50号型水雷艇
第五十七号水雷艇は第五十号型水雷艇の8番艦である。
水雷艇とは、19世紀末に出現した水雷装備で敵を攻撃する小型艦艇である。 世界最初の水雷艇は1873年にイギリスのソーニクロフト社(John I. Thornycroft & Company Limite)がノルウェー海軍の注文により建造した「ラップ (Rap) 」であるといわれている。 しかしながら魚雷は搭載されず、現在の機雷に近い外装水雷と曳航水雷を装備していた。 1876年にはイギリス海軍初の水雷艇として「ライトニング (Lightning) 」が建造された。
日本海軍初の水雷艇は、明治12年(1879年)度計画で、イギリスのヤーロー社(Yarrow Shipbuilders Limited)に発注した第一号型水雷艇4隻である。 各艇は1881年(明治14年)にヤーロー社から分解された状態で日本に運ばれ、横須賀造船所で組み立てられた。 公試では、計画速力17ノットに対し14.38ノットと大きく下回った。 完成時は外装水雷を装備していたが、1885年(明治18年)に魚雷発射管に換装した。
第五号型水雷艇は、明治18年(1885年)度計画で16隻の建造が計画され、フランス水雷艇の技術導入するためにフランスに発注し、一部を国内建造した。 最初の14隻はシュナイダー社 (Schneider & Cie.)に発注され、造船所の名をとり「クルーゾー(Creusot)型」と呼ばれた。 原型はフランス海軍の第75号型水雷艇であるが、安定性が不良で転覆事故が続発したため、本艇の建造中に大幅な改正がなされている。 そこで別にノルマン社(Normand Shipyard)に1隻発注したのが3段膨張機関と水管缶を搭載する第十五号水雷艇で、これを国産化した第二十号と併せ第十五号型水雷艇(ノルマン型)と称した。
第五十号型水雷艇は、第十五号型水雷艇の発展形で船体寸法と主要性能は同じだが、波浪の影響を受けないよう艦首の固定魚雷発射管を廃止し、艦尾に旋回式連装発射管を装備した。 本艇は改ノルマン型と呼ばれ、明治29年(1896年)度計画で6隻、明治30年(1897年)度計画で4隻が計画された。 全艇が国内建造され、横須賀および呉海軍造船廠で1900年(明治33年)〜1902年(明治35年)にかけて竣工した。 小型で凌波性が乏しく、行動記録を見ても荒天による避泊が散見される。 日露戦争では旅順攻略戦などに参加し、哨戒、封鎖のほか、港外の敵艦に対して襲撃を敢行して2隻を喪失した。 (1)(2)
新造時 | |
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艦種 | 三等水雷艇 |
常備排水量 ※1 | 53トン |
垂線間長 | 34.00m |
最大幅 | 3.51m |
喫水 | 0.89m |
主機 | 直立式3気筒3段膨張レシプロ蒸気機械1基、1軸 |
主缶 | ノルマン式水管缶(石炭専焼)1基 |
出力 | 657馬力 |
速力 | 20ノット |
燃料搭載量 | 石炭:4.4トン |
航続力 | ? |
兵装 | 山内式47mm単装軽速射砲1基 36cm連装水上発射管旋回式1基 |
乗員 | 16人 |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1901年(明治34年)3月18日 | 起工。 |
1901年(明治34年)8月16日 | 進水。 |
1901年(明治34年)10月1日 | 第五十五〜五十九水雷艇で呉水雷団第一水雷艇隊を編制。 |
1901年(明治34年)10月29日 | 第一船渠を出る。 |
1901年(明治34年)11月8日 | 旋回公試運転は好結果。 |
1901年(明治34年)11月20日 | 竣工。 三等水雷艇に類別。 |
1902年(明治35年)1月29日 | 三原へ向け呉発。 3時半、忠海着。 明朝8時、上関へ。 |
1902年(明治35年)1月30日 | 呉着。 31日午前、上関へ。 |
1902年(明治35年)1月31日 | 三津浜着。 明日、呉に行く。 |
1902年(明治35年)2月4日 | 呉着。 |
1902年(明治35年)2月15日 | 呉発。 鞆着。 明日、土庄へ。 |
1902年(明治35年)2月16日 | 志度着。 明日、神戸へ。 |
1902年(明治35年)2月17日 | 神戸着。 |
1902年(明治35年)2月19日 | 福良着。 明日、高松へ。 |
1902年(明治35年)2月21日 | 新浜着。 |
1902年(明治35年)3月23日 | 呉発。 門司着。 |
1902年(明治35年)3月24日 | 明日、門司発、呉へ。 |
1902年(明治35年)3月25日 | 呉着。 |
1902年(明治35年)4月12日 | 機関部修理起工。 18日、竣工予定。 |
1902年(明治35年)4月14日 | 塗装を終え、第一船渠を出る。 |
1902年(明治35年)4月18日 | 機関部修理竣工。 |
1902年(明治35年)6月17日 | 呉発。 別府着。 |
1902年(明治35年)6月18日 | 呉着。 |
1902年(明治35年)7月30日 | 神戸着。 |
1902年(明治35年)8月11日 | 呉発。 三原付近へ。 呉着。 |
1902年(明治35年)8月13日 | 呉着。 |
1902年(明治35年)8月15日 | 塗装のため第一船渠に入る。 |
1902年(明治35年)8月25日 | 出渠。 |
1902年(明治35年)9月11日 | 呉発。 神戸へ。 |
1902年(明治35年)9月12日 | 呉着。 |
1902年(明治35年)9月18日 | 厳島着。 |
1902年(明治35年)9月20日 | 厳島発。 呉へ。 |
1902年(明治35年)9月27日 | 呉発。 演習のため伊予灘へ。 |
1902年(明治35年)9月29日 | 呉発。 演習のため伊予灘へ。 |
1903年(明治36年)1月1日 | 警備艇となる。 |
1903年(明治36年)1月7日 | 塗装のため第一船渠に入る。 14日、出渠予定。 |
1903年(明治36年)1月14日 | 出渠。 |
1903年(明治36年)1月26日 | 呉発。 佐伯着。 |
1903年(明治36年)1月27日 | 別府着。 明日、呉へ。 |
1903年(明治36年)1月28日 | 呉着。 |
1903年(明治36年)2月3日 | 呉発。 小豆島へ。 |
1903年(明治36年)2月4日 | 神戸着。 明日、和歌の浦へ。 |
1903年(明治36年)2月5日 | 大崎着。 明日、和歌の浦へ。 |
1903年(明治36年)2月6日 | 和歌の浦着。 |
1903年(明治36年)2月10日 | 三ノ宮着。 |
1903年(明治36年)2月13日 | 三ノ宮着。 |
1903年(明治36年)2月15日 | 糸崎着。 |
1903年(明治36年)2月16日 | 呉着。 |
1903年(明治36年)3月4日 | 厳島着。 |
1903年(明治36年)3月6日 | 厳島発。 呉へ。 |
1903年(明治36年)3月11日 | 呉発。 佐賀関着。 |
1903年(明治36年)3月12日 | 蒲江着。 13日、四国平城へ。 |
1903年(明治36年)3月13日 | ??着。 明日、宇和島へ。 |
1903年(明治36年)4月1日 | 第一予備艇となる。 |
1903年(明治36年)4月6日 | 呉発。 神戸へ。 |
1903年(明治36年)4月13日 | 川口着。 |
1903年(明治36年)4月16日 | 大阪発。 呉へ。 |
1903年(明治36年)5月19日 | 厳島着。 |
1903年(明治36年)5月21日 | 倉橋着。 |
1903年(明治36年)6月26日 | 塗装のため第一船渠に入る。 7月1日、出渠予定。 |
1903年(明治36年)9月14日 | 第五十六〜五十九水雷艇で呉水雷団第六水雷艇隊を編制。 |
1903年(明治36年)9月19日 | 警備艇となる。 |
1903年(明治36年)11月10日 | 呉発。 舞子へ。 高松着。 |
1903年(明治36年)11月12日 | 神戸発。 舞子へ。 |
1904年(明治37年)1月4日 | 由良着。 明日、神戸へ。 |
1904年(明治37年)1月5日 | 神戸着。 |
1904年(明治37年)1月7日 | 尾道着。 明日、呉へ。 |
1904年(明治37年)1月8日 | 呉着。 |
1904年(明治37年)2月4日〜9日 | 上関付近警戒。 |
1904年(明治37年)2月12日〜4月23日 | 紀淡海峡警戒。 |
1904年(明治37年)4月23日 | 第三艦隊に編入。 |
1904年(明治37年)5月4日 | 第二軍輸送掩護のため椒島錨地発。 大同江口の警戒にあたる。 |
1904年(明治37年)5月8日 | 塩大澳に回航。 次いで光禄島に入る。 |
1904年(明治37年)5月10日 | 大連湾口三山島沖で浮遊機雷の捜索の後、裏長山列島に帰着。 |
1904年(明治37年)5月12日 | 大窰口掃海および測量。 |
1904年(明治37年)5月13日 | 旅順封鎖任務。 |
1904年(明治37年)5月14日 | 大窰口で掃海面監視。 |
1904年(明治37年)5月15日 | 大窰口で掃海艇隊掩護。 掃海面監視。 |
1904年(明治37年)5月16日 | 裏長山列島に帰着。 |
1904年(明治37年)5月19日〜 | 裏長山列島哨戒任務。 |
1904年(明治37年)5月25日 | 大連湾威嚇任務のため出港するが、風波のため裏長山列島に帰着、警泊。 |
1904年(明治37年)5月26日〜 | 裏長山列島哨戒任務。 |
1904年(明治37年)6月23日 | 第六水雷艇隊は敵艦隊威嚇の目的で旅順口に向かう途中、旅順艦隊出港の報により裏長山列島を経て塩大澳に向かうが、本艇は連絡任務のため大連に向かう。 任務終了後、塩大澳に向かい、第六水雷艇隊と合同。 塩大澳沖哨戒。 |
1904年(明治37年)6月24日 | 前夜、敵艦夜襲を下令され旅順港外へ向かうが、黎明を迎えたため、攻撃を中止し塩大澳に帰着。 |
1904年(明治37年)6月25日 | 旅順口の封鎖配備に就く。 |
1904年(明治37年)6月26日 | 旅順港偵察後、小平島付近で第十、第二十一水雷艇隊と合流。 陸上砲撃中仮装砲艦とともに第三軍を支援。 出動してきた戦艦「セバストーポリ(Севастополь)」、防護巡洋艦「ノーウィック(Новик)」他と交戦。 午後、裏裏長山列島に帰着。 |
1904年(明治37年)7月3日 | 裏長山列島哨戒。 |
1904年(明治37年)7月6日 | 旅順艦隊出港の報により裏長山列島発。 円島付近に達し漂泊したが、風波のため行動困難となり、大(山冠に固)口に避泊。 |
1904年(明治37年)7月7日 | 大(山冠に固)口発。 旅順口沖行動後、裏長山列島に帰着。 同夜、旅順港外での敵艦捜索および襲撃を下令され、裏長山列島発。 |
1904年(明治37年)7月8日 | 旅順口沖行動。 敵影を認めず、小平島を経て裏長山列島に帰着。 |
1904年(明治37年)7月9日 | 裏長山列島発。 旅順港外を巡邏し、大(山冠に固)口着。 |
1904年(明治37年)7月10日 | 大(山冠に固)口発。 旅順口にディアナ(Диана)型防護巡洋艦を発見。 一旦、大(山冠に固)口に帰着。 夜襲のため旅順口に向かい、黄金山下の敵艦を雷撃。 大(山冠に固)口に帰着。 |
1904年(明治37年)7月11日 | 大(山冠に固)口発。 旅順港沖で機雷敷設掩護、哨戒。 |
1904年(明治37年)7月12日 | 旅順港沖で哨戒。 |
1904年(明治37年)7月13日 | 旅順港沖で哨戒。 裏長山列島着。 第三艦隊指揮下に復帰。 |
1904年(明治37年)7月14日〜 | 裏長山列島哨戒および通信伝令任務。 |
1904年(明治37年)7月26日 | 旅順港沖で触雷した「千代田」を護衛して青泥窪着。 |
1904年(明治37年)7月27日 | 小平島東湾発。 旅順口偵察。 大(山冠に固)口着。 汽罐修理着手。 |
1904年(明治37年)7月29日 | 大(山冠に固)口発。 青泥窪着。 |
1904年(明治37年)7月30日〜 | 大連湾口掃海面夜間監視・哨戒および大連湾‐「三笠」間通信伝令任務。 |
1904年(明治37年)8月10日 | 黄海海戦に参加。 |
1904年(明治37年)8月11日〜 | 第六水雷艇隊のうち2隻は青泥窪を根拠地として、青泥窪‐裏長山列島の通信任務に、他の2隻は小平島を根拠地として掃海面の監視任務に従事。 |
1904年(明治37年)8月20日〜 | 青泥窪‐小平島および円島の通信任務に専任。 |
1904年(明治37年)9月2日〜 | 龍王塘望楼沖および掃海面の警戒に従事。 |
1904年(明治37年)11月16日〜 | 小平島付近の警戒に従事。 |
1904年(明治37年)12月24日〜 | 旅順口封鎖および小平島錨地ならびに掃海面の警戒に従事。 |
1905年(明治38年)1月5日 | 旅順方面戦闘の終了により、封鎖警戒配備を解いて青泥窪に引揚げ。 大連湾口の哨戒に従事。 |
1905年(明治38年)1月7日 | 旅順口鎮守府艦隊に編入。 |
1905年(明治38年)2月13日〜 | 近海警戒、兵員訓練、浮遊機雷捜索に従事。 |
1905年(明治38年)4月7日 | 営口河口商船取締り交替のため大連発。 |
1905年(明治38年)4月8日 | 営口着。 |
1905年(明治38年)4月26日 | 営口発。 |
1905年(明治38年)4月27日 | 大連着。 |
1905年(明治38年)4月28日 | 大連船渠に入渠。 |
1905年(明治38年)5月3日 | 出渠。 |
1905年(明治38年)5月23日 | 修理完成。 |
1905年(明治38年)5月24日〜 | 大連湾口警備に従事。 |
1905年(明治38年)6月16日 | 大連湾口哨戒撤収。 |
1905年(明治38年)6月20日 | 海洋島方面巡航のため出港。 |
1905年(明治38年)6月23日 | 大連に帰港。 |
1905年(明治38年)7月3日 | 水雷捜索のため隍城島方面に向かう。 |
1905年(明治38年)7月6日 | 大連に帰港。 |
1905年(明治38年)7月17日 | 水雷捜索のため隍城島方面に向かう。 |
1905年(明治38年)7月21日 | 大連に帰港。 |
1905年(明治38年)8月2日 | 浮遊機雷捜索のため出港。 |
1905年(明治38年)8月26日 | 浮遊機雷捜索のため廟島列島方面に向かう。 |
1905年(明治38年)8月29日 | 大連に帰港。 |
1905年(明治38年)9月16日 | 大連で入渠。 |
1905年(明治38年)9月25日 | 出渠。 |
1905年(明治38年)9月28日 | 第六艇隊を呉に回航の訓令。 |
1905年(明治38年)10月23日 | 凱旋観艦式参加。 |
1905年(明治38年)11月4日 | 旅順口鎮守府艦隊付属を解かれる。 警備艇となる。 |
1905年(明治38年)11月13日 | 神奈川発。 長浦着。 |
1905年(明治38年)11月14日 | 長浦発。 浦郷着。 |
1905年(明治38年)11月18日 | 浦賀発。 下田着。 |
1905年(明治38年)11月19日 | 下田発。 鳥羽着。 |
1905年(明治38年)11月20日 | 警備艇となる。 第一予備艇となる。 |
1905年(明治38年)11月21日 | 鳥羽発。 勝浦着。 |
1905年(明治38年)11月24日 | 勝浦発。 由良へ。 田辺着。 |
1905年(明治38年)11月26日 | 田辺発。 由良着。 |
1905年(明治38年)11月30日 | 由良発。 阿波?へ。 |
1905年(明治38年)12月1日 | 糸崎発。 呉着。 |
1905年(明治38年)12月12日 | 第六水雷艇隊は第六艇隊となる。 |
1906年(明治39年)4月19日 | 呉発。 下松へ。 下松着。 |
1906年(明治39年)4月20日 | 安下庄に所在。 |
1906年(明治39年)4月21日 | 高浜着。 |
1906年(明治39年)4月23日 | 高浜発。 |
1906年(明治39年)4月24日 | 安田着。 |
1906年(明治39年)4月25日 | 鞆着。 |
1906年(明治39年)4月26日 | 呉着。 |
1906年(明治39年)4月1日 | 警備艇となる。 |
1906年(明治39年)6月11日 | 呉発。 |
1906年(明治39年)6月12日 | 宇和島着。 |
1906年(明治39年)6月13日 | 宇和島発。 呉へ。 呉着。 |
1906年(明治39年)7月3日 | 呉発。 豊後水道へ。 |
1906年(明治39年)7月5日 | 佐伯着。 |
1906年(明治39年)7月6日 | 呉着。 |
1906年(明治39年)8月1日 | 第一予備艇となる。 |
1906年(明治39年)10月1日 | 警備艇となる。 |
1906年(明治39年)12月4日 | 呉発。 仁方湾へ。 広湾着。 明朝??へ向け行く。 |
1906年(明治39年)12月8日 | 呉着。 |
1906年(明治39年)12月16日 | 呉発。 |
1906年(明治39年)12月22日 | 呉着。 |
1907年(明治40年)2月24日 | 呉発。 佐伯着。 明朝、小豆(?)へ向け行く。 |
1907年(明治40年)2月25日 | 小豆(?)着。 明日、八幡濱へ向け行く。 |
1907年(明治40年)2月26日 | 八幡濱着。 明日、呉へ向け発。 |
1907年(明治40年)2月27日 | 呉着。 |
1907年(明治40年)3月20日 | 呉発。 |
1907年(明治40年)3月21日 | 佐賀関着。 |
1907年(明治40年)3月25日 | 呉着。 |
1907年(明治40年)5月29日 | 呉発。 徳山着。 |
1907年(明治40年)5月31日 | 呉着。 |
1907年(明治40年)6月7日 | 橋浦着。 |
1907年(明治40年)6月9日 | 橋浦発。 品川へ。 |
1907年(明治40年)6月10日 | 横浜着。 |
1907年(明治40年)6月14日 | 横浜発。 横須賀着。 |
1907年(明治40年)6月15日 | 横須賀発。 下田着。 明朝6時、鳥羽へ。 |
1907年(明治40年)6月16日 | 鳥羽着。 明朝6時、由良内へ向け発。 |
1907年(明治40年)6月17日 | 由良着。 明朝7時、??へ向け発。 |
1907年(明治40年)6月18日 | 三蟠着。 明朝、呉へ向け発。 |
1907年(明治40年)6月19日 | 呉着。 |
1907年(明治40年)6月24日 | 呉発。 倉橋へ。 |
1907年(明治40年)6月27日 | 呉着。 |
1907年(明治40年)6月28日 | 呉発。 安下庄へ。 徳山着。 |
1907年(明治40年)6月29日 | 徳山発。 呉へ。 呉着。 |
1907年(明治40年)9月26日 | 呉発。 伊予灘へ。 同日、呉着。 |
1907年(明治40年)9月29日 | 呉発。 広島湾へ。 同日、呉着。 |
1907年(明治40年)10月3日 | 呉発。 徳山へ。 徳山着。 |
1907年(明治40年)10月4日 | 高浜?着。 |
1907年(明治40年)10月5日 | 呉着。 |
1907年(明治40年)10月16日 | 柳井津着。 |
1907年(明治40年)10月17日 | 柳井津発。 江田島へ。 |
1907年(明治40年)11月4日 | 呉発。 三田尻へ。 三田尻着。 |
1907年(明治40年)11月5日 | 防府発。 唐津へ。 唐津着 |
1907年(明治40年)11月6日 | 唐津発。 長崎へ。 長崎着。 |
1907年(明治40年)11月7日 | 佐世保着。 |
1907年(明治40年)11月8日 | 長崎発。 牛深へ。 牛深着。 |
1907年(明治40年)11月9日 | 牛深発。 鹿児島へ。 鹿児島着。 |
1907年(明治40年)11月10日 | 鹿児島発。 油津へ。 油津着。 同日、油津発、ヨノ津へ。 |
1907年(明治40年)11月11日 | 浦代着。 |
1907年(明治40年)11月12日 | 浦代発。 杵築へ。 杵築着。 |
1907年(明治40年)11月13日 | 杵築発。 呉へ。 呉着。 |
1912年(大正元年)8月28日 | 二等水雷艇に類別変更。 |
1913年(大正2年)4月1日 | 除籍。 |
1913年(大正2年)9月 | 売却。 |
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