「早鞆」は隠戸型特務艦(給油艦)の2番艦である
日本海軍は八八艦隊計画で激増が予想される石油輸送にあてるために多数の給油艦を建造した。 大正4年(1915年)度計画の「志自岐」を最初として大正5年(1916年)度計画の「剣埼(初代)」、「洲埼(初代)」、大正6年(1917年)〜大正9年(1920年)度計画の知床(1番艦の能登呂が、水上機母艦任務に指定された関係上、2番艦をネームシップとして知床型と称する)型7隻、隠戸型3隻と「神威」の新造艦14隻と、イギリスから購入した「野間」を合せて、大正13年(1924年)までに15隻の整備を完了した。
隠戸型は前級の知床型の設計に若干の修正を加えた給油艦で基本的な性能は同じである。 船体構造の改正を行い、主缶には知床型の円缶に代えて水管缶を採用した。 また、各種軍用貨物の積送艦としてその積下ろしに便利なように、前橋と中央部に門型デリックを装備したが、これは知床型よりも強化されている。 速力は12ノットのままで、艦隊随伴は重視されていない。 これは当時の用兵思想がアメリカを主敵とし、来攻するアメリカ艦隊を日本近海での迎撃決戦で撃破するというものであったため、奄美大島などの前進基地まで内地から燃料を輸送し、泊地で補給に当たろうとしたものと考えられる。(1)
艦名は海峡名。 関門海峡東部、下関の赤間関と門司の早鞆埼間の海峡。(2)
新造時 | |
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艦種 | 運送艦 |
基準排水量 ※1 | 14.050トン |
常備排水量 ※1 | 15,400トン |
垂線間長 | 138.68m |
最大幅 | 17.68m |
喫水 | 8.08m |
主機 | 直立式3気筒3段膨張レシプロ蒸気機械1基、1軸 |
主缶 | 宮原式水管缶(石炭専焼)4基 |
出力 | 3,750馬力 |
速力 | 12ノット |
燃料 | 石炭:1,350トン |
航続力 | ? |
兵装 | 50口径三年式14cm単装砲2基 40口径三年式8cm単装高角砲2基 |
搭載能力 | 石油8,000トン |
乗員 | 157人 |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
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1922年(大正11年)2月4日 | 「早鞆」と命名。 |
1922年(大正11年)3月14日 | 起工。 |
1922年(大正11年)8月24日 | 運送艦に類別。 |
1923年(大正11年)12月4日 | 進水。 |
1924年(大正13年)5月18日 | 竣工。 本籍を佐世保鎮守府と定める。 |
1924年(大正13年)5月29日 | 佐世保発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1924年(大正13年)7月27日 | 徳山着。 |
1924年(大正13年)10月9日 | 館山発、艦隊演習に随伴。 |
1924年(大正13年)11月17日 | 父島着。 |
1925年(大正14年)2月6日 | 馬公発、タラカンに向かう。 載油。 |
1925年(大正14年)3月1日 | 徳山着。 |
1925年(大正14年)3月16日 | 佐世保発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1925年(大正14年)5月21日 | 徳山着。 |
1925年(大正14年)6月14日 | 横須賀発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1925年(大正14年)8月31日 | 徳山着。 |
1925年(大正14年)10月25日 | 佐世保発、タラカンに向かう。 載油。 |
1925年(大正14年)11月21日 | 徳山着。 |
1926年(大正15年)1月10日 | 佐世保発、タラカンに向かう。 載油。 |
1926年(大正15年)2月7日 | 徳山着。 |
1926年(大正15年)2月15日 | 佐世保発、タラカンに向かう。 載油。 |
1926年(大正15年)3月11日 | 徳山着。 |
1926年(大正15年)11月4日 | 佐世保発、タラカンに向かう。 載油。 |
1926年(大正15年)12月1日 | 徳山着。 |
1926年(昭和元年)12月30日 | 横須賀発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1927年(昭和2年)3月8日 | 徳山着。 |
1927年(昭和2年)3月26日 | 佐世保発、タラカンに向かう。 載油。 |
1927年(昭和2年)4月20日 | 徳山着。 |
1927年(昭和2年)5月5日 | 佐世保発、タラカン、マニラに向かう。 載油。 |
1927年(昭和2年)6月1日 | 徳山着。 |
1927年(昭和2年)7月6日 | 大湊発、キスヤ、オハに向かう。 載油。 |
1927年(昭和2年)8月3日 | 徳山着。 |
1927年(昭和2年)8月20日 | 佐世保発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1927年(昭和2年)9月10日 | 徳山着。 |
1927年(昭和2年)12月7日 | 横須賀発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1928年(昭和3年)2月3日 | 徳山着。 |
1928年(昭和3年)2月28日 | 佐世保発、タラカンに向かう。 載油。 |
1928年(昭和3年)3月25日 | 徳山着。 |
1944年(昭和19年)3月1日 | 横須賀発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1944年(昭和19年)4月30日 | 徳山着。 |
1928年(昭和3年)7月2日 | 佐世保発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1928年(昭和3年)7月19日 | 徳山着。 |
1928年(昭和3年)8月6日 | 佐世保発、タラカンに向かう。 載油。 |
1928年(昭和3年)9月1日 | 徳山着。 |
1928年(昭和3年)12月10日 | 横須賀発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1929年(昭和4年)2月9日 | 徳山着。 |
1929年(昭和4年)2月28日 | 佐世保発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1929年(昭和4年)4月26日 | 徳山着。 |
1929年(昭和4年)6月22日 | 厚岸発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1929年(昭和4年)7月5日 | 徳山着。 |
1929年(昭和4年)7月13日 | 徳山発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1929年(昭和4年)8月1日 | 徳山着。 |
1929年(昭和4年)9月1日 | 横須賀発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1929年(昭和4年)11月4日 | 徳山着。 |
1929年(昭和4年)12月18日 | 横須賀発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1930年(昭和5年)2月20日 | 徳山着。 |
1930年(昭和5年)8月6日 | 佐世保発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1930年(昭和5年)8月25日 | 徳山着。 |
1930年(昭和5年)8月28日 | 徳山発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1930年(昭和5年)9月10日 | 徳山着。 |
1930年(昭和5年)11月19 日 | 佐世保発、バリクパパンに向かう。 載油。 |
1930年(昭和5年)12月16日 | 佐世保着。 |
1931年(昭和6年)1月25日 | 横須賀発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1931年(昭和6年)4月2日 | 佐世保着。 |
1931年(昭和6年)5月2日 | 佐世保発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1931年(昭和6年)7月4日 | 佐世保着。 |
1931年(昭和6年)7月29日 | 佐世保発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1931年(昭和6年)8月18日 | 徳山着。 |
1931年(昭和6年)8月25日 | 佐世保発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1931年(昭和6年)9月14日 | 徳山着。 |
1932年(昭和7年)2月20日 | 横須賀発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1932年(昭和7年)4月24日 | 横須賀着。 |
1932年(昭和7年)6月10日 | 佐世保発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1932年(昭和7年)7月7日 | 徳山着。 |
1932年(昭和7年)7月14日 | 佐世保発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1932年(昭和7年)8月1日 | 徳山着。 |
1932年(昭和7年)8月18日 | 佐世保発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1932年(昭和7年)9月3日 | 徳山着。 |
1932年(昭和7年)9月12日 | 横須賀発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1932年(昭和7年)9月29日 | 徳山着。 |
1933年(昭和8年)4月28日 | 馬公発、タラカンに向かう。 載油。 |
1933年(昭和8年)5月24日 | 佐世保着。 |
1933年(昭和8年)6月14日 | 呉発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1933年(昭和8年)7月4日 | 呉着。 |
1933年(昭和8年)7月12日 | 佐世保発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1933年(昭和8年)8月2日 | 徳山着。 |
1933年(昭和8年)8月22日 | 佐世保発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1933年(昭和8年)9月14日 | 徳山着。 |
1933年(昭和8年)10月7日 | 大湊発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1933年(昭和8年)10月24日 | 徳山着。 |
1935年(昭和10年)5月6日 | 横須賀発、南洋方面に向かう。 艦隊補給。 |
1935年(昭和10年)6月3日 | 横須賀着。 |
1937年(昭和12年)2月22日 | 館山発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1937年(昭和12年)4月28日 | 佐世保着。 |
1937年(昭和12年)5月12日 | 佐世保発、タラカン、マニラに向かう。 載油。 |
1937年(昭和12年)6月7日 | 佐世保着。 |
1937年(昭和12年)7月6日 | 大湊発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1937年(昭和12年)7月28日 | 徳山着。 連合艦隊に附属。 |
1937年(昭和12年)8月20日 | 佐世保発、中支方面補給任務。 |
1937年(昭和12年)8月27日 | 佐世保着。 |
1937年(昭和12年)10月29日 | 佐世保発、中支方面補給任務。 |
1937年(昭和12年)11月6日 | 佐世保着。 |
1938年(昭和13年)1月3日 | 馬公発、南支方面補給任務。 |
1938年(昭和13年)1月11日 | 馬公着。 |
1938年(昭和13年)1月12日 | 馬公発、南支方面補給任務。 |
1938年(昭和13年)1月20日 | 佐世保着。 |
1938年(昭和13年)1月26日 | 佐世保発、南支方面補給任務。 |
1938年(昭和13年)2月4日 | 佐世保着。 |
1938年(昭和13年)2月10日 | 佐世保発、中支方面補給任務。 |
1938年(昭和13年)2月19日 | 佐世保着。 |
1938年(昭和13年)3月10日 | 佐世保発、北アメリカ沿岸に向かう。 載油。 |
1938年(昭和13年)5月10日 | 佐世保着。 |
1938年(昭和13年)6月20日 | 第四予備特務艦となる。 |
1939年(昭和14年)2月 | 第三予備特務艦となる。 |
1939年(昭和14年)11月15日 | 第四予備特務艦となる。 |
1940年(昭和15年)1月15日 | 在役特務艦となる。 海軍省に配属。 |
1940年(昭和15年)1月26日 | 佐世保発、タラカン、マニラに向かう。 載油等。 |
1940年(昭和15年)2月21日 | 佐世保着。 |
1940年(昭和15年)3月8日 | 佐世保発、タラカン、マニラに向かう。 載油等。 |
1940年(昭和15年)4月3日 | 佐世保着。 |
1940年(昭和15年)5月6日 | 佐世保発、タラカン、マニラに向かう。 載油等。 |
1940年(昭和15年)6月2日 | 佐世保着。 |
1940年(昭和15年)6月12日 | 佐世保発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1940年(昭和15年)6月27日 | 樺太多来加湾着。 |
1940年(昭和15年)6月29日 | 多来加湾発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1940年(昭和15年)7月12日 | 徳山着。 |
1940年(昭和15年)8月10日 | 徳山発、南洋方面に向かう。 艦隊補給。 |
1940年(昭和15年)10月18日 | 横須賀着。 |
1940年(昭和15年)11月6日 | 佐世保発、タラカンに向かう。 載油。 |
1941年(昭和16年)1月18日 | 佐世保着。 |
1941年(昭和16年)2月18日 | 徳山発、南洋方面に向かう。 艦隊補給。 |
1941年(昭和16年)3月15日 | 尼崎着。 |
1941年(昭和16年)5月16日 | 佐世保発、バリクパパンに向かう。 載油。 |
1941年(昭和16年)6月6日 | 佐世保着。 |
1941年(昭和16年)8月2日 | 函館発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1941年(昭和16年)8月17日 | 徳山着。 |
1941年(昭和16年)8月21日 | 徳山発、北樺太オハに向かう。 載油。 |
1941年(昭和16年)9月1日 | 連合艦隊は戦時編制を下令される。 |
1941年(昭和16年)9月9日 | 徳山着。 |
1941年(昭和16年)10月8日 | 呉発、南洋方面に向かう。 艦隊補給。 |
1941年(昭和16年)10月31日 | 連合艦隊第三艦隊に附属。 |
1941年(昭和16年)11月5日 | 南方部隊比島部隊に部署され、比島方面要地攻略支援を下令される。 |
1941年(昭和16年)11月7日 | 横須賀着。 |
1941年(昭和16年)11月23日 | 比島部隊附属部隊に部署され、補給任務を下令される。 |
1941年(昭和16年)11月28日 | 佐世保発、パラオに向かう。 |
1941年(昭和16年)12月6日 | パラオ着、補給待機。 |
1941年(昭和16年)12月6日 | 比島部隊隊四急襲隊に部署され、レガスピー攻略支援を下命される。 |
1941年(昭和16年)12月8日 | 部隊とパラオ発、レガスピーに向かう。 |
1941年(昭和16年)12月10日 | レガスピー着。 |
1941年(昭和16年)12月14日 | レガスピーにおいてアメリカ軍機の銃爆撃を受ける。 損傷軽微。 |
1941年(昭和16年)12月17日 | 比島部隊第四護衛隊に部署され、ラモン湾上陸支援を下令される。 |
1941年(昭和16年)12月19日 | 部隊とレガスピー発。 |
1941年(昭和16年)12月24日 | ラモン湾着。 待機。 |
1941年(昭和16年)12月26日 | 南方部隊蘭印部隊に部署され、蘭印方面要地攻略支援を下令される。 |
1941年(昭和16年)12月28日 | ラモン湾発、内地に向かい帰投。 |
1941年(昭和16年)12月29日 | 蘭印部隊東方攻略部隊附属部隊に部署され、セレベス東岸の攻略作戦の補給を下令される。 |
1942年(昭和17年)1月5 日 | 佐世保着。 入渠整備。 |
1942年(昭和17年)1月27日 | 佐世保発、 ダバオに向かう。 |
1942年(昭和17年)2月12日 | ホロ島着。 「那珂」および第二駆逐隊に対し補給。 |
1942年(昭和17年)2月19日 | ホロ島発、東ジャワ攻略船団と合同。 |
1942年(昭和17年)2月22日 | バリクパパン着。 |
1942年(昭和17年)2月24日 | バリクパパン発。 |
1942年(昭和17年)2月25日 | マカッサル着、待機。 |
1942年(昭和17年)2月27日 | マカッサル発、燃料積載に向かう。 |
1942年(昭和17年)3月9日 | 高雄着。 待機。 |
1942年(昭和17年)3月10日 | 第二南遣艦隊に附属。 |
1942年(昭和17年)3月21日 | ダパオ発。 「友鶴」の護衛で。アンボンに向かう。 |
1942年(昭和17年)3月24日 | アンボン着。 N攻略部隊に対し補給。 |
1942年(昭和17年)4月2日 | アンボン発。 |
1942年(昭和17年)4月4日 | ガネ湾着。 |
1942年(昭和17年)4月5日 | N攻略部隊に補給。 |
1942年(昭和17年)4月7日 | ソロン着。 待機。 |
1942年(昭和17年)4月10日 | 南西方面艦隊に附属。 南方部隊附属部隊に部署され、補給任務を下令される。 |
1942年(昭和17年)4月12日 | マノクワリ着。 待機。 |
1942年(昭和17年)4月23日 | マノクワリ発、マカッサルに向かう。 |
1942年(昭和17年)5月5日 | マカッサル着、S作戦部隊に補給。 待機。 |
1942年(昭和17年)8月21日 | ケンダリー発、アンボンに向かう。 |
1942年(昭和17年)8月23日 | アンボン付近において、アメリカ潜水艦「スキップジャック (Skipjack) 」の雷撃を受け損傷。 同日、アンボンに入港。 |
1942年(昭和17年)8月29日 | アンボン発。 |
1942年(昭和17年)8月31日 | スターリング湾着。 応急修理。 |
1942年(昭和17年)10月21日 | スターリング湾発。 |
1942年(昭和17年)10月23日 | マカッサル着。 |
1942年(昭和17年)10月29日 | マカッサル発。 シンガポールに向かう。 |
1942年(昭和17年)11月11日 | シンガポール着。 |
1942年(昭和17年)11月24日 | 第百一工作部に入渠、修理。 |
1943年(昭和18年)4月1日 | 連合艦隊に附属。 |
1943年(昭和18年)9月12日 | シンガポール発。 |
1943年(昭和18年)9月14日 | パレンバン着。 |
1943年(昭和18年)9月16日 | パレンバン発。 |
1943年(昭和18年)9月22日 | バリクパパン着。 |
1943年(昭和18年)9月24日 | バリクパパン発。 |
1943年(昭和18年)9月30日 | マニラ着。 補給待機。 |
1943年(昭和18年)10月6日 | マニラ発。 タラカンに向かう。 |
1943年(昭和18年)10月9日 | ボルネオ北東岸において、アメリカ潜水艦「キングフィッシュ (Kingfish) 」の雷撃を受け損傷。 |
1943年(昭和18年)10月12日 | タラカン着、応急修理。 |
1943年(昭和18年)12月30日 | タラカン発。 バリクパパンに向かう。 |
1944年(昭和19年)1月1日 | バリクパパン着。 |
1944年(昭和19年)1月2日 | バリクパパン発。 |
1944年(昭和19年)1月8日 | シンガポール着。 第百一工作部に入渠、修理。 |
1944年(昭和19年)3月12日 | 曳航されシンガポール発。 |
1944年(昭和19年)3月14日 | リンガ泊地着。 補給待機。 |
1944年(昭和19年)5月31日 | 来島丸に曳航され、リンガ泊地発。 |
1944年(昭和19年)6月1日 | シンガポール着。 第百一工作部に入渠、修理。 |
1944年(昭和19年)7月12日 | 曳航されシンガポール発。 |
1944年(昭和19年)7月14日 | リンガ泊地着。 補給待機。 |
1944年(昭和19年)10月23日 | シンガポール着。 浮タンクとして使用。 |
1943年(昭和19年)8月15日 | 終戦時シンガポールに中破状態で所在。 |
1946年(昭和21年) | イギリス軍に接収された後、海没処分。 |
1947年(昭和22年)5月3日 | 除籍。 |
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