隼型水雷艇
「雉」は隼型水雷艇の10番艦である。
本型はフランスのノルマン社(Normand Shipyard)が設計した「シクローヌ(Cyclone)」級水雷艇を原型としている。 ドイツのシーシャウ社(Schichau-Werke)の設計による「白鷹」との比較の結果、量産されたという説もある。 明治29年(1896年)度計画によりノルマン社に4隻を発注、明治30年(1897年)度計画より11隻を国内で建造した。 機関出力が計画値に達せず31.54ノットを記録した原型に対し、28.5ノットに留まった。 45cm魚雷発射管3基の装備は同時期の駆逐艦を凌ぐものであったが、1番発射管は配置の関係から右舷のみ発射可能であった。
1904年(明治37年)1月23日に竣工した「雉」は。 日露戦争で対馬海峡警戒中に豆酸鼻で座礁大破、廃船処分となったが、修理名目で代艇が建造された。 1905年(明治38年)5月9日に竣工した代艇は、日本海海戦、対馬海峡警備に参加している。 1922年(大正12年)12月15日に除籍後、曳船兼交通船に指定され、水雷学校所属となり、1926年(大正15年)10月2日に廃船となった。
水雷艇から主力艦を守るための水雷艇駆逐艦(後の駆逐艦)の発展により水雷艇の有効性は失われ、さらに駆逐艦が水雷艇の役割を兼ねるようになり、日本では本型が最後の水雷艇となった。 なお、昭和期に復活した水雷艇(千鳥型水雷艇など)は事実上の小型駆逐艦であり、本型の後継ではない。(1)(2)
新造時 | |
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艦種 | 一等水雷艇 |
常備排水量 ※1 | 152トン |
垂線間長 | 45.00m |
最大幅 | 4.90m |
喫水 | 1.45m |
主機 | 直立式3気筒3段膨張レシプロ蒸気機械2基、2軸 |
主缶 | ノルマン式水管缶(石炭専焼)2基 |
出力 | 4,200馬力 |
速力 | 28.5ノット |
燃料 | 石炭:28.5トン(満載) |
航続力 | 10ノットで2,000浬 |
兵装 | 保式47mm単装軽速射砲3基 45cm単装水上発射管旋回式3基 |
乗員 | 30人 |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1902年(明治35年)9月2日 | 起工。 |
1903年(明治36年)9月14日 | 「雲雀」、「雉」、「鷺」で竹敷要港部第十五水雷艇隊を編制。 |
1903年(明治36年)11月5日 | 進水。 |
1904年(明治37年)1月23日 | 竣工。 一等水雷艇に類別。 |
1904年(明治37年)1月10日 | 標柱間公試。 平均速力28.995ノット。 |
1904年(明治37年)1月15日 | 水雷発射公試終了。 成績良好。 |
1904年(明治37年)1月29日 | 午前、呉発。 午後、帰着。 |
1904年(明治37年)1月31日 | 呉発。 佐世保へ。 長府着。 |
1904年(明治37年)2月1日 | 佐世保着。 |
1904年(明治37年)2月6日 | 佐世保発。 竹敷へ。 |
1904年(明治37年)2月7日 | 第一予備艇となる。 |
1904年(明治37年)2月10日 | 第三艦隊に編入。 |
1904年(明治37年)3月31日 | 対馬海峡警戒中に豆酸鼻で座礁大破、廃船処分。 残材を利用して代艇を建造。 |
1904年(明治37年)4月16日 | 第十五水雷艇隊を除かれ、馬公要港部第十九水雷艇隊に編入。 第二予備艇となる。 |
1904年(明治37年)6月4日 | 第十九水雷艇隊は第二艦隊に編入。 |
1904年(明治37年)6月14日 | 代艇建造起工。 |
1905年(明治38年)4月18日 | 進水。 |
1905年(明治38年)5月9日 | 竣工。 |
1905年(明治38年)5月27日〜29日 | 日本海海戦に参加 |
1905年(明治38年)6月23日〜10月1日 | 対馬海峡警備。 |
1905年(明治38年)10月2日 | 竹敷発。 佐世保経由で呉へ。 |
1905年(明治38年)10月5日 | 呉着。 |
1905年(明治38年)10月12日 | 呉発。 観艦式準備のため品川へ。 |
1905年(明治38年)10月23日 | 凱旋観艦式参加。 |
1905年(明治38年)11月4日 | 第二艦隊付属を解かれる。 警備艇となる。 |
1905年(明治38年)11月11日 | 津着。 |
1905年(明治38年)11月13日 | 津発。 鳥羽へ。 |
1905年(明治38年)11月14日 | 鳥羽発。 大島へ。 |
1905年(明治38年)11月15日 | 紀伊大島着 |
1905年(明治38年)11月16日 | 串本発。 福良へ。 |
1905年(明治38年)11月17日 | 福良着。 明日、多度津へ。 |
1905年(明治38年)11月18日 | 多度津着。 |
1905年(明治38年)11月19日 | 多度津発。 |
1905年(明治38年)11月20日 | 呉着。 |
1905年(明治38年)11月22日 | 呉発。 豊浦へ。 |
1905年(明治38年)11月23日 | 福岡着。 明朝。佐世保へ。 |
1905年(明治38年)11月24日 | 佐世保着。 |
1905年(明治38年)12月12日 | 「白鷹」、「雉」、「鴻」、「鴎」で横須賀水雷団第二艇隊を編制。 横須賀鎮守府に転籍。 |
1905年(明治38年)12月26日 | 佐世保発。 横須賀へ。 田助着。 |
1905年(明治38年)12月27日 | 徳山着。 |
1905年(明治38年)12月28日 | 呉着。 明日、池田湾に向け行く。 |
1905年(明治38年)12月30日 | 讃岐??発。 和歌ノ浦へ。 |
1906年(明治39年)1月1日 | 長浦着。 船越着。 |
1906年(明治39年)1月8日 | 警備艇となる。 |
1906年(明治39年)2月6日 | 長浦発。 伊東着。 |
1906年(明治39年)2月7日 | 伊東発。 清水着。 |
1906年(明治39年)2月10日 | 長浦着。 |
1906年(明治39年)2月15日 | 長浦発。 横須賀着。 |
1906年(明治39年)3月1日 | 船体部修理起工。 4月4日竣工予定。 |
1906年(明治39年)3月10日 | 機関部修理起工。 |
1906年(明治39年)3月20日 | 出渠。 |
1906年(明治39年)3月24日 | 船体部修理竣工。 |
1906年(明治39年)3月28日 | 機関部修理竣工。 |
1906年(明治39年)4月7日 | 長浦発。 江尻着。 |
1906年(明治39年)4月11日 | 清水発。 館山へ。 館山着。 |
1906年(明治39年)4月12日 | 長浦着。 |
1906年(明治39年)5月12日 | 横須賀発。 荻ノ浜へ。 |
1906年(明治39年)5月13日 | 荻ノ浜着。 |
1906年(明治39年)5月14日 | 荻ノ浜より大船渡着。 明朝、釜石を経て山田へ。 |
1906年(明治39年)5月15日 | 山田着。 明朝、室蘭へ。 |
1906年(明治39年)5月17日 | 室蘭着。 明朝、函館へ。 |
1906年(明治39年)5月18日 | 函館着。 |
1906年(明治39年)5月20日 | 函館発。 青森へ。 青森着。 |
1906年(明治39年)5月21日 | 大湊着。 |
1906年(明治39年)5月22日 | 水雷発射のため宇田発。 同日、宇田帰着。 |
1906年(明治39年)5月23日 | 水雷発射のため宇田発。 同日、宇田帰着。 |
1906年(明治39年)5月24日 | 大湊発。 水雷発射、内筒砲射撃実施。 同日、大湊帰着。 |
1906年(明治39年)5月25日 | 大湊発。 同日、大湊帰着。 |
1906年(明治39年)5月27日 | 宇田在泊。 明朝、船川へ。 |
1906年(明治39年)5月29日 | 天候不良のため??に仮泊。 |
1906年(明治39年)5月30日 | 船川着。 同日、船川発。 夷着。 |
1906年(明治39年)5月31日 | 夷発。 二見着。 |
1906年(明治39年)6月1日 | 二見発。 七尾へ。 七尾着。 2日午前7時、穴水に向かう。 |
1906年(明治39年)6月2日 | 穴水着。 同日、穴水発。 敦賀へ。 |
1906年(明治39年)6月3日 | 敦賀着。 |
1906年(明治39年)6月4日 | 敦賀発。 小浜を経て舞鶴へ。 舞鶴着。 |
1906年(明治39年)6月7日 | 舞鶴発。 美保へ。 境着。 |
1906年(明治39年)6月8日 | 境発。 西郷へ。 西郷着。 9日午前7時、杵築へ向かう。 |
1906年(明治39年)6月9日 | 杵築着。 10日午前、仙崎を経て油谷に向かう、 |
1906年(明治39年)6月10日 | 仙崎着。 11日午前7時、油谷を経て徳山へ。 |
1906年(明治39年)6月11日 | 徳山着。 |
1906年(明治39年)6月12日 | 徳山発。 別府へ。 別府着。 明朝7時、佐伯へ。 |
1906年(明治39年)6月13日 | 佐伯着。 14日午前7時、新居浜へ。 |
1906年(明治39年)6月14日 | 岩国着。 明朝、呉へ。 |
1906年(明治39年)6月15日 | 呉着。 |
1906年(明治39年)6月17日 | 呉発。 多度津着。 |
1906年(明治39年)6月18日 | 多度津発。 和歌ノ浦へ。 |
1906年(明治39年)6月19日 | 串本着。 即日、串本発。 勝浦着。 |
1906年(明治39年)6月20日 | 勝浦発。 武豊へ。 武豊着。 |
1906年(明治39年)6月21日 | 武豊発。 鳥羽へ。 鳥羽着。 |
1906年(明治39年)6月24日 | 鳥羽発。 渥美湾へ。 |
1906年(明治39年)6月25日 | 白谷沖着。 |
1906年(明治39年)6月27日 | 田原発。 清水へ。 |
1906年(明治39年)6月28日 | 清水着。 明日朝、江尻発、横須賀へ。 |
1906年(明治39年)6月29日 | 長浦着。 第一予備艇となる。 |
1906年(明治39年)7月24日 | 塗装および修理のため入渠。 出渠日未定。 |
1906年(明治39年)7月28日 | 船体修理起工。 8月25日竣工予定。 |
1906年(明治39年)10月1日 | 12月31日まで警備艇と定められる。 |
1906年(明治39年)12月6日 | 訓練のため、長浦発。 |
1906年(明治39年)12月9日 | 長浦着。 |
1906年(明治39年)12月10日 | 横須賀発。 長浦へ。 長浦着。 |
1906年(明治39年)12月11日 | 品川着。 |
1906年(明治39年)12月13日 | 長浦着。 |
1907年(明治40年)2月5日 | 機関部修理起工。 15日竣工予定。 |
1907年(明治40年)2月18日 | 機関部修理竣工。 |
1907年(明治40年)2月25日 | 船体部修理起工。 3月7日竣工予定。 |
1907年(明治40年)3月7日 | 船体部修理竣工。 |
1907年(明治40年)3月11日 | 長浦発。 下田着。 |
1907年(明治40年)3月12日 | 下田発。 清水へ。 清水着。 |
1907年(明治40年)3月14日 | 清水着。 |
1907年(明治40年)3月15日 | 清水発。 |
1907年(明治40年)3月16日 | 清水発。 館山へ。 |
1907年(明治40年)3月17日 | 横須賀着。 |
1907年(明治40年)4月6日 | 品川着。 |
1907年(明治40年)4月22日 | 塗替えおよび修理のため第二船渠に入る。 出渠日未定。 |
1907年(明治40年)4月26日 | 機関部修理起工。 5月9日竣工予定。 |
1907年(明治40年)4月29日 | 出渠。 機関部修理起工。 5月10日竣工予定。 |
1907年(明治40年)5月7日 | 機関部修理竣工。 |
1907年(明治40年)5月8日 | 尾鷲着。 |
1907年(明治40年)5月9日 | 神戸着。 |
1907年(明治40年)5月11日 | 神戸発。 洲本着。 |
1907年(明治40年)5月13日 | 洲本発。 高松へ。 高松着。 |
1907年(明治40年)5月14日 | 高松発。 呉へ。 呉着。 |
1907年(明治40年)5月15日 | 呉発。 宮島へ。 厳島着。 |
1907年(明治40年)5月16日 | 厳島発。 宇和島へ。 宇和島着。 |
1907年(明治40年)5月18日 | 宇和島発。 徳山着。 |
1907年(明治40年)5月19日 | 徳山発。 多度津へ。 多度津着。 |
1907年(明治40年)5月20日 | 多度津発。 小松島へ。 小松島着。 |
1907年(明治40年)5月21日 | 小松島発。 勝浦へ。 勝浦着。 |
1907年(明治40年)5月22日 | 勝浦発。 鳥羽へ。 鳥羽着。 |
1907年(明治40年)5月23日 | 鳥羽発。 館山へ。 |
1907年(明治40年)7月9日 | 機関部修理起工。 |
1907年(明治40年)8月31日 | 機関部修理起工。 10月6日竣工予定。 |
1907年(明治40年)10月24日 | 機関部修理追加工事のため11月10日竣工予定。 |
1907年(明治40年)11月24日 | 修理竣工。 |
1907年(明治40年)12月4日 | ??着。 |
1907年(明治40年)12月5日 | 鳥羽着。 |
1907年(明治40年)12月7日 | 鳥羽発。 熱田へ。 熱田着。 |
1907年(明治40年)12月9日 | 熱田発。 武豊へ。 武豊着。 |
1907年(明治40年)12月10日 | 武豊発。 鳥羽着。 |
1907年(明治40年)12月12日 | 鳥羽発。 館山へ。 |
1907年(明治40年)12月13日 | 横須賀着。 |
1905年(明治38年)5月9日 | 竣工。 |
1922年(大正12年)12月15日 | 除籍。 同日、雑役船に編入、曳船兼交通船に指定、水雷学校所属となる。 |
1926年(大正15年)10月2日 | 廃船。 |
1926年(大正15年)10月29日 | 売却。 |
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