「宮古」は呉海軍工廠で建造された最初の軍艦で、種別は通報艦である。
通報艦は、無線通信が発達する以前、艦隊に付属して敵情の偵察と通報に従事した艦である。 また、水雷艇隊の嚮導にあたるため魚雷兵装も備えていた。 しかし、その後の無線技術が発達により、通報任務艦の必要性はなくなり、偵察および水雷部隊の嚮導は駆逐艦および巡洋艦の発達により、これらと置き換えられて通報艦という艦種は消滅することとなった。 1912年(大正元年)に在籍していた通報艦のうち、日露戦争の戦利艦をのぞく4隻は砲艦に転籍した。(1)
艦名は島嶼名。 沖縄県宮古諸島の主島。 沖縄本島の南西約300kmに位置する面積158km2の島。(2)
新造時 | |
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艦種 | 通報艦 |
建造場所 | 第二船台 |
常備排水量 ※1 | 1,772トン |
垂線間長 | 96.00m |
最大幅 | 10.5m |
喫水 | 4.28m |
主機 | 直立式3気筒3段膨張レシプロ蒸気機械2基、2軸 |
主缶 | 低円筒式円缶(石炭専焼)8基 |
出力 | 6,130馬力 |
速力 | 20ノット |
燃料 | ? |
航続力 | ? |
乗員 | 200人 |
兵装 | 40口径安式12cm単装砲2基 40口径安式8cm単装砲2基 保式水上魚雷発射管2門 |
その他 | - |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1894年(明治27年)5月26日 | 起工。 |
1998年(明治31年)10月27日 | 進水。 |
1899年(明治32年)3月31日 | 竣工。 |
1899年(明治32年)5月10日 | 修理竣工。 |
1899年(明治32年)7月5日 | 機関修理着手。 8月15日竣工予定。 |
1899年(明治32年)10月28日 | 厳原へ向け、楠久発。 同日着。 |
1899年(明治32年)10月30日 | 厳原発。 同日、佐世保着。 |
1899年(明治32年)11月8日 | 佐世保発。 同日、口之津着。 |
1899年(明治32年)11月9日 | 口之津発。 同日、三角着。 |
1899年(明治32年)11月10日 | 三角発。 同日、富岡着。 |
1899年(明治32年)11月11日 | 富岡発。 同日、三角着。 |
1899年(明治32年)11月11日 | 長崎着。 |
1899年(明治32年)11月12日 | 佐世保着。 |
1899年(明治32年)11月20日 | 佐世保着。 特命検閲のため佐世保発。 |
1899年(明治32年)11月21日 | 佐世保発。 竹敷へ。 |
1899年(明治32年)11月22日 | 竹敷着。 |
1899年(明治32年)11月24日 | 竹敷より長崎着。 午後佐世保へ。 佐世保着。 |
1899年(明治32年)11月27日 | 演習のため佐世保発。 |
1899年(明治32年)11月30日 | 佐伯着。 同発呉へ。 |
1899年(明治32年)12月1日 | 三津浜着。 |
1899年(明治32年)12月2日 | 三津浜発。 同日、呉着。 |
1899年(明治32年)12月4日 | 呉発。 宮島へ。 |
1899年(明治32年)12月5日 | 宮島着。 同日、宮島発。 |
1899年(明治32年)12月7日 | 呉着。 |
1899年(明治32年)12月8日 | 呉発。 佐世保へ。 |
1899年(明治32年)12月9日 | 門司着。 |
1899年(明治32年)12月10日 | 佐世保着。 |
1899年(明治32年)12月15日 | 修理に着手。 28日完予定。 |
1900年(明治33年)6月18日 | 常備艦隊に編入。 |
1900年(明治33年)8月28日 | 呉工廠を出渠。 |
1900年(明治33年)8月31日 | 呉発。 玖珂へ。 |
1900年(明治33年)9月1日 | 宮島着。 |
1900年(明治33年)9月2日 | 宮島発。 同日、呉着。 |
1900年(明治33年)9月5日 | 呉発。 |
1900年(明治33年)9月6日 | 呉着。 |
1900年(明治33年)9月9日 | 佐世保着。 |
1900年(明治33年)9月15日 | 佐世保着。 |
1900年(明治33年)9月17日 | 佐世保発。 廈門に向かう。 |
1900年(明治33年)9月20日 | 廈門着。 |
1900年(明治33年)9月22日 | 廈門発。 淡水丸救助のため基隆に向かう。 |
1900年(明治33年)9月23日 | 基隆着。 |
1900年(明治33年)9月25日 | 基隆発、廈門へ。 午前11時台中丸を引卸す。 |
1900年(明治33年)9月26日 | 廈門着。 |
1900年(明治33年)10月18日 | 廈門発。 福州へ。 |
1900年(明治33年)10月19日 | パゴタ着。 |
1900年(明治33年)11月8日 | 廈門着。 |
1900年(明治33年)12月13日 | 上海着。 |
1901年(明治34年)1月28日 | 上海発。 2月6日頃南京着予定。 |
1901年(明治34年)1月30日 | 下関(シャーカン)着 |
1901年(明治34年)2月5日 | 上海着。 |
1901年(明治34年)4月2日 | パゴタ着。 4日馬尾発、上海へ。 |
1901年(明治34年)4月11日 | 上海着。 |
1901年(明治34年)4月28日 | 佐世保着。 呉に向け行く。 |
1901年(明治34年)4月29日 | 宮島着。 |
1901年(明治34年)5月11日 | 横須賀着。 |
1901年(明治34年)5月13日 | 常備艦隊から除かれる。 |
1901年(明治34年)5月14日 | 横須賀発。 呉へ。 |
1901年(明治34年)5月16日 | 呉着。 |
1901年(明治34年)5月24日 | 塗装のため第一船渠に入る。 在渠日数は追て報告。 |
1901年(明治34年)5月27日 | 31日出渠予定。 |
1901年(明治34年)5月31日 | 船体機関の修理竣工。 |
1901年(明治34年)6月1日 | 呉発。 佐世保へ。 |
1901年(明治34年)6月2日 | 佐世保着。 |
1901年(明治34年)6月17日 | 佐世保発。 18日伊万里着。 19日発。 21日対馬着予定。 |
1901年(明治34年)6月20日 | 竹敷着。 |
1901年(明治34年)6月22日 | 竹敷着。 午後6時伊万里へ向け出港。 |
1901年(明治34年)6月23日 | ??着。 即日佐世保へ向け出港。 |
1901年(明治34年)6月24日 | 佐世保着。 |
1901年(明治34年)7月2日 | 船体機関の修理着手。 31日竣工予定。 |
1901年(明治34年)7月31日 | 修理竣工。 |
1901年(明治34年)8月1日 | 佐世保発、有明湾へ。 |
1901年(明治34年)8月3日 | カノヤ着。 |
1901年(明治34年)8月4日 | カノヤ発。 佐世保へ向け行く。 |
1901年(明治34年)8月5日 | 佐世保着。 |
1901年(明治34年)8月10日 | 巡航のため佐世保発。 竹敷着。 |
1901年(明治34年)8月11日 | 竹敷発。 隠岐を経て敦賀に向け行く。 |
1901年(明治34年)8月12日 | 敦賀着。 |
1901年(明治34年)8月13日 | 敦賀発。 小浜へ。 小浜着。 |
1901年(明治34年)8月14日 | 小浜発。 舞鶴へ。 舞鶴着。 |
1901年(明治34年)8月16日 | 舞鶴発。 宮津へ。 宮津着。 |
1901年(明治34年)8月18日 | 宮津発。 三保へ。 |
1901年(明治34年)8月18日 | 出雲境着。 出雲木槻へ。 |
1901年(明治34年)8月19日 | 出雲木槻着。 明日、浜田へ。 |
1901年(明治34年)8月20日 | 浜田着。 明日、瀬戸崎に向け行く。 |
1901年(明治34年)8月21日 | 長門市着。 同日唐津へ。 |
1901年(明治34年)8月22日 | 唐津着。 |
1901年(明治34年)8月23日 | 唐津発。 ?へ。 |
1901年(明治34年)8月24日 | 平戸着。 |
1901年(明治34年)8月24日 | 平戸発。 佐世保へ向け行く。 佐世保着。 |
1901年(明治34年)8月28日 | 機関部修理着手。 9月18日竣工予定。 |
1901年(明治34年)9月17日 | 修理竣工延期。 |
1901年(明治34年)9月25日 | 修理竣工。 |
1901年(明治34年)9月26日 | 佐世保発。 不知火沖へ巡航。 30日帰着予定。 島原着。 |
1901年(明治34年)9月30日 | 島原発。 佐世保へ。 佐世保着。 |
1901年(明治34年)11月1日 | 佐世保発。 長崎着。 |
1901年(明治34年)11月5日 | 佐世保着。 |
1902年(明治35年)1月8日 | 修理工事竣工。 |
1902年(明治35年)1月25日 | 焚火術競技使用のため佐世保港外へ行く。 佐世保着。 |
1902年(明治35年)1月26日 | 佐世保発。 佐世保着。 |
1902年(明治35年)1月27日 | 佐世保発港外へ。 佐世保着。 |
1902年(明治35年)1月29日 | 佐世保発。 佐世保着。 |
1902年(明治35年)2月19日 | 信号競技のため佐世保港外へ。 佐世保着。 |
1902年(明治35年)3月8日 | 機関部修理竣工。 |
1902年(明治35年)3月10日 | 佐世保発。 長崎着。 |
1902年(明治35年)3月11日 | 入渠。 16日出渠予定。 |
1902年(明治35年)3月15日 | 出渠。 |
1902年(明治35年)3月15日 | 常備艦隊に編入。 |
1902年(明治35年)3月16日 | 佐世保発。 佐世保着。 |
1902年(明治35年)3月20日 | 佐世保発。 玖玻へ。 |
1902年(明治35年)3月21日 | 風波のため佐世保に帰港。 |
1902年(明治35年)3月24日 | 佐世保発。 玖玻へ。 |
1902年(明治35年)3月26日 | 大竹(玖玻)着。 |
1902年(明治35年)4月7日 | 安下庄を経て佐世保に向い玖波発。 |
1902年(明治35年)4月11日 | 佐世保着。 |
1902年(明治35年)4月22日 | 船体機関部修理工事着手。 27日竣工予定。 |
1902年(明治35年)4月27日 | 船体機関部修理工事竣工。 呉へ向け佐世保発。 |
1902年(明治35年)4月28日 | 呉着。 |
1902年(明治35年)5月3日 | 宮島へ向け呉発。 宮島着。 |
1902年(明治35年)5月10日 | 宮島発。 呉着。 |
1902年(明治35年)5月13日 | 宮島へ向け呉発。 宮島着。 |
1902年(明治35年)5月18日 | 佐世保着。 |
1902年(明治35年)5月27日 | 佐世保発。 呉へ。 門司着。 |
1902年(明治35年)5月28日 | 呉着。 明日玖波を経て神戸へ。 |
1902年(明治35年)5月31日 | 神戸着。 |
1902年(明治35年)6月1日 | 神戸発。 |
1902年(明治35年)6月3日 | 横須賀着。 |
1902年(明治35年)6月13日 | 船体部修理起工。 |
1902年(明治35年)7月27日 | 船体部修理竣工。 |
1902年(明治35年)7月29日 | 横須賀発。 ?着。 |
1902年(明治35年)8月4日 | 品川発。 室蘭へ。 横須賀へ引き返す? |
1902年(明治35年)8月5日 | 横須賀発。 室蘭へ。 |
1902年(明治35年)8月8日 | 山田着。 |
1902年(明治35年)8月9日 | 山田発。 室蘭へ。 濃霧のため山田へ引き返す。 |
1902年(明治35年)8月13日 | 山田発。 |
1902年(明治35年)8月15日 | 室蘭着。 |
1902年(明治35年)8月16日 | 室蘭発。 青森へ。 青森着。 |
1902年(明治35年)8月20日 | 青森発。 室蘭着。 |
1902年(明治35年)8月23日 | 「シンポ」へ向け行く。 |
1902年(明治35年)8月26日 | 新浦着。 |
1902年(明治35年)8月27日 | 巡航のため新浦発。 |
1902年(明治35年)8月29日 | 新浦着。 |
1902年(明治35年)8月30日 | 新浦発。 元山着。 |
1902年(明治35年)9月2日 | 元山発。 ショーデン湾を経て隠岐島前に向う。 |
1902年(明治35年)9月8日 | 舞鶴着。 天候不良のため隠岐寄港は見合わせ。 |
1902年(明治35年)9月26日 | 宮津に所在。 27日艦砲射撃のため出港。 終了次第舞鶴に向う。 |
1902年(明治35年)9月30日 | 舞鶴に所在。 同日艦砲射撃のため出港。 |
1902年(明治35年)10月1日 | 舞鶴着。 |
1902年(明治35年)10月7日 | 舞鶴発。 四季演習のため。 |
1902年(明治35年)10月8日 | 宮津着。 |
1902年(明治35年)10月10日 | 舞鶴着。 |
1902年(明治35年)10月13日 | 舞鶴発。 佐世保へ。 |
1902年(明治35年)10月16日 | 佐世保着。 |
1902年(明治35年)10月20日 | 佐世保発。 三津ヶ浜を経て23日玖波着予定。 |
1902年(明治35年)10月22日 | 玖波着。 |
1902年(明治35年)10月28日 | 検閲のため出港。 29日玖波帰港予定。 |
1902年(明治35年)11月2日 | 呉着。 |
1902年(明治35年)11月8日 | 呉発。 玖波着。 |
1902年(明治35年)11月9日 | 大竹(玖波)に所在。 明日舞鶴へ向け行く。 |
1902年(明治35年)11月12日 | 舞鶴着。 |
1902年(明治35年)11月13日 | 舞鶴発。 呉へ。 |
1902年(明治35年)11月15日 | ?着。 明日?へ。 |
1902年(明治35年)11月16日 | 呉着。 |
1902年(明治35年)11月17日 | 安下庄着。 |
1902年(明治35年)11月19日 | 佐世保着。 |
1902年(明治35年)11月21日 | 船体機関部修理工事着手。 12月10日竣工予定。 |
1902年(明治35年)12月10日 | 船体機関部修理工事竣工。 |
1902年(明治35年)12月12日 | 明日速力試験のためシカバシマに向け行く。 15日帰港予定。 |
1902年(明治35年)12月15日 | 佐世保着。 |
1902年(明治35年)12月16日 | 明日横須賀へ向け行く |
1902年(明治35年)12月20日 | 横須賀着。 |
1903年(明治36年)1月20日 | 横須賀発。 津へ。 館山着。 |
1903年(明治36年)1月22日 | 津着。 |
1903年(明治36年)2月2日 | 津に所在。 同日二見沖に向け行く。 二見沖着。 |
1903年(明治36年)2月4日 | 神社(?)に所在。 明朝和歌ノ浦へ。 |
1903年(明治36年)2月5日 | 二見に在る艦隊の出航引延ばす。 |
1903年(明治36年)2月6日 | 津発。 和歌ノ浦へ。 |
1903年(明治36年)2月7日 | 和歌ノ浦着。 |
1903年(明治36年)2月8日 | 和歌ノ浦発。 |
1903年(明治36年)2月11日 | 神戸着。 |
1903年(明治36年)2月17日 | 神戸発。 ?着。 |
1903年(明治36年)2月21日 | 呉着。 |
1903年(明治36年)3月5日 | 呉発。 佐世保へ。 |
1903年(明治36年)3月6日 | 佐世保着。 |
1903年(明治36年)3月10日 | 佐世保発。 福岡へ。 伊万里着。 福岡着。 |
1903年(明治36年)3月11日 | 志佐着。 |
1903年(明治36年)3月18日 | 志佐発。 |
1903年(明治36年)3月19日 | 福岡所在。 明朝唐津へ向け行く。 |
1903年(明治36年)3月21日 | 唐津着。 |
1903年(明治36年)3月22日 | ?着。 小浜着。 |
1903年(明治36年)3月24日 | 小浜所在。 25日佐世保へ向け行く。 |
1903年(明治36年)3月26日 | 佐世保着。 |
1903年(明治36年)4月3日 | 佐世保発。 |
1903年(明治36年)4月4日 | 神戸着。 |
1903年(明治36年)4月10日 | 明石着。 |
1903年(明治36年)4月12日 | 神戸着。 |
1903年(明治36年)4月21日 | 佐世保着。 |
1903年(明治36年)4月23日 | 機関部修理着手。 6月5日竣工予定。 |
1903年(明治36年)5月30日 | 船体部修理竣工。 |
1903年(明治36年)6月6日 | 機関部修理竣工。 |
1903年(明治36年)6月8日 | 佐世保発。 上海へ。 |
1903年(明治36年)6月11日 | 上海着。 |
1903年(明治36年)6月12日 | 呉淞着。 |
1903年(明治36年)6月13日 | 呉淞発。 漢口へ。 |
1903年(明治36年)6月14日 | 鎮江着。 明朝南京へ。 |
1903年(明治36年)6月15日 | 下関(南京)着。 |
1903年(明治36年)6月17日 | 南京所在。 明日蕪湖へ向う。 |
1903年(明治36年)6月18日 | 蕪湖着。 明朝湖口を経て漢口へ向う。 |
1903年(明治36年)6月22日 | 漢口着。 |
1903年(明治36年)6月26日 | 漢口発。 大冶に向う。 |
1903年(明治36年)6月27日 | 九江着。 |
1903年(明治36年)6月28日 | 安慶着。 明朝呉淞へ。 |
1903年(明治36年)7月2日 | 呉淞着。 |
1903年(明治36年)8月6日 | 上海発。 大砲発射のため舟山列島に向う。 12日帰港予定。 |
1903年(明治36年)8月17日 | 上海着。 |
1903年(明治36年)10月8日 | 上海発。 基隆へ。 |
1903年(明治36年)10月11日 | 基隆着。 |
1903年(明治36年)10月13日 | 基隆発。 馬公へ。 |
1903年(明治36年)10月14日 | 澎湖着。 |
1903年(明治36年)10月21日 | 澎湖着。 |
1903年(明治36年)10月24日 | 澎湖着。 |
1903年(明治36年)10月27日 | 澎湖着。 |
1903年(明治36年)10月31日 | 澎湖発。 廈門へ。 |
1903年(明治36年)11月1日 | 廈門着。 |
1903年(明治36年)11月25日 | 廈門発。 大砲発射のため港外に。 |
1903年(明治36年)11月25日 | 廈門着。 |
1903年(明治36年)11月26日 | 廈門発。 佐世保へ。 途中大砲発射のため。 |
1903年(明治36年)12月1日 | 佐世保着。 |
1903年(明治36年)12月7日 | 第一船渠に入る。 11日出渠予定。 |
1903年(明治36年)12月9日 | 発見工事のため28日まで出渠延期。 |
1903年(明治36年)12月10日 | 発見工事のため30日まで出渠延期。 |
1903年(明治36年)12月19日 | 出渠予定25日に変更。 |
1903年(明治36年)12月24日 | 出渠。 |
1903年(明治36年)12月27日 | 試運転のため午前8時出航午後4時帰港。 |
1903年(明治36年)12月28日 | 第一艦隊に編入。 |
1904年(明治37年)1月4日 | 第三艦隊に編入。 |
1904年(明治37年)1月9日 | 佐世保発。 馬山浦、巨済島方面ロシア艦動静探索。 |
1904年(明治37年)1月10日 | 馬山浦着。 |
1904年(明治37年)1月12日 | 馬山浦発。 鎮海湾へ。 |
1904年(明治37年)1月14日 | 馬山浦着。 |
1904年(明治37年)1月15日 | 釜山着。 |
1904年(明治37年)1月16日 | 釜山発。 呉へ。 |
1904年(明治37年)1月18日 | 呉着。 |
1904年(明治37年)1月26日 | 呉発。 玖波着。 |
1904年(明治37年)1月28日 | 玖波発。 呉着。 |
1904年(明治37年)1月29日 | 呉発。 厳島へ。 大砲発射のため。 |
1904年(明治37年)2月1日 | 呉着。 |
1904年(明治37年)2月5日 | 呉発。 豆酸崎に向う。 |
1904年(明治37年)2月8日 | 尾崎着。 第五戦隊に編入。 以降、尾崎湾を根拠地に朝鮮海峡の哨戒に当たる。 |
1904年(明治37年)2月10日 | 長箭洞沖でロシア捕鯨船「ニコライ」と捕鯨母船「ミカイル」を拿捕。 |
1904年(明治37年)2月10日 | 「ニコライ」と「ミカイル」を佐世保に護送。 |
1904年(明治37年)2月12日 | 対馬横浦湾に風波を避ける。 |
1904年(明治37年)2月13日 | 豆酸崎で旗艦「厳島」に合した後、命により韓崎北西において西水道の警戒にあたる。 |
1904年(明治37年)2月15日 | 馬山浦に所在。 |
1904年(明治37年)2月18日 | 佐世保に所在。 午前出、夕刻帰港。 |
1904年(明治37年)3月2日 | 以降、昼間は釜山―韓崎間哨戒線および沖ノ島南西約5海里の地点において交代で警戒にあたり、夜間は尾崎湾で警泊(沖ノ島南西南西の哨戒艦は三浦湾に警泊)。 |
1904年(明治37年)3月4日 | 第三艦隊は連合艦隊に編入。 |
1904年(明治37年)3月11日 | 尾崎湾発。 「千代田」とともに、沖ノ島付近を経て角島から高山岬に至る沿岸を巡航。 |
1904年(明治37年)3月13日 | 尾崎湾着。 |
1904年(明治37年)3月14日 | 尾崎湾発。 旅順口の敵艦隊脱出の疑いあるため、釜山―韓崎間を警航。 夕刻、尾崎に帰港。 |
1904年(明治37年)3月15日 | 敵艦隊は旅順港内に所在することが確認されたため、17日より従前の警戒配備に戻る。 |
1904年(明治37年)3月26日 | 沖ノ島南西約5海里の哨区を豆酸崎‐半城浦間に移す。 |
1904年(明治37年)3月30日 | 哨区が釜山―韓崎間、豆酸崎‐半城浦間および鴻島南西4海里から17海里の3哨区となる。 夜間は釜山―韓崎間の哨艦は漆川水道に、豆酸崎‐半城浦間の哨艦は尾崎に。鴻島付近の哨艦は竹林浦に泊することとなった。 |
1904年(明治37年)4月2日 | 如島付近で高速射撃教練を実施。 |
1904年(明治37年)4月19日 | 尾崎発。 |
1904年(明治37年)4月21日 | 第二集合地点(海州邑)着。 |
1904年(明治37年)5月1日 | 第二軍輸送船隊を護衛して大同江に向う。 |
1904年(明治37年)5月2日 | 大同江着。 |
1904年(明治37年)5月3日 | 大同江発。 塩大澳に向うが強風のため行動を順延。 席島錨地着。 |
1904年(明治37年)5月4日 | 席島錨地発。 |
1904年(明治37年)5月5日 | 塩大澳着。 第二軍上陸開始。 |
1904年(明治37年)5月7日 | 搦索の敷設を開始。 9日終了。 |
1904年(明治37年)5月12日 | 塩大澳発。 大窰口着。 掃海および測量にあたる。 夜間の掃海面監視のため残留。 |
1904年(明治37年)5月13日 | 塩大澳着。 |
1904年(明治37年)5月14日 | 塩大澳発。 旅順港ロビンソン角で掃海作業中、触雷沈没。 |
1905年(明治38年)5月21日 | 除籍。 |
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