日本海軍は創設以来、軍艦の燃料にはすべて石炭を用いていたが、外国で重油が艦艇用燃料として使用され出したことに鑑み、1900年(明治33年)から研究に着手した。 まず日露戦争中に水雷艇「小鷹」のイ号艦本式缶で重油燃焼装置の装備方法を研究した。 日露戦後の1906年(明治39年)には通報艦「八重山」のボイラに重油燃焼装置を取付けて、石炭・重油混焼試験を実施した。 以降、建造される主力艦艇は石炭・重油混焼が基本となり、駆逐艦にいたっては被発見性の観点から早くより重油専焼化が求められていた。 しかしながら、民需との関係で民間会社が所有する外航タンカーの数は十分でなく、特に第一次大戦が生じると外国船の使用は不可能となり、本邦船もイギリス海軍に売却されるものもあった。 このため重油燃料を安定供給するために、海軍独自の給油艦を整備する必要があった。
八八艦隊計画で激増が予想される石油輸送に充てるために多数の給油艦を建造したが、それに先立って、初めての軍用タンカーとして建造されたのが「志自岐」である。 当時わが国でタンカーの建造実績は三菱造船しかなかったので、速力を12ノットに指定した以外、同社に設計を一任した。 重油のほかに軍港間の物件輸送艦として使用することができるように約3トンのデリックが装備されている。 竣工後は主としてボルネオからの石油輸入に使用されたが、1919年(大正8年)8月タラカンから佐世保への帰途に消息不明となった。 その後、暴風雨のため7日間難航を続けた後、針路を誤り種ケ島南方で座礁沈没したことが判明した。(1)(2)(3)
艦名は岬角名。 長崎県平戸島南端の志自岐埼より。(4)
新造時 | |
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艦種 | 運送船 |
常備排水量 ※1 | 5,300トン |
垂線間長 | 91.44m |
最大幅 | 12.80m |
喫水 | 6.14m |
主機 | 直立式3気筒3段膨張レシプロ蒸気機械1基、1軸 |
主缶 | 艦本式水管缶(石炭専焼)4基 |
出力 | 2,500馬力 |
速力 | 12ノット |
燃料 | 石炭:345トン |
航続力 | ? |
兵装 | 40口径安式8cm単装砲2基 |
搭載能力 | 石油3.000トン |
乗員 | 116人 |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1915年(大正4年)2月26日 | 起工。 |
1915年(大正4年)5月21日 | 「志自岐丸」と命名。 本籍を佐世保鎮守府と定める。 |
1915年(大正4年)8月23日 | 「志自岐」と改名。 |
1916年(大正5年)3月15日 | 進水。 |
1916年(大正5年)3月22日 | 運送船に類別。 本籍を佐世保鎮守府と定める。 |
1916年(大正5年)5月15日 | 竣工。 |
1916年(大正5年)5月18日 | 呉発。 同日、呉着。 |
1916年(大正5年)5月21日 | 呉発。 |
1916年(大正5年)5月22日 | 佐世保着。 |
1916年(大正5年)5月30日 | 佐世保発。 |
1916年(大正5年)6月2日 | 土崎着。 重油搭載3,007t(6月5日まで)。 |
1916年(大正5年)6月5日 | 土崎発。 |
1916年(大正5年)6月8日 | 呉着。 重油配給3,007t(6月10日まで)。 |
1916年(大正5年)6月15日 | 呉発。 |
1916年(大正5年)6月18日 | 土崎着。 重油搭載2,969t(6月21日まで)。 |
1916年(大正5年)6月21日 | 土崎発。 |
1916年(大正5年)6月24日 | 佐世保着。 重油配給2,969t(6月27日まで)。 |
1916年(大正5年)6月29日 | 佐世保発。 |
1916年(大正5年)7月2日 | 船川湾船越海岸で座洲。 |
1916年(大正5年)7月4日 | 救難材料を搭載し雑役船「第二大湊丸」、大型敷設艇「葦埼丸」来着。 |
1916年(大正5年)7月7日 | 救難材料を搭載し駆逐艦「朧」来着。 |
1916年(大正5年)7月9日 | 大型敷設艇「葦埼丸」現場発。 |
1916年(大正5年)7月13日 | 救難材料を搭載し砲艦「最上」来着。 |
1916年(大正5年)7月17日 | 離洲。 雑役船「第二大湊丸」が船尾より曳航、船川着。 |
1916年(大正5年)7月21日 | 砲艦「最上」船川湾発。 |
1916年(大正5年)7月26日 | 工作艦「満州」来着。 「満州」に曳航され船川発。 |
1916年(大正5年)7月28日 | 舞鶴着。 |
1916年(大正5年)7月29日 | 舞鶴海軍工廠第一船渠に入渠。 |
1916年(大正5年)9月30日 | 出渠。 |
1916年(大正5年)10月3日 | 舞鶴発。 試運転。 舞鶴帰着。 |
1916年(大正5年)10月4日 | 舞鶴発。 |
1916年(大正5年)10月6日 | 土崎着。 重油搭載。 |
1916年(大正5年)10月7日 | 土崎発。 船川湾着。 |
1916年(大正5年)10月8日 | 船川湾発。 土崎着。 重油搭載(10月6日〜9日まで計3,010t)。 |
1916年(大正5年)10月9日 | 土崎発。 |
1916年(大正5年)10月12日 | 呉着。 |
1916年(大正5年)10月13日 | 重油配給3,010t(10月14日まで)。 |
1916年(大正5年)10月15日 | 呉発。 |
1916年(大正5年)10月18日 | 土崎着。 即日、土崎発。 船川着。 |
1916年(大正5年)10月19日 | 船川発。 土崎着。 重油搭載2,700t(10月24日まで)。 |
1916年(大正5年)10月21日 | 土崎発。 船川着。 |
1916年(大正5年)10月24日 | 船川発。 土崎着。 重油搭載。 |
1916年(大正5年)10月24日 | 土崎発。 |
1916年(大正5年)10月27日 | 佐世保着。 重油配給2,700t(10月29日まで)。 |
1916年(大正5年)10月31日 | 佐世保発。 |
1916年(大正5年)11月3日 | 土崎着。 即日、土崎発。 船川着。 |
1916年(大正5年)11月5日 | 船川発。 土崎着。 重油搭載3,210t(11月6日まで)。 |
1916年(大正5年)11月6日 | 土崎発。 |
1916年(大正5年)11月7日 | 土崎発。 船川着。 即日、船川発。 土崎着。 |
1916年(大正5年)11月8日 | 土崎発。 |
1916年(大正5年)11月11日 | 佐世保着。 重油配給3,210t(11月13日まで)。 |
1916年(大正5年)11月15日 | 佐世保発。 |
1916年(大正5年)11月17日 | 志々伎湾発。 |
1916年(大正5年)11月18日 | 瀬戸崎着。 即日、瀬戸崎発。 |
1916年(大正5年)11月20日 | 船川着。 |
1916年(大正5年)11月24日 | 船川発。 土崎着。 重油搭載2,969t(11月26日まで)。 |
1916年(大正5年)11月26日 | 土崎発。 |
1916年(大正5年)11月27日 | 飯田湾着。 |
1916年(大正5年)11月28日 | 飯田湾発。 |
1916年(大正5年)11月30日 | 佐世保着。 |
1916年(大正5年)12月2日 | 重油配給2,969t(12月3日まで)。 |
1916年(大正5年)12月4日 | 佐世保発。 |
1916年(大正5年)12月7日 | 土崎着。 重油搭載。 |
1916年(大正5年)12月8日 | 土崎発。 |
1916年(大正5年)12月11日 | 船川発。 土崎着。 重油搭載。 土崎発。 船川着。 |
1916年(大正5年)12月13日 | 船川発。 土崎着。 |
1916年(大正5年)12月14日 | 重油搭載。 土崎発。 船川着。 |
1916年(大正5年)12月15日 | 船川発。 土崎着。 重油搭載。 土崎発。 船川着。 |
1916年(大正5年)12月17日 | 重油搭載。 土崎発。 船川着。 |
1916年(大正5年)12月19日 | 船川発。 土崎着。 |
1916年(大正5年)12月20日 | 重油搭載。 土崎発。 船川着。 |
1916年(大正5年)12月23日 | 船川発。 土崎着。 |
1916年(大正5年)12月24日 | 重油搭載(12月7日〜12月24日まで計2,907t)。 土崎発。 |
1916年(大正5年)12月30日 | 呉着。 |
1917年(大正6年)1月2日 | 重油配給2,907t(1月4日まで)。 |
1917年(大正6年)1月5日 | 呉発。 佐世保着。 |
1917年(大正6年)1月15日 | 船底塗粧のため佐世保海軍工廠第三船渠に入渠。 |
1917年(大正6年)1月25日 | 出渠。 |
1917年(大正6年)2月0日 | 軍需品12,318梱、託送品310梱搭載。 |
1917年(大正6年)2月15日 | 佐世保発。 |
1917年(大正6年)2月18日 | 馬公着。 軍需品12,318梱、託送品310梱揚陸。 |
1917年(大正6年)2月21日 | 軍需品809梱、託送品19梱搭載、患者1名乗艦し馬公発。 |
1917年(大正6年)2月25日 | 佐世保着。 軍需品809梱、託送品19梱揚陸、患者1名退艦。 |
1917年(大正6年)3月11日 | 軍需品250梱搭載し佐世保発。 |
1917年(大正6年)3月11日 | 鎮海着。 軍需品搭載250梱揚陸。 |
1917年(大正6年)3月12日 | 鎮海発。 |
1917年(大正6年)3月15日 | 船川着。 |
1917年(大正6年)3月28日 | 船川発。 |
1917年(大正6年)3月29日 | 新潟着。 重油搭載2,710t(4月1日まで)。 |
1917年(大正6年)4月1日 | 新潟発。 |
1917年(大正6年)4月4日 | 佐世保着。 重油配給2,710t(4月5日まで)。 |
1917年(大正6年)4月9日 | 佐世保発。 |
1917年(大正6年)4月12日 | 土崎着。 重油搭載2,998t(4月14日まで)。 |
1917年(大正6年)4月14日 | 土崎発。 |
1917年(大正6年)4月17日 | 佐世保着。 重油配給2,998t(4月19日まで)。 |
1917年(大正6年)4月22日 | 佐世保発。 |
1917年(大正6年)4月25日 | 土崎着。 重油搭載3,037t(4月27日まで)。 |
1917年(大正6年)4月27日 | 土崎発。 |
1917年(大正6年)5月1日 | 横須賀着。 重油配給3,037t(5月3日まで)。 |
1917年(大正6年)5月8日 | 横須賀発。 |
1917年(大正6年)5月12日 | 新潟着。 重油搭載3,080t(5月15日まで)。 |
1917年(大正6年)5月15日 | 新潟発。 |
1917年(大正6年)5月18日 | 呉着。 重油配給3,080t(5月19日まで)。 |
1917年(大正6年)5月21日 | 呉発。 |
1917年(大正6年)5月22日 | 佐世保着。 |
1917年(大正6年)5月 | 船橋甲板両舷に三吋砲各1門搭載。 |
1917年(大正6年)6月20日 | (第1回)佐世保発。 主砲試射、磁差修正。 |
1917年(大正6年)6月29日 | ラブアン(ヴィクトリア港)着。 ラブアン発。 |
1917年(大正6年)6月30日 | ミリ着。 重油搭載3,243t(7月3日まで)。 |
1917年(大正6年)7月5日 | ミリ発。 |
1917年(大正6年)7月6日 | ラブアン着。 |
1917年(大正6年)7月9日 | ラブアン発。 機械故障。 |
1917年(大正6年)7月10日 | クダット着。 応急修理。 |
1917年(大正6年)7月11日 | クダット発。 |
1917年(大正6年)7月19日 | 佐世保着。 |
1917年(大正6年)7月20日 | 重油配給3,243t(7月21日まで)。 |
1917年(大正6年)8月8日 | 船底塗粧のため佐世保海軍工廠第一船渠に入渠。 |
1917年(大正6年)8月14日 | 出渠。 |
1917年(大正6年)8月19日 | (第2回)佐世保発。 |
1917年(大正6年)8月28日 | ラブアン着。 |
1917年(大正6年)9月7日 | ラブアン発。 |
1917年(大正6年)9月8日 | ミリ着。 重油搭載3,272.15t(9月10日まで)。 |
1917年(大正6年)9月10日 | ミリ発。 |
1917年(大正6年)9月11日 | ラブアン着。 |
1917年(大正6年)9月12日 | ラブアン発。 |
1917年(大正6年)9月20日 | 佐世保着。 重油配給3,272.15t(9月21日まで)。 |
1917年(大正6年)10月1日 | (第3回)佐世保発。 |
1917年(大正6年)10月11日 | ラブアン着。 |
1917年(大正6年)10月12日 | ラブアン発。 |
1917年(大正6年)10月13日 | ミリ着。 重油搭載3,490.24t(10月15日まで)。 |
1917年(大正6年)10月15日 | ミリ発。 |
1917年(大正6年)10月16日 | ラブアン着。 |
1917年(大正6年)10月18日 | ラブアン発。 |
1917年(大正6年)10月28日 | 佐世保着。 重油配給3,244.40t(10月29日まで)。 |
1917年(大正6年)11月18日 | (第4回)佐世保発。 |
1917年(大正6年)11月27日 | ラブアン着。 |
1917年(大正6年)12月1日 | ラブアン発。 |
1917年(大正6年)12月2日 | ミリ着。 重油搭載3,644.26t(12月3日まで)。 |
1917年(大正6年)12月5日 | ミリ発。 |
1917年(大正6年)12月6日 | ラブアン着。 |
1917年(大正6年)12月8日 | ラブアン発。 |
1917年(大正6年)12月18日 | 佐世保着。 重油配給3,339.65t(12月19日まで)。 |
1917年(大正6年)12月31日 | (第5回)佐世保発。 |
1918年(大正7年)1月10日 | ラブアン着。 |
1918年(大正7年)1月11日 | ラブアン発。 |
1918年(大正7年)1月12日 | ミリ着。 |
1918年(大正7年)2月16日 | 応急修理完了。 |
1918年(大正7年)2月16日 | 重油搭載3,417.72t (2月17日まで)。 |
1918年(大正7年)2月19日 | ミリ発。 |
1918年(大正7年)2月20日 | ラブアン着。 |
1918年(大正7年)2月21日 | ラブアン発。 |
1918年(大正7年)2月27日 | 馬公着。 重油配給3,021.900t(3月2日まで)。 |
1918年(大正7年)3月6日 | 馬公発。 |
1918年(大正7年)3月12日 | ミリ着。 重油搭載3,521.15t (3月13日まで)。 |
1918年(大正7年)3月14日 | ミリ発。 |
1918年(大正7年)3月24日 | 呉着。 |
1918年(大正7年)3月25日 | 重油配給3,431.000t(3月26日まで)。 |
1918年(大正7年)3月27日 | 呉発。 |
1918年(大正7年)3月28日 | 佐世保着。 |
1918年(大正7年)4月6日 | (第6回)佐世保発。 福江着。 |
1918年(大正7年)4月7日 | 福江発。 |
1918年(大正7年)4月16日 | ミリ着。 重油搭載3,519.50t (4月17日まで)。 |
1918年(大正7年)4月19日 | ミリ発。 ラブアン着。 |
1918年(大正7年)4月21日 | ラブアン発。 |
1918年(大正7年)5月1日 | 呉着。 重油配給3,45.500t(5月3日まで)。 |
1918年(大正7年)5月4日 | 呉発。 |
1918年(大正7年)5月5日 | 佐世保着。 |
1918年(大正7年)5月9日 | (第7回)佐世保発。 |
1918年(大正7年)5月19日 | ゼッセルトン着。 |
1918年(大正7年)5月20日 | ゼッセルトン発。 |
1918年(大正7年)5月21日 | ミリ着。 重油搭載3,552.570t(5月22日まで)。 |
1918年(大正7年)5月22日 | ミリ発。 |
1918年(大正7年)5月23日 | ラブアン着。 |
1918年(大正7年)5月25日 | ラブアン発。 |
1918年(大正7年)6月3日 | 呉着。 重油配給3,267.500t(6月5日まで)。 |
1918年(大正7年)6月5日 | 呉発。 |
1918年(大正7年)6月6日 | 佐世保着。 |
1918年(大正7年)6月8日 | 佐世保海軍工廠第一船渠に入渠。 |
1918年(大正7年)6月14日 | 出渠。 |
1918年(大正7年)6月18日 | (第8回)佐世保発。 |
1918年(大正7年)6月20日 | 臺州列島6月24発。 |
1918年(大正7年)6月24日 | 臺州列島6月24発。 |
1918年(大正7年)7月1日 | ラブアン着。 |
1918年(大正7年)7月2日 | ラブアン発。 |
1918年(大正7年)7月3日 | ミリ着。 重油搭載3,606.68t (7月4日まで)。 |
1918年(大正7年)7月4日 | ミリ発。 |
1918年(大正7年)7月5日 | ラブアン着。 |
1918年(大正7年)7月6日 | ラブアン発。 |
1918年(大正7年)7月15日 | 呉着。 重油配給3,573.300t(7月16日まで)。 |
1918年(大正7年)7月17日 | 呉発。 |
1918年(大正7年)7月18日 | 佐世保着。 |
1918年(大正7年)7月24日 | (第9回)佐世保発。 |
1918年(大正7年)8月1日 | ラブアン着。 |
1918年(大正7年)8月2日 | ラブアン発。 |
1918年(大正7年)8月3日 | ミリ着。 重油搭載3,555.77t (8月4日まで)。 |
1918年(大正7年)8月4日 | ミリ発。 |
1918年(大正7年)8月5日 | ゼッセルトン着。 |
1918年(大正7年)8月6日 | ゼッセルトン発。 |
1918年(大正7年)8月14日 | 呉着。 重油配給2,819t (8月15日まで)。 |
1918年(大正7年)8月16日 | (第10回)呉発。 |
1918年(大正7年)8月19日 | 土崎着。 即日、土崎発。 船川着。 |
1918年(大正7年)8月20日 | 船川発。 土崎着。 重油搭載1,960t (8月23日まで)。 |
1918年(大正7年)8月23日 | 土崎発。 船川着。 即日、船川発。 |
1918年(大正7年)8月24日 | 新潟着。 重油搭載1,004t (8月25日まで)。 |
1918年(大正7年)8月25日 | 新潟発。 |
1918年(大正7年)8月28日 | 呉着。 重油配給2,964t (8月29日まで)。 |
1918年(大正7年)8月30日 | 呉発。 |
1918年(大正7年)8月31日 | 佐世保着。 |
1918年(大正7年)9月7日 | (第11回)佐世保発。 |
1918年(大正7年)9月15日 | ラブアン着。 |
1918年(大正7年)9月16日 | ラブアン発。 |
1918年(大正7年)9月17日 | ミリ着。 重油搭載3,529.490t。 |
1918年(大正7年)9月19日 | ミリ発。 |
1918年(大正7年)9月20日 | クダット着。 |
1918年(大正7年)9月21日 | クダット発。 |
1918年(大正7年)9月29日 | 佐世保着。 重油配給3,464.550t(9月30日まで)。 |
1918年(大正7年)10月8日 | (第12回)佐世保発。 |
1918年(大正7年)10月16日 | ラブアン着。 |
1918年(大正7年)10月17日 | ラブアン発。 |
1918年(大正7年)10月18日 | ミリ着。 重油搭載3,555.14t (10月19日まで)。 |
1918年(大正7年)10月19日 | ミリ発。 |
1918年(大正7年)10月20日 | ゼッセルトン着。 |
1918年(大正7年)10月21日 | ゼッセルトン発。 |
1918年(大正7年)10月30日 | 佐世保着。 重油配給3,064.7t (11月3日まで)。 |
1918年(大正7年)11月11日 | (第13回)佐世保発。 |
1918年(大正7年)11月19日 | ラブアン着。 |
1918年(大正7年)11月20日 | ラブアン発。 |
1918年(大正7年)11月21日 | ミリ着。 重油搭載3,391.15t (11月22日まで)。 |
1918年(大正7年)11月22日 | ミリ発。 |
1918年(大正7年)11月23日 | ラブアン着。 |
1918年(大正7年)11月24日 | ラブアン発。 |
1918年(大正7年)12月2日 | 佐世保着。 重油配給3,344.8t (12月3日まで)。 |
1918年(大正7年)12月10日 | (第14回)佐世保発。 |
1918年(大正7年)12月19日 | ラブアン着。 即日、ラブアン発。 |
1918年(大正7年)12月20日 | ミリ着。 重油搭載3,599.72t (12月21日まで)。 |
1918年(大正7年)12月21日 | ミリ発。 |
1918年(大正7年)12月22日 | ゼッセルトン着。 |
1918年(大正7年)12月23日 | ゼッセルトン発。 |
1919年(大正8年)1月1日 | 佐世保着。 |
1919年(大正8年)1月3日 | 重油配給3,094.5t (1月4日まで)。 |
1919年(大正8年)1月10日 | (第15回)佐世保発。 |
1919年(大正8年)1月19日 | タラカン着。 |
1919年(大正8年)1月21日 | 重油搭載3,576.479t(1月22日まで)。 |
1919年(大正8年)1月22日 | タラカン発。 |
1919年(大正8年)2月1日 | 佐世保着。 重油配給3,036.0t (2月2日まで)。 |
1919年(大正8年)2月9日 | (第16回)佐世保発。 |
1919年(大正8年)2月18日 | サンダカン着。 |
1919年(大正8年)2月20日 | サンダカン発。 |
1919年(大正8年)2月21日 | タラカン着。 重油搭載3,556.065t(2月22日まで)。 |
1919年(大正8年)2月22日 | タラカン発。 |
1919年(大正8年)3月4日 | 佐世保着。 重油配給3,002.916t(3月5日まで)。 |
1919年(大正8年)3月15日 | (第17回)佐世保発。 |
1919年(大正8年)3月24日 | タラカン着。 |
1919年(大正8年)3月25日 | 重油搭載3,542.595t。 タラカン発。 |
1919年(大正8年)3月25日 | タラカン発。 |
1919年(大正8年)3月28日 | サンダカン着。 |
1919年(大正8年)3月29日 | サンダカン発。 |
1919年(大正8年)4月7日 | 佐世保着。 重油配給3,273.975t。 |
1919年(大正8年)4月9日 | 入渠。 |
1919年(大正8年)4月21日 | 出渠。 |
1919年(大正8年)4月25日 | (第18回)佐世保発。 |
1919年(大正8年)5月3日 | サンダカン着。 |
1919年(大正8年)5月4日 | サンダカン発。 |
1919年(大正8年)5月5日 | タラカン着。 重油搭載3,574.270t(5月6日まで)。 |
1919年(大正8年)5月6日 | タラカン発。 |
1919年(大正8年)5月12日 | 馬公着。 重油配給3,300t (5月17日まで)。 |
1919年(大正8年)5月17日 | 馬公発。 |
1919年(大正8年)5月22日 | ホロ着。 |
1919年(大正8年)5月23日 | ホロ発。 |
1919年(大正8年)5月24日 | タラカン着。 重油搭載3,618.230t(5月25日まで)。 |
1919年(大正8年)5月25日 | タラカン発。 |
1919年(大正8年)6月3日 | 佐世保着。 |
1919年(大正8年)6月4日 | 重油配給3,349.5t (6月5日まで)。 |
1919年(大正8年)6月6日 | 佐世保海軍工廠で入渠。 |
1919年(大正8年)7月2日 | 出渠。 |
1919年(大正8年)7月5日 | (第19回)佐世保発。 |
1919年(大正8年)7月13日 | ホロ着。 |
1919年(大正8年)7月14日 | ホロ発。 |
1919年(大正8年)7月15日 | タラカン着。 |
1919年(大正8年)7月16日 | 重油搭載3,565.319t。 タラカン発。 |
1919年(大正8年)7月16日 | タラカン発。 |
1919年(大正8年)7月22日 | 馬公着。 重油配給3,365.3t (7月26日まで)。 |
1919年(大正8年)7月26日 | 馬公発。 |
1919年(大正8年)8月1日 | タラカン着。 重油搭載3,500t。 |
1919年(大正8年)8月2日 | タラカン発。 |
1919年(大正8年)8月4日 | ザンボアンガ着。 |
1919年(大正8年)8月6日 | ザンボアンガ発。 佐世保へ。 |
1919年(大正8年)8月15日 | 種子島南方の源三郎礁付近で座礁破壊。 |
1920年(大正9年)4月1日 | 特務艦に編入、給油艦に類別。 |
1920年(大正9年)6月1日 | 除籍 |
志自岐の履歴データは戸田源五郎様の「大日本帝國海軍特設艦船DATABASE」より、ご提供頂いた。
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