桜ヶ丘公園(お花見坂)

さくらがおかこうえん
(お花見)

東京都多摩市連光寺5丁目15
(TEL) 042-375-1240

写真


地図

聖蹟桜ヶ丘駅からバス
「聖ヶ丘橋」停留所下車 徒歩約3分
「ひじり坂」停留所下車 徒歩約12分

都立「桜ヶ丘公園」を以前にご紹介しました。多摩丘陵の昔の地形が保存されていて、山あり谷ありの広大な敷地の公園です。

以前の記事のときは、公園内の北側の山の上にある「聖蹟記念館」から「丘の上広場」にかけての桜を思い浮かべて書きましたが、同じ公園の南端近くにある「お花見坂」もなかなか良いところです。

急坂の桜並木を思わせる名前ですが、実際に行ってみると、ゆるやかな起伏の広場に、堂々とした桜の大木が間隔を置いて植えられています。木々の間を抜けて連光寺公園の方に向かう道が「お花見坂」と呼ばれているようです。

桜ヶ丘公園の南側には駐車場がありません。バス路線はありますが、ちょっと不便です。

しかし不便なおかげ(?)で、あまり混雑しません。近所の人がまばらにすわって、ゆったりのんびりと桜をながめています。なんて贅沢なひとときでしょう。

(2008年3月)
(2014年4月訂)