呂号第十一潜水艦は海中1型(呂十一型)潜水艦の1番艦である。
明治末以来、外国技術の導入を継続してきた日本海軍は、大正5年(1916年)度計画で自ら設計した潜水艦の建造に着手する。 これが海中一型で、フランスから輸入したS型を基本に、船型はS型と同じ複殻式とし、機関にはスイス製のズルサー式二号ディーゼル1,300馬力2基を採用し水上高速を目指した。 公試運転では当時の世界最高水準である19ノットを発揮している。 兵装は45cm発射管を艦首に4門、上部構造物内に旋回式水上発射管2門装備し、S型より攻撃力を50%増大している。 また、艦橋後部に隠顕式の短8センチ高角砲を装備した。 就役後はディーゼル機関に故障が多発し、1921年(大正10年)6月の連続行動距離3,800浬の台湾方面長期巡航訓練では両艦とも途中で落伍している。(1)
新造時 | |
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艦種 | 二等潜水艦 |
艦型 | 海中一型(呂十一型) |
水上排水量 ※1 | 720トン(基準)/783トン(常備) |
水中排水量 ※1 | 1,030トン |
全長 | 69.19m |
最大幅 | 6.35m |
喫水 | 3.43m |
主機 | ズルザー式二号ディーゼル機関2基、2軸 |
主電動機 | 開放型×2 |
蓄電池 | ペースト式×120 |
出力 | 2,600馬力(水上)/1,200馬力(水中) |
速力 | 18.2ノット(水上)/9.1ノット(水中) |
燃料 | 重油:60トン |
航続力 | 10ノットで4,000浬(水上)/4ノットで85浬(水中) |
乗員 | 46人 |
兵装 | 28口径五年式8cm単装砲1基 45cm魚雷発射管4門(艦首) 45cm魚雷発射管2門(水上) 四四式魚雷8本 |
安全潜航深度 | 30m |
その他 | - |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1916年(大正5年)5月11日 | 第十九潜水艇と命名。 |
1916年(大正5年)8月4日 | 二等の等級を付与。 |
1917年(大正6年)4月25日 | 起工。 |
1917年(大正6年)10月15日 | 進水。 |
1919年(大正8年)4月1日 | 第十九潜水艦と改名。 |
1919年(大正8年)7月31日 | 竣工。 呉鎮守府籍。 呉防備隊第十二潜水隊に編入。 |
1919年(大正8年)9月18日 | 呉防備隊第十二潜水隊から除かれ、呉防備隊第十四潜水隊に編入。 |
1919年(大正8年)11月1日 | 第十四潜水隊は呉防備隊から除かれ、第一戦隊第一潜水戦隊に編入。 |
1919年(大正8年)11月 | 玄界灘において第二十潜水艦と衝突事故を起こす。 |
1919年(大正8年)12月1日 | 第十四潜水隊は第二艦隊第一潜水戦隊に編入。 |
1920年(大正9年)8月29日〜9月7日 | 第十四潜水隊は戦隊と館山からシベリア沿海に向かい、教練演習ののち、小樽に帰着。 |
1920年(大正9年)12月1日 | 第十四潜水隊は第一艦隊第一潜水戦隊に編入。 |
1921年(大正10年)8月19日〜31日 | 第十四潜水隊隊主力は戦隊と佐世保から青島に向かい、佐世保に帰着。 |
1921年(大正10年)12月1日 | 第十四潜水隊は第二艦隊第一潜水戦隊から除かれ、呉防備隊に編入。 |
1922年(大正11年)12月1日 | 第十四潜水隊は呉防備隊から除かれ、第二艦隊第二潜水戦隊に編入。 |
1923年(大正12年)6月4日 | 第十四潜水隊から除かれる。 |
1923年(大正12年)12月1日 | 横須賀防備隊第三潜水隊に編入。 横須賀鎮守府に移籍。 |
1924年(大正13年)11月1日 | 呂号第十一潜水艦と改名。 |
1932年(昭和7年)4月1日 | 除籍。 |
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