50号型水雷艇
第五十三号水雷艇は第五十号型水雷艇の4番艦である。
水雷艇とは、19世紀末に出現した水雷装備で敵を攻撃する小型艦艇である。 世界最初の水雷艇は1873年にイギリスのソーニクロフト社(John I. Thornycroft & Company Limite)がノルウェー海軍の注文により建造した「ラップ (Rap) 」であるといわれている。 しかしながら魚雷は搭載されず、現在の機雷に近い外装水雷と曳航水雷を装備していた。 1876年にはイギリス海軍初の水雷艇として「ライトニング (Lightning) 」が建造された。
日本海軍初の水雷艇は、明治12年(1879年)度計画で、イギリスのヤーロー社(Yarrow Shipbuilders Limited)に発注した第一号型水雷艇4隻である。 各艇は1881年(明治14年)にヤーロー社から分解された状態で日本に運ばれ、横須賀造船所で組み立てられた。 公試では、計画速力17ノットに対し14.38ノットと大きく下回った。 完成時は外装水雷を装備していたが、1885年(明治18年)に魚雷発射管に換装した。
第五号型水雷艇は、明治18年(1885年)度計画で16隻の建造が計画され、フランス水雷艇の技術導入するためにフランスに発注し、一部を国内建造した。 最初の14隻はシュナイダー社 (Schneider & Cie.)に発注され、造船所の名をとり「クルーゾー(Creusot)型」と呼ばれた。 原型はフランス海軍の第75号型水雷艇であるが、安定性が不良で転覆事故が続発したため、本艇の建造中に大幅な改正がなされている。 そこで別にノルマン社(Normand Shipyard)に1隻発注したのが3段膨張機関と水管缶を搭載する第十五号水雷艇で、これを国産化した第二十号と併せ第十五号型水雷艇(ノルマン型)と称した。
第五十号型水雷艇は、第十五号型水雷艇の発展形で船体寸法と主要性能は同じだが、波浪の影響を受けないよう艦首の固定魚雷発射管を廃止し、艦尾に旋回式連装発射管を装備した。 本艇は改ノルマン型と呼ばれ、明治29年(1896年)度計画で6隻、明治30年(1897年)度計画で4隻が計画された。 全艇が国内建造され、横須賀および呉海軍造船廠で1900年(明治33年)〜1902年(明治35年)にかけて竣工した。 小型で凌波性が乏しく、行動記録を見ても荒天による避泊が散見される。 日露戦争では旅順攻略戦などに参加し、哨戒、封鎖のほか、港外の敵艦に対して襲撃を敢行して2隻を喪失した。 (1)(2)
新造時 | |
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艦種 | 三等水雷艇 |
常備排水量 ※1 | 53トン |
垂線間長 | 34.00m |
最大幅 | 3.51m |
喫水 | 0.89m |
主機 | 直立式3気筒3段膨張レシプロ蒸気機械1基、1軸 |
主缶 | ノルマン式水管缶(石炭専焼)1基 |
出力 | 657馬力 |
速力 | 20ノット |
燃料搭載量 | 石炭:4.4トン |
航続力 | ? |
兵装 | 山内式47mm単装軽速射砲1基 36cm連装水上発射管旋回式1基 |
乗員 | 16人 |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1900年(明治33年)4月11日 | 起工。 |
1900年(明治33年)9月25日 | 呉水雷団水雷艇隊に編入。 |
1900年(明治33年)9月28日 | 進水。 |
1900年(明治33年)12月6日 | 第五十〜五十四水雷艇で佐世保水雷団第一水雷艇隊を編制。 |
1901年(明治34年)2月1日 | 汽走力公試7日開始予定。 |
1901年(明治34年)2月7日 | 12日より公試施行。 |
1901年(明治34年)2月18日 | 気送量公試終了。 結果良好。 全速力運転公試終了。 速力19半。 |
1901年(明治34年)2月20日 | 水雷大砲発射公試終了。 成績良好。 |
1901年(明治34年)4月22日 | 竣工。 三等水雷艇に類別。 |
1901年(明治34年)5月6日 | 呉発。 門司着。 門司発。 佐世保着。 |
1901年(明治34年)7月22日 | 佐世保着。 |
1901年(明治34年)7月24日 | 平戸着。 |
1901年(明治34年)7月25日 | 佐世保着。 |
1901年(明治34年)9月18日 | 修理竣工。 出渠。 |
1901年(明治34年)10月1日 | 佐世保水雷団第一水雷艇隊は佐世保水雷団第二水雷艇隊となる。 |
1901年(明治34年)10月17日 | 佐世保発。 即日佐世保に帰る。 |
1901年(明治34年)10月20日 | ?浦着。 |
1901年(明治34年)10月21日 | 佐世保着。 |
1901年(明治34年)11月8日 | 釜山着。 |
1901年(明治34年)11月9日 | 釜山発。 馬山浦着。 |
1901年(明治34年)11月13日 | 馬山浦より釜山着。 |
1901年(明治34年)11月14日 | 門司着。 |
1901年(明治34年)11月15日 | 佐賀関着。 明日、宇和島へ。 |
1901年(明治34年)11月16日 | 宇和島着。 明日、徳山へ。 |
1901年(明治34年)11月17日 | 徳山着。 明日、呉へ。 |
1901年(明治34年)11月18日 | 呉着。 |
1901年(明治34年)11月24日 | 宮島より呉着。 |
1901年(明治34年)12月4日 | 佐世保へ向け呉発。 |
1902年(明治35年)1月27日 | 長崎より佐世保着。 |
1902年(明治35年)2月3日 | 船底塗替えのため浮船渠に入る。 10日、出渠予定。 |
1902年(明治35年)2月12日 | 出渠。 |
1902年(明治35年)4月4日 | 4月10日〜14日、韓国南岸巡航予定。 |
1902年(明治35年)4月12日 | 天候のため佐世保に帰港。 |
1902年(明治35年)4月14日 | 馬山浦着。 |
1902年(明治35年)4月17日 | 釜山着。 |
1902年(明治35年)4月18日 | 竹敷着。 |
1902年(明治35年)4月19日 | 竹敷より佐世保着。 |
1902年(明治35年)5月23日 | 佐世保発。 宇久島着。 |
1902年(明治35年)5月24日 | 宇久島発。 長崎着。 |
1902年(明治35年)5月30日 | 薄香着。 明日、佐世保へ。 |
1902年(明治35年)6月8日 | 佐世保発。 |
1902年(明治35年)6月12日 | 宮津発。 舞鶴着。 舞鶴発。 宮津へ。 |
1902年(明治35年)6月13日 | 宮津着。 宮津発。 |
1902年(明治35年)6月14日 | 宮津発。 敦賀着。 |
1902年(明治35年)6月15日 | 敦賀発。 舞鶴へ。 |
1902年(明治35年)6月16日 | 伊根着。 |
1902年(明治35年)6月17日 | ウマカタ着。 |
1902年(明治35年)6月18日 | 松江発。 浜田へ。 ?着。 |
1902年(明治35年)6月19日 | 門司着。 |
1902年(明治35年)6月21日 | 佐世保着。 |
1902年(明治35年)7月29日 | 浮船渠に入る。 8月3日出渠予定。 |
1902年(明治35年)8月4日 | 出渠。 |
1902年(明治35年)8月31日 | 機関部修理竣工。 |
1902年(明治35年)12月3日 | 佐世保で浮船渠に入る。 7日、出渠予定。 |
1902年(明治35年)12月8日 | 出渠。 |
1903年(明治36年)1月22日 | 佐世保発。 ?津へ。 |
1903年(明治36年)1月23日 | 三角着。 |
1903年(明治36年)1月25日 | 三角発。 大牟田へ。 長洲着。 |
1903年(明治36年)1月26日 | 長洲発。 口之津着。 |
1903年(明治36年)1月27日 | 口之津発。 佐世保着。 |
1903年(明治36年)2月23日 | 佐世保発。 平戸着。 |
1903年(明治36年)2月24日 | 平戸発。 佐世保着。 |
1903年(明治36年)4月13日 | 呉着。 |
1903年(明治36年)4月30日 | 佐世保で浮船渠に入る。 5月6日、出渠予定。 |
1903年(明治36年)5月7日 | 発見工事のため13日まで出渠延期。 |
1903年(明治36年)5月13日 | 出渠。 |
1903年(明治36年)5月29日 | 佐世保発。 |
1903年(明治36年)5月30日 | 五島若松より佐世保着。 |
1903年(明治36年)7月24日 | 竹敷発。 馬山浦へ。 |
1903年(明治36年)9月14日 | 第五十〜五十三水雷艇で佐世保水雷団第十二水雷艇隊を編制。 |
1903年(明治36年)12月14日〜4月22日 | 佐世保湾口防御警戒。 |
1904年(明治37年)4月23日 | 第三艦隊に編入。 修理着手。 |
1904年(明治37年)4月27日 | 佐世保発。 海州錨地へ |
1904年(明治37年)5月4日 | 第二軍輸送船隊護衛。 |
1904年(明治37年)5月5日 | 塩大澳(第二軍上陸地点)付近港湾偵察。 |
1904年(明治37年)5月5日〜7月13日 | 第三地点付近で哨戒、通信任務。 |
1904年(明治37年)5月11日 | 旅順口封鎖。 |
1904年(明治37年)5月12日 | 大窰口測量。 |
1904年(明治37年)5月22日〜25日 | 大連湾付近牽制運動。 |
1904年(明治37年)6月12日 | 光禄島で座礁した「龍田」を第三地点に護衛。 |
1904年(明治37年)6月23日 | 旅順港外偵察および敵艦襲撃。 |
1904年(明治37年)6月27日 | 旅順港口敵艦襲撃。 |
1904年(明治37年)7月14日〜24日 | 大連湾口防御哨戒。 |
1904年(明治37年)7月26日 | 双台湾掃海。 |
1904年(明治37年)7月31日〜9月18日 | 遼河警備。 |
1904年(明治37年)9月19日〜 | 小平島付近掃海面哨戒。 |
1904年(明治37年)10月8日 | 旅順港口敵艦に対し強行偵察および威嚇運動。 |
1904年(明治37年)12月13日 | 城頭山下に避泊中の戦艦「セバストーポリ(Севастополь)」襲撃に向かうが、行方不明となる。 |
1904年(明治37年)12月14日 | 沈没と認定。 |
1905年(明治38年)5月1日 | 除籍。 |
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