隼型水雷艇
「鶉」は隼型水雷艇の12番艦である。
本型はフランスのノルマン社(Normand Shipyard)が設計した「シクローヌ(Cyclone)」級水雷艇を原型としている。 ドイツのシーシャウ社(Schichau-Werke)の設計による「白鷹」との比較の結果、量産されたという説もある。 明治29年(1896年)度計画によりノルマン社に4隻を発注、明治30年(1897年)度計画より11隻を国内で建造した。 機関出力が計画値に達せず31.54ノットを記録した原型に対し、28.5ノットに留まった。 45cm魚雷発射管3基の装備は同時期の駆逐艦を凌ぐものであったが、1番発射管は配置の関係から右舷のみ発射可能であった。
1904年(明治37年)4月22日に竣工した「鶉」は、日露戦争で対馬海峡警戒、旅順港封鎖、戦艦「レトウィザン (Ретвисан)」および「セヴァストーポリ(Севастополь)」襲撃、日本海海戦、樺太攻略戦に参加した。 1923年(大正12年)4月1日に除籍後、曳船兼交通船に指定され、呉工廠水雷部所属となり、1932年(昭和7年)9月30日に廃船となった。
水雷艇から主力艦を守るための水雷艇駆逐艦(後の駆逐艦)の発展により水雷艇の有効性は失われ、さらに駆逐艦が水雷艇の役割を兼ねるようになり、日本では本型が最後の水雷艇となった。 なお、昭和期に復活した水雷艇(千鳥型水雷艇など)は事実上の小型駆逐艦であり、本型の後継ではない。(1)(2)
新造時 | |
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艦種 | 一等水雷艇 |
常備排水量 ※1 | 152トン |
垂線間長 | 45.00m |
最大幅 | 4.90m |
喫水 | 1.45m |
主機 | 直立式3気筒3段膨張レシプロ蒸気機械2基、2軸 |
主缶 | ノルマン式水管缶(石炭専焼)2基 |
出力 | 4,200馬力 |
速力 | 28.5ノット |
燃料 | 石炭:28.5トン(満載) |
航続力 | 10ノットで2,000浬 |
兵装 | 保式47mm単装軽速射砲3基 45cm単装水上発射管旋回式3基 |
乗員 | 30人 |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1903年(明治36年)1月20日 | 起工。 |
1904年(明治37年)2月29日 | 進水。 |
1904年(明治37年)2月10日 | 第三艦隊に編入。 |
1904年(明治37年)3月5日 | 馬公要港部第十九水雷艇隊に編入。 |
1904年(明治37年)4月4日 | 当分の間、佐世保水雷団に属せられる。 |
1904年(明治37年)4月16日 | 竹敷要港部第十五水雷艇隊に編入。 |
1904年(明治37年)4月22日 | 竣工。 一等水雷艇に類別。 |
1904年(明治37年)5月5日 | 第二艦隊付属。 |
1904年(明治37年)9月17日 | 第三艦隊付属。 |
1904年(明治37年)9月22日〜10月7日 | 旅順港直接封鎖。 |
1904年(明治37年)10月8日 | 旅順港で戦艦「レトウィザン(Ретвисан)」襲撃。 |
1904年(明治37年)10月9日〜12月8日 | 旅順港直接封鎖。 |
1904年(明治37年)12月9日〜15日 | 城頭山下に避泊中の戦艦「セバストーポリ(Севастополь)」襲撃。 |
1905年(明治38年)1月2日〜5日 | 芝罘港に遁入の敵駆逐艦拿捕。 |
1905年(明治38年)4月10日〜5月26日 | 対馬近海哨戒。 |
1905年(明治38年)5月27日〜29日 | 日本海海戦に参加。 |
1905年(明治38年)5月30日〜6月16日 | 対馬近海哨戒。 |
1905年(明治38年)6月17日 | 第四艦隊に編入。 |
1905年(明治38年)6月17日〜21日 | 対馬海峡および付近哨戒任務。 |
1905年(明治38年)7月2日〜19日 | 樺太南部上陸軍の護送、揚陸援助、共同作戦および警戒任務。 |
1905年(明治38年)7月20日〜27日 | 樺太北部上陸軍の護送、揚陸援助、共同作戦。 |
1905年(明治38年)7月31日〜9月21日 | 津軽海峡方面哨戒。 |
1905年(明治38年)10月23日 | 凱旋観艦式参加。 |
1905年(明治38年)11月4日 | 第四艦隊付属を解かれる。 |
1905年(明治38年)11月12日 | 鳥羽発。 尾鷲着。 |
1905年(明治38年)11月13日 | 尾鷲発。 和歌ノ浦着。 |
1905年(明治38年)11月14日 | 和歌ノ浦発。 高松着。 |
1905年(明治38年)11月15日 | 多度津着。 |
1905年(明治38年)11月17日 | 多度津発。 三津浜着。 |
1905年(明治38年)11月18日 | 三津浜発。 呉着。 |
1905年(明治38年)11月20日 | 呉発。 厳島着。 |
1905年(明治38年)11月21日 | 厳島発。 門司着。 |
1905年(明治38年)11月22日 | 唐津着。 |
1905年(明治38年)11月23日 | 西唐津発。 佐世保着。 |
1905年(明治38年)11月26日 | 佐世保発。 竹敷着。 警備艇となる。 |
1905年(明治38年)12月12日 | 第十五水雷艇隊は第十五艇隊となる。 |
1905年(明治38年)12月14日 | 竹敷発。 下関着。 |
1905年(明治38年)12月15日 | 下関発。 厳原へ。 風波のため引き返し、門司着。 |
1905年(明治38年)12月16日 | 門司発。 厳原へ。 |
1905年(明治38年)12月27日 | 竹敷発。 福岡発。 即日、福岡発。 三浦湾着。 |
1906年(明治39年)1月27日 | 竹敷発。 |
1905年(明治38年)1月28日 | 厳原着。 |
1906年(明治39年)2月8日 | 竹敷発。 韓国南岸へ。 |
1906年(明治39年)2月10日 | 木浦着。 |
1906年(明治39年)2月12日 | 木浦発。 巨文島着。 |
1906年(明治39年)2月14日 | 鎮海湾着。 |
1906年(明治39年)2月15日 | 鎮海湾発。 竹敷着。 |
1906年(明治39年)2月16日 | 竹敷発。 鎮海湾着。 |
1906年(明治39年)2月16日 | 釜山着。 |
1906年(明治39年)2月18日 | 釜山発。 竹敷着。 |
1906年(明治39年)2月25日 | 竹敷発。 佐世保へ向かうが、荒天のため引返す。 |
1905年(明治38年)3月5日 | 竹敷発。 佐世保へ向かうが、風雨のため引返す。 |
1905年(明治38年)3月8日 | 竹敷発。 佐世保着。 |
1906年(明治39年)3月10日 | 佐世保発。 田助着。 |
1906年(明治39年)3月11日 | 田助発。 福岡着。 |
1906年(明治39年)3月12日 | 福岡発。 竹敷着。 |
1906年(明治39年)3月25日 | 竹敷発。 佐世保着。 |
1906年(明治39年)3月27日 | 佐世保発。 竹敷着。 |
1906年(明治39年)3月30日 | 福岡着。 |
1906年(明治39年)3月31日 | 福岡発。 竹敷着。 |
1906年(明治39年)4月1日 | 第一予備艇となる。 |
1906年(明治39年)6月20日 | 竹敷発。 釜山へ。 釜山着。 |
1906年(明治39年)6月21日 | 釜山発。 松真へ。 松真着。 |
1906年(明治39年)6月22日 | 松真発。 三根湾へ。 |
1906年(明治39年)6月23日 | 竹敷着。 |
1906年(明治39年)6月27日 | 竹敷発。 博多へ。 |
1906年(明治39年)6月29日 | 竹敷着。 |
1906年(明治39年)7月1日 | 警備艇となる。 |
1906年(明治39年)7月18日 | 竹敷発。 馬山浦へ。 馬山着。 |
1906年(明治39年)7月19日 | 馬山浦発。 鎮海湾へ。 釜山着。 |
1906年(明治39年)7月20日 | 釜山発。 鎮海湾へ。 |
1906年(明治39年)7月21日 | 馬山着。 |
1906年(明治39年)7月22日 | 馬山発。 統営へ。 |
1906年(明治39年)7月23日 | 竹敷着。 |
1906年(明治39年)7月24日 | 竹敷発。 佐世保へ。 佐世保着。 |
1906年(明治39年)7月26日 | 佐世保発。 湯野本浦へ。 湯野本着。 明朝、竹敷へ。 |
1906年(明治39年)7月27日 | 竹敷着。 |
1906年(明治39年)10月1日 | 第一予備艇となる。 |
1906年(明治39年)12月1日 | 牛深発。 佐世保へ。 佐世保着。 |
1906年(明治39年)12月3日 | 佐世保発。 竹敷へ。 薄香着。 |
1906年(明治39年)12月4日 | 薄香発。 竹敷へ。 |
1907年(明治40年)1月20日 | 竹敷発。 佐世保へ。 佐世保着。 |
1907年(明治40年)1月24日 | 佐世保発。 薄香へ。 薄香着。 |
1907年(明治40年)1月26日 | 田助発。 竹敷へ。 佐世保着。 |
1907年(明治40年)1月31日 | 訓練のため韓国南岸巡航を命ぜられる。 |
1907年(明治40年)2月3日 | 竹敷発。 松真へ。 松真着。 |
1907年(明治40年)2月9日 | 松真発。 釜山へ。 釜山着。 |
1907年(明治40年)2月12日 | 釜山発。 竹敷へ。 竹敷着。 |
1907年(明治40年)2月22日 | 竹敷発。 馬山浦へ。 馬山着。 |
1907年(明治40年)2月26日 | 馬山浦発。 麗水へ。 28日、竹敷に向かう予定。 |
1907年(明治40年)2月28日 | 竹敷着。 |
1907年(明治40年)3月23日 | 竹敷発。 佐世保へ。 佐世保着。 |
1907年(明治40年)3月30日 | 佐世保発。 竹敷へ。 風波のため薄香に入港。 |
1907年(明治40年)3月31日 | 田助発。 竹敷へ。 竹敷着。 |
1907年(明治40年)4月15日 | 竹敷発。 旅順へ。 |
1907年(明治40年)4月17日 | 木浦着。 |
1907年(明治40年)4月19日 | 仁川着。 |
1907年(明治40年)4月22日 | 仁川発。 旅順口へ。 |
1907年(明治40年)4月23日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)4月29日 | 旅順発。 大連着。 |
1907年(明治40年)5月3日 | 大連発。 旅順へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)5月19日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)5月20日 | 鎮南浦着。 |
1907年(明治40年)5月23日 | 鎮南浦発。 旅順へ。 |
1907年(明治40年)5月24日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)6月1日 | 旅順発。 大連着。 |
1907年(明治40年)6月7日 | 大連発。 旅順へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)6月16日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)6月17日 | 営口着。 |
1907年(明治40年)6月20日 | 営後発。 泰皇島へ。 |
1907年(明治40年)6月21日 | 営口着。 |
1907年(明治40年)6月22日 | 営後発。 旅順へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)6月29日 | 旅順発。 旅順着。 |
1907年(明治40年)7月8日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)7月11日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)7月13日 | 旅順発。 大連着。 |
1907年(明治40年)7月16日 | 大連発。 旅順へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)7月24日 | 旅順発。 大連着。 |
1907年(明治40年)7月27日 | 大連着。 |
1907年(明治40年)8月1日 | 大連発。 旅順着。 |
1907年(明治40年)8月2日 | 旅順発。 大連着。 |
1907年(明治40年)8月6日 | 大連発。 旅順へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)8月7日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)8月9日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)8月11日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)8月14日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)8月21日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)8月23日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)8月26日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)8月28日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)9月7日 | 大連発。 旅順着。 |
1907年(明治40年)9月18日 | 旅順発。 大連着。 |
1907年(明治40年)9月19日 | 大連発。 旅順へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)9月21日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)9月29日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)10月6日 | 旅順着。 柳樹屯着。 |
1907年(明治40年)10月7日 | 柳樹屯発。 金州湾へ。 旅順着。 |
1907年(明治40年)10月15日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)10月16日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)10月21日 | 旅順発。 柳樹屯着。 |
1907年(明治40年)10月26日 | 大連発。 旅順着。 |
1907年(明治40年)11月4日 | 旅順発。 |
1907年(明治40年)11月5日 | 鎮南浦着。 |
1907年(明治40年)11月12日 | 旅順着。 |
1907年(明治40年)11月21日 | 旅順発。 同日、旅順着。 |
1907年(明治40年)12月1日 | 旅順着。 |
1923年(大正12年)4月1日 | 除籍。 同日、雑役船に編入、曳船兼交通船に指定、呉工廠水雷部所属となる。 |
1932年(昭和7年)9月30日 | 廃船。 |
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