰りは2時間半かかり家についたら夜中の2時。 チバ・・・。 カンベンしてくれよ(笑) 飲んでるし疲れたので頭が回らない。

・・・

それでは、泥酔(睡)します。(笑)

2005年10月14日(金)
TW
 昨日、よく行く仕事先の窓から風景を見ると東京タワーが真正面に。あれっ、こんな近くにあったけ。バタバタとした日々の中で、こんなこと気にもしていなかった。今や仕事でなくても都内を移動するときは必要な動きしかしない。仕事で外出するときは都心のこの辺りが多いが、そもそも東京タワーに登ったことがない。案外そんなものらしいが。

 そうそう何を書きたかったかと言うと、昨日はデスクワークのような仕事なのに妙に疲れた。朝、普通に電車が来たので乗ろうとしたら超満員で熱いし。事故で25分遅れの最初の電車だったらしい。25分ぶんの人が乗っていたわけだ。こんなことよくあることだが、都内に住んでる割には人混みが苦手になってきている。
・・・というか、キライかな。 で、夜はすぐにバタンキュー。

 ココで固まって30分。(笑) 最近のブログは音楽の話題に困り気味。やはり申請している作品が公開されないとダメか。

ということで・・・

 とアップしようと思ったら、妙なメールが来ていた。送信者が女性の名前になっている。女性の友達は、いないに等しいんだけど。(笑) 内容を読むと妙でもなく、このサイトを開設したときにプロバイダのサーチエンジンに登録していたのを見た人(組織)からで、要するに「音楽サイト専用サーチへの登録のお願い」ということだった。なーんだ。(笑)
興味のある人は、
 http://www.music-trip.que.ne.jp/
このサイトの、音楽サイト専用サーチは、
 http://www.music-trip.que.ne.jp/yomi-search/yomi.cgi

では。

2005年10月11日(火)
結局、
 予想に反してヤンキースが負けてしまった。この試合は見ることができなかったが、地区シリーズぐらいは勝つと思っていた。どうやら松井が4度のチャンスに打てなくて5打数0安打だったらしい。まだポストシーズンには日本人メジャーリーガーはいるが、自分の中では、もう野球は終わったな。ドラマ「24」も終わったし。

 時間がかかる打ち込みをやるとオケが出来た頃には飽きてくるので、早いうちに次の作品の準備だけはしておこう。次回の作品は持ちネタでいこうかどうしようか、まだ迷っている。志向を変えないと片寄って見られるかもしれない。そのうちバラすと思うが、一応計画して作品を公開しているつもり。

2005年10月10日(月)
今度は、
 メジャーリーグのポストシーズンが面白い。地区シリーズの中でも、松井がいるヤンキースがエンジェルスにギリギリの戦いをして2勝2敗の逆王手。面白いのは、盗塁を含めてもクロスプレーが5つもあった。10点以上取る試合もあれば投手戦の試合もある。それに比べて日本のプロ野球のパリーグのプレーオフもある意味笑える。去年から導入されたプレーオフで、これは3位までのチームが進出できるが、1位と2位が同率首位の場合は3位のチームはプレーオフに進出できない仕組みらしい。詳しくは忘れたが、3位の西武が1位のチームに勝てば同率首位が出来上がるので負けなければいけない試合があったらしい。これから3位のチームは1位と2位の戦績を見ながら試合をするのか? ・・・八百長じゃん。(笑) でも、西武はエース松坂を先発させたらしいが。

2005年10月9日(日)
自己嫌悪
 時間が経って制作した作品を聴くと、特にギターを録り直したくなる。毎度のことながら、申請すると自己嫌悪になる。公開まで時間があるから、もう一度弾こうかとも思うが、もう弾かないだろうな。335弾くのも飽きたし。(笑) 335はボディがデカイし、弾いてると腕が疲れる。1時間くらい弾いた次の日は腕が疲れて弾けなくなる。これじゃ、まともな録音は出来るわけがない。普段からギターを弾いておくことも今後の課題だな。このブログで散々ギターの練習量を増やすことを書いている。しかし、全く増えていない。よくスポーツや音楽では練習を1日休むと3日遅れると言うが、自分の場合は3日休まないと1日弾けない。(爆)

 気分転換に違うことを考えてみる。(笑)
今欲しいもの。
1.エレアコ(フォーク弦) ・・・ 中学生以来弾いたことがなく、前から欲しかった。何がいいのか分からない。国産ではYAMAHAあたりか?
2.音源 ・・・ Rolandにも飽きてきたし、YAMAHA MOTIF-RACK ES かMU2000EXかな。MOTIF-RACKは、奥行きが372.4m/m。デケー!
3.PSX ・・・ 最近DVDドライブが壊れたので本体をバラしたら修理保証が効かなくなった。新しく入手してもHDD交換でバラすことになる。
YAMAHAとSONYのまわし者だな。こりゃ!

その他の話題。
深夜のTVでやっている海外ドラマ「24シリーズ3」が面白い。前回にも増してジャック・バウワーが単独行動をしすぎて危なっかしい。規則やマニュアル重視の公的機関の中なのに登場人物ほぼ全員に感情論が多すぎ。海外の映画に言えるが、もう少し冷静に行動できないのかな。
ん?、そこが面白いところか。(笑)

2005年10月4日(火)
さて、
 急にトーンダウンしたので、止まっていた曲の取り直しはあきらめて(笑)プレ王に申請する。曲名はあえて書かないでおこう。縦ノリの曲なのに、横ノリなギターになったことだけを伝えておく。(笑) ギターに関しては、予想に反してメロディーが弾けてない。オケも気になるところが山ほどある。今回のオケは自分で打ち込んでいるが、始めたのが1ヶ月以上前なので細かいところはどうやったか忘れている。
・・・で、ここはいつもの妥協ゾーンに突入ということで終了。(笑)
また、沢山の課題を残す結果になった。

 プレ王のG-Blueページは、放置状態になっている。いや、チャンと見ているけど放置状態に見える。素っ気ないので使用機材ぐらいは書いておこう。これでページの容量が残り2.938KB。次回からビットレートを落とさないと作品を増やすことが出来なくなった。現在の作品のビットレートを落とすのは今後考えよう。 ・・・と思ってプレ王サイトを見たら、規約が改正された。内容は予告通り1人1ページで、年内に登録容量の増量(有料)が可能になる。どうやら、コラボページを別に持つのは駄目のようだ。それと11月には本人確認で詳しい意情報を登録しなおさないといけないらしい。あとは容量を増量した場合の金額が気になるところ。

 あと、DTMページも少し手を加える。著作隣接権の問題で公開が出来ない高中シリーズがあるが、そのコメントを削除する。このページのアップはプレ王公開後に予定。

2005年10月3日(月)
やってしまった
 我が家のHDレコーダーはPSXを使っているが、DVDの再生や書き込みが出来ない。ディスクが回転音がヘンな感じで、どうやらドライブが壊れているようだ。左右上部に(グレー部分)隙間がありホコリが入っていたので、掃除とHDDの型名のチェックを兼ねて本体をバラすことに。

 しかし、このPSXはユーザーが分解出来ないよう本体裏のビス部分に「保護シール」が貼ってある。自分でドライブの修理は出来るわけもないのに、何を思ったか「保護シール」を剥がしてしまった。もう、修理が効かない。DVDドライブのチェックをしたら一応ディスクは回転する。 ・・・さてどうしよう。HDDの型名は控えたし入手可能だから、当面はHDDを交換して使うか。あとはネットオークションで安く買ってHDDを交換しながらDVDに書き込むかだ。でも、ゲームはやらないのでPSXを2台というのもどうかな。


 
2005年10月2日(日)
さて、
 買って3ヶ月もしないのにノートPCで使用するマウスが壊れたので、マイクロソフトのオプチカルマウスを買ってみる。以前のはレーザー式のマウスで結構高かったのに、サプライ品はわざわざ修理にも出す気にならない。

 今度のはUSB対応のワイヤレス式なので、当然単3電池駆動。外出時の肝心なときに電池がなくなる演出が見えてきた。とりあえずテストをしてみると、動作範囲は1mチョット程度。ドライバも必要ないし、デスクトップで使用すると2つのマウスが動作する。これは面白い。って、使う用途がないな。もう少し飛べばDTMデスクからオケの再生ボタンぐらいには使えたのに。

 このデザインは、ダースベーダー仕様の限定品らしい。宇宙もの好きなくせしてスターウォーズには、あまり興味がない。あれ見て面白いと思ったのは、ポッドレースぐらい。

海外TVドラマ「24 シーズン3」が始まっている。また、眠れない日々が・・・。

Back Number