戦艦「扶桑」竣工時
「扶桑」は、扶桑型戦艦の1番艦である。 扶桑型戦艦は金剛型巡洋戦艦でイギリスから導入された技術を基に設計された、日本海軍初の超弩級戦艦である。 主砲は金剛型と同じ45口径36cmで、これを連装砲塔6基12門搭載した。 主砲塔6基は、前後に背負式に2基ずつ配置、艦中央部に缶室を挟む形で2基を配置した。
扶桑進水式
「扶桑」は1912年(明治45年)3月11日に、呉工廠の造船船渠で起工された。 造船船渠は1908年(明治41年)1月21日に着工し、1912年(明治45年)3月2日に完成したばかりの最新施設(全長270m、幅35m、深さ15m)であり、「扶桑」は造船船渠で建造された第1艦となった。
以降、戦艦「長門」「大和」、航空母艦「赤城」「蒼龍」「葛城」等が建造されることとなる。 「大和」建造に備えて、造船船渠の1m掘り下げや走行クレーンの強化などを実施した。
1930年(昭和5年)4月12日〜1933年(昭和8年)5月12日に第一次改装工事が実施された。 改装の内容は、水平防御力の強化、主機と主缶の換装、遠距離砲戦に対応した主砲および副砲の仰角引き上げ、高角砲の換装などであった。 また、この改装で、3番砲塔上部に射出機を装備し、砲身の繋止位置を艦首方向とした。 このため、艦橋後方の基部がえぐられたような、独特の艦容となった。
戦艦「扶桑」開戦時
1934年(昭和9年)9月16日〜1935年(昭和10年)3月にかけて第二次改装工事が実施され、バルジの増設、艦尾の延長が行われた。 1937年(昭和12年)頃、1、2番副砲を撤去し、機銃を九六式25mm連装機銃8基に換装。 1940年(昭和15年)には、射出機を艦尾に移設、呉式二号五型に換装した。
艦名は旧国名。 艦名は旧国名。 中国の東方にあるという国。 日本の異称。(3)
「仰とふりにたれど、松島は扶桑第一の好風にして、凡洞庭・西湖を恥ず。」(松尾芭蕉/おくのほそ道)
新造時 | 1933年(昭和8年)改装後 | 1935年(昭和10年)改装後 | |
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艦種 | 戦艦 | ||
建造場所 | 造船船渠 | ||
基準排水量 | 29,326トン ※1(計画) | 34,700トン ※1(計画) | 34,700トン ※1(計画) |
常備排水量 | 30,600トン ※1(計画) | ||
公試排水量 | 30,998トン ※1 | 38,369トン ※2 | 39,105トン ※2 |
満載排水量 | 36,448トン ※1 | ||
垂線間長 | 192.02m | 192.02m | 192.02m |
水線長 | 202.69m(公試) | 210.00m(公試) | |
全長 | 205.13m | 205.13m | 212.75m |
最大幅 | 28.65m | 33.22m | |
水線最大幅 | 28.65m(公試) | 30.64m(公試) | |
水線下最大幅 | 28.65m | 33.22m | 33.22m |
喫水 | 8.69m(公試平均) | 9.72m(公試平均) | |
主缶 | 宮原式水管缶(重油・石炭混焼)両面8基、単面16基 ハ号艦本式水管缶(重油専焼)2基 | ロ号艦本式水管缶(重油専焼)4基 ハ号艦本式水管缶(重油専焼)2基 | ロ号艦本式水管缶(重油専焼)4基 ハ号艦本式水管缶(重油専焼)2基 |
主機 | ブラウン・カーチス式高中低圧直結タービン2基 | 艦本式オール・ギヤード・タービン4基 | 艦本式オール・ギヤード・タービン4基 |
推進器軸 | 4軸 | 4軸 | 4軸 |
出力 | 40,000馬力/46,313馬力(公試) | 70,000馬力/76,889(公試) | 70,000馬力/76,044(公試) |
速力 | 22.5ノット/23.0ノット(公試) | 24.7ノット/24.68ノット(公試) | 24.7ノット/24.68ノット(公試) |
燃料 | 石炭:4,600トン/重油:1,411トン | 重油:5,753トン | 重油:5,465トン |
航続力 | 14ノットで8,000浬 | 16ノットで11,800浬 | |
兵装 | 45口径四一式36cm連装砲6基 50口径四一式15.2cm単装砲16基 四一式短8cm単装砲4基 安式53.3cm水中魚雷発射管6基 四四式二号53.3cm魚雷18本 | 45口径四一式36cm連装砲6基 50口径四一式15.2cm単装砲16基 40口径八九式12.7cm連装高角砲4基 九三式13mm4連装機銃2基 | 45口径四一式36cm連装砲6基 50口径四一式15.2cm単装砲16基 40口径八九式12.7cm連装高角砲4基 九三式13mm4連装機銃2基 |
射出機 | ― | 呉式二号四型1基 | 呉式二号四型1基 |
装甲 | 水線305mm
甲板64mm 司令塔305mm 砲塔前楯280mm 砲塔天蓋115mm | 水線305mm 甲板67+32mm 司令塔351mm 砲塔前楯280mm 砲塔天蓋152mm | → |
航空機 | ― | 水上偵察機3機(定数) | 水上偵察機3機(定数) |
乗員 | 1,193名 | 1,303名 | |
その他 | 1917年(大正7年)3月に四一式短8cm単装砲を40口径三年式8cm高角砲に換装。 1923年(大正12年)頃に主砲の仰角引き上げと砲塔天蓋甲鈑換装を実施。 | 1937年(昭和12年)頃、1、2番副砲を撤去。 また、機銃を九六式25mm連装機銃8基に換装。1940年(昭和15年)には、射出機を艦尾に移設、呉式二号五型に換装。 捷号作戦時の機銃装備は以下 九六式25mm3連装機銃8基 同連装機銃16基 同単装機銃39基(うち5基は移動式) 九三式13mm単装機銃10基 |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
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1912年(明治45年)3月11日 | 起工。 |
1914年(大正3年)3月28日 | 進水。 |
1915年(大正4年)11月8日 | 竣工。 呉鎮守府籍に編入。 |
1915年(大正4年)12月13日 | 第一艦隊第一戦隊に編入。 |
1917年(大正6年)4月9日 | 佐世保発。 中国方面行動。 |
1917年(大正6年)4月29日 | 呉着。 |
1918年(大正7年)2月27日 | 馬公発。 中国方面行動。 |
1918年(大正7年)3月3日 | 佐世保着。 |
1918年(大正7年)12月1日 | 予備艦となる。 |
1919年(大正8年)8月1日 | 第一艦隊第一戦隊に編入。 |
1920年(大正9年)8月29日 | 館山発。 ソ連領沿岸警備に従事。 |
1920年(大正9年)9月7日 | 小樽着。 |
1921年(大正10年)12月1日 | 予備艦となる。 |
1923年(大正12年)9月6日 | 関東大震災の救援に、9月22日まで従事。 |
1924年(大正13年)12月1日 | 第一艦隊第一戦隊に編入。 |
1925年(大正14年)3月30日 | 佐世保発。 中国秦皇島方面行動。 |
1925年(大正14年)4月5日 | 旅順着。 |
1926年(大正15年)3月30日 | 中城湾発。 中国厦門方面行動。 |
1926年(大正15年)4月5日 | 馬公着。 |
1926年(大正15年)4月20日 | 基隆発。 中国舟山島方面行動。 |
1926年(大正15年)4月26日 | 寺島水道着。 |
1926年(大正15年)12月1日 | 予備艦となる。 |
1927年(昭和2年)12月1日 | 第一艦隊第一戦隊に編入。 |
1928年(昭和3年)3月29日 | 有明湾発。 中国舟山島方面行動。 |
1928年(昭和3年)4月2日 | 基隆着。 |
1928年(昭和3年)4月7日 | 基隆発。 香港方面行動。 |
1928年(昭和3年)4月15日 | 馬公着。 |
1928年(昭和3年)12月10日 | 予備艦となる。 |
1930年(昭和5年)4月12日 | 横須賀工廠で第一次改装工事に着手。 |
1930年(昭和5年)5月15日 | 第三予備艦となる。 |
1932年(昭和7年)9月26日 | 呉工廠に移り、第一次改装工事継続。 |
1933年(昭和8年)3月1日 | 第二予備艦となる。 |
1933年(昭和8年)5月12日 | 第一次改装工事完了。 呉工廠を出渠。 |
1933年(昭和8年)8月16日 | 館山発。 南洋方面行動。 |
1933年(昭和8年)11月15日 | 第一艦隊第一戦隊に編入。 |
1934年(昭和9年)9月16日 | 呉工廠に入渠。 艦尾延長工事に着手。 |
1935年(昭和10年)3月 | 工事完了。 |
1935年(昭和10年)3月29日 | 佐世保発。 中国馬鞍群島方面行動。 |
1935年(昭和10年)4月4日 | 寺島水道着。 |
1936年(昭和11年)4月13日 | 寺島水道発。 青島方面行動。 |
1936年(昭和11年)4月22日 | 寺島水道着。 |
1936年(昭和11年)8月4日 | 基隆発。 厦門方面行動。 |
1936年(昭和11年)8月7日 | 馬公着。 |
1936年(昭和11年)12月1日 | 呉警備戦隊に編入。 練習艦となる。 |
1937年(昭和12年)2月26日 | 呉工廠で第二次改装工事に着手。 |
1938年(昭和13年)3月31日 | 第二次改装工事完了。 呉工廠を出渠。 |
1938年(昭和13年)11月15日 | 第一艦隊第一戦隊に編入。 |
1939年(昭和14年)3月22日 | 鹿児島発。 北支方面行動。 |
1939年(昭和14年)4月2日 | 寺島水道着。 |
1939年(昭和14年)12月15日 | 第三予備艦となる。 |
1941年(昭和16年)4月10日 | 第一艦隊第二戦隊に編入。 |
1941年(昭和16年)12月8日 | ハワイ作戦支援のため、柱島発。 |
1941年(昭和16年)12月13日 | 柱島着。 |
1942年(昭和17年)2月21日 | 呉工廠に入渠。 主砲砲身換装。 |
1942年(昭和17年)2月25日 | 呉工廠を出渠。 |
1942年(昭和17年)4月18日 | ドーリットル空襲により、アメリカ機動部隊攻撃のため、柱島発。 |
1942年(昭和17年)4月22日 | 柱島着。 |
1942年(昭和17年)5月29日 | ミッドウェー作戦支援のため、柱島発。 |
1942年(昭和17年)6月17日 | 横須賀着。 |
1942年(昭和17年)6月22日 | 横須賀発。 |
1942年(昭和17年)6月24日 | 柱島着。 |
1942年(昭和17年)9月4日 | 呉工廠に入渠。 |
1942年(昭和17年)9月9日 | 呉工廠を出渠。 |
1942年(昭和17年)11月15日 | 1943年(昭和18年)1月15日まで、少尉候補生の乗艦実務練習艦となる。 |
1943年(昭和18年)7月18日 | 呉工廠に入渠。 電探、機銃増備。 |
1943年(昭和18年)7月24日 | 呉工廠を出渠。 |
1943年(昭和18年)8月17日 | トラックに向け内海西部発。 |
1943年(昭和18年)8月23日 | トラック着。 訓練。 |
1943年(昭和18年)10月17日 | マーシャル方面にアメリカ機動部隊来襲のおそれがあるため、トラック発。 |
1943年(昭和18年)10月19日 | ブラウン着。 |
1943年(昭和18年)10月23日 | ブラウン発。 |
1943年(昭和18年)10月26日 | トラック着。 |
1944年(昭和19年)2月1日 | トラックがアメリカ機動部隊の攻撃をうけるおそれがあるため、トラック発。 |
1944年(昭和19年)2月4日 | パラオ着。 |
1944年(昭和19年)2月16日 | パラオもアメリカ機動部隊の攻撃をうけるおそれがあるため、パラオ発。 |
1944年(昭和19年)2月21日 | リンガ泊地着。 訓練。 |
1944年(昭和19年)2月25日 | 連合艦隊付属となる。 |
1944年(昭和19年)4月8日 | リンガ泊地発。 同日、シンガポールに回航。 |
1944年(昭和19年)4月13日 | シンガポール第一船渠に入渠。 |
1944年(昭和19年)4月25日 | 出渠。 |
1944年(昭和19年)4月27日 | シンガポール発。 同日、リンガ泊地に回航。 |
1944年(昭和19年)5月11日 | リンガ泊地発。 |
1944年(昭和19年)5月14日 | タウイタウイ着。 |
1944年(昭和19年)5月30日 | 渾作戦発動により、タウイタウイ発。 |
1944年(昭和19年)5月31日 | ダバオ着。 |
1944年(昭和19年)6月2日 | ビアク島に向け、ダバオ発。 |
1944年(昭和19年)6月3日 | 渾作戦中止により、ダバオへ向かう。 |
1944年(昭和19年)6月5日 | ダバオ着。 |
1944年(昭和19年)6月17日 | ダバオ発。 同日、マララグ着。 あ号作戦待機部隊となる。 |
1944年(昭和19年)6月20日 | マララグ発。 同日、ダバオ着。 |
1944年(昭和19年)7月1日 | ダバオ発。 |
1944年(昭和19年)7月2日 | タラカン着。 |
1944年(昭和19年)7月8日 | 第四駆逐隊とともにタラカン発。 |
1944年(昭和19年)7月15日 | 呉着。 |
1944年(昭和19年)8月2日 | 呉工廠に入渠。 電探、機銃増備。 |
1944年(昭和19年)8月14日 | 呉工廠を出渠。 |
1944年(昭和19年)9月10日 | 山城とともに第二艦隊第二戦隊を編成。 |
1944年(昭和19年)9月23日 | 呉発。 |
1944年(昭和19年)10月4日 | リンガ泊地着。 |
1944年(昭和19年)10月18日 | リンガ泊地発。 |
1944年(昭和19年)10月20日 | ブルネイ着。 |
1944年(昭和19年)10月22日 | ブルネイ発。 比島沖海戦に第二艦隊第三部隊として参加。 |
1944年(昭和19年)10月22日〜10月25日 | スリガオ海峡でアメリカ駆逐艦の雷撃を受け沈没。 |
1945年(昭和20年)8月31日 | 除籍。 |
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