隼型水雷艇
「蒼鷹」は隼型水雷艇の6番艦である。
本型はフランスのノルマン社(Normand Shipyard)が設計した「シクローヌ(Cyclone)」級水雷艇を原型としている。 ドイツのシーシャウ社(Schichau-Werke)の設計による「白鷹」との比較の結果、量産されたという説もある。 明治29年(1896年)度計画によりノルマン社に4隻を発注、明治30年(1897年)度計画より11隻を国内で建造した。 機関出力が計画値に達せず31.54ノットを記録した原型に対し、28.5ノットに留まった。 45cm魚雷発射管3基の装備は同時期の駆逐艦を凌ぐものであったが、1番発射管は配置の関係から右舷のみ発射可能であった。
1903年(明治36年)8月1日に竣工した「蒼鷹」は、日露戦争で旅順港封鎖、戦艦「セヴァストーポリ(Севастополь)」襲撃、樺太攻略戦に参加した。 1922年(大正11年)4月1日に除籍後、曳船兼交通船に指定され、佐世保工廠所属となり、1927年(昭和2年)9月19日に廃船となった。
水雷艇から主力艦を守るための水雷艇駆逐艦(後の駆逐艦)の発展により水雷艇の有効性は失われ、さらに駆逐艦が水雷艇の役割を兼ねるようになり、日本では本型が最後の水雷艇となった。 なお、昭和期に復活した水雷艇(千鳥型水雷艇など)は事実上の小型駆逐艦であり、本型の後継ではない。(1)(2)
新造時 | |
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艦種 | 一等水雷艇 |
常備排水量 ※1 | 152トン |
垂線間長 | 45.00m |
最大幅 | 4.90m |
喫水 | 1.45m |
主機 | 直立式3気筒3段膨張レシプロ蒸気機械2基、2軸 |
主缶 | ノルマン式水管缶(石炭専焼)2基 |
出力 | 4,200馬力 |
速力 | 28.5ノット |
燃料 | 石炭:28.5トン(満載) |
航続力 | 10ノットで2,000浬 |
兵装 | 保式47mm単装軽速射砲3基 45cm単装水上発射管旋回式3基 |
乗員 | 30人 |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1902年(明治35年)4月15日 | 起工。 |
1903年(明治36年)3月14日 | 進水。 |
1903年(明治36年)5月4日 | 「雁」、「蒼鷹」、「鴿」、「燕」で佐世保水雷団第四水雷艇隊を編制。 |
1903年(明治36年)8月1日 | 竣工。 一等水雷艇に類別。 |
1903年(明治36年)7月30日 | 船底検査のため第一船渠に入る。 8月1日、出渠予定。 |
1903年(明治36年)8月25日 | 第一予備艇となる。 |
1903年(明治36年)9月14日 | 佐世保水雷団第四水雷艇隊は佐世保水雷団第九水雷艇隊となる。 |
1903年(明治36年)11月1日 | 警備艇となる。 |
1903年(明治36年)11月19日 | 有川発。 薄香着。 |
1904年(明治37年)1月6日 | 第九水雷艇隊は第二艦隊に編入。 |
1904年(明治37年)1月29日 | 佐世保で入渠。 |
1904年(明治37年)2月1日 | 旅順港で戦艦「レトウィザン(Ретвисан)」襲撃。 |
1904年(明治37年)2月7日 | 第九水雷艇隊は第一集合地点で炭水補充の後、韓国南岸シングル水道に向かう。 午後、第四戦隊と合流。 午後4時、仁川港外ベーカー島に向かう。 |
1904年(明治37年)2月25日〜3月4日 | 牙山湾警備。 |
1904年(明治37年)3月4日〜18日 | 仁川湾口警戒。 |
1904年(明治37年)3月27日 | 第二次旅順閉塞隊掩護収容。 |
1904年(明治37年)4月15日 | 旅順湾口探照灯位置測定。 第二次旅順港間接射撃。 |
1904年(明治37年)4月18日〜26日 | 修理のため一時佐世保へ帰港。 |
1904年(明治37年)4月27日 | 修理完了。 第二集合地点へ向け、佐世保発。 |
1904年(明治37年)5月3日 | 第三次旅順閉塞隊掩護収容。 |
1904年(明治37年)5月14日〜5月30日 | 旅順港封鎖。 |
1904年(明治37年)5月30日 | 修理のため封鎖隊より外れる。 |
1904年(明治37年)6月19日 | 第九水雷艇隊は第二艦隊に復帰。 |
1904年(明治37年)9月6日 | 竹敷発。 第三地点へ。 |
1904年(明治37年)9月7日 | 第九水雷艇隊は第一艦隊に臨時編入。 |
1904年(明治37年)9月13日〜12月8日 | 旅順港直接封鎖。 |
1904年(明治37年)12月9日 | 城頭山下に避泊中の戦艦「セバストーポリ(Севастополь)」襲撃。 |
1904年(明治37年)12月15日 | 戦艦「セバストーポリ」再襲撃。 |
1904年(明治37年)12月26日 | 修理のため小平島発。 佐世保に回航 (雁は後れて回航)。 |
1905年(明治38年)4月10日 | 臨時第一艦隊に直属。 教育訓練、鎮海湾口警戒。 |
1905年(明治38年)4月18日 | 第二艦隊に復帰。 |
1905年(明治38年)6月17日 | 第三艦隊に編入。 |
1905年(明治38年)6月21日 | 北遣艦隊に編入。 鎮海湾発。 |
1905年(明治38年)6月27日 | 大湊着。 北海方面作戦に従事。 |
1905年(明治38年)7月2日 | 樺太南部占領軍先発隊として、大湊発。 |
1905年(明治38年)7月9日 | メレヤ村沖上陸地点強行掃海。 |
1905年(明治38年)7月10日 | 近藤岬(ノトロ岬)占領。 |
1905年(明治38年)7月12日 | コルサコフ泊地一帯掃海。 |
1905年(明治38年)7月14日 | 「ノーウィック(Новик)」損害状況検査のため送電。 |
1905年(明治38年)7月7日〜20日 | コルサコフで警戒および通信に従事。 |
1905年(明治38年)7月21日 | 樺太北部占領軍先発隊として、稚内発。 |
1905年(明治38年)7月23日 | 黒龍沿岸州カストリーぺ威嚇射撃および偵察。 |
1905年(明治38年)7月24日 | アレクサンドロフスキー付近揚陸地点掃海。 |
1905年(明治38年)7月25日 | アレクサンドロフスキー泊地一帯掃海。 |
1905年(明治38年)7月24日〜8月2日 | アレクサンドロフスキー港で警備および通信に従事。 |
1905年(明治38年)8月2日 | アレクサンドロフスキー発。 |
1905年(明治38年)8月15日〜9月22日 | 津軽海峡哨戒任務の傍ら掃海実験に従事。 |
1905年(明治38年)9月22日 | 哨戒を撤し横須賀へ向け大湊着。 |
1905年(明治38年)9月26日 | 横須賀着。 |
1905年(明治38年)10月23日 | 凱旋観艦式参加。 |
1905年(明治38年)11月4日 | 第三艦隊付属を解かれる。 警備艇となる。 |
1905年(明治38年)11月11日 | 神戸着。 |
1905年(明治38年)11月12日 | 神戸発。 高砂着。 |
1905年(明治38年)11月13日 | 高砂発。 多度津着。 |
1905年(明治38年)11月14日 | 多度津発。 呉着。 |
1905年(明治38年)11月16日 | 厳島着。 |
1905年(明治38年)11月17日 | 厳島発。 長府着。 |
1905年(明治38年)11月18日 | 長府発。 博多着。 |
1905年(明治38年)11月20日 | 唐津着。 |
1905年(明治38年)11月21日 | 唐津発。 |
1905年(明治38年)11月22日 | 佐世保着。 |
1905年(明治38年)12月12日 | 第九水雷艇隊は第九艇隊となる。 |
1906年(明治39年)2月15日 | 竹敷発。 前方着。 |
1906年(明治39年)2月16日 | 前方発。 文島着。 |
1906年(明治39年)2月17日 | 文島発。 木浦着。 |
1906年(明治39年)2月19日 | 木浦発。 |
1906年(明治39年)2月22日 | 馬山浦着。 |
1906年(明治39年)2月23日 | 馬山浦発。 釜山着。 |
1906年(明治39年)2月25日 | 悪天候のため、釜山出港取止め。 |
1906年(明治39年)2月26日 | 釜山発。 蔚山へ。 悪天候のため、引返す。 |
1906年(明治39年)2月27日 | 釜山発。 竹敷着。 |
1906年(明治39年)2月28日 | 竹敷発。 佐世保着。 |
1906年(明治39年)3月12日 | 第二船渠に入る。 |
1906年(明治39年)3月23日 | 出渠。 |
1906年(明治39年)3月25日 | 佐世保発。 長府着。 |
1906年(明治39年)3月26日 | 呉着。 |
1906年(明治39年)3月28日 | 呉発。 宮島着。 |
1906年(明治39年)3月29日 | 厳島発。 徳山着。 |
1906年(明治39年)3月30日 | 徳山発。 博多へ。 豊浦着。 |
1906年(明治39年)3月31日 | 佐世保着。 |
1906年(明治39年)4月1日 | 第一予備艇となる。 |
1906年(明治39年)4月7日 | 佐世保着。 |
1906年(明治39年)4月12日 | 大村着。 |
1906年(明治39年)4月13日 | 大村発。 佐世保へ。 佐世保着。 |
1906年(明治39年)7月25日 | 警備艇となる。 佐世保発。 |
1906年(明治39年)7月28日 | 佐世保着。 |
1907年(明治40年)1月23日 | 艇底塗装のため入渠。 27日出渠予定。 |
1907年(明治40年)1月28日 | 出渠。 |
1907年(明治40年)2月4日 | 9時、佐世保発。 4時、佐世保着。 |
1907年(明治40年)2月5日 | 9時、佐世保発。 11時、佐世保着。 |
1907年(明治40年)4月15日 | 佐世保発。 旅順へ。 |
1907年(明治40年)4月16日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)4月21日 | 旅順発。 大連着。 |
1907年(明治40年)4月23日 | 大連発。 旅順着。 |
1907年(明治40年)4月25日 | 旅順発。 裏長山列島へ。 |
1907年(明治40年)4月28日 | 龍厳浦着。 |
1907年(明治40年)4月29日 | 龍厳浦発。 旅順へ。 |
1907年(明治40年)5月1日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)5月3日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)5月4日 | 営口着。 |
1907年(明治40年)5月7日 | 営口発。 旅順へ。 |
1907年(明治40年)5月8日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)5月20日 | 旅順発。 大連着。 |
1907年(明治40年)5月23日 | 大連発。 旅順へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)5月28日 | 旅順発。 大連着。 |
1907年(明治40年)6月3日 | 大連発。 旅順へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)6月11日 | 旅順発。 大連着。 |
1907年(明治40年)6月14日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)6月19日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)6月20日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)6月21日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)6月24日 | 旅順発。 大連着。 |
1907年(明治40年)6月29日 | 入渠。 |
1907年(明治40年)7月5日 | 出渠。 |
1907年(明治40年)7月7日 | 大連発。 旅順へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)7月13日 | 旅順発。 芝罘着。 |
1907年(明治40年)7月16日 | 芝罘発。 旅順へ。 |
1907年(明治40年)7月23日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)7月27日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)7月28日 | 大連着。 |
1907年(明治40年)7月31日 | 大連発。 旅順へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)8月8日 | 旅順発。 大連着。 |
1907年(明治40年)8月11日 | 大連発。 旅順へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)8月16日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)8月19日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)8月20日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)8月21日 | 大連着。 |
1907年(明治40年)8月22日 | 大連発。 旅順へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)8月26日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)8月28日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)9月7日 | 旅順発。 天津着。 |
1907年(明治40年)9月8日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)9月10日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)9月11日 | 芝罘着。 明朝、旅順へ。 |
1907年(明治40年)9月12日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)9月18日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)9月21日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)9月22日 | 旅順発。 大連着。 |
1907年(明治40年)9月24日 | 大連発。 海洋島へ。 |
1907年(明治40年)9月25日 | 鎮南浦着。 |
1907年(明治40年)9月28日 | 鎮南浦発。 大連へ。 |
1907年(明治40年)9月29日 | 大連着。 |
1907年(明治40年)9月30日 | 大連発。 旅順へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)10月3日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)10月6日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)10月7日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)10月8日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)10月17日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)10月18日 | 仁川着。 |
1907年(明治40年)10月19日 | 仁川発。 木浦へ。 |
1907年(明治40年)10月20日 | 木浦着。 |
1907年(明治40年)10月24日 | 松真着。 |
1907年(明治40年)10月30日 | 松真発。 佐世保へ。 |
1907年(明治40年)10月31日 | 佐世保着。 |
1907年(明治40年)11月14日 | 小演習のため佐世保発。 |
1922年(大正11年)4月1日 | 除籍。 同日、雑役船に編入、曳船兼交通船に指定、佐世保工廠所属となる。 |
1927年(昭和2年)9月19日 | 廃船。 |
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