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三十糎艦船連合呉支部

三十糎艦船連合呉支部

50号型水雷艇
50号型水雷艇

第五十五号水雷艇は第五十号型水雷艇の6番艦である。

水雷艇とは、19世紀末に出現した水雷装備で敵を攻撃する小型艦艇である。 世界最初の水雷艇は1873年にイギリスのソーニクロフト社(John I. Thornycroft & Company Limite)がノルウェー海軍の注文により建造した「ラップ (Rap) 」であるといわれている。 しかしながら魚雷は搭載されず、現在の機雷に近い外装水雷と曳航水雷を装備していた。 1876年にはイギリス海軍初の水雷艇として「ライトニング (Lightning) 」が建造された。

日本海軍初の水雷艇は、明治12年(1879年)度計画で、イギリスのヤーロー社(Yarrow Shipbuilders Limited)に発注した第一号型水雷艇4隻である。 各艇は1881年(明治14年)にヤーロー社から分解された状態で日本に運ばれ、横須賀造船所で組み立てられた。 公試では、計画速力17ノットに対し14.38ノットと大きく下回った。 完成時は外装水雷を装備していたが、1885年(明治18年)に魚雷発射管に換装した。

第五号型水雷艇は、明治18年(1885年)度計画で16隻の建造が計画され、フランス水雷艇の技術導入するためにフランスに発注し、一部を国内建造した。 最初の14隻はシュナイダー社 (Schneider & Cie.)に発注され、造船所の名をとり「クルーゾー(Creusot)型」と呼ばれた。 原型はフランス海軍の第75号型水雷艇であるが、安定性が不良で転覆事故が続発したため、本艇の建造中に大幅な改正がなされている。 そこで別にノルマン社(Normand Shipyard)に1隻発注したのが3段膨張機関と水管缶を搭載する第十五号水雷艇で、これを国産化した第二十号と併せ第十五号型水雷艇(ノルマン型)と称した。

第五十号型水雷艇は、第十五号型水雷艇の発展形で船体寸法と主要性能は同じだが、波浪の影響を受けないよう艦首の固定魚雷発射管を廃止し、艦尾に旋回式連装発射管を装備した。 本艇は改ノルマン型と呼ばれ、明治29年(1896年)度計画で6隻、明治30年(1897年)度計画で4隻が計画された。 全艇が国内建造され、横須賀および呉海軍造船廠で1900年(明治33年)〜1902年(明治35年)にかけて竣工した。 小型で凌波性が乏しく、行動記録を見ても荒天による避泊が散見される。 日露戦争では旅順攻略戦などに参加し、哨戒、封鎖のほか、港外の敵艦に対して襲撃を敢行して2隻を喪失した。 (1)(2)

要目(3)(4)

新造時
艦種三等水雷艇
常備排水量 ※153トン
垂線間長34.00m
最大幅3.51m
喫水0.89m
主機直立式3気筒3段膨張レシプロ蒸気機械1基、1軸
主缶ノルマン式水管缶(石炭専焼)1基
出力657馬力
速力20ノット
燃料搭載量石炭:4.4トン
航続力?
兵装山内式47mm単装軽速射砲1基
36cm連装水上発射管旋回式1基
乗員16人
その他

※1:英トン(1.016メートルトン)

履歴(5)(6)(7)(8)

年月日履歴
1900年(明治33年)5月1日起工。
1900年(明治33年)11月21日進水。
1900年(明治33年)12月6日呉水雷団第二水雷艇隊に編入。
1901年(明治34年)5月16日竣工。 三等水雷艇に類別。
1901年(明治34年)2月25日塗装のため入渠。
1901年(明治34年)2月28日第一船渠を出る。
1901年(明治34年)3月16日推進器点検のため第一船渠に入る。 入渠日数3日間の予定。
1901年(明治34年)3月28日気走力公試終了。 速力20ノット。
1901年(明治34年)3月31日公試尽く終了。 成績良好。
1901年(明治34年)10月1日第五十五〜五十九水雷艇で呉水雷団第一水雷艇隊を編制。
1901年(明治34年)10月20日柳井津へ向け長府発。
1901年(明治34年)10月21日呉着。
1901年(明治34年)10月24日呉発。 宇和島へ。
1901年(明治34年)10月25日宇和島着。
1901年(明治34年)10月26日臼杵着。
1901年(明治34年)10月27日日出に向け臼杵発。
1901年(明治34年)10月28日柳井津へ向け日出発。
1901年(明治34年)11月11日佐伯着。 明日、宇和島を経て徳山へ。
1901年(明治34年)11月12日徳山着。 明日、呉へ向け出港。
1901年(明治34年)11月20日呉着。
1901年(明治34年)11月25日呉発。
1901年(明治34年)12月1日呉着。
1901年(明治34年)12月18日呉着。
1902年(明治35年)1月15日第二船渠を出る。 船体部修理25日竣工予定。
1902年(明治35年)1月25日船体部修理竣工。
1902年(明治35年)2月24日機関部修理起工。 3月8日、竣工予定。
1902年(明治35年)3月6日機関部修理竣工。
1902年(明治35年)4月12日機関部修理起工。 25日、竣工予定。
1902年(明治35年)4月25日機関部修理竣工。
1902年(明治35年)5月16日高知着。
1902年(明治35年)5月17日高知発。 椿泊へ。
1902年(明治35年)5月18日椿泊着。 明朝、兵庫へ。
1902年(明治35年)5月19日兵庫着。 明日、高松へ。
1902年(明治35年)5月20日高松着。 明日、三原へ。
1902年(明治35年)5月21日糸崎着。 22日、呉へ。
1902年(明治35年)6月12日塗装のため第二船渠に入る。 在渠日数4日間の予定。
1902年(明治35年)6月17日出渠。
1902年(明治35年)7月25日船体修理工事起工。
1902年(明治35年)8月20日船体修理工事竣工。
1902年(明治35年)9月27日呉発。 演習のため伊予灘へ。
1902年(明治35年)9月29日呉発。 演習のため伊予灘へ。
1902年(明治35年)10月17日宮島を経て御手洗へ。
1902年(明治35年)10月18日御手洗着。 明日、呉へ。
1902年(明治35年)10月19日呉着。
1902年(明治35年)10月23日塗装のため第一船渠に入る。
1902年(明治35年)10月29日出渠。
1902年(明治35年)10月30日船体部修理竣工。
1902年(明治35年)11月7日呉発。 室積着。 門司着。
1902年(明治35年)11月8日室積発。 門司着。
1902年(明治35年)11月9日下関着。
1902年(明治35年)11月11日筑前若松着。 明日、下関へ。
1902年(明治35年)11月12日下関着。
1902年(明治35年)11月17日下関発。 長府を経て呉着。
1903年(明治36年)1月1日第一予備艇となる。
1903年(明治36年)2月16日修理竣工。
1903年(明治36年)4月6日呉発。 神戸へ。
1903年(明治36年)4月7日葺合着。
1903年(明治36年)4月15日塗装のため第一船渠に入る。 23日、出渠の予定。
1903年(明治36年)4月22日出渠。
1903年(明治36年)5月19日厳島着。
1903年(明治36年)5月24日呉発。 大阪へ。
1903年(明治36年)5月26日大阪着。
1903年(明治36年)5月29日大阪発。 呉へ。
1903年(明治36年)5月30日呉着。
1903年(明治36年)6月26日推進器入替のため第一船渠に入る。 7月1日、出渠予定。
1903年(明治36年)7月15日警備艇となる。
1903年(明治36年)9月14日第十五、二十、五十四、五十五水雷艇で、横須賀水雷団第三水雷艇隊を編制。 横須賀鎮守府に転籍。
1903年(明治36年)9月19日第一予備艇となる。
1903年(明治36年)10月2日第一予備艇となる。
1903年(明治36年)12月1日警備艇となる。
1904年(明治37年)1月7日横須賀で入渠。 在渠日数未定。
1904年(明治37年)1月8日在渠2日の予定。
1904年(明治37年)1月9日出渠。
1904年(明治37年)2月4日臨戦準備。
1904年(明治37年)2月6日ロシアに国交断絶通告。
1904年(明治37年)2月4日〜4月20日東京湾口警戒勤務。
1904年(明治37年)4月20日〜8月28日津軽海峡警戒勤務。
1904年(明治37年)6月18日〜8月21日浦塩艦隊封敵行動。
1904年(明治37年)8月28日〜東京湾口警戒勤務。
1905年(明治38年)6月16日〜6月30日横浜港警戒兼掌。
1905年(明治38年)10月2日〜5日特別任務。
1905年(明治38年)10月23日凱旋観艦式参加。
1905年(明治38年)11月19日第一予備艇となる。
1905年(明治38年)12月12日第五十、五十二、五十四、五十五水雷艇で、佐世保水雷団第十二水雷艇隊を編制。 佐世保鎮守府に転籍。
1906年(明治39年)1月3日警備艇となる。
1906年(明治39年)1月15日横須賀(船越)発。 浦賀へ。 佐世保回航のため。 浦賀着。
1906年(明治39年)1月16日浦賀発。 下田着。
1906年(明治39年)1月19日下田発。 鳥羽へ。 江尻着。
1906年(明治39年)1月23日江尻発。 鳥羽着。
1906年(明治39年)1月25日鳥羽発。 紀伊大島着。
1906年(明治39年)1月27日紀伊大島発。 由良着。
1906年(明治39年)1月28日尾道着。
1906年(明治39年)1月29日尾道発。 呉着。
1906年(明治39年)1月30日呉発。 徳山着。
1906年(明治39年)2月1日徳山発。 若松着。
1906年(明治39年)2月6日若松発。 佐世保着。
1906年(明治39年)2月20日佐世保発。
1906年(明治39年)2月21日鯛ノ浦着。 明朝、佐世保へ向け行く。
1906年(明治39年)2月22日佐世保着。
1906年(明治39年)4月1日第一予備艇となる。
1906年(明治39年)4月4日佐世保在。 船底塗装のため水雷艇船渠に入る。 出渠予定13日。
1906年(明治39年)8月8日警備艇となる。
1906年(明治39年)12月2日佐世保発。 長崎着。
1906年(明治39年)12月13日長崎発。 佐世保へ。 佐世保着。
1907年(明治40年)1月31日船底塗装のため、第一船渠に入る。 出渠日未定。
1907年(明治40年)2月18日出渠。
1907年(明治40年)3月28日郷ノ浦着。
1907年(明治40年)3月29日郷ノ浦発。 鯛ノ浦へ。 鯛ノ浦着。
1907年(明治40年)6月13日日奈久発。 ??着。
1907年(明治40年)6月14日??発。 長崎へ。 長崎着、
1907年(明治40年)6月15日長崎発。 佐世保へ。
1907年(明治40年)6月24日春季演習のため佐世保発。 伊万里へ。
1907年(明治40年)6月26日今福着。 同日、今福発、佐世保へ。
1907年(明治40年)6月27日佐世保着。
1907年(明治40年)7月2日佐世保発。 鎮海湾へ。 馬山着。
1907年(明治40年)7月7日馬山発。 釜山へ。 釜山着。
1907年(明治40年)7月8日釜山発。 鎮海湾へ。
1907年(明治40年)7月12日馬山着。
1907年(明治40年)7月13日馬山発。 佐世保へ。 佐世保着。
1907年(明治40年)7月16日大村着。
1907年(明治40年)7月17日大村発。 佐世保へ。
1907年(明治40年)7月26日佐世保発。 鎮海湾へ。 
1907年(明治40年)7月27日統営着。
1907年(明治40年)7月28日統営発。 馬山着。
1907年(明治40年)7月29日馬山発。 釜山へ。 釜山着。
1907年(明治40年)7月30日釜山発。 統営へ。
1907年(明治40年)7月31日統営より松真着。 同日、松真発。 佐世保へ。
1907年(明治40年)8月1日佐世保着。
1907年(明治40年)8月27日浮船渠へ入る。
1907年(明治40年)9月10日出渠。
1907年(明治40年)9月18日佐世保発。
1907年(明治40年)9月24日佐世保着。
1907年(明治40年)10月14日佐世保発。
1907年(明治40年)10月15日泊浦着。
1907年(明治40年)10月16日泊浦発。 玉之浦着。
1907年(明治40年)10月17日玉之浦着。
1907年(明治40年)10月18日玉之浦発。 薄香へ。 薄香着。
1907年(明治40年)10月19日田助発。 佐世保へ。 佐世保着。
1907年(明治40年)11月14日小演習のため佐世保発。
1907年(明治40年)11月25日口之津着。
1907年(明治40年)11月26日口之津発。 長崎へ。 四ッ山着。
1907年(明治40年)11月27日四ッ山発。 日奈久へ。 楠浦着。
1907年(明治40年)11月28日楠浦発。 崎津浦へ。 崎津浦着。
1907年(明治40年)11月29日崎津浦発。 ??へ。 
1907年(明治40年)11月30日佐世保着。
1912年(大正元年)8月28日二等水雷艇に類別変更。
1913年(大正2年)4月1日除籍。
1913年(大正2年)9月売却。

謝辞

アイコンはsinn様の「アイコン工房」より、ご提供頂いた。

参考資料

  1. 日本海軍特務艦船史.東京,海人社,1997,p111-118,世界の艦船.No522 1997/3増刊号 増刊第47集
  2. 石橋孝夫.艦艇学入門.東京,光人社,2000,p20-29.(ISBN4-7698-2277-4)
  3. 前掲.日本海軍特務艦船史.p118
  4. 福井静夫.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.東京,ベストセラーズ,1994,p27
  5. 艦船行動簿.アジア歴史資料センター,リファレンスコード:C10100038500〜C10100054500,(防衛省防衛研究所)
  6. 極秘 明治37.8年海戦史 第1部〜第3部.アジア歴史資料センター,リファレンスコード:C05110000100〜C05110102900,(防衛省防衛研究所)
  7. 佐世保鎮守府戦歴(3).アジア歴史資料センター,リファレンスコード:C09050690900(第44〜45画像目).佐世保鎮守府戦歴,(防衛省防衛研究所)
  8. 水雷艇略歴完(6).アジア歴史資料センター,リファレンスコード:C09050696100(第35〜38画像目).水雷艇略歴 明治37〜38,(防衛省防衛研究所)